2005年10月

2005年10月31日

調べもの

シャロンとアリスに行って調べもの。

医者戦の立ち回りがかなりよくなってきたかも。泡命。


後半はずっと俺ポチョ対シャロンファウストで対戦してた。
五分くらいだった気がする。ポチョ楽しいw


ちょっと気になったんだけどアリスって隅っこの方にセーラームーンのアクションゲームあるんだね。ファイナルファイトみたいなやつ。
あれやばいwwwww今度黄ふぁでも連れて全クリしよっとw

syasyada at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月30日

新たな萌え属性ハケソ

短パンハイソックスハァハァ…。あ、二次元じゃないよ?

今日出勤途中で見たんです。やばい、これかなり萌えだと思った。
ちなみにミニスカじゃなく短パンなのがポイント。
自分の新たな萌え属性に気付きましたとさ。


今日はゲーセン行かず家でゆっくり。体調もあまりよくないしのう。
仕事変える事にしました。11月一杯で今の仕事はやめ。
色々あったのう。素行のいいカズキさんはもちろん辞めないでと引きとめられましたけどねw
人生の一部にリセットです。気持ち切り替えて行こうっと。


関西帰るの11月22日〜27日にする事にしました。
理由は京都の紅葉が綺麗なのが下旬という事。あちょらん、サンクスの3ONに出れる事。22日京都でまったり帝王とギルティやって23日一人で紅葉見る。その後モンテ。後は大阪メインであちょらん行ったりサンクス行ったりかな。

サンクス3ONはカリスマと出る事になりました。
もう一人は適当に探しておくと言われたのでドSで言葉で焦らしてくれる子ねと注文しといた。え?違うって?w
変態!とか言われたけど変態に変態と言われたくないな!wエロ全一め。


勝手にキャラ対策のコーナー。
闇慈の傘を空中直ガして何かするとレイ君が書いていたので試してみた。
高めに直ガできると空投げ確定するんだけどねえ。低めに直ガしちゃうと着地しちゃってこっち不利。まあ使いわけかな。

医者対策。
レレレがクソすぎて待つのがバカらしい。泡中心で待っていてももの投げでいつの間にか不利。レレレがあたったら半分。
積極的に攻めた方がいいと思った。
泡を作ったらレレレを出しにくい。よってもの投げで様子みるのが主だと思う。
もの投げ一点読みで低空ダッシュJHS。カウンターとれて着地からガトリングコンボで半分ゲット。
ただのバクチにしか見えないわけだけど泡を生成する事によって相手の行動を読みやすくなると思ったわけ。
ダッシュ慣性付き低空ダッシュJHSにすると相手が端じゃないかぎり手痛い反撃を受けないと思う。
それ意識させると相手はもの投げうてなくなる。
レレレもうちにくいわけだから相手は低空ダッシュを意識すると様子見が多くなると思う。
そこで生成。木の実や明かりメインがいいかな。その生成から一気に読み勝つ。

読み合いができるだけでもマシだと思うので絶望的な組み合わせだとは思わない。
最終的に4.5不利くらいまではもっていけそうな気がする。

syasyada at 22:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年10月29日

今日もギルティ

うらいた闘劇スレの

何でアイドルマスターが種目にないんだ?

っていう書き込みにワロタ。全一アイドルマスター想像しちまったよw


今日はシャロンに呼ばれてひばりヶ丘のゲーセンに黄ふぁと行った。
ソルのSヴォルカで大暴れするシャロンさんがうざかったw
まあ対策できたのでよし。反撃は遠Sで安定。たまに屈HSでけり返した所をカウンター狙ってリターン勝ちする。前HSは試してないけどどうかな。もしかしたらディレイでけり返した所にカウンターとられちゃうかもしれないけど早めだと勝てるかも。

医者戦。やっぱ辛い。
新しい立ち回りを考えた。泡を出しておいてダッシュ上明かりで泡を破裂させる立ち回り。
レレレがうまくいくと泡でカウンター。運悪く泡が破裂した後ヒットしたとしても上明かりが邪魔してくれる。そんな立ち回りができないかなあと思った。
今度試してみよう。

んで黄ふぁと一緒にカダッシュやりまくってた。アクションロープレ。
めっちゃ金使ってクリア。かなりハッスルしてしまったwおもろいね昔のゲーム。


その後はシャロンの地元の焼肉屋へ。
肉の日で半額ウマー。かなりうまかった。酒が弱いシャロンのヘロヘロっぷりがおもしろかった。
チーム名どうしよう…。酒で酔っ払ってるシャロンさんは変なチーム名しか言わなかったけどw


帰り階段上る前にかなりミニスカのねーちゃんが俺の前へ。
わたくしウブですから見てんじゃねーよと言われる前に自分から横にずらしたわけですね。
何かそのねーちゃん隠す事もなくしかもわざわざ俺の前に移動してきやがったw
いや見てませんよ?wこの女俺に挑戦してやがる!って勝手に想像して意地でも見てやらんかった。

ほんとは…ゲフンゲフン


最近頭痛がマジやばい。なんだろこれ。病気かな?ひどかったら病院に行ってみよ。

syasyada at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月28日

闘劇タイトルケテーイ

1月上旬から予選始まるらしいね。俄然モチベも上がるってもんだ。
予選はとれると思うけどその上を目指さないとね。


今日は家でボーっとしてたらシャロンからアリスに行きませんかとメールが。
最近池袋でアリスっていう新しいゲーセンができたんだよね。

行ってみた。
外観がゲーセンっぽくないw名前も名前だし。何か夜のあやしげなお店に交ってるのでいけない遊びしてるような錯覚w

中身は普通。綺麗で広くて3本設定50円。環境はいいと思う。
金曜はここに集まらないかとシャロンの提案。いいかもね。

ただ空気の換気があまりできてないためか頭が痛くなるw


つかここのゲーセンバーチャ神ちび太さんが店員じゃないですか。生で初めて見た。

どちらかというと今日はまったり対戦。
シャロンの医者と俺のポチョのアホ対戦がおもしろかった。ほぼ五分った。
端で槍点乗られてるだけで辛いんですけどw

てなわけで頭痛に襲われながら帰宅。
今も頭痛いっす。ねよっと。関西行くまでに完成させないとな。

syasyada at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月27日

今日はランバトお休み

気分がすぐれなかったのでランバトはお休みで。

家でテレビ見てた。
骨肉種で余命三ヶ月って申告された犬の話。

やばい。泣きそうになった。こういうの見ると命って大切にしないといけないなあって思う。動物にしろ人間にしろね。
当たり前のように思ったらダメだなあと思った。


あっ、今度の中野TRF3ON出るかも。
闘劇チームの俺、シャロン、黄ふぁで。どこまでいけるか試すか〜!

