超気ままな鉄道撮影

主に泉北高速鉄道・南海電鉄のサイト

【第2761回】平日朝の京阪電鉄を撮影#1

2017年9月6日水曜日、朝一番から歯科の診察です。
診察時間より30分以上も前に天満橋駅に着きました。
時間が許す限り撮影しました。


9000系   通勤準急  淀屋橋  ゆき
DSC_8275 



















DSC_8274


















5000系5扉車   通勤準急  中之島  ゆき 中之島まで各駅に止まる。
DSC_8282


















DSC_8285


















2400系    通勤快急  中之島  ゆき 通勤快急も中之島まで各駅に止まる。
DSC_8295


















2400系の幕
DSC_8296


















1000系   通勤準急  淀屋橋  ゆき
DSC_8309


















DSC_8310


















9000系  区間急行  萱 島  ゆき 京阪の区間急行は準急より格下。
DSC_8313


















6000系8両編成  通勤準急  中之島  ゆき 
DSC_8319


















幕式
DSC_8320


















       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2760回】2017年08月29日撮影А〆綉淙

【第2759回】2017年08月29日撮影Α〆綉淙の続き。



18時17分発は1000系
DSC_7816


















種別LED
DSC_7814


















行先LED
DSC_7815


















1000系も増えました。
折り返しの    普通  雲雀丘屋敷 ゆき
DSC_7820


















9300系 折り返しの  通勤特急  京都河原町  ゆき
DSC_7823


















7300系リニューアル車両   快速  京都河原町  ゆき 
DSC_7836


















18時25分発 9000系の   普 通  箕 面 ゆき
DSC_7840


















行先のLED Mino−oからMinohに近々変更される。
DSC_7841 


















種別LED
DSC_7842


















ローアングルで撮影。
DSC_7843


















もう少し続きます。お付き合いお願いいたします。
       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     


