今日はデジモンワールド3の続編、デジモンワールド3のレビューをしようと思います。
リ・デジタイズの発売記念ということでw

デジモンワールド3とは、人気ゲーム「デジモンワールド」の続編として発売されたゲームで、ジャンルはRPGです。
さて、すでに皆さんはご存じかと思いますが、デジモンワールドシリーズは、人気だった育成システムやフィールド探索システムを2の時点で廃止。
リアルタイムの育成ではなく、バトルはドラクエモンスターズやポケモンを意識したような物に。
そしてフィールド探索はトルネコシリーズ等のようなダンジョン探索系となりました。
kikiki

参考写真です。
フィールド上では人間キャラは2刀身。
ランダムエンカウントでバトルになると違う画面に切り替わります。
そして今回のバトルは1対1。
ますますポケモンのようですねw
この向かい合い方がまさに……
バトルでは通常の攻撃、技、進化、交代などを行います。
基本ポケモンと同じと考えてください。

アバウトに良い所を。(あくまで主観です)
・敵デジモンの種類が多い。
・町の音楽とかが良い
・進化シーンがアニメっぽい。
・ブラスト進化(戦闘中に、本来とは違う進化をする)がある。
・おまけのカードバトルが楽しい。

といったところでしょうか。
私が初めてこのゲームを遊んだのは(全部で2回全クリしていますw)小学6年生の時だったので、アニメ版を意識した進化はとても楽しく感じました。
また、カードはチート級のデックを使うものもいるのですが、おまけとしては合格レベル。
そして、2年ほど前に実況プレイ動画を撮っていたのですが、そこで盛り上がったのがブラスト進化。
色々助かりましたw

では悪かった点。
これは初プレイ時にはあまり感じていなかったことでしたが、大学1回生の時に再びプレイして気になった点です。
・1対1のバトルだが、ポケモンで言うがくしゅう装置的なものがない。つまりレベル上げが面倒。
・ロードが長め。
・敵の世代がバラバラ。トリケラモンより強いピコデビモンが出てくるなど。
・基本が成長期というアニメの設定を意識したためか、育成ものではなくなっている
・進化というより、パワーアップ又は変身。
・使えるデジモンが少ない。
・ストーリーを進めるためのヒントがない。
などなど。

色々ありますね……
私が不満なのは使えるデジモンが少ないところですか。
あれだけ敵デジモンが充実しているのだから、何体かプレーヤー側に回せなかったのか。
いや、全部使わせてくれるのが普通なんですが……

さて、いろいろ書きましたが、まだ未プレイの方が新たにプレイするということはなかなかないと思われます。
実況動画やプレイ動画も上がっていますしね。
しかし、ただつまらないだけのゲームというわけではないので、興味のある方はぜひ。
オメガモンも使えますよw



購入の参考にでもw




デジモンワールド3 新たなる冒険の扉
クチコミを見る