後関西行きだけど11月8日から13日あたりまで帰るかも。
今回は結構長いです。下旬にしようか迷ってるけど早く帰りたくなった。
待ってろよ!

syasyada at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月25日

癒しが欲しい今日この頃2

仕事場の環境が変わりすぎて鬱。

何かいいように使われてるだけだよなあ…と思い始めた。


癒されたい…。伊東美咲みたいなお姉たまに撫で撫でされたひ…(*ノ∀ノ)
ブーツで踏みつけて…ゲフンゲフン

だめぽ。もう潮時じゃのう。 何かためになる事がしたいのう。


今日はシャロンにGIGOに呼ばれたので行く。
すると都合よく黄ふぁ登場。寿司食いに行くぜと言われ寿司食いに。

チームについて話してた。なんて〜か普通に勝てそうじゃね?と勘違いしまくってたw大暴れするぜ。

今日は明かり青を完璧に出せるように練習した。
上明かりと普通の明かりはタイミング違うのかなって思ったけど同じだった。
ガトリングからキャンセルで出す時ヒットストップの関係上感覚的に早くなったり遅くなったりするだけだった。
コツをつかんだ後はほぼ完璧に出せた。
つか強くね?この技。
もう俺のディズィーはひたすら攻めに特化する事にした。
守りは正直自信ある。少々直ガしてテンションバランスをあげ、ちょっとした切り返しからガン攻め。守りに自信がないと直ガするのは正直怖いが俺はそのリスクを負ってでも切り返せる自信があるのでこれで行く。
チーム戦では爆弾になりますw

syasyada at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

にゃーにゃー(=゚Д゚=))

e4fce7d0.JPGうちの子猫の寝顔。近くで音立てても全然起きなかったw萌え〜〜〜〜〜


今日はゲーセン行かず即帰り。たまにはそういう日もあるさ。

最近腹筋をさぼっていたため腹が出てきた気がする…。体重は減ってるのになあ。
脂肪減らすには有酸素運動がいいのでなるべく歩く。これだけでも違うと思うし。
後は回数少なくても力を込めた腹筋をする。たるんだお腹とはおさらばですよ。

つかブラックキャットのキリサキキョウコの声優っておジャ魔女のどれみと同じ声だったのね。あ〜ひさしぶりにあの声聞きたくなったw


GIGSの決勝動画見る。
FABさんの野試合とは違う執拗な起き攻めのPバス。大会でも割り切り防御法で起き攻めをかわす小川君。普段のFABさんだったら起き攻めヒート出してたんだろうがあえてPバス一択なところは大会用の読み合いだったんだろうなあ。
負けたとはいえあの劣勢から一本とるFABさんは素晴らしいとしか言えなかった。


いきなりキャラ対策。
ミリアなんだけど正直対戦経験は少ない。でも考えてみた。
前HSの対策が重要かと思われる。前HSにはおそらく前転が常に仕込まれてるはず。
屈HSでカウンター狙うのもいいんだけどリスクを抑えた対策も欲しい。

考えたのがダッシュFDで急停止して直ガを狙う。
直ガすると前転に屈HSが入るから25%で半分ゲット。直ガできなくてもそのあと読み合いはできる。
前HSの対処できないとミリアには勝てないと思う。ミリアと戦いてえ〜。


最近思いついた起き攻め。
よりリターンを求めてみた。

木の実停滞>立ちK>泡>低空ダッシュ>木の実発射>もどりJHSか下段の二択
泡が絡むため泡ループが入る。リターンはかなりでかいはず。
低空ダッシュの後に木の実発射しないといけないためその間とばれてしまうがそれはいままでの起き攻めと絡めて穴をごまかす感じで。

木の実停滞>立ちK>泡>発射>低空ダッシュ即JHSか足払い青からコンボの二択
低空ダッシュ即JHSが中段になるキャラ限定。穴は少ないものの泡出した時の間合い、高さがバッチリでないとJHSの後泡が割れないためコンボにいけない。
難易度が少々高い。

泡ループが安定するならこれらの起き攻めを本命に狙うのがいいかも。将来的にね。まだ実戦で使ってないからなんともいえない。

関西行きてえなあ。
今対戦したいのが一番はレイ君。絶対シショらせるw
後はヲシゲ、蝿、レッツ、ススムあたり。単純に対戦経験が少ないから対策したい。

えぬおとぴーしーのバカコンビとは基本的に青リロと対戦内容変わらなさそうw

あ、大事な人忘れてた。

火九

アクセル有利とかぬかしてそうなので8:2くらいつけてやりたいなw

syasyada at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月23日

松茸( ゚Д゚)ウマー5

bd8437ee.jpg今日はゲーセンどこに行こうか迷ったけど結局GIGOへ。ちょっと練習したかったし。
久しぶりにサブキャラ使っちゃった。

何か連勝してるテスタにチップで大暴れして負けた後もう一回乱入して勝ち。再度乱入された時削岩から確定で投げ暴れしてくるので三回くらい暴れつぶししてやったら案の定ヒット。結果負けたもののそれとかオナニープレイにむかついたのか勝ち一撃準備された。

