写る夢でライブのお引越しのお知らせ

お久しぶりです。
本日より、写る夢でライブはこちらに引っ越しました。
引き続き、よろしくお願いします。

茶木みやこ in 写る夢

第3回写る夢でライブ大変永らくお待たせしました。今回は、京都から茶木みやこさんをお迎えして、本物(プロフェショナル)の歌声を楽しみたいと思います。 11月30日(日) 午後7時30分 スタート 入場料 2,500円 ワンドリンク付き 学生 1,000円当日 2,800円 6時30分からアマチュアによるオープニングアクトを予定しています。chakipop01.jpg ちょっとここで、茶木さんにお越しいただくまでのいきさつを話させて下さい。今春、茶木さんのライブが三次市の『もりとう』という洋服店でありました。茶木さんの名前に聞き覚えはありませんでしたが、『もりとう』さんのお薦めもあり出かけて行きました。いつものように最前列に陣取り、さすがプロフェショナルだなあと聞き入っていました。何曲目でしたか、デビュー前に作った曲といって歌われたのが『一人の道』でした。歌い出しのわずか数秒で自分の脳裏に中学3年生の時、毎日放課後校庭に流れていた曲だという記憶が蘇ってきました。この曲は、東京オリンピック銅メダリスト円谷幸吉氏の遺書をもとに作られた歌として、当時話題になっていました。 その頃、このサイト管理人である自分の出身校世羅中学校大田教場(1971年当時)は、駅伝がとても強く、陸上部の指導をされていた吉田孝太郎先生がクラブのテーマソングにされたのです。 ライブが終わり、近くのお店で打ち上げがあり参加させてもらいました。その席で中学時代の事を話したところ、茶木さんは、このエピソードに関心を持たれ、是非世羅で『一人の道』を歌いたいと言われました。こりゃ~世羅でライブを企画せにゃ~いけまぁ~!と言う訳で、今回のライブと相成りました。是非お越し下さい。一瞬で37年前にタイムスリップ出来ますよ。もちろん新しい曲もとてもいいです。強力にオススメします。メール、電話でのチケット予約もお受けしています。 mail: syarumu@lily.ocn.ne.jp tel: 0847-22-08062008/10/25(土)

第2回写る夢でライブの模様

3月29日(土) 2回目のライブが皆の協力で開催できました。 今回も大勢の方に来ていただいて、あっという間のとても楽しいひとときでした。以下、私が撮った写真で雰囲気を楽しんでください。 アーリー
オープニングアクトは三原から来てくれたアーリーさん。女性にはめずらしいアコギインストを聴かせてくれました。ちょっと喉を痛められたらしく、歌は少なめでしたが曲のセンスが光ってました。 村上B
次に、地元から2組の方々にお願いしました。左の写真が、世羅で専業農家をしながら、大好きな歌を歌い続けている村上英昭氏。彼の素朴でパワフルな歌は、人を素直にさせる力があると思います。右の写真は、前回も出演していただいたBさん。前にも増して洗練された歌声に聞き入ってしまいました。親子でツインアコースティックギター、羨ましいです。 ta.jpg
お次ぎは、庄原から来られた谷口邦彦氏。私は彼のことを、備後を代表するアコギストだと思っています。見よ、左の写真の指の開き具合を!やはり押尾コータローの曲には、ギターはマーチン(決してマーティンなどと格好つけて発音してはなりませぬ)ですね。凄い演奏、いい音でした。最近、左手人差し指の腱鞘炎で殆ど練習できなかったと聞いていたのに、無理を言って出演していただきました。指は大丈夫ですか?心配です。 IMG_9633.jpg
前回に続いて府中から来てくれたウッキー赤松君。彼の持つ独特の世界に私はハマってしまいました。オシャレなコード進行にのせて奏でられる恋の歌。シンミリ聴いていると、青春の日々にタイムスリップしたみたいです。うちのかみさんもウッキーの大ファンです。 miso.jpg
トリは、味噌バンドにお願いしました。いつも庄原『すけあくろう』で聴かせてくれているブルースをこの世羅の地でもやってくれました。やっぱりブルースってほんとにイイもんですね、それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!(これまた古~い!)じゃあなくて、来てもらってほんとに良かったです。80歳の母が、ドラムの子が格好えかった!と喜んでくれたのがほんとに嬉しかったです。ナンノコッチャ。 miso2ー
IMG_9692.jpg
最後はウッキーもセッションに加わって、緊張感の中で楽しんで演奏しているのが伝わってきました。いつかあんな風に自分もセッションしてみたいな~。アンコールの曲はみなさんの手拍子で盛り上げてもらって、シャッフルのリズムが身体に染込んだあっという間の楽しい時間は過ぎて行きました。聴きに来てくださったみなさん、出演してくださったみなさん、本当にありがとう。 次回の予定は未定ですが、こんだ~ワシにやらせぇ~とか、しょうがなぁねぇウチが出ちゃろぉ~という方、大歓迎です。連絡待ってます。でも本気の方に限ります。

2008/03/31(月)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