シドニー留学・シドニーのワーキングホリデー   [  旅行・海外(総合) - ワーキングホリデー  |  かんたん!ブログをはじめてみよう  ]     livedoorlivedoor ホーム
シドニー留学・ワーキングホリデー体験記シドニー留学メルマガ留学生ブログランキング留学ランキング

2005年11月20日

英語が難しいのは・・・

今回は英語コラムです。

突然ですが、ビジネス英語って難しいと思いますか?

イキナリ言われても「うーん・・・」と考え込んでしまいますよね。

実はビジネス英語って、簡単なんです。

僕は仕事柄、アメリカ企業やアメリカの弁護士・会計士としょっちゅうメールのやり取りをするのですが、

続きを読む

2005年11月15日

翻訳者で月収30万円を目指したい人必見!5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■−まずは月収30万を目指そう!フリーランス翻訳者で食べていく!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

留学・ワーホリを終え、翻訳の道へ進みたいという人も多いのではないでしょうか?

昨夜、現役フリーランス翻訳者のルイさんからメールを頂きました。

ルイさんのメルマガ ⇒ http://www.mag2.com/m/0000158666.html

 「フリーランス翻訳者になって月収30万を目指すための指南書」を作成したとのことで、早速読ませて頂きました。

 

感想は・・・・・・・・・

続きを読む

2005年10月27日

本当にできる人だけが知ってる【 英 語 の ツ ボ 】4

大人気メールマガジン^−^
⇒ シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ  ついに!2500名突破です!!ありがとうございます!^^/



こんにちは!ナベ−ロンです。


今回は【英語のツボ】についてお教えしましょう。


と、言っても僕が教えるわけじゃありませんが(笑)


英語ができる人だけが知っている英語のツボとは何でしょうか?



それを教えてくれる方がいらっしゃいます。


モテ留(モテる留学)の今藤真大さんです。


⇒ http://mote-ryu.com/index.html


まずは上記にアクセスして中央にある「Welcome 再生」という画像を
クリックしてみてください。



今藤さんの英語によるご挨拶が聞けます。



僕の周りには結構、英語が出来る人は多いです。



TOEICの800点や900点なんてものは大した自慢には
なりません。



僕自身もそのような人を見てもうらやましいとは思いませんし、
憧れる事もありません。



でも、英語を自在に操り、コミュニケーションの道具として
立派に確立している方を見ると、スゴク憧れます。



英語で堂々と話している様は、見ていてカッコイイのです。^^




今藤さんの英語も非常にカッコイイ・・・(ウットリ)



発音がキレイでしょ?




海外生活11年だから当然?



そう思った人もいるでしょう。



しかし、残念ながらそうではありません。




僕はオーストラリア在住歴10年以上の人を何人も知っていますが、
結構、喋れない人も多いです。



或いは喋れても、今藤さんのようなキレイな発音とは雲泥の差です。



20年以上も海外に住んでいるくらいなので、英語の知識は当然あります。



ただ、喋らせると発音がひどい・・・



いかにも日本人が話す英語なのです。



発音はカタカナ、リズムもアクセントもない(起伏のない)英語です。



そういう人は「ジャパリッシュ」なんて言われています。




ジャパニーズ と イングリッシュ の融合ですね。




要は、今藤さんの言う【英語のツボ】を知らないのだと思います。



こう言うと、反発する人もいるかもしれません。




「日本人だから日本人らしい英語でもいいじゃないか!」




僕は何も必要以上に舌を巻いたりしてアメリカ人の真似をして英語をしゃべれ、

と言っているわけではありません。



そういう方もいらっしゃいますが、それはそれで不自然です。



そういうことではなく、
例えば「L」は舌を前歯の裏に当てる、と習いましたよね?



「th」は舌を前歯に挟んで・・・・



「S」の発音と「SH」の発音の違い・・・



僕も「Phonix」と呼ばれる発音矯正メソッドのコースで徹底的に
直されたのですが、上記が出来ない日本人は多いと思います。




別にそこまで出来なくても通じればイイだろ!




