2010年08月15日

会社の盆休み4日間の内3日間使って八王子の飯田君のアパートに泊まったり徹夜してコミケに行ったりしました。

コミケに徹夜で行くときは誰かんち泊まっちゃだめだね。
あともっと念入りに準備してからじゃないとだめだね。
まだ回るところあるのに途中で諦めて帰ったのは初めてだったわ。
あきらかに徹夜なめきって参加してましたね。正直すまんかった。

徹夜に付き合ってくれたねぎとこいけちゃんありがとうございました。
いばねさんスペースいけずすんませんでした。

来月は例大祭SPがありますが、それがどんなに魅力的なイベントでも俺はその日は奈良にいると思われます。
毘沙門天様に会いに行ってきます。行き帰りの運転も楽しみの一つです。
10月は御射宮司祭です。石鹸屋名古屋ライブです。仕事で潰されなければですが。

仕事がんばります(´・ω・')

syanatann at 16:54コメント(0)トラックバック(0)戦利品日常

2010年07月26日

日曜はワンフェスっていうフィギュアのイベントでした。

グリフォンエンタープライズっていうブースでこまっちゃんとてゐちゃん限定カラー買ってきました。

箱から出して飾ってはあるけどそろそろ机のキャパオーバー。
でも机に座って見えるところにないとイヤだ。
フィギュアは毎日見て眺めてこそ価値があると思うんです。
あー誰か俺の部屋をデザインしてくれー。

フィギュアって買ってみるとけっこう癖になるね。寅丸はやくー!(´・ω・')

syanatann at 23:41コメント(0)トラックバック(0)日常

2010年07月12日

晴れてる休日に限って休日出勤とかカンベンしてもらいたいよね。

アジカンのライブの抽選予約に2公演予約したら両方落ちたぜ!
次は石鹸屋のライブの抽選予約の当落があるけどこっちも落ちたらめんどくさいな…。
一般販売も一応がんばってみるけどチケット取れる自信は全くない。

ライブいきてーなー。

syanatann at 22:29コメント(1)トラックバック(0)日常

2010年06月06日

ついった使い始めるとBlogの更新が滞るとは聞いてましたが、俺の場合はそれ+書く時間があるならその時間を自分が楽しむ時間に使いたいからって理由で書いてませんですはい。
書く気が起きたらまた書くと思うんでそんときはまたよろしくヽ(^ω^)ノ

で、最近の生活は土日のどっちかはどっか出かけてますね。
先週土曜は千葉県館山にある洲崎神社・安房神社と一宮町の玉前神社へお参りと御朱印をいただきに行ってきました。
昨日は千葉の船橋へライブに行ってきました。
…次は千葉以外のどっかへ行きたいです(´・ω・')
東日本ぐらいは愛車でがんばりたいです。
あとなんだかんだ言って土曜のライブなら行けるのでよかったです。
メタル系のみのライブは初めてだったんでモッシュとか怖かったけどクロクロのときは最前一歩手前でヘドバンできて楽しかったです。
Tシャツも買えたのでよかったよかった。
もちろん寝巻きやイベントで着ないとですね。

とか書いてたら書くことすっぽ抜けたんでみんな東方メタル聴くといいよ!
俺のおすすめで良かったら聴いて!

syanatann at 17:01コメント(0)トラックバック(0)日常

2010年05月16日

今年のGWはだいぶ楽しかったです。

5/1
石鹸屋ライブ

一緒に秋葉原まで行ってきたんですがK-BOOKSの買取待ちしてたら開場時間に間に合いませんでしたー!
演奏開始30分くらいに会場について後ろのほうで聴いてました。
EX妖魔疾走の手の振りは後ろから見るととてつもなく綺麗ですね。