【第2759回】2017年08月29日撮影Α〆綉淙

【第2758回】2017年08月29日撮影ァ〆綉淙の続き。



3300系 折り返し   普 通  北千里 ゆき
DSC_7664


















1000系1003編成宝夢ラッピング車輛    普通  雲雀丘屋敷 ゆき
DSC_7686


















6000系トップナンバー 折り返し   急 行  宝 塚  ゆき
DSC_7697


















7300系未更新車 折り返し    通勤特急  京都河原町  ゆき
DSC_7705


















緑表示から青表示に変わった   快速  京都河原町  ゆき 1300系
LED表示は分かりにくいが、青色。
DSC_7718


















ISO感度を下げて撮影。青色がはっきりとわかりますね。
DSC_7741


















7000系のリニューアル車両宝塚線へ移籍しました。    普 通  箕 面 ゆき
DSC_7763


















18時17分発の1本目の  特急日生Exp  日生中央  ゆき 
まだ種別が表示されていません。
DSC_7792


















種別・行先もはっきりと表示できました。
DSC_7796


















ローアングルで撮影
DSC_7810


















DSC_7805


















       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2758回】2017年08月29日撮影ァ〆綉淙

【第2757回】2017年08月29日撮影ぁ〆綉淙の続き。



5100系 折り返し  急 行  宝 塚  ゆき
DSC_7484


















9300系9310F   通勤特急  京都河原町  ゆき
DSC_7490


















7300系リニューアル車両の   準急  京都河原町  ゆき
DSC_7508


















阪急電鉄から譲渡、能勢電鉄6000系 折り返し   普通  雲雀丘屋敷 ゆき
DSC_7515


















神宝線8000系8006F 折り返し   急 行  宝 塚  ゆき
平日17時30分頃から4号線から5号線に到着。
DSC_7524


















8300系  準急 
DSC_7536


















9000系
DSC_7537


















神宝線1000系1004F 折り返し    普通  雲雀丘屋敷 ゆき
DSC_7569


















9000系9007F 折り返し   急 行  宝 塚  ゆき
DSC_7646


















5100系    普 通  箕 面 ゆき
DSC_7656


















シングルアームパンタ化に変更されていました。
DSC_7659


















       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2757回】2017年08月29日撮影ぁ〆綉淙

【第2755回】2017年08月29日撮影 阪急編の続き。


淡路で用事を済ませ、梅田へ向かう箏にしましたが
十三駅で降りて少しだけ撮影する事に。


1300系トップナンバー     特急  大都梅 田  ゆき
DSC_7436 


















LED行先表示
DSC_7434


















9300系    通勤特急  京都河原町  ゆき 次の停車駅は『茨木市』
DSC_7444 


















8300系    準急  大阪梅 田  ゆき    この列車で梅田へ。
DSC_7446


















運転席
DSC_7447


















梅田駅に到着、引き続き撮影   6000系     急 行  宝 塚  ゆき
DSC_7448


















1300系1300F   快速急行  河原町  ゆき
DSC_7451


















神宝線8000系   普通  雲雀丘屋敷 ゆき
DSC_7458


















神宝線9000系 折り返し   普通  雲雀丘屋敷 ゆき
DSC_7469



















9300系 折り返し  通勤特急  京都河原町  ゆき 
DSC_7480


















       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2756回】泉北5000系ハッピーベアル10月1日運行終了

1999年(平成11年)5月5日から運行をしている
5000系『ハッピーベアル』が2017年10月1日で
運行を終了する。
18年の歴史に幕を閉じる。
9月20日午後から運行終了日の10月1日までの間
同車両の先頭車両に「ありがとう」メッセージスッテカーを
貼付して運行する。
運行終了後の、10月7日土曜日光明池車庫で開催される
せんぼくレールフェスタ2017で展示される事も決まっている。

ハッピーベアル特集!

原色時代  区急  光明池  ゆき          1994年9月12日 南海なんば駅
泉北高速5000系



















入庫シーン                     1998年8月12日 光明池駅
泉北高速5000系


















デビュー間もない頃まだ「ハッピーベアル」の名は付いていない。
                           1999年11月11日 浅香山駅
泉北高速5000系



















2009年6月21日『ハッピーベアル』誕生 臨時運転 松本零士氏も乗車
    臨 時  泉 ヶ 丘  ゆき           2009年6月21日 泉ヶ丘駅
泉北5000系          ハッピーベアルa2


















泉北5000系         ハッピーベアルb7


















 臨時列車の折り返し運転として設置された。
   臨時各停  和泉中央 ゆき        2009年6月21日 中百舌鳥駅
泉北5000系         ハッピーベアルb8


















泉北高速鉄道開業40周年ヘッドマーク付き
   準急  和泉中央 ゆき      2011年3月29日 南海なんば駅
DSC_0010





















DSC_0012





















   準急  和泉中央 ゆき     2015年03月02日 堺東駅
DSC_0011


















   区急  和泉中央 ゆき            2015年12月22日 天下茶屋駅
DSC_7115


















ありがとう・さようなら。。。検査明けでもハッピーベアルで!
        ========= おしまい =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2755回】2017年08月29日撮影 阪急編

【第2754回】2017年08月29日撮影◆〆羔收・阪急編の続き。


阪急5300系と大阪市交66系
DSC_7364


















9300系9309F   特急  京都河原町  ゆき 
DSC_7366


















次の停車駅『茨木市』へ向けて発車しました。
DSC_7375


















7300系リニューアル車両   普通  天下茶屋 ゆき
DSC_7380


















5300系   普通  大阪梅田 ゆき
DSC_7392


















9300系9308F   特急  大阪梅 田  ゆき 
DSC_7409


















3300系3324F   準急  京都河原町  ゆき 次は上新庄。
DSC_7417


















5300系地下鉄堺筋線直通の   普通  北千里 ゆき
DSC_7431


















淡路駅で5300系が揃いました。
DSC_7433


















一旦ここで撤収。
       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2754回】2017年08月29日撮影◆〆羔收・阪急編

【第2753回】2017年08月29日撮影の続き。

整形外科診察の後、私用で淡路へ。
少しだけ時間があったので、堺筋線を撮影しながら
淡路駅へ向かうことにしました。

66系リニューアル車 運転席扉アニマル柄になっており、下はサルが隠れています。
DSC_7331










































扉もアニマル柄=大阪のおばちゃんのイメージですが違いますよ。
DSC_7332










































車体側面の行先はLED表示に。
DSC_7330


















恵美須町駅で下車。リニューアル車の方がかっこ良い。
DSC_7334


















66系未更新車 こちらが原型
DSC_7340


















1300系 高槻市ゆきが到着。
DSC_7346


















駅標も新しくなっていました。
DSC_7348


















高槻市ゆきが到着。この列車で阪急淡路駅へ向かいます。
DSC_7352


















淡路に到着。まだ時間に余裕があるので、この駅でプチ撮影。
DSC_7353


















5300系 普通北千里ゆき マルーン一色の方がいいですね。
DSC_7356


















       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2753回】2017年08月29日撮影 \北高速・南海編

