こんにちは!社労士たまごの会です

このページは、社労士たまごの会の勉強会等への参加を呼びかけたり、当会の活動についてお知らせしたりするために開設したものです。
社労士たまごの会は、関東地区で平成19年2月に誕生し、以来、さまざまなテーマの「勉強会」、年数回の「障がい者とその家族のための年金教室」「年金相談スキルアップ講座」、また合格者を対象とした「事務指定講習対策講座(入門講座)」を中心に活動しています。
合言葉は「学び合い、つながり合って、切り拓く」です。仲間とともに社労士の資格を活かす道を切り拓こうと奮闘努力中の人たちのベースキャンプです。 ぜひ、一度勉強会等へお越しください。

2017年01月

皆さんこんにちは。社労士たまごの勉強会担当の栗田です。

第115回たまごの勉強会を下記内容で開催します。
今回は(株)SRネット関西取締役会長そして社労士法人アシスト代表社員の藤武雅之さんに「研修ゲームファシリテーター養成講座(たまごの会バージョン)」をお願いします。この講座は社労士法人アシストが社労士、行政書士向けに有料で実施している内容を紹介頂く講義です。社労士が研修を行う上で活用できるゲームを実感頂けます。
第3号業務を行う上では大変参考になる内容です。

今回もたくさんの皆さんの参加をお待ちしています。
  
                                    勉強会担当 栗田

115回社労士たまごの勉強会】
◇日時 2017年2月11日(土)
     午前10時20分(9時50分開場)~午後5時(予定)
会場
  東京都北区 北とぴあ 701会議室
を表示しています

◇定員 30人(定員になり次第締め切ります)

◇内容
 
  終日 : 午前10時30分~午後4時50分(5時間)
        (途中昼休み他適宜休憩)
  
  演題 「研修ゲームファシリテーター養成講座
       (たまごの会バージョン)
  講師 藤武 雅之さん(社会保険労務士)
  受講料 : 2,500円(非会員3,000円)

【講義概要】クライアントからの要望として、研修講師を依頼されるケースがあります。また、社労士として研修講師ができることで業務に幅とクライアントへの提案力、満足度を向上させることができます。この講座では、主にコミュニケーションを向上させるための研修として、人狼ゲームなどのゲームを取り上げ、ゲームの講師・運営者であるファシリテーターを養成します。

【講師プロフィール】
社会保険労務士法人アシスト 代表社員
ユーキャン社労士講座講師
株式会社SRネット関西 取締役会長
 
平成15年 社労士試験合格
平成16年 社会保険労務士事務所開設
平成20年 株式会社SRネット関西立ち上げ
平成21年 社会保険労務士法人アシスト開設
 
★申込締切日 2017年2月7日
 (今回は運営の都合上申込締切日を設けさせて頂きます)

参加のお申込みは下記のURLから

↓  ↓  ↓

皆さんこんにちは。社労士たまごの会勉強会担当の栗田です。
何年に一度かの猛烈な寒波襲来で日本中震えあがっていますね。
体調を維持するのが大変です。

さて今月もたまごの勉強会を開催しましたので、報告させて頂きます。

2017年初回となる第114回たまごの勉強会は1月14日(土)北区北とぴあ701会議室で開催されました。
昨年末の「合格者ガイダンス」を経て、新たにたまごの会に入会された方々も多数参加してくれました。

新年最初となる午前講義は藍正彦会員による「特定社労士への挑戦、それは社会保険労務士の可能性を広げる」でした。社労士のスキルアップのひとつの方向である特定社労士。紛争解決手続代理業務試験の受験を考えられている方も多いと思います。今回の講義では社労士としての業務と特定社労士業務の違いの説明から始まり、第11回試験のあっせん問題を題材とした法的三段論法の考え方を解説してもらいました。特定社労士を知る上では参考になる講義でした。
午前写真

午後の講義では村﨑直人会員に「鬼が笑う?みんなで占う1年後の私とたまごの会」を行ってもらいました。今年も年の初めの勉強会で、参加者全員の2016年を振り返り、昨年一年はどのような漢字一文字で表せるのかを発表しあいました。そして今年2017年はどのような年にしたいのか、目標についても同じように漢字一文字にして各自が発表いました。昨年の試験合格者の皆さんは異口同音に「昨年の達成感」「今年への期待感」を発表していました。
午後写真

次回第116回たまごの勉強会は2月11日(土) 北区北とぴあ701会議室で開催します。
次回もたくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

このページのトップヘ