季節外れ歳時記

キッチン季節外れ
大豆トマト煮
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エネルギー 1069kcal
たんぱく質 48g 18%
脂質    23g 20%
炭水化物 163g 62%

大豆、豚肉に加えてセロリ、人参、タマネギ、インゲンと一品で様々な栄養素がとれる万能煮込み
但し、ビタミンCはやや不足する


年始から夕方に20km走ったりして平穏を乱したわけであるが、富山ではその翌週から何の前触れもなく北陸らしさを発揮することとなる

朝から派手に雪が積もり朝ランどころではない
一生懸命雪かきした上で出社
夕方帰宅してふと思った

朝走れなかったから今走ろう
これだけ雪が積もると平日のスピード練習も難しいから、代わりに長い距離を走ろう
そうだ20km走ろう

ということで平日しばしば20km走った1月の走行距離は何と460km
速くなった

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という実感はまるで乏しく、ちょっと足が痛い

消えようかと思っていたのだが、みなみさんからラブコールがあったので、取り敢えずちょっとだけ更新してみる

キッチン季節外れ
デミ煮
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エネルギー 1159kcal
たんぱく質 43g 15%
脂質    26g 20%
炭水化物 188g 65%

シャトルシェフのバッタもんを使用して、鶏肉とタマネギ、人参、ジャガイモ、マッシュルームを自家製のデミグラスソースと煮込んだ一品
箸で切れる位柔らかくなった鶏肉と煮詰めて濃厚になったデミグラスソースが美味


年末年始は大概暇を持て余す
今年はそうでもなかったが、例年だとこの時期は雪が降る

元々休みの日の過ごし方と言ったら、「走る」か「料理する」位なのだが、短くても6連休となる年末年始に走り続けるわけにはいかない
そんなことしたら、故障してしまう

普通に土日が忙しくて走れないとモヤモヤするのに、余りにも休みがまとまるとそれはそれで走れなくてモヤモヤする

料理も同様で、忙しい土日は1週間分の料理が間に合わず、平日にあたふたしたり、そのせいで微妙に寝不足になったりするが、6日も休みがあるとそもそも料理を作り置く必要がなく、やはり時間を持て余してしまう

そんなわけで年末年始は暇を持て余して本なんか読んだりして過ごしたわけなのだが、そのように動きの少ない生活をしているとカロリーを余り消費しない

ただでさえ楽しみと言えば1日3回の食事位しかないのに、夕飯時になっても、何なら夕飯を抜いても良いんじゃないかって位腹が減ってない
これでは何も楽しみがない

ということで朝走ったにも関わらずカロリーを消費するためだけに夕方も走った
追い込み過ぎると故障するからペースはゆっくり
距離はカロリーを消費したいから長めに20km

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夕方に20km走ることによって空腹感を獲得するとともに、適度な運動で鈍った身体が解れたかのような爽快感を獲得することに成功する