と、考える方もいるかもしれませんが、残念ながらそれでは「通じない」のです。





或いは通じるとしても、間違って伝わります。




例えば


I think  ⇒ アイ シンク と発音する人は多いのですが、

これでは「私は沈みます」


と言う意味になります。 ( I sink )



sit down  ⇒ シットダウン と発音するとどうなるかわかりますね?(笑)



とんでもない意味になってしまいますよね?




さて、【英語のツボ】と言いましたが、
ここまで言及したものは所詮、氷山の一角でしかありません。



英語のツボを徹底的に知りたい方は、今藤さんの英語のツボ を一度読んでみる事をオススメします。


111ページで1100円。

僕は一気に読んでしまいましたが、あと5回は読みますね。



英語の本を買おうか迷っている人もいるでしょう。

それでしたらまずコレを読んでみては?

一般書籍と同じくらいで、TESOL(英語教授法)を習得した今藤さんの英語のエッセンスが詰まっています。


英語学習者にはもちろん、留学・ワーホリの方にとっては特に役立つ内容です。


コレ、値上げするらしいので早めに購入しておいた方が良いと思います。

⇒ 英語のツボ

2005年10月22日

留学生の声35

大人気メールマガジン^−^
⇒ シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ  ついに!2400名突破です!!ありがとうございます!^^/


最近、メール返信や県外出張で激動の毎日でした!(と、ブログをサボっていた言い訳をしてみる^^;)

また、留学生や、当ブログに来て頂いている方からも「大丈夫ですか?」「頑張ってください」などの声を頂きました。頑張らねば!と思います。(ちなみに僕はメチャクチャ元気ですのでご心配なく^^)/


今日は久しぶりに弊社ご利用の留学生Mさんからのメールをご紹介します。
___________________________________________

渡邉さん

こんにちは、お久しぶりです。覚えてますか?お元気でしょうか?

私は今まだ○○で働いています。
先月の6日にキッズABCを卒業し、ずっとバイト一筋でやってきました(笑)。
卒業したときは本当達成感ありました(^^)模擬一回落ちゃったんですけどね。。。
 
最初の3週間は○○○○で働き、その後は▲▲▲▲へ...。

最近までずっとハンドロ−ルを作っていました。とても忙しいセクションですよね!?

初めのころは、あせっていました。エドワ−ド(覚えていますか?)の話では、「ノリのハンドロ−ルはきれいだった」って言っていました。

渡邉さんにお会いしたことはありませんが、渡邉さんがここにいたんだ、と思うとなんだか不思議な感じがします。


ここに来たころは、特にトニ−さんが何を言ってるか全然分からず3 回くらい聞き返してました(笑)家が同じ方向なのでよく一緒に帰っています。

今では大分慣れ、楽しく仕事させてもらっています。渡邉さんには、感謝しています(ペコリ)。それと香港人のくるみちゃん覚えてますか?私は、彼女と週に1回は遊んでいます。


彼女は過去、現在の彼氏が日本人ということもあってか、日本語すごく上手です。

くるみちゃんと話をするときは、なるべく私は英語で、彼女は日本語で話をします。

お互いに言語を教えあえるので勉強になります。12月に2人でケアンズに行く予定です。


それと明日から、渡邉さんの紹介してくれた○○○○○○○○○○のフリ−クラスに通います。


最近はじめたこととしては、日記を英語で書いています。シェアメイトが「英語で日記を書いてみる」という本を薦めてくれて、毎日は難しいのですが、出来るだけ書いて、シェアメイトのオ−ジ−に添削してもらっています。


私の今後の予定は、学校が終わったらキッズで紹介しているカウラでのボランティアをし、コミュニティ-カレッジかどこかでワインを学びたいです。


渡邉さんはいつシドニ−にきますか?あさみさんと同じ時期ですか?

