2010年03月05日

「ヴァナ★フェス2010」LVキャップ解放、ジョブ調整など

もうこれを御覧になって頂いています皆様は周知の事かと思いますがw


事が事だけにwww



改めて考えて見たいと思いますw
※独断の偏見でwww


◆「アルタナの神兵」ミッションは次回のバージョンアップも含め、あと2回で完結する予定。

 →全くアルタナを進めていない私としましては、どうでm^^;


◆「アルタナの神兵」3国クエストは次々回のバージョンアップで完結し、クエストをクリアした際の報酬も導入される予定。

 →とはいいつつも、報酬によってはミション・クエストを進めないと・・・;


◆「カンパニエ」
 ・勲章の解放
 ・カンパニエopsの追加
 ・ズヴァール城の解放
 ・報酬の追加(カンパニエ中に登場するNPC専用のウェポンスキルを使うことができる武器が追加)

 →まぁ、貰えればラッキー程度かな・・・(-"-)


◆「メイジャンの試練」
 ※メイジャンの試練とはレベル75のプレイヤーを対象とした新しいクエスト群の総称。

 →なんか、手軽にできそうな感じもしますが、エヴォリスみたいに運要素が絡むのはやだなぁ・・・。

 ・また、次回バージョンアップでは、「武器系」のクエストの一部が導入される予定。


◆レベルキャップ解放
次々回のバージョンアップより、レベルキャップを解放していきます!
段階的にではありますが、最終的にはレベル99まで上限が引き上げられる予定

 →まず、皆様が一番の≪ショック≫を受けたのは、LV99の解放。じゃないでしょうか?w
  かく言う私もようやく踊り子が73になり、@少しで75。カンストジョブは9個目になる!という矢先の発表・・・モチベーションが一気に無くなりました!(-_-メ)


◆ジョブの調整
 【全体的な方針】
  ・これまでのジョブ調整は、パーティの組みにくさ解消に重点を置いてきましたが、今回はエンドコンテンツへの参加しやすさ、各ジョブの役割という部分を中心に調整を行っていく予定。



【召喚士】
 新たな召喚獣「アレキサンダー」「オーディン」を追加。それぞれアストラルフロウの効果時間内のみ召喚可能で、技を使用すると消滅するが、その分強力な力を持つ。

21



  →実はコッソリ、LV上げ(今43)していたジョブなので、気にはなっているw

【からくり士】
 「オートマトン」を戦闘不能になりにくくするために、アタッチメントなどを調整。また、もっと短い間隔で「オートマトン」を呼び出せるように調整。格闘スキルもA程度まで引き上げる。

  →これだけでいいwwwもう他いらにいwwwww

【狩人】
 アタッカーとしての性能を上昇させる。遠隔攻撃の距離が伸びるなどのアビリティも増加。また、モンスターから自分に向けられる「敵対心」の調整も可能に。装備品も、より狩人らしいものを追加する。

【獣使い】
 もっと気軽にペットを呼び出せるように施策を行う。ペットのみが使用できるオリジナル技も導入予定。自分への敵対心をペットに移すアビリティの導入、操れるモンスターの増加も検討中。

【モンク】
 モンスターやパーティの状況を見て、タイミングよく使用できる技を追加する。例えば、モンスターの行動を阻害する効果を持つ技など。

【赤魔道士】
 パーティ内で自由に動ける時間に行えることを追加。強化魔法、弱体魔法のエキスパートとしての強さを維持させつつ、「白魔道士」「黒魔道士」とのバランスを見ながら調整していく。

【暗黒騎士】
 暗黒魔法の使い勝手を良くする。MPを回復することができる手段の追加も行う。

【竜騎士】
 回復を行う「ヒールブレス」を使用することを目的に、サポートジョブが「白魔道士」に限定されることが多かった。そのため、サポートジョブが「白魔道士」以外でも「ヒールブレス」を使用可能にする。新しいタイプの「ジャンプ」の追加も検討

【侍】
 アタッカーとしての性能の高さを維持しつつ、他のアタッカーを侍と同じ強さまで調整していく。また、次のウェポンスキルの消費TPを100に固定し、自分1人で連携が可能となるアビリティ「石火之機」が、サポートジョブでも使用可能になる。

【戦士】
 能力が高く、「挑発」で敵を引き付けることができる戦士は、今まで以上にパーティ内での立ち回りを円滑にし、ボロボロになってしまったパーティをフォローすることもできるようにする。

