2006年10月

2006年10月31日

もう今年も後わずかですね

アクセントコア本当に12月10日に出るんかなあ。

小川君に早くコメント返事しろとか言われたんでしといたww


最近のギルティ。
勝率はいい方だなあ。つまんないって思ってた闇慈戦も結構煮詰まってきてなかなか楽しいし。
闇慈の中段のガードのコツがわかったんで中下段ではそんなに揺さぶられなくなった。
ファジィガードのタイミングの問題ですね。
一番やっててだるいのはミリアかな。上いれっぱとバクステが強すぎて読み合い拒否が簡単にできる。
最近ミリア使ってるんだけど、攻撃ガードしたらFDしつつ上いれっぱかバクステ連打しかやってないwwそれが本当強い。
ミリアつえ〜わ。


今週の同キャラ3ONチーム確定しました。
カズキ、さとQ、H.Hの三人です。熱いねこれ。
ミリア3以外かかってこいwww

月末の本館は今んとこカズキ、黄ふぁ、シュウトの三人かな。
ドミーさんが出れないのが痛い。後誰にしようかな〜。

つかポケモンまだクリアしてないんだけどww8つ目のバッチ取るとこ。
後少しだ。頑張ろう。

syasyada at 17:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年10月26日

GIGOランバト(10月期最終ラウンド)

一回戦イノを倒し、二回戦ソルを倒し、
三回戦012ソル。
最近勝率よかったんで丁寧にやって倒した。

準決勝はシードで決勝リーグ。
対白頭領。
何ていうかもう相手がビビってくれてるw俺は医者戦自信あるから強気に攻め。
1本取られてやばかったけど勝利。
闘劇の木の実ループコンボ再現はできませんでしたw

対大坂B
優勝決定戦。この時点で俺の10月期総合優勝は決まっていたのでこれまた強気に。
絶対前HSで荒らしてくるって思ったのでこっちから荒らしにいったww
開幕ダッシュ金バーストが決まり、終始こっちペースで終了。

結果優勝。
最近ムラが激しいな俺w優勝するか一回戦負けだよw
総合優勝は青リロ以来だな。

最近闇慈戦がいい感じだ。端に固められても冷静に対処できるようになった。
もうぶっぱだけの闇慈にも負けんようになったし。よかよか。


きゅうりスレに時間予告したせいで書き込む時間が制限されてしまったわなw
電車の中で携帯から書こうとしたら規制されてるしwあががが。

syasyada at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年10月25日

最近あまり更新してないなあ

家でゆっくりする事があまりなくてねえ。ちょっとした日記ならミクシィに書いてるんですが。仕事中にwwwwww

とりあえずキャラ対策。まだできてませんw


おわびに前考えてたネタでも書いておきますわ。

泡>密着ダストRC>木の実>JHSorJD一段目>K泡>下りJHS(泡を割らないように)>着地木の実発射>泡破裂>前にちょっと歩いて木の実コンボ

ガードされたらそうけん式。ヒット時にこんなコンボ考えてみました。
医者とかポチョにはここから木の実ループもいけます。狙える状況が少ないけどね。
ではでは。

syasyada at 14:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年10月22日

G3だよ!

一回戦で夢幻君にしばかれて乙。久しぶりに何もできずにしばかれたw

野試合はまあまあ。とりあえずシュウトをハメ殺して満足^^
アクセルに対してのハメやすさがやばい。やっぱアクセル戦は五分だと思う。


来月池袋で同キャラ3ON、本館で5ONと団体戦が目白押しですよ!
同キャラ3ONは青リロ最強チームで組むかもw5ONは未定。


きゅうりスレのツンデレっぷりに(*´д`*)ハァハァ

syasyada at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年10月19日

GIGOランバト

大会熱激高。

一回戦黄ふぁ。代理エントリーしたらえらいことになったwww
黄ふぁとは噛み合うか噛み合わないかで一瞬で勝負決まる。今日は噛み合った。勝ち。

二回戦カイ。最近カイに勝てるんだよなあ。勝ち。

ブロック決勝エディ。多分アリスの決勝で当たった人。
またもや噛み合った。勝ち。

準決勝ショウファウスト。
やった〜ファウストだ〜って喜ぶ俺は変ですか?w
立ち回りがいい感じでそのまま勝負がついた。勝ち。


決勝リーグ。
最初はアインカイ。やっぱりカイには勝てるんだよなあw勝ち。

一位決定戦青肉君のポチョ。
最近この子強い。
1ラウンド目木の実ループが決まってあっさり勝ち。
2ラウンド目とられて、3ラウンド目結構厳しかったけど芋バーストに助けられて勝ち。
結果優勝。二日連続優勝だヤホーイ

