こんにちは!社労士たまごの会です

このページは、社労士たまごの会の勉強会等への参加を呼びかけたり、当会の活動についてお知らせしたりするために開設したものです。 社労士たまごの会は、関東地区で平成19年2月に誕生し、以来、月1回の勉強会と年数回の「障がい者とその家族のための年金教室」を中心に活動しています。 合言葉は「学び合い、つながり合って、切り拓く」です。仲間とともに社労士の資格を活かす道を切り拓こうと奮闘努力中の人たちのベースキャンプです。ぜひ、一度勉強会等へお越しください。 なお、当会入会をご希望の場合は、別に手続きが必要です。下記メールでその旨お知らせください。 u.can.sr.net.tokyo.tamago@gmail.com

4月15日土曜日に入門講座の第3回目が開催されました。

3回目ともなると、講座の進め方を皆さんすっかり理解されているようで、討議
や発表もスムーズに進みました。

1回目の講師は藤井会員、2回目の講師は圓谷会員、と男性続きでしたが、3回目
は女性の金井会員が務めました。

DSC_0396

 
サポート講師は1回目2回目の三田村会員に代わり、昨年の3回目の講師を務めた
増田会員が務めました。

DSC_0394
 

最後は村崎代表からの話と、皆さんの感想を聞くことができ、スタッフ一同身が
引き締まる思いでした。

その後は、勉強の疲れを癒すお楽しみ、懇親会です。
講座でお話し出来なかった人とも皆さん積極的にお話しされていたようでした。


最後に、全員で記念撮影です。

DSC_0415


全3回の入門講座で得た知識と同期との出会いを大切にしていただき、それぞれ
の目指す立派な社労士になっていって頂きたいと思います。
たまごの会がそのお力に少しでもなれれば、と思っております。

なお、7月8月には面接指導過程の初日にあわせて「激励会」を開催します。
この入門講座で出会った同期との再会の場として是非ご参加下さい。

詳細はブログや会員宛メールにてお知らせ致します。

皆さんこんにちは。社労士たまごの会勉強会担当の栗田です。
週末の風、雨で頑張っていた今年の東京の桜も見納めでしょうか。

そんな花散らしの小雨模様の中、第117回たまごの勉強会が4月8日(土)、北区北とぴあ701会議室で行われましたので、その模様をちょっとだけ報告させて頂きます。

今回の勉強会は午前の部「どうなっているの?駆け出し社労士の事務所経営・営業~都築編~」(都築大介会員)。午後の前半は「支部活動の勧め、業務拡充への取り組み」(佐藤恭一会員)。午後の後半は「今年もやりますよ!ノンアル大宴会」。の3部構成で行いました。

午前講義「どうなっているの?駆け出し社労士の事務所経営・営業~都築編~」では開業登録から5年目を迎え、自宅事務所から外部での事務所開設。職員を使用されるに至っている都築会員のこれまでの軌跡、体験談を余すところなく披露して頂きました。講義冒頭のグループワークでは参加者個々が抱いている社労士事務所・開業のイメージをグループで討議し、他者の考えも知りながら開業に必要なことを再認識することができました。都築会員の「野望」も聞くことができ、受講者全員「開業とは」についてそれぞれのイメージを持つことができたのではないでしょうか。

午前写真

そして午後の部前半の佐藤恭一会員による「支部活動の勧め、業務拡充への取り組み」では、せっかく取得した社労士という資格を活かしていくためには、是非各県会の支部に登録を行い、そこでの活動の中から仲間や情報量を増やすことが重要であるということを、実際の支部での様々な取り組み内容から連合会の動きまでを例にわかりやすく解説して頂きました。千葉県会東葛支部の支部長を務められている佐藤会員ならではの実例に則った、受講者には大変参考になる内容の講義でした。

午後①写真














午後の後半では、午前講師の都築会員、午後講師の佐藤会員にも参加頂いて、「今年もやりますよ!ノンアル大宴会」を開催しました。ノンアル宴会では参加者した高澤和会員の「乾杯」発声の後、各自が近況や最近の気になること、そして午前、午後の講義についての質問などを活発に交換し合いました。講義では聴ききれなかったことも詳しく講師のお二人に聴くことができ、皆大満足でした。
午後②写真

次回第118回たまごの勉強会は5月13日(土)の開催予定です。次回もたくさんの皆さんの参加をお待ちしてします。

3月25日土曜日に入門講座の第2回目が開催されました。
2回目という事もあり、1回目と比べ皆さんの緊張も少なくなったようで、各グループごとに熱心に皆さんで設問について討議されていました。

DSC_0253


各設問ごと発表も、積極的に挙手頂き、2回目ともなると1回目とは違う雰囲気を感じました。


DSC_0260



次回の入門講座は4月15日(土)です。
場所は同じく北とぴあの902です。

事前の予習をよろしくお願い致します。
わからないところは、当日皆さんとお話しながら確認することができますので、わかる範囲の予習で結構です。

終了後、懇親会も開催されます。
入門講座お申し込み時に懇親会のお申し込みをされていない方もご連絡頂ければ参加できますので、お早めにご連絡下さい。



このページのトップヘ