ぜひお会いしたいですね。

では、また。

M・Tさん
___________________________________________


メールありがとうございました。^−^

あさみちゃんがいつ行くのか不明ですが、恐らくほぼ同時期ですね。


お仕事にも満足頂いているようで何よりです。


僕は自分が初めてシドニーに到着した時が所持金3万5千円でしたので、留学生が現地到着直後でも働ける場所を確保しております。


特徴としては


・僕の紹介による採用率100%
・店長は日本人、めちゃ優しい←僕の友人です。昨日まで一緒に東京にいました。^−^
・スタッフ、お客さんはほとんど外国人←英語の勉強になります。
・時給7.5ドル〜
・シドニー1うまい寿司が毎日食い放題←食費がかかりません。(笑)
・親切でおもしろいスタッフ多し!
・英語力はあったほうが良い(僕が紹介すると、なくても採用されます。)


みなさん、居心地の良さから長く働きたい人続出ですが、イミグレーションは怖いですよ・・
ワーホリの就労期間は守りましょう^−^




僕は到着時本当に金がなかった・・・

同時到着の他の留学生達がキラキラ目を輝かせ、観光に胸躍らせている時に、僕は目をギラつかせ、必死に職探しをしていました。


結果、学校にも児童英語3ヶ月、専門学校3ヶ月行けましたし、旅行にも実に4回!帰国時は貯金までして帰ってしまった・・・


仕事が見つかった事で、充実した海外生活を過ごす事ができたのです。


仕事は毎日ハードでしたが、この職場には本当に感謝でした。


留学当初お金がなくても仕事が決まれば十分エンジョイできます。(英語も伸びます)
完全に無料で行ける大人気のフリースクールもご紹介しています。


今後、無料で海外に行く方法も研究していきます(笑)。


留学やワーホリにある程度お金が必要になるのは当然ですが、お金がないから・・・と言う理由だけで、こんなに素晴らしい体験を簡単にあきらめて欲しくない。


こんなメールをもらうと改めてそう思いますね。^−^


明日は友人の結婚式です。なんかドキドキです。


■留学・ワーキングホリデーの情報収集はしっかりと!! ■ ■ ■ ■

パスポート・ビザ手続き

留学・ワーホリ用海外傷害保険

留学用クレジットカード

航空券選びのポイント



こちらも応援して頂けると嬉しいです!!

⇒ 留学生ブログランキング


2005年10月13日

1000時間の法則5

大人気メールマガジン^−^
⇒ シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ  ついに!2300名突破です!!ありがとうございます!^^/


だんだん涼しくなってきて、今日も元気な、なべーろんです。


皆さんは1000時間の法則、って知っていますか?


これは英語だけに係わらず、何事もある程度のレベルに達するには最低1000時間くらい必要だと言う事です。


個人差はあるかと思いますが、最低でも必要な努力期間と言うのは何に置いてもあるはずです。


ですから何に取り組むにしても、取り組む前に、最低でも1000時間は耐える(継続して頑張る)覚悟を決める事が必要だと思います。


留学生やワーホリの方が良く相談してくる事のひとつとして、「3ヶ月も経ったのに全然英語が上達しません。」

という内容が挙げられます。

しかし、3ヶ月程度で劇的に英語上達する事はかなり難しいと思います。


ココで言う1000時間は集中して勉強している状態の「濃い1000時間」という意味ですので。


海外にいるだけで英語が上達することはありませんが、語学学校で、家で、まずは「濃い1000時間」を目標に続けてみましょう。


もっとも、1000時間を越える前にくじけない事が難しいんですけどね^^;




■留学・ワーキングホリデーの情報収集はしっかりと!! ■ ■ ■ ■

パスポート・ビザ手続き

留学・ワーホリ用海外傷害保険

留学用クレジットカード

航空券選びのポイント


========================================


さて、それでは無料英語勉強法!徹底的にメルマガ活用法!のイーオン・イングリッシュワールドのコンテンツ復習です。


A: Is there anything else that you aren't clear on?
(他に明確でないところはありますか?)