野試合も結構イケてた。

あ、そういやススムがきてたなあ。みんなボコボコにされてた。
やっぱり関東の人間はチップの起き攻めまったくわからんみたいでめっちゃ食らってた。多分それが敗因だろうな。


その後は俺、アーティさん、H.H、柏のけんちゃん、アキラさん、たつみさん、りりこちゃんで飯。
何このグダグダ合コンみたいなやり取りwwwww
何気にアーティさんとかしゃべるの初めてだったりする。

その後はノンタンと不毛なランダム対戦したり、たつみリアにしばかれてニヤニヤされたりしてマッタリ。
今日のドミーさんとの勝率は1勝0敗でした。

あ〜疲れた。キャラ対策考えよっと。

syasyada at 23:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年10月18日

水曜本館

最近大会熱がアップ。ということで本館大会出てきますた。

初戦は夢幻君のブリ。
いい勝負して最後投げにくるところを読んで投げ返して勝ち。

二回戦はジョニー。
芋バーストで一本とられるも落ち着いて取り返して勝ち。

準決勝りりこさんのブリ。
つかブリジット×2とかもう…w
とはいえ最近ブリ戦勝率いいんだよね♪勝ち。


決勝中村ヒロさんのミリア。
先週のGIGOの大会で負けてるからかなり嫌だったんだけど、負けっぱなしではいられない。
癖を掴んで何とか勝利。

結果優勝。ハァハァ。
シングル戦なかなか勝率いいのう。


野試合はユメブリジット、アクセルなどと対戦。
起き攻めゲーでしたw
ブリ戦はかなり立ち回りが煮詰まってきたからかなりイケる。起き攻めはブリでも抜けられません。
かなりアドリブ能力がついてきた気がするよ。色んなところから凶悪な固めにいける。

なかなかよい対戦ができた。最近いい調子でいい感じだわ〜。

syasyada at 23:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年10月16日

キャラ対策のコーナー

カイ対策

4:6ディズィー不利。起き攻めがまだやりやすいのが救い。
スタンによる立ち回りと端のSスタン固めの対処を知らないと勝てる要素はない。


開幕
ゝ、⇔ちK、6HS、ね融匕、ゥ瀬奪轡綸蠅

.イの開幕屈Sに勝ち、Sスタンに相打ちをとれる。地味に重要。
△燭泙縫瀬奪轡紊靴討るカイなどに有効。基本的には相手が開幕技を出していると勝てない。
1S対策。遠Sに勝てる技がほとんどないのでこれで相打ちリターン勝ちできる。
い△泙衞詰したくない時に。
ぅイ側はあまり無理をしなくても立ち回りで有利とれるので様子を見てくることが多い。そこを強気にダッシュで投げる選択もあり。


立ち回り
基本的にスタンと生成の相性が悪い。かなり辛い。
地上にいるよりは空中にいるほうがいいかも。

差し合い
ゝ、足払いと低空ダッシュ(ダッシュ慣性)遅めJPHS、M融匕前J、す發瓮瀬奪轡經契空中ダッシュJHS、ゥ瀬奪轡緲融匕

Sスタンに相打ち、空中HSスタン用。空中HSスタンは魚を出すと頭の上をかすめて当たらない。
遠距離スタン対策。出しすぎはほどほどにしないとだめだが使わないとカイは調子に乗るので必要な選択。
カイの遠Sには足払い。魚も出る前に潰されることが多いのでダッシュしてきたらとりあえず足払い置いておくのもあり。
青がなくてもダウンさせることはできるのでそこから生成してちょっとでも有利に。
A蠎蠅瞭阿を見る用の選択。ちょっとでも不利と感じたら逃げる。
空中Sスタンには様子見ジャンプから着地際ジャンプ攻撃で反撃。青には注意。
ざ中スタン出る前にカウンターさせる感じ。カイは空対空も強いのでたまに使う感じで。
ザ対空対策。JPやJKがスカったところを空中投げ。