あ〜ちっちぇなあ。
まあちょっとむかついたけどこういう相手は無視するにかぎる。人が多い日ってこういう輩も多いんだよねえ。つかテスタってめんどいキャラになったなあ。


サブを堪能した後はディズィーで練習。
連携もかなり板についてきた。そうけん式がこんなに素晴らしい連携なんてと思う今日この頃。

明かり青って上明かりとちょいタイミング変わるのかな?微妙に変わるんかなって気がした。
明かり青連携に使うようにしたんだけどマジ強いね。見切れんわ。


その後は家族で飯食いに。
今年初の松茸を食った。土瓶蒸しヤバス。(*´д`*)ハァハァ


闘劇チームはカズキ、シャロン、黄ふぁになりました。
医者は最後の最後まで入れるか迷った。キャラ的に強いんだけどディズィー、バイケンの不利と思われるアクセル、ヴェノムを倒せるキャラが欲しかったから。
医者はこの二キャラに微妙なんだよね。

でもこの二キャラで強い使い手がそこまでいない。ましてや今回で使用人口は減っただろう。俺もシャロンもある程度のアクセルやヴェノムには負けないしね。
黄ふぁはアクセル結構得意だしソルはかなり得意。見た感じもいままで見た医者使いの中で一番上手いと思う。なんだかんだで強いソルは使用人口も高いだろうという事で医者はいても問題はない。エディも倒してくれるしね。
プレイヤーは強いし元チームメイト、仲もいいしモチベも上がりやすい。やっぱチームってそういうの重要だし。頑張れそう。

闘劇ガンバロウ。俺は闇慈をひたすら対策するべ。青リロが結構適当で勝てたためできてない事が多すぎる。


このゲームで3強に入ると言われてるカイと医者だけど何か最近そこまで負ける気がしなくなってきた。
ぶっちゃけ五分、ちょい不利くらいにはなるんじゃね?って思った。勘違い?w
そこそこ強いプレイヤーにもあまり負けないんだったら超絶不利はつかねえだろと思う。3:7不利とかありえない。
煮詰めればもっと頑張れると思う。

あー疲れた。寝る。

syasyada at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月22日

TRF3ON3

シャロンとRSJさんと行って来ました。

一回戦コイチさんのイノとブリードジョニーとザッパの人のチーム。

RSJさんがザッパ、イノと倒してブリードに負けるも俺が勝ち。

二回戦がソル、ディズィー、ジョニーのチーム。
RSJさんが三タテ。

準決勝がいささんとぶっぱさんと電脳さんのチーム。
いささんに三タテされますた…。ノリノリだった。うーん。俺が勝たないといけない試合だったなあ。

三位決定戦が小川君と凡人さんのスレイヤーのチーム。
RSJさんがスレイヤーに負け俺が出る。
正直スレイヤーようわからんwマッパフェイントはFD仕込み投げでなんとかなりそうだけどまだ慣れてないし立ち回りも泡で逃げてるだけだし。
数こなしたら勝てると思うけどね。この試合は負け。
シャロンがスレイヤー倒すも小川君に負け。

結果四位でした。大会はもっと出た方がいいなと思った。

あ〜チームどうしようかな…。チップ欲しいなあ。


帰りはハンバーグを食す。
なんていうかハンバーグって嫌いな人いないよね。カレーみたいなもん。
子供にも人気あるし大人になっても美味しい( ゚Д゚)ウマー

ちょっと前までハンバーグって別に好きでもなく普通だったんだけど最近よく食べるようになって何か好きになったw俺ってお子ちゃま?

syasyada at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月21日

ゲーセンお休み

仕事場の環境が変わり、あまりに疲れたんですぐ帰宅。

家での出来事。

姪が不意に遠くを指で指した。ふと見てみると…

犬が猫に対して交尾してた…


ちょっwwwwwwwwwwまだ一歳半で性教育は早いってwwwwwwwwwwww

syasyada at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月20日

GIGOランバト

一回戦テスタ。屈HS読みの屈HSで撲殺。

二回戦スレイヤー。なんとなく勝ち。

三回戦闇慈。これまたなんとなく。

準決勝闇慈。ウーン微妙だけど勝ち。


決勝リーグがシャロンとKA2さん。

シャロン戦。詰めが甘すぎた。2タテされる。

KA2さん戦。基本はよかったと思うけどこれまた詰めが甘い。勝ち確のがし負け。

結果は三位。微妙じゃのう。


野試合はドミーさんの闇慈に勝てる気しなかった。
闇慈どうしよう。こかされたらやばい。まあ数こなせば勝てると思うけど現時点ではやりたくない相手。足払いも強いんだよね…。
ダッシュでスカすのが地味にいいかもと思った。

syasyada at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月19日

ファミレス〜

本館の大会行こうと思ったけど疲れたので断念。

友達がファミレス行きたいと急に言い出したのでデニーズへ。
ひたすらアホな話で盛り上がる。いい年して俺は何やってんだろうと思うw
でもその瞬間が楽しい。

ゲーセンは行かないでおこうと思ったけどどうしても一回だけ泡ループが練習したくなってサファリへ。
何か地震があったみたいだけど気にせずゲームwさすがギルヲタ。


中央起き攻めちゃんと相手ゲージ、バースト見て使い分けた方がいいかも。
特に泡急停止系とか。
相手が立ちガードで正ガードした時、低空ダッシュで相手を追い越してS泡>下りJHSってやるとその後木の実からコンボ入るんだよね。
単純に投げ>木の実から中下段も強力だし使い分けるべき。

下段は安いと思われがちだけど足払い青>屈S>屈HS>魚青>ダッシュ前HSで大ダメージとれるんだよね。50%使うけどね。

syasyada at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月18日

愛されるよりも愛したいマジで

俺は逆だなw

最近俺の心に反して黒い服を着る事が多い。

俺の心は真っ白って事ですよ!