8月29日火曜日、撮影に行って来ました。


まずは泉北高速栂・美木多駅で撮影。
8月26日ダイヤ改正で特急泉北ライナーが増発され
12000系だけでは、運用は無理なので。。。。
なんと南海11000系特急りんかん用の車両が復帰。
DSC_7300



















車輛の下半分が泉北12000系のカラーリングに。微妙な感じに仕上がってます。
DSC_7302


















定刻通り栂・美木多駅に到着。
DSC_7303


















車番上に移動、本当の車番をゴールドで隠して上に黒いシールで塗装。
DSC_7307


















車輛の扉部分には泉北ライナーのロゴが。。。。前回の塗装よりはマシかな。。。
DSC_7308


















中途半端な塗装の仕方しか思えません。
DSC_7309


















ちなみに2017年1月上旬までの、11000系泉北ライナー
DSC_4720


















光明池へ向けて発車しました。通院の為、一旦ここで撤退。
DSC_7312


















診察が早く終わり、この準急で天下茶屋へ。
DSC_7313


















1000系1004F リニューアル車両の  回 送 
DSC_7322


















泉北・南海編はここで終わり。次回からは阪急電鉄編
       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2752回】京阪プレミアムカーデビュー後の撮影

【第2751回】京阪プレミアムカーデビュー後の撮影の続き。


8000系 回 送 が到着。
DSC_7049



















3000系の列車で淀屋橋に戻りました。少しだけ撮影する事に。
折り返し15時40分発  特急  京都出町柳  ゆき コンフォートサルーン
DSC_7058



















淀屋橋駅の液晶ディスプレイ型行先案内
DSC_70630



















ローアングルで撮影
DSC_7074



















プレミアムカーデビュー記念のヘッドマーク
10月頃まで8000系10編成に掲出されている。
DSC_7079



















15時50分発の  特急  京都出町柳  ゆき エレガントサルーン
DSC_7081



















6号車の乗降口扉は1カ所のみ
DSC_7086










































行先幕は6号車のみLED表示
DSC_7087


















正面から撮影 専属アテンダントが乗務。
DSC_7091



















プレミアムカー乗車口のステッカー
DSC_7094



















DSC_7098



















車番はゴールド
DSC_7099



















DSC_7102



















京都へ向けて発車。
DSC_7107


















これで撤退。
        ========= おしまい =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2751回】京阪プレミアムカーデビュー後の撮影