生成
スタンにカウンターとられない限りこかされることはないのでカウンターをとられにくい木の実をメインに。
スタン用の対策をしていると相手もスタンを出しにくいので強気に生成する。
木の実出せたら後は木の実を発射しつつ話し相手などで攻める。
泡は高めに設置しておくとカイ側も空投げしにくくなるのであり。


相手の固めの対処
端以外の固めは
FDHJ逃げ、投げ返し、6HS
主にこんな感じ。

…礇螢好。
△犬辰り見て、安易な前Kガトリングなどをガトリング直ガから投げ返す。
O携が途切れたところを強気に屈HS暴れ。結構あたる。

グリードセバーは基本ガードして反撃。暴れ技で勝てるものはない。
当たり判定が立ち状態なので、反撃は安定するなら立ちPからのガトリングでもよい。

後、チャージ青前ジャンプからのn択は金バーストがヒット。


Sスタンハメ。これがやっかい。
人によって癖が変わるため対処がしにくい。
.好織鹹哨HJKスカし逃げ、FD、ダッシュディッパースカし、ぅぅ鵐撻蝓▲優ロ

JKの空中の当たり判定の小ささを利用してスタンハメから脱出。直前のSスタンを直ガする時は空中直ガすると若干有利フレームが増える。

遠Sなど通常技を挟んでくる固め時はとりあえずFDで離してジャンプして逃げる。ゲージがあるとディッパーを挟んでくることが多いのでそれもFD。とりあえず距離を離せば相手は近づくしかないのでその隙に逃げるといった感じ。

Sスタン>ディッパーRCは基本的にカイ側が安定行動。Sスタン直ガ>ダッシュ近Sとやるとディッパー一段目をスカして二段目が発生する前に反撃できる。
一点読みだけどこれを見せると相手の行動を制限できるので狙える時は狙いたい。

ぅ押璽犬△觧の安定行動。特にインペリが出し得。相打ちになっても仕切り直せるので50%溜まりそうな時はFDを使わないでとりあえずゲージ温存しておくのがいい。
それだけで相手はスタンをうちづらくなるため連携に穴ができる。
遠Sなどきざまれるとインペリが発生する前に負ける事もあるけどそれはネクロで勝てる。
ただコマンドが複雑なのでかなり狙わないと難しい。


起き攻め
リバサディッパーを警戒する起き攻めを多めに。
通常技刻む時は屈Kにしないとディッパーでくぐられる。
ディッパーを出せないと意識させることができたら他のリターン重視の起き攻め。
K話し泡の起き攻め(真琴式っていうの?)がおすすめ。


とりあえずざっと書いてみました。カイ戦はやる事多いんで気付いたら地味に更新するかも。
何か質問あったら言って下さいな。

syasyada at 22:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年10月15日

あ〜溜まりすぎた

28f0836e.jpg週刊誌の山。

これ捨てるのめんどいんだよね。ちょっとずつ出勤前に持って行くのが吉かな。



この季節はとてつもなく無気力になる時がある。無気力症っすよwww
あ゛〜う゛〜…

syasyada at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月12日

GIGOランバト

一回戦桝谷さんのヴェノム、二回戦キシタカソル倒して、
ブロック決勝中村ヒロさんのミリアに負け。ミリアだるいわ。

最近カイとブリ戦が勝率いい。立ち回り重視するようになってから冷静に状況を判断できるようになった気がする。

キャラ対策は週末にまとめてみよう。

今までのキャラ対策履歴。
2006/5/9  ブリジット
   5/10 ファウスト
   5/12 アバ
   5/16 アクセル
   7/10 チップ
   9/5  エディ 
   9/8 ソル
   9/22 ディズィー

次回対策予定はザッパ、カイ。
要望はミリア、ジョニー、イノ、ヴェノム、スレイヤー、メイ。

syasyada at 23:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年10月11日

本館大会

久しぶりに出た。

一回戦アクセルしばいて二回戦びびーに負け。


新作見越して立ち回り重視で対戦してます。
H.H式立ち回りも取り入れつつ、スラッシュの立ち回りを強化。
P話しと一緒に歩くスタイルが強かった。
スラッシュでもかなりイケてるし、新作の消えない話し相手使えばもっと強くなると思う。
負けてもそこまで悔しくない。次に向けてのスタイルだから。