今日のギルティ。
泡ループの練習。ほんとできないなあ。何か根本的に間違ってるとしか思えない。やれる事はやっておきたいんだよね。練習あるのみ。

起き攻めだけど今回本当そうけん式使った方がいいね。
単純にサイコソープと二択になるし。そうけん式からさらに木の実関係の起き攻めへ。


投げ追い討ちについて。
シャロンと話してて今回投げ追い討ちはいらないもしくは魚だけでいいんじゃないかと。
理由はまずはバースト防止。次に安定度。何か今回屈K>遠S魚が受け身とられやすい気がする。直遠Sならあまりとられないんだけどね。
そんな少々のダメージ求めるのに失敗して受け身とられて画面端から逃しちゃう。そこまでのリスクを背負う必要がない。ましてや一度端に追い詰めたら一気に殺さないとまずいキャラになったのに。

魚単発追い討ちのもう一つの利点が少しだけ高めに当てる事によっていつも以上に有利時間がとれる事。
ダッシュ木の実からの木の実停滞連携がやりやすくなる。
投げ追い討ちしない場合は直で泡を重ね木の実を出す。じゃあ相手が暴れたら泡がヒット。飛んでも空中ガードさせられる。
怖いのはリバサのみ。木の実停滞連携があるためそれだけのガードゲージ貯められただけでかなりのプレッシャーになるはず。
ましてや泡木の実始動となると話し相手を出せる時間もあるわけで。また起き攻めの幅が増える。
それで本命の中下段を当てる。下段もゲージ使えばでかいコンボあるしね。


中央はいかに端に持っていくか。追い討ちしない方が端に持っていきやすい起き攻めはあるんだよね。
あと50%あったらインペリで無理矢理端に持っていった方がいいかもしれない。今回は端の起き攻めの破壊力が上がったし。


妄想起き攻め

端投げ追い討ちなし>ダッシュ低空泡>木の実停滞>泡破裂>ダッシュ立ちK>低空泡JKスカし泡破裂>話し相手>木の実発射

あくまで一つの例。木の実発射で話し相手のスキをフォローするのは強いね。


キャラ対策

ミリア
よくわかんなかったw前と同じ感じでいいけど前HSがうざすぎ。屈HSでリターン奪っていけばいいかな?

ヴェノム
玉をはじいてそれをジャンプで追い越してもヴェノムがその玉を追い越してまた逆にはじいてくる。シューティングに関する立ち回りは前以上に辛くなってるかも。
明かりでうまく消しつつ木の実停滞をちらつかせばちょっとはマシになるかな?
発射しながら魚とか足払いとかね。まだよくわかんない。
前PをS泡でスカしてその後攻めるのはアリかも。

聖ソル
ぶっぱ覚醒に気をつけつつ暴れは絶対にしないでひたすらガン逃げ。泡メインに立ち回っていればさほと問題はなさげ。

カイ
たしかに辛い組み合わせなんだけど世間で言われるほど不利はつかない気がするんよなあ。
話し相手がうまく機能しなかったのは前回も一緒。
魚をうまく差し込んで一気に殺す。そういう読み合いができるんだからね。
まあそこまで強いカイとやってないだけかもしれんけど。究極に強いカイと対戦させてくれ!


土曜の中野TRF3ON3はおそらく行きます。
チームはカズキ、シャロン、RSJさんになると思われ。
これからの団体戦は闘劇までの模擬戦として挑んでみよう。

syasyada at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月17日

やっぱりセンチメンタル

古くてもいい歌っていうのはいつ聞いてもいい歌だよね。
いつも色んな歌をCDに焼いてオールシャッフルで聴いてるんです。
ミスチルのOVERを聞いた時やっぱりいい歌だなあってしんみりしてました。

バラードで愛してる!とか強い自分の気持ちを表現したりとかそういう歌は自分を力づけてくれるものだしもちろんこういう歌も好き。

OVERなんてすっごく女々しいし過ぎた時間を後悔してるような曲だけど人間の弱い部分を表現し、人間臭さをすごく出している所がいい。
男らしくねーなとかハタから見たら思っちゃうけどそれが人間なんだよw


「君の作るすべての要素を愛していた」
普通に聴いたら臭い台詞だけどあ〜そこまで思っていたんだなって感じるしすごく好き。

「いつか町で偶然会っても今以上に綺麗になってないで」
なんとも言えないもどかしい気持ちを表現していてすごく好き。すごくわかりやすい。


別れ系の歌って好きなんだよね。これぞ人間!って感じがして。決して俺がドMだからそんなんじゃないwきっと…(`ε´)


今日のギルティ。
木の実ループはまたタイミング間違ってたみたい。そうけん式いこうとしてJK>泡がヒットして木の実があたったときとかきっちりヒット確認してループできるようになったら相当強いだろうなあ。
試そうと思ったらひたすら乱入されたのでできなかった。というわけでキャラ対策で気になった事を。

闇慈
話し相手の弱体化が地味に響く相手。闇慈の低空ダッシュJPが地味にうざい。
だから泡メインがいいはず。泡を出してから安全に生成。
でも相手につっこまれると泡も危険なのできっちりそれにも対処。遠S、逃げJS、空投げなど。泡つぶしておくと相手のHJとかに地味にひっかかったりする。
地上は屈Kが強いけどゲージがないとそこまでリターンもとれないので逃げ回って泡から生成が一番いいんじゃないかな?
相手の起き攻めは地味にうざい。抜けにくい。前JPでやられ判定を小さくしつつ逃げるのがいいかも。
疾ハメ時の3Pはまずくらっちゃいけない。新しいガトリングルートによりコンボ威力が増したからあなどれない。
今回結局FD仕込み投げはできるので闇慈戦は積極的に狙っていきたいところ。

テスタ
開幕前Kに勝てる技がない気がする。バックステップもひっかかるし。素直に様子見。
立ち回りは基本変わらず。ぶっぱ魚がかなりいい感じ。
相変わらず崩しやすい相手だけど屈HS割り込みには要注意。無敵時間が増してるため割り込まれやすい。
これにはディレイ立ちK、屈HS、前HSを使い分け対処。

