事務局たより

このページは長野県諏訪市社会福祉協議会のブログです。

新潟県中越沖地震災害 ボランティア情報

新潟県中越沖地震の災害ボランティア関係について
7月19日現在 長野県ボランティア地域活動センター災害ボランティア情報より

長野県内では、災害ボランティアセンターを設置してボランティアを募集する予定はありません。
また、長野県での義援金募集の情報もありません。

新潟県については
新潟県社会福祉協議会  新潟県災害ボランティア活動連絡協議会  の各ページに情報があります。

新潟県中越沖地震義援金の募集について

fb880ac7.jpg7月16日に発生した新潟県中越沖を震源とする地震により、家屋の倒壊等の大災害が発生し、長岡市、柏崎市、小千谷市、上越市、出雲崎町、刈羽村の4市1町1村に災害救助法が適用されました。
新潟県共同募金会では、7月17日から平成20年1月16日の間、被災者への義援金の募集を行うこととなりました。
また、諏訪市社協と共同募金会諏訪市支会では、同義援金の受付を行っております。(いきいき元気館の受付にも募金箱を設置しております)

義援金を直接送金する場合は、次の口座となります。
【郵便振替 (期間内は手数料免除扱い)】
口座番号  00580−1−23
口座名義  社会福祉法人 新潟県共同募金会
※通信欄に「平成19年新潟県中越沖地震」と記入してください


なお、先日お知らせしました「熊本県大雨災害」および「能登半島地震災害」の各義援金についても受付を行っております。

熊本県大雨災害義援金 の募集について

68c4bbaf.jpg7月6日からの梅雨前線に伴う大雨により、熊本県中央部に大きな被害が発生しました。
熊本県共同募金会では、7月11日から8月10日の間、被災者への義援金の募集を行うこととなりました。
また、諏訪市社協と共同募金会諏訪市支会では、同義援金の受付を行っております。(いきいき元気館の受付にも募金箱を設置しております)

義援金を直接送金する場合は、次の口座となります。
【郵便振替 (期間内は手数料免除扱い)】
口座番号  01930−2−2300
口座名義  社会福祉法人 熊本県共同募金会
※通信欄に「熊本県大雨災害」と記入してください

チャリティーコンサート

bdc81372.JPG こんにちは、今日はよい天気で少し温度も上がっているような気がします。寒暖差があるとからだの調子を崩しがちになりますので、この時期十分注意してください。
 今日は、昨日チャイルドラインすわ主催のチャリティーコンサート「大田佳弘ピアノコンサート」についておのせします。チャイルドラインとは、子供たちの「心の声」を聞く子供専用電話です。子供たちがもっている主体的に生きる力を育んでいくことを目的としています。
 コンサートホールはメイン席がほぼ埋まりました。演奏の内容は、ラヴェル、リスト、ショパンの曲を6曲演奏していただき、皆さん聞き入っておりました。アンコールでも何曲か演奏がありとても充実したチャリティーコンサートでした。

「うるうるパック」 が到着しました

e559ac4a.jpg本日、大型トラックにて「うるうるパック」約650個が届きました。
(トラックが大きくて、社協の事務所まで来ることができず、途中まで軽トラ他数台でお出迎えをしました)
パックの中には、洗剤、うがい薬、マスク、スナック菓子、タオルなどと一緒に、メッセージカードが入っていました。

災害ボランティアセンター その後

諏訪市災害ボランティアセンターが7月28日に活動を終了して以来、数件の個別ニーズが寄せられてきました。

・土石流災害の土砂がまだ残っているお宅から、土砂出しの依頼
 (地区の皆さんも一緒に活動して、きれいになりました)
・市で消毒をしてもらったが、地下収納の消毒をしてもらわなかったのでお願いしたい
・床板が乾いたので、畳や家具を元に戻してほしい
 (ボランティアとボラセン職員で伺い、何とか畳を戻すことができました。勉強になりました)

いずれも、一人暮らしの高齢者のお宅や、高齢者世帯に伺ってきました。
明日以降も、ポツ、ポツとニーズの声が届いています。できるだけ、対応をしていきたいと思っていますが、地域の皆さんのたすけあいと一緒にできたらいいなと、思っています。

ニーズ相談は、諏訪市ボランティア・市民活動センター(54-7715)でお受けしております。
※ただし、内容によって対応できないものや、ボランティアの皆さんの数に限りがあり、対応ができない場合もありますので、ご了承お願いします。

諏訪市災害ボランティアセンター 活動終了

諏訪市災害ボランティアセンターは、7月28日をもって活動を終了しました。
これまでのご協力に感謝申し上げます。

昨日 27日の活動の様子をご紹介します

27日の活動の様子を別ブログ(災害ボラセン事務局長のブログ)にて掲載しております。

7月28日の予定

諏訪市災害ボランティアセンター いよいよ最終日となりました。
本日は、残りのニーズへの対応と、これまでの活動の中から、気にかかる世帯への訪問を行い、活動を締めくくる予定です。

ボランティアの募集は 午前9時から午後1時頃の予定です

7月27日の災害ボラセン

1d6ac9a2.jpg本日は、これまでのニースへの対応と、新たに寄せられたニーズへの対応を行いました。
これまで伺ったお宅からの再要請もあり、だいぶ多い量の処分を依頼されたりもしています。
水害から時間がたち、水に浸かって使えなくなってしまった家財道具などを処分するという“気持ち”に整理がついてきたのでしょうか。
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