マイクジャムときちがい対戦して、ドミーさんと五分って帰宅。

キャラ対策カイとザッパ書くつもりだけど他に書いてほしいキャラとかいる?

syasyada at 23:20|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2006年10月08日

G3

三回目のG3予選。

一回戦ソル。

二回戦メイ。かなりやばかった。

三回戦夢幻君のブリ。
1ラウンド目優勢で取って2ラウンド目とられ、3ラウンド目劣勢だったけどなんとか勝利。投げは強いっすわ〜。

四回戦まつしんさんのジョニー。
勝ち。

準決勝スレイヤー。
レバーが肌に合わなくてえらいミスしてたw
端で起き攻めに屈HSHS話しを入力したらダッシュ魚出てフルコンボ喰らうとかいう素晴らしい動画が残されてしまいましたw
おかしかったけど勝ち。
動画見ても叩かないでねwww

決勝エディ。
噛み合いすぎた。勝ち。

結果優勝。上位がディズィー、エディ、スレイヤー、ディズィーとか何この青リロ?w
東京ディズィーなかなか頑張ってますよw


野試合は覚醒した塩ちゃんやドミーさんに泣かされた…


早くポケモンクリアしたいよ〜…

syasyada at 23:33|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年10月06日

近況

最近ロデオボーイにハマってますw

・ポケモン
楽しいなあ。まだバッチ二個だけどね。主力がフーディン、コリンク、ワンリキーあたり。
うちのワンリキーの名前はおしだ(FAB)
なぜかうちのおしだは災難続きです。スカンプー倒したら相打ちの屁で殺されて経験値がもらえなかったり、イシツブテの開幕自爆の前にガード固めたせいで散っていくおしだw
しかもうちのおしだはノーガードの特性持ってるんですなあこれが。ガードしろよwwwww
通信交換は一度レイソとwifi使ってやってみた。
ボイスチャットマジワロタwwwww何あのタダ電話wwwww
早く対戦したい。口プレイマジおもろそう。

・きゅうりスレ
FEスレと化したwしかしおもしろいw

・スラッシュ
スラッシュ自体のモチベはかなり低い。ストレス溜めそうな試合はやらないw
水曜本館行けず、木曜は仕事が遅く終わった為大会には出れず。
1プレイだけディズィーやる。めっちゃ調子よかった。
ヴェノムの近S直ガダークエンジェルHJK回避が安定してできた。根詰めてやりすぎると逆にだめかもね。

・アクセントコア
知り合いと話してワクワクしてた。黄色さんのディズィー弱くなったら困る発言がワロタ。俺と組む事見越しての発言w
オガニーとも話してた。
あんなにディズィー強いといっていた小川君だが最近はまあこんなもんかなって評価になってた。
俺的には話し相手が硬直中ダメージ食らえば消えるくらいでちょうどいい調整なんじゃないかと思う。
話し相手追加入力について検証してたわけだが、立ち回りではそこまで頻繁に使うものでもないと思われる。
おそらく追加入力しただけで話し相手が次出せる時間が2〜3カウントくらい伸びると思われる為。
追加入力の話し相手がホーミングで相手を追いかけるのはK話しのみと思うので、話し相手出されたらHJで裏に回る。それだけでディズィーの立ち回りの選択の幅を狭めることになる。
基本スラッシュの立ち回りで話し相手をアクセントに。追加入力は要所要所で使う。後は起き攻め専用。
立ち回りでの話し相手追加入力はうまく使えばアクセルやヴェノムに有利つきそう。

結局守りが弱い事には変わりないからプレイヤーのスキルをしっかり上げないと安定しては勝てなそう。

・やり込み
色んなやり込みムービー見てた。
くにお君の熱血物語最速クリアおもしろかった。ごみ箱持ってノーダメで殺しまくるwww
SFCゼルダも仕上がってたな。ドアが開くタイミングとか完璧につかんでる。

そういや、三宮サンクスの大会来てや〜てカリスマやでぃに誘われた。でも日がわりぃんだよなあ。組みたかったけど。また今度だ!