チップ
正直正解がない試合な気がする。
生成は殆ど通じず。逃げてS泡作って適度に割ると相手がつっこんできたり、転移した所に当たった気がする。
自分から画面端背負って相手のうざいめくり系の起き攻めを無効にしたい。
基本的に話し相手は捨てる。本体の性能だけで戦った方がいいかも。地上、対空、割り込みをきっちり。
対空はJK空投げ仕込みがいいかも。発生が早いため勝ちやすいしうまくいけば空投げ。
たまにγ一点読み低空ダッシュを見せておかないといい気にさせてしまうため勝てない。とりあえず事故らせれば勝ち。
一つネタを。
相手の上に乗るような感じでJKを出すと前Pにカウンターがとれるみたい。相手がきっちり引き付けて前P出すと負けるんだけどそれを読んでS泡>下りJDとやると前Pのスキに当たってそっから泡コンボで7割コース。これが実戦でどれだけ使えるかわからないけどJKで前Pに勝てる角度を覚えておくといいかも。

後地味に立ちKってスキが少なくなってるかも。チップにK話を重ねて立ちK重ねたときβを出されると青リロの時は当たったのにスラッシュの時は防御できた。というかスカったかも?
やられ判定の変化?βも立ちKも変わってない気はするが…。
どっちにしろチップに起き攻めはやりやすくなりました。ニヤニヤ

syasyada at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月16日

秋はセンチメンタルな季節ですね

まさに俺みたいな季節ですよね(*^-^*)つかまた風邪ひいたかも。セキが出てきた…。

髪切りました。結構短くなった〜。バイトの子に中々良いねと誉められて気分上々です。俺単純ですから(゜∀゜)
なぜかその後みんなのメガネ自慢になったwちなみにみんな伊達メガネw多分俺の勝ち。メガネが似合う男ナンバーワンは譲れません(`△´)


バイトの子が一人旅に行くらしく鎌倉の本を買ってきてた。紅葉よいね〜!
京都がますます恋しくなってきた…。湯葉食いたい…豆腐食いたい…。紅葉が見たい…。
俺京都に住んでた時実は紅葉ってあまり見た事なかったんだよね。今はすっごく見たい。
紅葉で癒された後は火九さんの萎えた顔見てまた癒されるw最高のプランですな!
後レイ君のシショを聞かないとw


ギルティ。
木の実ループのタイミングを帝王に聞いた。早速試してみよう。
あれが安定すれば一回の起き攻めで読み勝ってほぼ勝ち確になる。極めないと。

昨日はGIGOで対戦してたけどかなり真剣にやった。黄ふぁとは負け越したものの医者戦はいけると確信。
その後メイに連コされたけど一本もとられないつもりで本気でやってみた。
起き攻め抜けられやすかったメイにも安定して中下段が迫れるので前以上に端に追い詰めたら勝ちやすい。
メイが辛いってよく聞くけどきちんと相手の動きを見てディズィー本体での処理をきっちりすれば負けないと思うよ。

今週台風来るんだね。火曜せっかく中野TRF初デビューだったのに行けないかもしれないじゃないですか!動画見た感じかなりレベル高いみたいなんで楽しみなんだが…。
土曜の3ONはシャロンと行こうっと♪

syasyada at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月15日

今後の予定

毎週行ける範囲の大会がある近場のゲーセンをまとめてみよう。

火 中野TRF
水 新宿本館
木 池袋GIGO
金 中野TRF
土 中野TRF

ていうか行くとこないよ〜って言う日がほとんどないじゃん。中野が熱いね。まだ行った事ないけど。今度是非行ってみよう。かなりレベル高いみたいだしね。
店長さんと対戦したい…。そして何より

メ ・ イ ・ ド

メイドゲーセンだもんね。風の噂で可愛いメイドがいると聞いた事があるし。メイドカフェにはそんなに魅かれなかったのに何でメイドゲーセンには魅かれるんだろうw
つかゲーセンにメイドって。何してるんだろうと普通に思ってしまったwどっちにしろハァハァ…。


関西は紅葉の季節にでも行こうかなと思った。一番綺麗な時に京都行きたい。
んでついでにあちょらんでる。

つ い で に

本命はレイさんと戯れる事ですよ(*^-^*)絶対シショらせてやる。後カリスマかかってこい。


今家族同士のゴタゴタが面倒な事になっててやな感じです。
家族くらいは仲良くして欲しいところ。血の繋がった親なんてお金積んでも増やせないんだからね。

本当に大事なものは失ってから気付くって言うけれど本当にその通りだと思う。
当たり前すぎると気付かないんだよね。
でも失ってから後悔しても戻らない。こればっかりは自分で気付くしかない。

おばあちゃんが亡くなった時そう思ったなあ。人間後悔してしまう生き物だと思うけど出来るかぎり後悔しないように生きたい。

syasyada at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月14日

今日は引きこもり

昨日のGIGOの結果から。

一回戦テスタ。二回戦ソル。三回戦カイと倒し準決勝でシャロン。

本館では勝ったけど全然噛み合わず負け。あ〜クソ!!!悔しい 。゜(゚´Д`゚)ノ


野試合は結構勝率よかった。
闇慈が地味にわからん。連携でネタ殺しされる。うぜー。


今日は引きこもり。
スラッシュの事まとめようかと思ったけど一日中寝まくって何もできんかったw

syasyada at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月13日

関西行き

10月末か11月末あたりを考えています。

まあみんなの予定次第かな。11月前半に仕事辞めようかなとも考えているので11月後半ゆっくり行こうかな〜。まあまだ迷い中。

ギルティ以外でもみんなと遊びたいしね。

それまでにもうちょっとディズィー完成させとかないとなあ。
そろそろテキストにでも起き攻めまとめないと頭がパンクしそうになってきた。使うやつは厳選した方がいいね。

今回サイコソープへ行く布石が多くてそれの裏の選択肢も多くなったのでかなりヒットしやすくなった気がする。
最近起き攻め、立ち回りも安定してきてちょっとずつ勝率も上がってきたし。
あ〜ギルティ楽しいな〜。