5/2
なにしたっけ?愛車洗った?記憶がないってことは特に何もしなかったか。

5/3
諏訪御柱上社建御柱

9時ごろには諏訪到着。
まず下社木落とし坂へ。
CA3C00380004

天下の木落とし坂

次に注連掛に安置中の御柱を見てきました。
下社御柱

7,8,9日にこれらの御柱が下社の神社に建てられたんですね。
御柱が8本同時に見れるのはまた7年後ですね。
貴重な光景だと思います。

秋宮・春宮両神社へのお参りもしてきました。

下社秋宮 神楽殿
下社秋宮

東方風神録でスペルの背景になったのはこの神楽殿。
神楽殿と奥にある幣拝殿両方に賽銭箱が置いてあって神楽殿でお参りする人が多かった。

幣拝殿
下社秋宮

現在改修工事中(´・ω・')

代わりに建てられてた幣拝殿。
両脇に絵馬。
御柱があった場所に大穴が開いてました。ここに建てられるんだなぁと。

下社春宮 幣拝殿
下社春宮

秋宮の幣拝殿も春宮とほぼ同じ造りです。

宝殿

宝殿は二つあって、そのため拝殿も二分割されているので幣拝殿と呼ばれている…たぶん。

万治の石仏

岡本太郎絶賛の万治の石仏。
いかちぃ面構えです。

浮島
CA3C00480003

どんな濁流でも流されることはないらしい浮島。
下社七不思議の一つらしいです。

下社観光はここまで。
次は上社の御柱祭・建御柱の写真などなど。

CA3C00490002

ここから規制されてました^p^
坂落としもでしたが前宮の狭さで規制するほどの人だかりってどういうことなの。
ある程度待ってたら規制が解けたので近くまで行って見学しました。

CA3C00530002

CA3C00520002

CA3C00540002

CA3C00550002

CA3C00560002

一の御柱が直立寸前で、立つ瞬間を見ることができました。
氏子さん方の盛り上がりがハンパじゃなかったです。

また6年後も見に行きたいです。

5/4
千葉へラーメンウィズマック
マックってのは友達の名前です。外人じゃないけどね。
中央環状線が混んでいて非常なタイムロス。ディズニ〇ランド爆発しろ!
あと帰りも船橋あたりのうみっぺりで渋滞。千葉県爆発しろ!
だけどラーメンおいしいって言ってもらえたので救われました。
でも連れてってやったのに何しに行ったのかわからないって言われるのもどうかと思いますがね。

5/5
たぶん…車内の掃除してた…。
あれ?4日と5日逆かな?もう覚えてねぇ…(今16日)

そんな感じのGWでした。
疲れたけど充実したGWでした!
こんなんでもリア充って言うのかな?言わないよね。彼女いねーし。

あと後半は文書くのがめんどくなりました。
自分のボキャブラリーがなくて伝えきれないところが多数ですわ。
次の更新からはもっと文が酷くなってるかもしれないけどそんときは申し訳です(´・ω・')

syanatann at 21:50コメント(3)トラックバック(0)神社仏閣日常

2010年05月06日

ブログを書くで一発変換した。

GanbareWalkingの日々はあっという間でした。
生きてきた中で一番充実したGWだったと思います。
ライブ行って諏訪の御柱祭行って友達と千葉までラーメンとルーキーズ見に行って。
でも楽しかった分仕事がだるいです。熱いし。

御柱祭の写真とか後でちゃんとあげたいと思ってます。千葉のこともちょっと書きたいし。
今はだるいので後で。音楽聴きたい(´・ω・')

次は群馬の貫前神社に行きたくなってきた。
栃木も茨城も神奈川も行きたいけどね。
都心は行きたくねぇ!うへぇ!