syasyada at 18:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年10月02日

アクセントコアロケテin池袋GIGO

行ってきました。

カラー:Pノーマル、K紫、S黒、HSスラッシュのオレンジっぽいカラー、スタート白。

変更点など。
・話し追加入力
話し相手を入力した瞬間任意のボタンを押す事によって、動きが追加。おそらく話し相手出した時のディズィーの硬直中が受け付け時間っぽい。

追加話し相手
P:二回噛み付く
K:端から端に届くくらいの動きで一回噛み付く
S:少しだけゼクスのS話し相手みたいにまとわりついて、上にレーザーを出して消える
HS:横にレーザー

二回目の話し相手が相手をホーミングするかどうかは未確認。
レーザーはホーミングしなかった気がする。

・話し相手を出した後、次に話し相手を出せるまでの時間
体感普通の話し相手は、次に話し相手を出せるまでの時間は変わらない。
話し相手を潰された後、もしくは追加入力話し相手を出した後は次に話し相手を出せるまでの時間が長くなる。
あくまで体感なんで合ってるかはわからない。多分追加入力したら遅くなるんだと思う。そのくらいのリスクはないとね。

だとすると立ち回りでとりあえず話し相手追加入力しとけーっていうのはあまりよくないかも。
俺がディズィーを相手にしたとしたら、まず話し相手を出させて潰す。その間話し相手が出せないわけだから一気に攻める。それでも泡と木の実があるから強いんだけどね。

・立ちHS>屈HSのガトリング追加
前Pが浮くようになったのと立ちHS>足払いのガトリング削除でガトリングでダメージを稼ぎにくくなったから、
中段ヒット後>近S>立ちHS>屈HS>魚
てな感じで使う感じ。屈HS青でバースト防止もできる。

・FB泡受け身不能時間
どうやらFB泡は受け身不能時間が短いみたい。未確認。

・木の実のホーミング性能
少し変わってる?どう変わってるか具体的には分からない。
端で泡木の実のコンボをやったとき、スラッシュだと木の実発射で泡が破裂しなかったのにACでは破裂した。もしかしたら変わってるかもしれない。

・足払いレベル低下
4になった。地味に弱体化してる。

とりあえずこんなもん。
後端の前P>木の実はキャラ限定。ポチョには確認した。
中段JS>JHS>着地前P>木の実停滞…
とかいうコンボが入った。乙w

足払いは本当強いね。
足払いキャンセルは安定できるレベル。慣れたら余裕だったし。

停滞>足払い牽制ヒット>発射>前ジャンプS…

といった立ち回りもできそう。

ロケテはとりあえず強いと言われている話し相手と足払いを厨房のごとく使いまくってみた。さすがに何も考えてないとすぐ対処されるね。
それでも強いけど。
起き攻めもそこまでできていないのにそこそこ勝てたしやっぱり強い部類だと思う。
スラッシュで培った立ち回りのおかげで新作はマジ鉄壁になりそう。


他キャラで目立ったのはバイケン。
JDの硬直のなさと新ガーキャンが異常。
HJS>D>低空ダッシュD
でループができるくらい。

新ガーキャンは中段、めくり、ガードしてもスキがない、発生早いと出し得技。
めくりなんでわかっててもとっさにガードできなかった。
かといってめくり意識すると正面からサクラとか普通に攻撃がきたら終わる。
めくりなんでバイケンが画面端背負っていて、新ガーキャン当てると相手が壁を背負う事になりフルコンボが入る。

ちなみに発生は、最速でもなんでもなく対空として相手の攻撃をガードした後普通に入力しただけでカウンターするくらいの速さ。
俺はガーキャンのコマンド憶えてとりあえず入力しとけ〜っていうようなシュウトのバイケンに負けたw
対処法知らないってのもあるけど純粋に強い。てか格ゲーじゃねえよあれw

まあ確実に修正くらう技だろうしいいけどね。この技見ただけでキャラ変えとかいうてる小川君は本当ワロタ。あのバイケンならサブでも絶対使わないね。


聖ソルはそこまで強い印象受けなかった。スレイヤーは強いっぽい。


ディズィーはとりあえず楽しそう。ゲームとして楽しいかは分からない。
HS話しレーザー>泡木の実>何か>泡木の実とかやってみようと思ったけどタイミングがわからずできんかった。
とりあえずドミーさんにP話し×4でちくちくきざんであげたから満足ですw

syasyada at 12:23|PermalinkComments(7)TrackBack(0)