あ〜もう社員が本当適当すぎて萎える。上がダメだと下は誰もついて行かないよね。
むかつくのでおジャ魔女聞いて癒されてますw

syasyada at 08:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年10月12日

新宿本館の大会

シャロンと行って来ました。

一回戦まつしんさんのジョニー。
ちょっと安易に話し相手作りすぎて一本とられたけど勝ち。

二回戦メイ。
メイとかいって青リロの時は地味に起き攻め抜けられやすかったんだけど今回起き攻め強くなったし立ち回りもあまり変わらん気がする。
まあ普通に勝ち。

三回戦桝谷さんのヴェノム。
何かすごい噛み合った。勝ち。

決勝戦シャロン。
野試合やりまくったし立ち回りはお互い知り尽くしてる。
起き攻めでネタ殺ししてやったw勝ち。

優勝しますた(・∀・)
地味に研究の成果があった模様。明日のGIGOランバトも連覇するつもりでガンバロウ。

帰りはシャロン、黄ふぁと寿司食った。黄ふぁさんは本当に寿司が好きだなあ。

syasyada at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月11日

うーん

やっぱ泡ループ安定せんな。実物を見てみたい。


最近ギルティのモチベが高い。やる事多いしやりがいがあるからだと思う。

今回の闘劇で本当に最後になると思うし最後くらいは結果残したいと思う。
本気ですよ。誘ってくれたシャロンの為にも絶対勝ちたい。

あ、ちなみにチーム変わりそうです。もう一人は未定ですけど_| ̄|○


俺の大好きレイソがやる気出してくれてるのもモチベ高い原因かもしれんw
メールするたび癒されるwもっと弱気なレイソが好きなんだが強気なんだよね。

もっと煮詰まったら関西行ってやるから対戦じゃ!

syasyada at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月10日

練習練習。

GIGOよってひたすら一人用やってた。

泡コンボが安定しない。木の実発射したときに泡が破裂してコンボになるらしいんだけど泡が破裂しない。
練習あるのみか。

起き攻め思いついたのを一つ。
端魚>K話>K話一段目あてた後すぐに屈HS>木の実>立ちK>色々

木の実と立ちKの間にうまくK話の二段目があたって無敵技以外じゃ割り込めない。
そこから木の実停滞を使って色んな起き攻め。
木の実停滞絡みの起き攻めは多すぎて今んとこ整理できず。頭痛いっす^^

syasyada at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月09日

あ〜くそねみぃ〜…

俺が寝る時間になると姪がぐずりだして眠れない毎日。もう寝れないなら最初から夜更かししてやる!って思いましたwだから最近寝不足…


今日は昼休みにとんかつを食いに行った。風邪ひどくはならないけど治らないのでうまいもん食って栄養つけてやろうかと。

やばかった。うますぎた。カキフライとヒレカツ1480円成り。
休憩から上がった時満足しすぎて体が眠ろうとしてたw仕事どころじゃなかったっすよ。


あ〜また髪伸びてきたなあ。本当早いよ。
こんな事言うと某カリ○マさんにエロが!とか言われちゃうねw


今日のギルティ。
シャロンとディズィー研究。ジョニーが絶対辛いって!って言うのでシャロンのジョニーと対戦してみた。
ジャックが生成見てから間に合うって言ってたけど距離を離せばそんな事なかった。自分の手前でジョニーが止まる感じ。
逃げまくれば生成はできる。基本は逃げ。
起き攻めは相変わらず機能する。そこまで辛いとは思えないけどなあ。

対ソル。
青リロの時も話し相手の出がかりをつぶされやすかったので安易に生成できないのは今回も同じ。
地上戦立ちHSがやっぱ強い。
後は絶対に暴れない事。リスクがでかすぎる。それ気をつけたら絶対不利はつかないと思う。

対バイケン。
ぶっぱ魚強いね。地上戦を慎重に戦えば基本は前と同じ。
話し相手に頼りすぎない事だね。キレ畳はきっちり屈Sで落としたい。
起き攻めが木の実停滞からのきざみと投げで十分っぽい。
ガーキャンを意識するからすごくくらってくれる。でもバイケンの火力でかいよね。一回1コンボで7割以上減らされて死んだw
後すずらんが強い。投げ返そうとして少しでも遅れると前K仕込み投げの前Kくらってコンボ。運ゲーw
まあでも今回五分くらいだと思う。

起き攻め。
端で魚やった後木の実停滞から連携やるけどその場木の実、ダッシュ木の実で停滞させる位置を変える事によって起き攻めを変える事ができるんじゃないかと思った。
密着から木の実だすと角度的に真上に木の実があるため相手のジャンプにひっかかりやすい気がする。
ひたすら試しまくってました。
やる事多くて大変だわ(>_<)

syasyada at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月08日

風邪ひいちまった〜(>_<。)2

さすがにこれだけ気温差が激しいと風邪もひくよね。そこまでひどくはないけど体がだるすぎ。ギルティやりたいよ〜(x_x)
つか寝ても寝ても疲れがそこまでとれてない気がする。やっぱお風呂入ってもシャワーしか浴びないのがダメなのかな?
湯船に使ってないし。今度の休みにでも大江戸温泉に行こうかな〜と考え中。やっぱお湯に浸からないと疲れはとれない気がする。

てか友達に聞いたんだけど沖縄の西表島がかなり自然を感じれて最高らしい。往復でも3万くらいって聞いた。おいしいんじゃね?とちょっと思った。イリオモテヤマネコ見て〜!