【第2750回】京阪プレミアムカーデビュー後の撮影の続き。


7000系
DSC_6981


















望遠300mmで撮影。
DSC_6984


















リニューアル車両の6000系 送り込みの回送
DSC_6989


















後追い
DSC_6991


















エレガントサルーン ローアングルで撮影
DSC_7009


















京都出町柳ゆきのエレガントサルーン
DSC_7027


















一旦改札を出て、再び入場、淀屋橋へ戻ります。
ちょうどエレガントサルーンが通過中でしたので、慌てて撮影
DSC_7036


















京橋はええとこだっつっせ〜 グランシャトーがおまっせ で有名な京橋へ。
2600系 淀屋橋ゆきこれには乗りません。
DSC_7047


















       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2750回】京阪プレミアムカーデビュー後の撮影

【第2749回】京阪プレミアムカーデビュー後の撮影の続き。



3000系コンフォートサルーン改造車   特急  京都出町柳  ゆき
DSC_6925  


















後追い
DSC_6933


















2400系   準急  京都出町柳 ゆき
DSC_6936


















3000系コンフォートサルーン 元の姿
DSC_6942


















後追い
DSC_6947


















10000系7連
DSC_6953


















京都地下線開通30周年記念ヘッドマーク
DSC_6952


















エレガントサルーン
DSC_6973


















プレミアムカー
DSC_6974


















       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2749回】京阪プレミアムカーデビュー後の撮影

【第2748回】京阪プレミアムカーデビュー後の撮影の続き。


3000系コンフォートサルーン
DSC_6795



















8000系エレガントサルーン
DSC_6807


















日中も前照灯(ヘッドライト)が点灯するようになりました。
これで関西私鉄全社が実施。
DSC_6812


















2200系   準急  京都出町柳 ゆき
DSC_6838


















DSC_6842



















8000系エレガントサルーン 
DSC_6855


















プレミアムカー
DSC_6858


















DSC_6881


















2200系  準急  京都出町柳 ゆき
DSC_6893


















DSC_6912


















       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2748回】京阪プレミアムカーデビュー後の撮影

8月20日プレミアムカーがデビューしました。
アップの順序がめちゃくちゃですが、8月24日気温35度の猛暑日の中
京阪本線野江駅で撮影いたしました。


2200系  準急  淀屋橋 ゆき
DSC_6728


















ケツ撃ち
DSC_6732


















2400系  準急  京都出町柳 ゆき
DSC_6737


















2200系  普通  枚方市 ゆき
DSC_6747


















前照灯は電球から最新のLEDに変更されていました。
DSC_6748


















8000系エレガントサルーン 
DSC_6754


















京阪初の座席指定『プレミアムカー』
この車両のみ座席指定券『プレミアムカー券』が必要です。
淀屋橋から枚方市まで400円・淀屋橋から樟葉以降は500円
その他の車両は全て自由席車両
DSC_6758


















扉はゴールド、上下のラインもゴールドけど控え目、泉北12000系に配慮したのかな?
もう少しゴールドライン強めでも良かったのでは?
DSC_6759


















京阪の一番古い車両2600系
DSC_6784


















3000系コンフォートサルーン あれ?車番と社章ロゴの位置が変わって
正面扉のガラス面が伸びているではありませんか。特急の鳩マークが入るの?
DSC_6792


















       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2747回】京阪初の座席指定『プレミアムカー』に乗車

9月6日水曜日
大阪歯科大学病院での治療後
京阪座席指定『プレミアムカー』に乗車して来ました。

乗車区間:京橋駅→祇園四条駅
京橋10時07分発1000号  特急  京都出町柳  ゆき


6号車プレミアムカーの扉、乗り込みます。
DSC_8401



















2+1列の座席
DSC_8402



















2人掛け用
DSC_8403



















足元も広々余裕がありました。
DSC_8404



















DSC_8405











































DSC_8406



















1人掛け用 南海で言ったらラピートスーパーシートかな?
京阪ファンから一緒にするなとお怒りの声が聞こえそう。。。。
DSC_8407











































座席にも京阪プレミアムカーのロゴが刺繡されています。
DSC_8408



















扉の内側
DSC_8410











































祇園四条駅に到着。
DSC_8413



















プレミアムカーの行先LED表示 日本語表示
DSC_8412



















英字表示
DSC_8411



















扉が閉まり発車しました。
DSC_8414



















広角気味に撮影
DSC_8415


















乗り心地・座り心地満足でした。
        ========= おしまい =========

      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2746回】夕暮れ時の阪神電車を撮影 PART1

D7500の機能を使って
夕暮れの阪神電車を撮影して来ました。


撮影日:2017年8月22日火曜日
撮影機材:NikonD7500
撮影モード:SCENE 夕焼け
撮影場所:阪神本線野田駅

阪神8000系  特急  梅田 ゆき
DSC_6365



















後追い
DSC_6372



















山陽電鉄5000系  直通特急 姫 路 ゆきが通過。
尼崎までノンストップ、阪神山陽直通特急の停車駅の基本形態はあるが
列車の時間帯によっては、停車駅が異なるのでややこしい。
DSC_6400



















ジェットカー5000系  普通  梅 田 ゆき 次は福島に停車。
DSC_6417



















阪神5500系  普通  高速神戸 ゆき 神戸高速線高速神戸まで各駅に停車。
DSC_6431



















阪神9300系急行用の車両、もちろん急行の他、特急・直通特急にも使用される。
DSC_6442



















山陽5000系 創業110周年記念ラッピング車
DSC_6483



















阪神電鉄最新鋭5700系第5編成  普通  梅 田 ゆき
DSC_6519



















野田駅
DSC_6573



















8000系  急行  梅田 ゆき 次の停車駅は大阪梅田終点です。
DSC_6585


















        ========= おしまい =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2745回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影

【第2744回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影の続き。


この回で最終回かな?