B: No,I'm fine with everything so far.
(今のところ大丈夫です。)


キーワード:so far(今まで)

関係代名詞のthatも要チェック!


発音を聞きたい人はこちらをクリック!⇔上記例文の音声が聞けます。


これで毎日勉強したい人はこちらから登録できます。


もっと色々なレベルやジャンルも選べますよ^−^



無料で音声付のメルマガとしてはかなりのオススメだと言えます。


⇒こちらから登録できます。



こちらも応援して頂けると嬉しいです!!

⇒ 留学生ブログランキング


2005年10月11日

調べる事の大切さ!

大人気メールマガジン^−^
⇒ シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ  2200名突破です!!


今日も元気印!なべーろんです。


実は来週、仕事で東京に行く事になりました。

で、往復航空券が必要になったので、知り合いに手配を頼みました。

普段の海外航空券は必ず自分で手配するのですが、国内航空券なんてどこも一緒だろう、とタカをくくっていたのです。

すると出てきた見積もりは4万3千円。これ以上安いのはないとこのこと。


「う〜ん、こんなにするのかな〜?」


そう思って自分でネットを駆使して調べてみると・・・(だったら初めから自分でやれよ!って感じですが・・・^^;)



なんと2万6千円!!!


今日改めて知った事は「自分でも調べる大切さ」


僕が始めてシドニーへワーホリで行った時は、ある広告を盲目的に信じ、「留学費用ってこれくらいはかかるんだろうなあ」

そう漠然と思っていました。


結果は大後悔。。。。


随分と高い勉強代でしたが、その時の教訓が今では活かされています。(あわや忘れるトコでしたが^^;)


やはり自分でも調べると言う事は大切な事ですね。

留学・ワーホリだって、やりようによって随分節約することだって出来るのです。

本当に、「知らないと言う事は損なこと」と、今日の出来事からも思い知りました。

あと少しで1万7千円も無駄にするトコでした。

来週は東京で、シドニーで一緒だった友人にも会ってきます。


■ 情報収集はしっかりと!! ■ ■ ■ ■

パスポート・ビザ手続き

留学・ワーホリ用海外傷害保険

留学用クレジットカード

航空券選びのポイント


========================================


さて、それでは無料英語勉強法!徹底的にメルマガ活用法!のイーオン・イングリッシュワールドのコンテンツ復習です。


A: I can't go along with those result.
(私はその結果に納得できません。)

B: Why are you being obstinate about it?
(なんでそんなに意地を張っているのですか?)


キーワード:obstinate(頑固な、強情な)

発音を聞きたい人はこちらをクリック!⇔上記例文の音声が聞けます。


これで毎日勉強したい人はこちらから登録できます。


もっと色々なレベルやジャンルも選べますよ^−^


『Listening』『Reading』『Speaking』『Writing』『Grammer』『Vocabulary』『TOEIC』というように分かれています。 しかも各カテゴリが『日常(初級・中級・上級)、ビジネス(初級・中級・上級)』というように最高6つにレベル分けしてあります。


カテゴリによっては中学校1年、2年、3年、高校1年 という様なレベル分けもされています。(ボキャブラリーのカテゴリ)

ケータイにも配信してくれるので外でも勉強できます!

普通、コレ系のメルマガは広告メールも届くのですが、これは広告は一切届きません。

無料で音声付のメルマガとしてはかなりのオススメだと言えます。


⇒こちらから登録できます。



こちらも応援して頂けると嬉しいです!!

⇒ 留学生ブログランキング


sydney1980 at 21:43|この記事のURLComments(0)

2005年10月10日

クレジットカードが活躍するとき5

大人気メールマガジン^−^
⇒ シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ  2200名突破です!!