今日のギルティ。
泡急停止の起き攻めあるけど裏の選択肢がないとかよく言われるよね?屈HSからHS話し相手でやるとたしかにスキマがなさすぎて通常ガード一択で終わるんだけど屈HSディレイHS話し相手にすると若干スキマができる。
通常立ちガードするとレーザーがめくれてヒット。しゃがみガードするとシステム上めくりもガードできちゃう。だから対策としてはしゃがみ通常ガードが正解。
だから裏の選択肢はHS話し相手の後低空ダッシュで相手をめくり、下りでJHS。
一応いままでやってきた感じではみんなくらってくれてるので裏の選択肢はこれでいいと思う。やっぱあの起き攻めは強いですよ。
まあ起きあがり


そして木の実系の起き攻め。
今考えているのが木の実の発射の部分を立ちガードさせてJPでサイコソープ。要はHS話し相手着地JPと同じ要領で変わりに木の実を使っている感じ。
タイミングバッチリなら理論上できるはず。それまでのレシピを考えている感じかな。

それといままで使ってきた木の実起き攻め使えば選択肢が多すぎて見切れないんじゃないかって思う。

なぜJHSを絡めたサイコソープをあまり使わないかというとキャラによってはFDしゃがみガード一択で回避できてしまうから。
ミリア、イノあたりは確実に。
前JPにすれば中段になるキャラはいるけどね。でも木の実やHS話し相手を使えばFDは関係ない。

まあでも起き攻めの種類を増やす事によって今からサイコソープやるよ?とわからないようにさせられる。つまり一択行動で回避できるや〜って事がなくなる。
その為に細かい起き攻めを豊富に持っていた方がいいかなって思って色々試してます。

つか端木の実>ダッシュ>投げ間合い外でFDで止まる>発射>近S仕込み投げって地味に強くね?
何かタケノコハメっぽくていい!


個人的キャラランク

S ミリア、カイ、ファウスト

A 梅喧、エディ、テスタ、ディズィー

B ソル、ポチョ、チップ、ジョニー、アクセル、ヴェノム、ジャム、聖ソル

C メイ、スレイヤー、イノ、アバ、ロボ

D ザッパ、ブリ、闇慈


つか中野のメイドゲーセンが結構流行ってるみたいね。火曜とか普通にレベル高いし。
ぶっぱ様のカイと対戦したいし今度行ってみようかなあ。

syasyada at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月07日

久しぶりの再開5

今日は久しぶりにからくさんに会いました。
3年ぶりくらいかな?ちょっとしか時間なかったのでゲーセンで軽くしゃべるくらいだったけど。
全然変わってなくてある意味安心ですよw
バイケンのコンボがやっぱりできてないところが昔と変わってなくておもしろかった。天性の状況判断能力は相変わらずだった。


今日のスラッシュ。
黄ふぁとガチ。
やっぱ辛いw
立ち回りは泡を中心に立ち回る。レレレを容易に出させない。地上戦ダッシュ立ちK、遠Sなどで相手の出鼻をくじく。
相手に攻められたら強きに暴れるのがよかった。
特に屈S。何か強くなってるのか相手の立ちK、遠S(遠いとだめ)、槍点など色んな技をつぶせた。立ちK割り込みも重要。
レレレ読んだら強気に低空ダッシュJHSでリターン奪うのもあり。
こんな感じ。端にもっていけば勝てるのでこのキャラ無理!ってほどではないと思う。
実際戦績は五分に近かったし。今日は負け越したかな。

起き攻めをシャロンと一緒に考えてた。
妄想起き攻めはできなかったけどまた違う起き攻めができた。
今回はそうけん式起き攻めもきっちりねらっていった方がよさげ。
多分的しぼってしゃがめないと思う。そのかわり起き攻めの使いわけをきっちりと。
まだまだ未完成。

器用なシャロンは起き攻め教えたら試してくれるので頼もしいかぎりです。

syasyada at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月06日

GIGOランバト

仕事でイライラしたけど気持ち切り代えてGIGOに行きました。
つかちょっと風邪ぎみで鬱。

野試合でシュウトにしばかれる。
HS雷影がうざいんですけどw


何かかすみ君にキャラ変えたって噂がたってますよって言われた。変えてね〜し
wロボディズィー使いはみんなキャラ変えたって思われてるのか?wQさん闇慈に
なったって聞いたしなあ。


で大会。

一回戦はジャム。

普通に倒して二回戦はアクセル。
暴れポイントがわかっていたはずなのにくらってる俺バカwてこずるも勝ち。

ブロック決勝はカイ。
カイつれ〜!端のスタンエッジうざすぎ。JPでなんとか当たり判定を小さくして
抜け出さないと抜けれません。
ギリギリながらも勝ち。

準決勝は闇慈。
あまり闇慈の動きわかりませんwなんか勝ち。

決勝トーナメントはいささんのソルとハマショーさんのジャム。
まずソル戦。
立ち回りは良くも悪くもなかった。HS話し相手からの擬似サイコソープが決まりまくった。
最後バースト読みをきっちりやらなかったりコンボの状況判断がいまいちだったけど勝ち。
ジャム戦。
青リロと変わらない感じで勝ち。
優勝しますた〜(・∀・)
まあディズィー弱いとかいって諦めるのは早すぎですよ。俺は強いって思ってるけどね。

でも野試合はいまいちだった。
特にネモ戦。
レレレのリターンがでかすぎてやっかい。ボコボコにされた。うーん。


立ち回りなんだけどスラッシュ用にきっちり変えていかないとこのままじゃ勝てないと思った。
生成する瞬間が弱くなったためシューティングでひたすら待つのはもうやめた方がいい。

S泡が高い位置から出すとちょうどいい位置に来るので安全に配置。
そこから明かりや木の実など生成。
一度生成して待つんじゃなくて積極的にリターンを求める。要は攻める。
その一度のチャンスでこっちのターンに持っていって破壊力のある起き攻めで倒す。
これが理想かなって思う。

