NEARY EQUAL 京都展示に併せて、
会場のある、私の住んでいる西陣の街を満喫してもらえたらと
同じく西陣に数年前アトリエを移動して来た仲良しの作家、真水ちゃんと西陣マップを作りました!

主に私はうしろでああだこうだと言っただけで書いてくれたのは真水先生。
書道歴も長い真水ちゃんに、あえて筆ペンで地図書いて〜と甘えました。笑
先生何十枚も井桁マークを書いてくれて、満足の出来のマップです。
なんの裏事情もない、純粋に私たちのお気に入りや興味のあるお店ばかりです。

展覧会会場の、2会場の間にちょうど真水ちゃんアトリエがあり、
一度に回れる範囲内で想像してまとめました。

今月の真水ちゃんオープンアトリエ(工房営業日)は19、20、21日です! →情報はブログから!
(奥にアトリエを構える真水ちゃんの表側は革細工の工房もあります☆)

私の友人すべてにおいて言える事ですが、ご本人の人柄はもちろん、仕事っぷりに惹かれて仲良くなった方が多いです。
今はNHKに出演した影響もあり、彼女はめちゃんこ忙しいようですが、ピュアな笑顔は健在。
ぜひ私たちの日々のものづくりに影響を与えている西陣も楽しんで頂けたらと思います。
食べる所もゲストハウスも銭湯も充実してます。
秋の京都、今年は西陣で滞在してみたりもいかがでしょうか〜

と前置きが長くなりました。
*西陣マップは以下をクリックしたら拡大できます。
nishijinMAP2010


1)les trois maisons(レトワメゾン)内 tissude soir(ティッシュドソワ)
非常に解りにくい場所にありますが、おしゃれなのに居心地いいカフェです。おすすめは新しく出来た庭見席。(冬は寒いけど)二階は一組貸し切りの宿泊施設でもあります。吹き抜けのある通り庭の奥が蔵ギャラリー「ティッシュドソワ」です。(奈)
*営業時間変更になりました!平日11:00-18:00 *金土のみ〜22:00(11月24日30日は休み)
2)knot furniture produce
堀川通りに面したレトロビルの2フロアが家具やさんのショールーム。重いドアを開けて入るのは勇気が要るかもですが思い切ってぜひどうぞ!(奈)
3)真水(手前は吉靴房)
真水初のTシャツ展で蓮柄のTシャツに惚れました。偶然にもアトリエが近くなり、公私ともに仲良くさせて頂いてます。(奈)
4)ル・プチメック
ここのパン大好きですー。大きなアメリのポスター、店内はパリであふれてます。シンプルにバケットが絶品。ハード系そろってます。濃厚なパテやチーズのサンドイッチや、黒オリーブいっぱい入ったのや、フォカッチャも、タルトも、クロワッサンも、プリンも。おいしいですー。でも金土日しかあいてません。(真)
5)鉄板 さかき
我らが西陣のオアシス。住む街に、一件あるとありがたい。店主も店員さんもみんないいひとばかりでメニューも安心で美味しい。(奈)
6)喫茶 逃現郷
遅くまでゆっくり珈琲飲みつつ猫ちゃんと戯れたりノートPCで仕事したり自由に過ごせる喫茶店。美味しい珈琲がありつつ明るくて仕事もできる環境ってかなり珍しいと思います。(奈)
7)西陣ほんやら堂
よくお昼を食べに行きます。『お魚でパン』が眞水の定番♪ボリュームいっぱいで、珈琲もおいしいし、ひそかに自家製天然酵母パンが相当おいしい!なんとモーニングもやってます。(真)食パン私の中で一位。カレーパンも美味!!(奈)
8)KARAIMO BOOKS
マイペースな古本屋さん。品揃えに興味津々。喫茶コーナーもあるので本談義も可能かと。(奈)
9)かみ添
近年新しくできた西陣のお店の中でも相当興味深いお店。店構えも仕事もすばらしいです。(奈)
10)さらさ西陣
昔の銭湯を改装して作られたカフェ。マジョリカタイル全面張りの店内はレトロでほっこりです。ライブイベントもいろいろ。ここの2階がショップだったころ眞水Tシャツデビューの地です。(真)
11)手打ち蕎麦 かね井
オープン時間が短いのでなかなか行けませんが、好きなそば屋さんです。空間、器、メニューまで感嘆のため息。わさび自分ですりおろせたり嬉しい。(奈)
12)スガマチ食堂
取材でも表紙とか注目の扱いでいつも店内はいっぱい。なかなか入れないけど行きたくなる、身体にも気持ちにもパワフルで健全な食堂です。何気にさらりと猪肉とか鹿肉とかも。(奈)
13)ゲストハウス金魚屋
近所のゲストハウスを検索したら見つけました。至極近所。ブログ見てたら仲良くなれそうな気がします。お客さんはリピーターさん多いみたいです。(奈)
14)yu-an
中京区にあったギャラリーの中のワインサロンが数年前に移転してきました。ようこそです。落語や展覧会等いろいろ企画も盛り沢山。あくまで、サロンがメインのワインバーです。(奈)
15)織成館
老舗帯屋の渡文さん併設の展示施設。京都に住む前にも私は来たことがあります。西陣と言えば、という町並みも見どころ。(奈)
16)にこら
蕎麦が苦手な友人でもいける、と言ってました今では超有名なそば屋さん。おされな店内とお酒に合う一品もあり。ミシュラン星ひとつとられました。(奈)
17)鳥岩楼
以前東京の歌舞伎役者さんをお連れしたらここの料亭初めて来た!と喜んでくださっていたのが印象的です。夜は手が出なくてもお昼の親子丼で風情のみを味わいます。
18)dorato蜂蜜専門店
神戸にも支店ができてますがココが本店。解りにくいので気をつけて下さい。お店のある三上家長屋は撮影でもよく使われる石畳と格子戸の並ぶ袋小路です。(奈)
19)空まめ 
ノキロアートネット企画展も開催。~11/20器展)
20)konguri
「京都でみつける骨董小もの」でも撮影に伺ったお店。ざっくばらんな店主の揃えた骨董が並んでます。自分のお気に入りに出逢えたり掘り出し物も可能性多し。(奈)
21)日栄堂
手づくりのみたらし団子がおいしくて、ほっこりのんびりあたたかなお店。中でも食べれるそうです。(真)
22)喫茶 静香
老舗”純”喫茶ですー。レトロな雰囲気にほっこりです。(真)
23)茶ろん俵屋
お茶の世界の入り口が西陣に。堀川通りから宝鏡寺や和傘日吉屋さんの前を通って一休みにお店奥の甘味処を。モダンで和にも洋にも合います。季節限定のおみやげもあったり。(奈)
24)聚洸
老舗塩芳軒さんの息子さんのお店です。生菓子のみで売り切れ次第終了なので開いてたらラッキーです。なにもかも上品です。(奈)

まだまだ詳しくはどんどん出てくるんですが、まずはよく口にするお店を並べました!
地図に関しては、真水先生のすばらしい感性により、かなり大雑把に省略されております。
道が途切れてるからといって行き止まりなんじゃなく、こっちから行ってね、という気持ちのようですのでご了承下さい。
(ココ、作りながらかなり性格の違いが出ました。笑)

もちろんメインは展覧会とライブで。どうぞ楽しんでくださーい。