前々回の記事で、観光の場合(3ヶ月以内の滞在の場合)は、クレジットカード付帯の海外傷害保険で保険代を節約!というお話をしましたが、クレジットカードが活躍する時と言うのはそれだけではありません。

大きく分かると、あと2つ

・契約、支払の時(ケータイ・インターネット・ビザ申請料・健康診断など)
・パブに入る時


海外に放り出された我々はただの「外国人」です。信用(credit)はありません。

だからパスポートを常に携帯しているのですが、パスポートだけではIDとして不十分&毎日持ち歩くのは面倒だし危険なんです。

契約の際はクレジットカードとパスポートさえあれば驚くほど早くケータイ電話もインターネット接続もできます。(1日で完了)


あと、シドニーへ行ったらパブでビリヤードしながら飲んだくれると思いますが(笑)、パブに入る際も写真付きのクレジットカードであれば入れてもらえる場合があります。(僕は入れてもらえました。カジノはパスポートが必要です。)


パスポートは持って出るのを忘れがちですし、不意に飲みに誘われたときに困るんですよね。


クレジットカードを持たずに海外へ出る強者もたま〜にいますが、僕はオススメしません。

万一の場合が怖いですから。

出発前ギリギリに仕事を辞めてからクレジットカードを作ろうとする人もいらっしゃいますが、仕事を辞めて「無職」になってからでは審査に通りにくくなります。

クレジットカードは早目に(在職中に)確実に作っておきましょう。

⇒ こちらにより詳しいクレジットカード情報を載せています。(忘れずに!)


さて、それでは無料英語勉強法!徹底的にメルマガ活用法!のイーオン・イングリッシュワールドのコンテンツ復習です。


A: We achieved a consensus on the price.
(我々は価格について合意することができました。)

B: Great! So how much is it?
(良かった!それでいくらですか。)


キーワード:consensus(合意)

発音を聞きたい人はこちらをクリック!⇔上記例文の音声が聞けます。


これで毎日勉強したい人はこちらから登録できます。レベルやジャンルも選べます。


僕は帰国後も毎日のように英語に触れ合っています。

英語を見ない日、聞かない日、喋らない日、勉強しない日は一日たりとてありません。

仕事で使うからというのもあるのですが、やはり、こうした毎日の積み重ねは大切だと思います。



こちらも応援して頂けると嬉しいです!!

⇒ 留学生ブログランキング



sydney1980 at 16:28|この記事のURLComments(0)

2005年10月08日

英語メルマガってホント良い^^5

こんにちは!ナベーロンです。


今日はお休みでしたが、朝から留学生のワーホリビザ申請。


せっかく出てきたのでメールマガジンも配信。⇒ シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ  2200名突破です!!



さて、今日はイキナリ
無料英語勉強法!徹底的にメルマガ活用法!のイーオン・イングリッシュワールドのコンテンツ復習です。

A: I regret to inform that we were unable to achieve our quota.
(残念ながらその商品の売上目標を達成することはできませんでした。)

B: Is it worth continuing to promote this product?
(販売を続ける価値はあるんでしょうか。)


キーワード:quota (割り当て)

発音を聞きたい人はこちらをクリック!⇔音声が聞けます。

これで毎日勉強したい人はこちらから登録できます。

※無料ですし、広告メールも来ないのでお勧めですよ。^−^


こちらも応援して頂けると嬉しいです!!

⇒ 留学生ブログランキング

2005年10月07日

海外傷害保険を無料にするには?

こんちは!ナベーロンです。


明日は朝から留学生のワーホリビザ申請だなあ・・・と予定表を眺めていたら、僕自身もビザ申請しなければならないことに気付きました!(笑)

ま、観光ビザは2分で取れますからね。^−^

ビザと言えば、2回目のワーホリビザ申請に関して、下記メルマガで解説しております。

⇒ シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ  2200名突破!!


僕の場合、今回は観光ビザによる1ヶ月だけの滞在なんですが無保険で海外へ行く事はやはり危険ですし抵抗があります。

かといって、たった1ヶ月の滞在で数万円の保険に入るのもバカバカしい気がします。

で、どーするか?