あと親愛なるまっくへ

8時間も付き合ってくれてありがとうね。
ラーメンうまかったようでよかったよかった。
つーかまずかったらどうしようかと思った(^ω^)
苦情は中央環状の渋滞にお願いします。

また誘拐するね(^ω^)ノ

syanatann at 23:05コメント(0)トラックバック(0)日常

2010年04月28日

4/24~25に福島は白河市に住む専門のとき寮でお世話になった先輩のお宅にお泊りしてきました。
本命は神社観光でしたがどうせなら泊めてもらえないかと頼んだところOKだったので思い切って行ってきました。

福島とか遠出ですししょっちゅう行ける場所ではないです。なので今回から日本全国に点在する一宮の神社を中心に観光というか巡拝していこうと思いました。
一宮ってのは都道府県になる前の国(武蔵国とか)で一番有名な神社のことです。一つの国に二つ三つあるところもあります。
今回行った神社は陸奥国の一宮ですが、陸奥国には一宮が四つあるようです。
一宮ってのはそのようなところです。
どうせ行くなら有名どころ行こうかなと…。
ちなみに前に行った諏訪大社上社下社は信濃国一宮、こっちも前に行った氷川神社は武蔵国一宮です。一宮ってことを知らずに参拝してましたね(^ω^)
がんばって全国一宮巡拝したいです。

と!

福島ですね。
諏訪のときと同じように道順も記しておきます。
福島へは東北道。
24日の朝は霧が出ていて混んでいてのダブルパンツ。
利根川渡る時回りの景色が何も見えなくて異次元イッちまうんじゃないかと恐怖した!
でも、愛車で好きな音楽聴きつつの高速は楽しいです。

道順とか(行き)
自宅4:20

白河中央スマートIC9:20

那須高原SA

那須高原SA下り

那須高原SAで朝飯&休憩。
那須岳とか見えるのかと思ったらそんなことはなかった。残念。

初福島。
雪とか積もってたらどうしようとかの心配は無用でまったく無く、街中以外は道は広いし車は少ないし人も歩いてないので走りやすい所でした。

道順とか(目的地順)

白河中央スマートIC

国道289号

都々古別神社(馬場)

都々古別神社(八槻)

道の駅はなわ

県道11号

県道75号

烏峠稲荷神社

小峰城

鹿嶋神社

289号線を40分掛からずで一つ目の目的地、馬場の都々古別神社に到着。

都々古別神社(馬場)

都都古和気神社(馬場)

駐車場はなく、階段下にスペースが空いていたのでそこに駐車。
写真はそこからの鳥居。

境内参道。
人気なく、聞こえるのは鳥のさえずりと焼き芋屋の文句だけ。
とても雰囲気漂う場所だった。
桜がちょうど見ごろくらい。

都都古和気神社(馬場)

拝殿。
左奥にあるのはかつては祈願待ちの待合室に使われていたのではないかと思う。
境内には多くの摂末社があり、昔はたくさんの参拝者がいたのかも。

お参りを済ませて社務所を覗くと宮司様のお宅への地図が貼ってありました。
お宅へお邪魔し、御朱印といただきました。
さらに白河市周辺の地図と棚倉町の町案内までいただきました。

118号バイパスを南下し八槻の都々古別神社へ。

都々古別神社(八槻)

都都古別神社(八槻)

馬場の都々古別神社ほど広さはなかったが、駐車場があり、社務所も人がいてお参りしている人もちらほら。
こちらのほうが整備されている印象を受けた。

参道と神門。
神門の額には「奥州一宮」の文字。

都都古別神社(八槻)

拝殿。
左奥に待合室らしきものがあるのは馬場と同じ。八槻は今でも御祈願が行われているのできれいになっていた。

境内にあった池。説明書きらしきものがなにもなかったのでなんであるのかは謎。

国道118号を南下して道の駅があったのでそこで昼飯を食べた。ぶっちゃけどこでもよかったw。
食べ終わった後周辺の観光場所の案内板を見つけて、その中の山本不動尊に惹かれたので時間も余裕だったので突発で山本不動尊へ。

石堂山徳善院明王蜜寺 山本不動尊

東北三十六不動尊霊場第三十五番札所
福島八十八ヶ所霊場第十九番札所

参道。
途中両脇に石像が立ってました。石像とか詳しくないのでなんという石像なのかわかりません…。阿吽?