上明かりもうまく使いたいね。
上明かり青で相手がガードする状況を作れたら積極的に低空ダッシュから二択かけるとか。

うーん考える事が多くて困るわ。

syasyada at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月05日

新宿の大会、そして

今日はシャロンとサファリで対戦してから新宿本館の大会に。

0回戦はレディースのディズィーの人。

勝って一回戦は黄ふぁだったけど急遽帰る事になって不戦勝に。

二回戦はDIEちゃんアバ。
何か立ちK?発生の早い技。あれで割り込まれまくってコンボくらいまくった。
ようわからんうちに負け。
でもこっちの立ち回りが安定すればあんまり負けないキャラにはなりそう。


その後は友達のバンドのライブに行ってきた。
すごい楽しそうなのが印象的だった。最近バンドの事ですごい悩んでいたけど楽しくなってきたって言ってたしそのせいだろうなあ。
何か自分が打ち込めるもので楽しんで、頑張れる。いい事だよね。
そういう時人間って一番輝いてる気がするし、それを見た自分も頑張らないとって励まされてくる。
最近本当にどんな事でもネガティブに考えちゃう癖が抜けなくて。そういうのって周りの人もあまりいい気分じゃないものだし。
もっと人生楽しく生きたいねって思う。うんうん。励まされた。

その帰りに歌舞伎町でラーメン食った。
大人の町にガクブルでしたwあまり奥地行った事ないんだもん。キャッチってやつ?怖いんだけどw
この町を利用する日が来るのかな…とちょっと思ってしまった(>_<)


それでなぜか一緒にライブに行った友達と結婚について話する事にw
よく考えたら俺の年って結婚しててもおかしくはない年なんだよね。
結論としては家族を養っていける経済力もないしそれだけ人間としてまだまだ成長してないし今は考えられないという事に。
ようはまだそういう事考えられないという事だね。終わりよければすべてよし。
自分がきっちり成長してからでも遅くはないのですよ。

結婚するならお互いを成長させていけるようなそういう人と結婚したいなあ。
人間は弱い生き物。だから家族とか作るし群れる生き物。一人じゃ生きられない。
強い人間なんて存在しない。
弱いならその弱い部分を補ってもらい、相手の弱い所を補える。それが理想だと思うわけで。
俺はここ数ヶ月人間的に成長できた気がするなあ。気のせい?w

ちなみにその友達は俺は自分の為にお金を使いたいから結婚はしない!とか言ってましたw


あ〜夢の国に行きてぇ…

syasyada at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月04日

またもやスラッシュ

あ〜本当旅行行きたい。
とりあえず仕事辞めようと思ってるから次の仕事やるまで一週間くらいゆっくりしようかなって考え中。
北海道旅行が2泊3日で2〜3万なんだよね…。本気で考え中。
んで残りの日程で関西行ってスラッシュとか。最高じゃん!まあまだ妄想段階。
やるなら11月に仕事辞めて12月までに行くって感じだね。心と体の疲れを取りたいです。


昨日はシャロンとサファリで対戦。

聖ソルが微妙にうざい。
突っ込んでくる所にはなるべく技差し込まないで逃げて逃げて泡生成から話し相手など生成。それが基本っぽい。
ほったらかしにしておくと調子に乗って突っ込んでくる一方なので魚や屈HSでカウンター。
相手の攻めは基本はFDで暴れはしない。リスクがでかすぎる。
今んとここんな感じしか思い浮かばないなあ。


固めは段々形になってきてゲージがあればほぼ永久にn択もっていけるっぽい。
でも実際そこまで持っていかないで途中で崩した方がよさげ。
ちなみに25%使って再度話し相手生成して固めたら相手ガードゲージは普通に光ってた。

立ち回りはどっちかというと攻めっぽい方が勝てる気がしてきた。
スタイルを変えないとまず勝てない。
木の実生成>屈Kや屈Pが強い。ヒットすればコンボ、ガードさせても木の実発射から固め。


んで闘劇について話し合った。
012さんは日曜に大会出れない可能性があるらしいけどメンバー変えるつもりはないんで出れる予選の数が少ないとしても今のままで頑張っていきたいのう。
シャロンと俺は今からかなりやる気マンマンなんで。
まあでも今回俺は大将にはなれないな。
ちょっとキャラが事故りやすくなっちゃったからね。
バイケンが安定してるし大将まかせる感じで。気が早いですけどね(・∀・)

syasyada at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月02日

もうほんとね〜

おまえみたいな幸せなやつに俺の気持ちはわからない!みたいな事言われました。

その人にあまりいい事が起きてない事は分かります。話を聞いてるので。

俺はパッと見たしかに何の悩みも見えないかもしれない。幸せか不幸どっち?といわれると幸せな方と答えるだろう。
でもね、おまえに俺の何が分かるの?と。うまくいっている事もあればうまくいかない事もあるし、悩みだってある。

俺の上辺だけしか見てないくせに何もかも決め付けて、自分の不幸を押し付けるのはやめて欲しいと思った。特に俺自分の事ってあまり言わないタイプだし。
まあ愚痴ですよ愚痴。ちょっとむかついた。


今日は秋葉行ってみた。
スラッシュ多いな〜。

スレイヤーがよくわからん。つかやってておもんない。
相手の動きがようわからんのでゴリ押しで負けてしまう。相手はオナニーしてるだけみたいな。
対策立てるまでがやっかい。

逃げJSが地味に強く、マッパにも勝てた気がするのでそれで逃げまくって生成。
魚ぶっぱで相手をびびらせる。今思いつくのはこれくらい。


つかね。

メイド萌え

syasyada at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月01日

あ〜ひゃひゃ

今日は女の子3人と遊んだ(・∀・)アヒャヒャ


スラッシュの木の実停滞を絡めた起き攻め。

端で木の実停滞>屈Kきざみ>発射>ガトリング

まあこれが単純で一番強いだろうけど安いなあって思ってた。
でもよく考えると木の実始動なんだから屈HSで締めて話し相手出せるんだよね。
安いかもしれないけどそこから強力な起き攻めに持っていけるならアリな気がしてきた。使いようっすね。

明日はどうしようかな。
秋葉って結構人集まってるみたいだし行ってみようか考え中。
一週間くらいスラッシュやりまくろっと。

syasyada at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)