去る6月30 (土曜日)練馬区民産業プラザにて第6期年金相談スキルアップ講座4回目が24名の方の出席にて開催されました。
今回は
「遺族年金の事例」 「年金から特別徴収される保険料」 「離婚分割(合意分割・3号分割)」のテーマです。


まず始めの講義は最新のトピックス紹介から。
毎回こまごました変更等があり、社労士として常に最新のトピックスを知っておく必要があると改めて思いました。

トピックスに引き続き「遺族年金」の事例を学びます。
遺族年金受給者が自身の厚生年金を受給した場合の併給の問題や、受給者自身の再婚・養子縁組などケース毎に肝となるポイントを解説して頂き、相談を受けた場合に見落としがちな点を丁寧に解説して頂きました。

遺族年金について

午後の講義前半は「年金から特別徴収される保険料」についてです。

介護保険料徴収のポイントや、住民税、後期高齢者医療保険料など、年齢や誕生日によって徴収方法に違いが出ることを丁寧に解説頂きました。


午後の後半は「離婚分割」について座学とロールプレイングです。
離婚分割請求の時効や、離婚時みなし被保険者期間の取り扱いについての留意点、分割後の請求、分割に必要な情報提供の請求についての流れと留意点などを解説して頂きました。
その後、離婚分割の請求に関するロールロールプレイングを行い、最後に解説を小山先生が行い一日の講義は終了となりました。年間20万組が離婚している現状、年金のプロである社労士として、適切な回答をするためにも、貴重な講座だったと思います。


離婚分割請求についてロープレ

 

6期の年金相談スキルアップ講座は定員に達したため募集は終了しております。

 

     今後のスケジュール

              

  ◆日程&テーマ: 下記の通り

◇第5回平成30714日(土)区民・産業プラザ研修室4

障害年金

【・保険料納付要件の確認・病歴就労申立書の書き方・診断書のチェックポイント

・ロールプレイング】

◇第6 平成30721日区民・産業プラザ研修室5

障害年金

【・2以上の障害の請求・労災との調整・老基繰上げ後の障害年金請求等

・ロールプレイング】

◆各回 10301630まで

◆会場 練馬区立区民・産業プラザ(練馬区練馬1171 Coconeri 3階)

・西武池袋線(地下鉄有楽町線・副都心線直通)、都営大江戸線の練馬駅北口徒歩1分

 

         主催:社労士たまごの会・問合せ先:担当 石井良実

                                                              nenkin.up@gmail.com