護摩殿。
ここでご祈祷が行われるようです。
…たぶん。
御本尊は不動明王。

奥の院

大同橋から

かなり急な階段です。
上っている途中何度も後ろを振り返ったが、転げ落ちたらひとたまりもないですね(´・ω・')

自分の感じる神社とお寺の違うところはお寺はこういう立地のが多い気がします。
この山本不動尊は川を挟んで向こう側の奥の院の建てられている状態がすごく驚き感動しました。一見の価値のある場所でしたね。
納経所では奥の院が表紙になっている御朱印帳があったので買いました。
お寺と神社で使い分けようと思います。

次は国道118号を北上して石都々古和気神社へ。

鳥居。
川を挟んだ向こう側に参道と鳥居と石都々古和気神社が鎮座する八幡山。

山の頂上に鎮座する石都々古和気神社。

拝殿。

石川町役場の隣にひっそりと社号標があり、けっこう迷いました。
一枚目の場所から5分くらい登るその途中に大きな石がたくさんあり、その石に一つ一つ名前が付いていました。
頂上の境内から石川町の町並みを眺められました。
あと石川町は桜がウリらしく今出川の両岸に見事な桜が咲いていました。

石川町

それでもちょっと時間が余っていたので案内で気になっていた烏峠というところに行きました。
ここがいい意味で酷い峠道で、急斜面で車一台しか通れない道でした。対向車が着たらきたらアウトでしたね。
頂上には烏峠稲荷神社という神社がありました。

烏峠稲荷神社

完璧なる無人神社。
近くに社務所兼民家がありましたが誰も住んでいなくて打ち捨てられた状態でした。
登山道があり、人がこないわけではなさそうです。
神社付近からの景色はなかなかのものだと思います。

烏峠

最後に先輩にお勧めされた小峰城へ。

小峰城

たしか5時半くらいに行ったがまだ多くの人がいて人気のある場所なんだなと感じました。
この時間になるとだいぶ寒くなってくるけどそれでもあれだけ人がいるってのもすごいなと。
もう門が閉まっていて中に入れないようでした。

先輩のお宅は鹿嶋神社のほんの近くでした。
離れの2階がお部屋とかちょっといいなぁとか思ったり。石油ストーブが暖かかった(´・ω・')。
DSやったり幼女のドリフト見たりあとカイジ見た!
勝たなきゃゴミだ!

ごち
そう
さん♪

次の日。先輩と一緒に朝飯兼昼飯の白河ラーメンを食べにとら食堂へ。
白河はラーメンで有名な土地らしいがまったく知らずでした。
その中でも県内で一番うまい店がとら食堂という店だと教えてもらいました。
とりあえず名前でvery favoriteになりました(^ω^)
しかし開店時刻の11:00に行ったら店の前には某SAの駐車場の一角がそのまま移されたような車、バイクだかりが…(´゚д゚`)。

先輩「他にもおいしい店あるけどどうする?」
(´・ω・')「そっちにしよう」

福禄というお店に変更しました。
とらさんはまた今度必ず行くことにしました。
必ず行く!

白河ラーメンはさっぱり系と聞いていたけど八王子で花月嵐のラーメンが好きだった自分にはどうだろうと思ったけど普通においしくてちぢれ麺が新鮮でした。
次もまた白河ラーメン食べたいです。とらで!

次の日仕事で5時出勤なので、早めに帰路に着くことに。
今回は泊めていただきありでしたー。またいつか行きますのでそんときはまたよろしく!

帰りの道順は行きのひっくり返しなので省略。
那須高原SAでおみやげにゆべしとレモン牛乳を買いました。
なんというか…レモンだった。

ごち
そう
さん

syanatann at 23:25コメント(0)トラックバック(0)神社仏閣日常