【白魔道士】
 例えば、回復魔法を使い続けていると、1度だけMP消費0で攻撃魔法を使用可能になるアビリティなどの追加を検討中。

【シーフ】
 シーフが先行して戦い、パーティの動きを円滑にできるようにする。自分への敵対心を上昇させるアビリティの追加も検討。

【学者】
 専用魔法を追加。さらに、パーティメンバーそれぞれに向けられた敵対心がわかるアビリティなども用意される。

【ナイト】
 パーティメンバーを護るアビリティ「かばう」があまり活かしきれていないので、効果を一新、もしくはそれに変わるアビリティや魔法の追加などを行う。

【忍者】
 パーティメンバーと協力しつつ、他のメンバーの行動を阻害しないような施策を実施。敵の攻撃を回避するアビリティ「空蝉の術」の効果が切れた際の対策も考える。また、「空蝉の術」の残り分身数を画面上で確認できるようにする。

【吟遊詩人】
 歌による能力上昇の効果が、誤って上書きされないようにする。敵からの攻撃による一撃死も防ぐようにする。

【青魔道士】
 新たな青魔法の追加。現在は50個ほどの青魔法の追加が検討されている。ジョブ特性も上昇させ、セットした青魔法によっては二刀流などを可能にすることも。

【コルセア】
 ロールを増やす。より高い効果を狙ったギャンブル性を上げるため、高い効果を出した際のボーナスを追加。ダメージソースとしての活躍もできるように。

【踊り子】
 NPCが友軍として参加するクエストも増えているので、ワルツをパーティメンバー以外にも使用可能に。また、TPが尽きてしまったら手も足も出ないという状況を改善する。

【黒魔道士】
 他の『ファイナルファンタジー』シリーズでもおなじみの魔法「メテオ」をいよいよ追加する。その効果についてはまだ未定。


◆アビセア
 「アビセア」とは、ヴァナ・ディールのパラレルワールドです。

 →ということで、ヴァナフェス内で言っていたAF3(レリック2みたいな?)は、このアビセアで追加されるのではないでしょうか?w
 その中でも注目すべきが「ウォークオブエコーズ」w
 
「ウォークオブエコーズ」には、今後新たに用意されるハイエンドコンテンツの入口が設置される予定です。レベルキャップ解放を見据え、高レベルプレイヤー向けの新たなバトルコンテンツとして導入準備を進めています。

それとは別に、このエリアには「アルタナの神兵」ミッションのストーリー終盤でも訪れる必要があり、その進行に深く関わることになります。

 →やっぱ・・・アルタナミッション進めないとダメ・・・?^^;;;
 ってか、1個1個販売じゃなくて、もう追加ディスクでいいじゃん・・・。


◆ノートリアスモンスター

 2009年11月のバージョンアップでは、結構な数のノートリアスモンスターを追加しましたが、今後もバージョンアップ毎により強いノートリアスモンスターなどを追加していく予定。

34
36

 →やっぱり、巨大カニが気になります!


◆錬成
 ・これまでレシピの追加は、各合成スキルに対して行ってきましたが、今後は、それを錬成にシフトさせていきます。
 ・いくつかの効果を1本にまとめた属性杖なども錬成できるように検討。
 ・次回のバージョンアップからエヴォリスを入手しやすくするための緩和策として、トレジャー・キャスケットでも手に入るようにする予定。

 →ヴァナフェスでも言っていましたが、属性杖を1本に?みたいなw


◆収納??サッチェル???

 →これもヴァナフェスで言っていましたが、増やすみたいな?w
  まぁ、75装備のExRareがいくつもある状態で、更にLV99の装備品とか・・・^^;;;;




かなり端折りましたが、こんなところでしょうかw

第一印象はモチベーションが下がった!につきます(笑)



syally at 12:13コメント(2)トラックバック(0) 
FFXI 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by れち   2010年03月05日 20:05
赤の言い回しが、今回は微妙な感じですw
ちょっと99までとかって大変そうやねぇ・・・^^;

2. Posted by 米   2010年03月08日 12:23
赤は・・・(´д`)
今、ちょこっとLV上げしてますが、75まで上げるかは、今後の動向を見てからかとw

とりあえず、黒だけを99にしたいと思っています・・・(;´ρ`)

コメントする

名前
 
  絵文字