主人の父が亡くなった。
夫は来なくても大丈夫と言ってくれたけど親戚も少ないのにお義理母さんも大変だろうし…でバタバタ準備してました。
朝習い事を長女連れていってる間に夫は仕事の手配に追われ私は喪服や香典や準備しようとしていたら長女、ご機嫌ナナメ。
だるい、しんどい、挙句行かんといけんの?葬式どれくらいかかる?と心無いことを言い出した。言っていい事と悪い事がある!

お父さんが一番辛い時に自分の事を言うの?お父さんはお母さんを最初に家族にしてくれた人だから今はあなたよりお父さんの方が大切だ!お父さんを気遣えないで自分の事ばかり言っていい年齢ではないし、気遣えない人間はお母さんは大嫌いだ。お母さんが具合が悪い時も気遣いも無かった。
この状況で自分の事ばかり言うことは許さないと思わず泣いて怒鳴ってしまった。

習い事行きたくなかったんでしょう。それとこれと話は別。
もしいつも家族を思いやっていたら大丈夫?休む?と言えたけどこの最近の状況では無理でした。
習い事は遅刻して行きました。先生と後で電話で話しをしたら先生が色々聞いてくださったようで…
本人は後でお母さんに謝ると言ったそうです。

とりあえず無理せず頑張る。