南海直通  各停 和泉中央  ゆき
DSC_7257



















ローアングル気味で撮影
DSC_7258



















7020系 和泉こうみラッピング車  泉北区急   なんば  ゆき
中百舌鳥を通過。
DSC_7262



















アップで撮影
DSC_7263



















6300系4両編成 次は泉北高速線深井に止まる。
DSC_7265



















泉北5000系リニューアル車 昼間2本目の   各停 光明池  ゆきが入線、
試運転が無かったので、この列車で帰ります。
DSC_7274



















車内の液晶ディスプレイ
DSC_7275


















DSC_7276


















DSC_7277



















泉北高速光明池に着きました。
DSC_7279



















12時55分発の 南海直通   各停 なんば  ゆき 4両編成
DSC_7280


















       ========= おしまい =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2744回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影

【第2743回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影の続き。



中百舌鳥到着。目的は11000系の試運転(?)と難波直通各停。

6200系50番台 百舌鳥・古市古墳群世界遺産推薦記念ヘッドマーク
  準急  和泉中央  ゆきで戻って来ました。
DSC_7221



















前方後円墳型のヘッドマーク
DSC_7223



















ここから先、泉北高速線に入ります。
DSC_7224



















5000系 当駅止まりの列車。
DSC_7228



















5000系リニューアル車   泉北区急   なんば  ゆき 8両編成
中百舌鳥・百舌鳥八幡宮・三国ヶ丘の3駅通過します。
DSC_7232



















7020系   準急  なんば  ゆき 堺東まで各駅に止まる。
DSC_7235



















6300系 4両編成 今回のダイヤ改正でコイツも消滅
南海泉北高速直通の  各停 和泉中央  ゆき
DSC_7240



















幕・LEDで、見たかった。
DSC_7239



















ローアングルで撮影
DSC_7242



















泉北3000系 昼間2本設定の   各停 光明池  ゆき ダイヤ改正で光明池ゆきが
どうなるかどうか?もう分ってますけど一応ね。
DSC_7249



















7020系・7000系と同じ座席に変更されていました。
DSC_7248



















3000系の車内
DSC_7247


















        ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2743回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影

【第2740回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影の続き。


高野線・泉北高速線ダイヤ改正7日目
当ブログの内容はダイヤ改正前日
もう少しこの状態続きます。
お付き合いお願いいたします。


ダイヤ改正で2000系の区間急行・各停の運用から撤退。支線へ回るの?
  区急   なんば  ゆき
DSC_7189  



















6300系  各停 千代田  ゆき 白鷺まで先着。
DSC_7194



















5000系ハッピーベアル号が 準急  で戻って来ました。
DSC_7195



















6200系  各 停 橋 本  ゆき 
DSC_7201




















DSC_7199



















6000系  区急   三日市町  ゆき
DSC_7204



















2000系  各停 林間田園都市  ゆき 各停の運用もこの日で終了。
DSC_7208



















上部
DSC_7212



















林間田園都市へ向けて発車。
DSC_7214



















2000系  快急   高野山極楽橋  ゆき ダイヤ改正で大運転の本数が減るとか。
なんばから、世界遺産高野山へ行くのは、特急こうやが主役。
DSC_7218


















        ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2742回】京阪通勤快急撮影

今日はこの3枚のみ撮影。


コンフォートサルーン3000系
 通勤快急   中之島  ゆき
DSC_7913



















上部
DSC_7912



















中之島へ向けて発車、線内は各駅に止まる。
DSC_7914


















          ========= おしまい =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2741回】JR103系 10月大阪環状線から引退

JR103系がか、10月大阪環状線から
引退のニュースが飛び込んできました。


103系特集
1枚目:撮影日2009年1月10日・撮影機材:NikonD60
撮影場所:不明
DSC_0189



















2枚目:撮影日:2015年6月10日・撮影機材:NikonD90
撮影場所:大正駅
DSC_0090



















3枚目:撮影日:2015年8月7日・撮影機材:NikonD90
撮影場所:京橋駅
DSC_4225



















4枚目:撮影日:2015年12月26日・撮影機材:NikonD90
撮影場所:大正駅
DSC_7475



















5枚目:撮影日:2016年7月15日・撮影機材:NikonD90
撮影場所:大正駅
DSC_2613


















最新機種NikonD7500で取り収めしたいですね。
       ========= おしまい =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2740回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影

