おはようございます。 久しぶりに今日のシドニーは午後から雨の予報です。 そんな中、昨日お昼前、シドニー北部郊外ローアーノースショアのノース・ウィロビーの住宅街で、男が住民を脅しているとの通報を受けて警官2人が駆けつけ、男が大型調理用ナイフ2本で威嚇した為、警官が発砲し男は数発の銃弾を受けてその場で死亡しました。 同市北部郊外は昔から日本人が多く住む地域で、比較的治安が良いとされるシドニーの中でも凶悪犯罪とは無縁の閑静な住宅街として知られており、住民として大ショックです。

オーストラリア人 スイーツ値上げに二の足
オーストラリアの買い物客は、チョコレートやアイスクリームなどのスイーツの価格変動には非常に敏感ですが、パンなどの生鮮食品の価格変動にはほとんど反応しません。
ABS(オーストラリア統計局)の小売貿易データによると、生活費の圧力が高まる中、消費者は自由裁量的支出を削減しており今年最初の3カ月の小売販売量は0.6%減少しました。 そんな中、ABSが、何百万もの決済を高速処理し、スーパーマーケットで販売されている商品の値上げによる買い控えを調査しました。  ABSの研究者であるユーイング氏等は、今週発表された調査結果で、チョコレートの価格が1%上昇すると、購入量が7.4%減少したことを発見しまた。 この分析は、コールズやウールワース等、大手スーパーマーケットチェーンのスキャナー・データに基づいており、全国の全取引の約84%が取り込まれています。
RBA(オーストラリア準備銀行−中央銀行)は、景気減速に伴い家計消費の伸びが鈍化すると予想していますが、金利上昇にもかかわらず食料品への支出は引き続き底堅さを保っており、食品小売業は主に自由裁量を受けず、年間で8.6%増加しましたが、これは食品価格の8%上昇を一部反映しています。 他の自由裁量商品も価格弾力性が高く、1%の価格上昇が1%を超える需要の減少を引き起こしたことを意味します。 1%の価格上昇により、チューインガムの需要は7.3%減少し、アイスクリームは6.5%減少し、ミートパイの販売量は2%減少しました。 買い物客は、商品の入手状況に応じて価格が大きく変動する季節の果物の価格にも非常に敏感で、価格が1%上昇したため、キュウ−イフルーツの需要は3.7%減少し、ベリー類は2.6%減少しました。 野菜、パンなどの生鮮食品、調理材料、備蓄が難しいかさばる商品などは、価格感度が非常に低い商品で、冷凍野菜、チャツネ、トマトペーストの価格が1%上昇しても需要はわずか0.02%減少しました。 パンの購入量は1%の価格上昇後にわずか0.16%減少し、マーガリンの需要は1%の価格上昇後にわずか0.4%減少し、一方、買い物客が価格にあまり敏感でない特定の時期に、一部の商品の人気が急上昇した。 これには、スーパーマーケットの値段に関係なく、イースターやクリスマスに需要が急増するエビも含まれます。

未確認ながら中国向け銅輸出再開
ファレル貿易相は中国向け銅輸出の再開を示唆していますが、中国側のデータやトレーダーの話に基づくと、実際に出荷された銅が中国の税関を通過した事実はまだ確認されていません。 2020年の関係悪化に伴い中国がオーストラリア産品に対して導入した事実上の輸入制限や追加関税は、徐々に緩和されつつあります。 こうした中で同大臣は地元テレビで、オーストラリア産の銅は中国市場に戻ってきたと発言しました。 オーストラリアの貿易統計によると、1月にはオーストラリアから中国向けに銅が積み出されたことが分かりますが、中国の貿易統計ではオーストラリアからの銅輸出は報告されておらず、先週末に発表された中国のデータでも4月にオーストラリアから銅が出荷された形跡は見られませんでした。 中国のある精錬関係者は「オーストラリア(の銅)輸入禁止は正式に文書で通達されなかったので、再開の正式な知らせもないだろう」と話し、コモディティートレーダーは、中国で通関手続きを終えたオーストラリアからの銅は把握していないと述べています。

SQ ピークに大増席
SQ(シンガポール航空)は、12月より1日5便目のSYD(シドニー)便の運航を開始し、11月からMEL(メルボルン)便の1日5便運航を前にスーパージャンボ機A380型機ジャンボの導入、BNE(ブリスベン)、PER(パース)、ADL(アデレード)空港発着便を週4便に増便し、今年末の旅行ピーク期間に週7000席を増席します。 また、同航空は6月1日より、旅行会社に同航空の予約システムKrisConnectプラットフォームを利用させる継続的な取り組みの一環として、従来のセーバー、アマデウス等の旅行予約システム「GDS」経由の航空券予約に関し15〜20米ドル販売料を値上げします。



DanDan Man

*****Confidentiality and Privilege Notice*****
This e-mail and any attachments may contain privileged and confidential information.
If you are not the intended recipient, you may not distribute or reproduce this
e-mail or the attachments.
If you have received this message in error please notify us by return e-mail.
ドル表示は豪ドル(オーストラリア・ドルA$)表示です。
無断転載、無断転送はご遠慮下さい。