【第2739回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影の続き。

高野線のダイヤ改正5日目。
ブログはダイヤ改正前日。。。。
歯科・整形外科・内科の通院で
忙しくブログ更新が難しいです。
(スミマセン。)



8200系から6200系50番台へ改番
   各停 河内長野  ゆき 何かヘッドマークが付いてます。
DSC_7147



















先日、百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産国内推薦されました。
それを記念して、前方後円墳型のヘッドマークが掲出されています。
DSC_7150











































定番ローアングルで撮影
DSC_7151



















泉北高速5000系ハッピーベアル号  泉北区急   なんば  ゆき 8両編成
DSC_7158



















泉北5000系が  泉北区間急行   同士で揃いました。
DSC_7167



















6000系(手前)と6300系(奥)
DSC_7172



















6200系未更新車   区急   河内長野  ゆき 6両編成
DSC_7177



















6200系50番台  各停 林間田園都市  ゆき 
DSC_7180



















みさき公園xけものフレンズのヘッドマーク付き
DSC_7179



















31000系  特急りんかん  なんば ゆき
DSC_7187


















        ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2739回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影

【第2737回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影の続き。

平日ダイヤ改正初日ですが
ブログは8月19日土曜日に撮影。


 特急泉北ライナー  なんば ゆき 泉北12000系
DSC_6106



















天下茶屋までノンストップ
DSC_6121



















DSC_6136



















通過して行きました。
DSC_6174



















6300系   各停 河内長野  ゆき
DSC_6180



















ローアングルで撮影。
DSC_6195



















5000系パチンコラッピング車   準急  和泉中央  ゆき 8両編成
DSC_6202



















光明池車庫から5000系体質改善車輛が出庫。
DSC_6211



















    ★★★★★★ここからダイヤ改正前日 8月25日撮影。★★★★★★

2000系 高野山方面の連絡なしの  急 行   橋 本  ゆき 
DSC_7120



















泉北12000系の  回 送  が通過。
DSC_7128



















ゆっくりと通過して行きました。
DSC_7136


















DSC_7137



















6000系   準急  なんば  ゆき
DSC_7130



















2000系   快速急行    高野山極楽橋  ゆき 
DSC_7143



















6200系50番台   各停 河内長野  ゆき ヘッドマーク付き
DSC_7146


















        ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2738回】阪急京都線を撮影 Part3

【第2734回】阪急京都線を撮影 Part2の続き。


8300系   普 通 梅 田  ゆき
DSC_4500



















緑表示から青表示に変わった  快速  河原町  ゆき
DSC_4506



















DSC_4510



















3300系   普 通 天下茶屋  ゆき 優等列車通過待ちする為待避線へ。
DSC_4522



















9300系  通勤特急   梅 田   ゆき
DSC_4540



















リニューアル7300系  快速急行     河原町  ゆき
DSC_4551



















1300系  準急   梅 田  ゆき
DSC_4578


















DSC_4588



















1300系 送り込みの  回 送  
DSC_4601



















5300系  準急   河原町  ゆき
DSC_4612


















       ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2737回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影

【第2736回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影の続き。


6200系4両   各停 河内長野  ゆきが発車。
DSC_5886



















1000系が和泉中央へ向けて発車しました。
DSC_5895



















6200系   区急   なんば  ゆき
DSC_5934



















中百舌鳥を通過。
DSC_5954



















 特急こうや   高野山極楽橋 ゆき 30000系が通過。
DSC_5986



















30000系も今年で34歳、リニューアル更新されているが。。。。。。
DSC_5988



















6300系   区急   林間田園都市  ゆき 中もずは準急と各停しか停車しない。
DSC_6035



















ケツ撃ち
DSC_6041



















泉北12000系   特急泉北ライナー  なんば ゆきがやって来ました。
踏切異常を知らせる信号機が邪魔。。。。
DSC_6070



















DSC_6077


















        ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2736回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影

【第2735回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影の続き。



1000系 一旦引き込み線へ。
DSC_5831



















6000系4両の   各停 なんば  ゆき
DSC_5838 



















6200系4両 泉北高速直通   各停 なんば  ゆき
DSC_5843



















6200系と6200系50番台
DSC_5850



















7000系 泉北高速直通   区急   和泉中央  ゆき
DSC_5859



















中百舌鳥通過しました。
DSC_5860



















トンネルに入りました。
DSC_5874



















1000系    各停 和泉中央  ゆき
DSC_5877


















DSC_5879


















DSC_5878



















DSC_5880


















        ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2735回】南海高野線・泉北高速線ダイヤ改正前撮影

あと30分で
南海高野線・泉北高速線のダイヤ改正が実施されます。
主な概要
‘探淦北ライナーの増発
南海・泉北直通の各停廃止
2000系区間急行以下の運転廃止
だ北区間急行夕方以降廃止

改正前、様々な場所で撮影いたしました。

★8月19日土曜日 深井・中もずで撮影
深井駅の行先案内
DSC_5786



















送り込みの回送が通過
DSC_5794



















7020系  各停 和泉中央  ゆき
DSC_5800



















6200系  準急  なんば  ゆき 6両 この列車で南海共同駅中もずへ。
DSC_5810



















中もず到着。この駅で撮影
DSC_5813



















旧式の反転フラップ式表示機 旧式は中もずだけ? 3番のりば
DSC_5816



















4番のりば:ほとんどが 各停なんばゆきが到着します。
DSC_5823



















回送に変わりました。
DSC_5824



















1000系の回送が到着。
DSC_5829



















3番のりば:各停なんばゆきに変わりました。
DSC_5830


















        ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2734回】阪急京都線を撮影 Part2

【第2731回】阪急京都線を撮影 Part1の続き。



9300系   快速急行     河原町  ゆき
DSC_4403


















DSC_4406



















8300系 快速急行の退避してた   普通 河原町   ゆきが発車しました。
DSC_4412



















5300系  準急   梅田  ゆき
DSC_4429



















こちらも5300系  準急   河原町  ゆき マルーン単色の方がいいね。
DSC_4445



















3300系  普 通 梅 田   ゆき 通過待ちする為待避線へ入線。
DSC_4461



















9300系   快速急行     梅田  ゆきが相川駅を通過します。
DSC_4474



















1300系  通勤特急   河原町   ゆき 8両編成 十三〜茨木市間ノンストップ。
この駅は最近人身事故が多い。
DSC_4489



















高速で通過して行きました。
DSC_4492


















         ========= つづく =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     


































































【第2733回】南海新今宮駅で泉北ライナーを撮影

【第2729回】南海新今宮駅で泉北ライナーを撮影の続き。


泉北12000系  特急泉北ライナー67号   和泉中央 ゆき
DSC_3454



















スカートが切れてしまいました。
DSC_3456



















ここからローアングルで撮影
DSC_3457



















 停車駅:天下茶屋・泉ヶ丘・栂・美木多・光明池・和泉中央
DSC_3458



















DSC_3459



















DSC_3460



















2000系  普通なんば ゆき
DSC_3463



















泉北ライナーが新今宮駅に到着しました。次は天下茶屋に停車。
DSC_3467



















南海3000系3513F(元泉北3000系)   空港急行  なんば ゆき
南海6200系しか見えない、が、南海3000系です。
DSC_3472



















泉北高速ロゴの後が残ってます。
DSC_3475










































          ========= おしまい =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     

【第2732回】京阪電鉄撮影2017年8月4日

【第2730回】京阪電鉄撮影2017年8月4日の続き。



『プレミアムカー』試運転通過シーン。

DSC_5397


















DSC_5399


















DSC_5401


















DSC_5402


















DSC_5404


















DSC_5406


















DSC_5410



















赤い車体が、京阪初の座席指定『プレミアムカー』
淀屋橋−枚方市まで400円・淀屋橋−樟葉以降500円
トイレが設置されていません。
DSC_5412


















DSC_5415


















DSC_5416



















8000系が揃いました。
DSC_5417


















DSC_5418


















これで撤収しようと思いましたが、もう少しだけ撮影して撤収しました。
         ========= おしまい =========
      ※画像の無断転用は固くお断りさせて頂きます。     
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 【第2761回】平日朝の京阪電鉄を撮影#1
  • 【第2761回】平日朝の京阪電鉄を撮影#1
  • 【第2761回】平日朝の京阪電鉄を撮影#1
  • 【第2761回】平日朝の京阪電鉄を撮影#1
  • 【第2761回】平日朝の京阪電鉄を撮影#1
  • 【第2761回】平日朝の京阪電鉄を撮影#1
  • ライブドアブログ