そうです。

3ヶ月の海外傷害保険付き無料クレジットカードですね^−^

僕は現在2枚持っているのですが、丁度年明けに1枚期限が切れますので、好都合です。

これを機に、シティカードを新しく作ろうと思います。

クレジットカードは海外には必須アイテムですね。

留学・ワーホリ用の安心で無料クレジットカードはこちらでご紹介しています。参考にどうぞ。


今回の僕のシドニー滞在プラン

往復航空券−7万円
海外傷害保険−無料
現地ホテル代−無料

(1ヶ月のお小遣い)


上記のような恐ろしく格安な計画をしています。(笑)

今回は間に合いませんでしたが、来年は「無料で海外に行く方法」で、完全無料でシドニー滞在&往復して見せます。

クレジットカードを賢く使えば、かなりの格安旅行が可能になりますよね。v^^


まだクレジットカードを持っていない人は、早めに作っておく事をオススメします。

⇒ 留学・ワーホリ用クレジットカードノウハウ

=========================================

さて、引き続き
無料英語勉強法!徹底的にメルマガ活用法!のイーオン・イングリッシュワールドのコンテンツ復習です。

A: I'm delighted to tell you that our project last month was a success.
(先月のプロジェクトの成功を喜んで報告致します。)

B: That's wonderful news! The shareholders will be extremely pleased.
(それは素晴らしいですね。株主の方々もとても喜んでくれるでしょう。)


キーワード:extremely

extreme には「極度の」「極端な」という意味があります。
名刺でも使われ、be in extremes で「切羽詰っている」という意味になります。

類語も出てますね!

be delighted - be pleased

いずれも「喜ぶ」と言う意味です。覚えておきましょう。


発音も聞いて練習したい人はこちらです。


応援して頂けると嬉しいです!!

⇒ 留学生ブログランキング
sydney1980 at 21:08|この記事のURLComments(1)

2005年10月06日

航空券の値段5

ありがとう!2200名突破!!シドニーエージェントNo1メルマガを目指して爆進中!

⇒ シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ


先日、シドニー行きの話をしましたが、航空券の値段、いくらだったと思います?

年末は間違いなくハイシーズン!

ある程度高い値段を覚悟していたのですが、なんと空港税など諸費用込みで7万円!

28日のFIX OPENです。

僕の場合これは経費で落としますが、格安ですよね。

とは言え、この値段だと経由便は余儀なくされるので、それなりの肉体的・精神的疲労は否めません。

今回は一人旅ではないので、まあ良いかとも思いますが。(ASAMIチャンじゃありませんよ。)

ちなみにこの格安航空券はこちらのページで紹介しております、アルキカタドットコムで取りました。

アルキカタドットコムか、イーツアーがやっぱり安いですね。

航空券選びのページはこちら(まだ安いチケットあるかな?)

==========================================

今日から無料英語勉強法!徹底的にメルマガ活用法!のイーオン・イングリッシュワールドのコンテンツを1つずつ復習していこうと思います。

A: My boss told me to abondan the project
(上司がプロジェクトを断念するようにと言いました。)

B: What were the reasons?
(どうしてですか?)


キーワード:abondan

abondanには「捨てる」「破棄する」という意味があります。
ちなみに自暴自棄は abondan myself と言う。


発音も聞いて練習したい人はこちらです。


⇒ 留学生ブログランキング
sydney1980 at 22:35|この記事のURLComments(0)

2005年10月04日

シドニー行き決定!5

ありがとう!2100名突破!!シドニーエージェントNo1メルマガを目指して爆進中!

⇒ シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ

今日、シドニー行きが決定しました。12月15日着です。

15日にエージェントに顔出しますので、皆さんヨロシク^−^

スタッフの皆さん、忘れてないですよね?(笑)

留学生の皆さん、忘れてないですよね?(笑)

既に数名の留学生と飲み会の約束をしていますが、派手にオフ会行きますか!?

年末シドニー花火を見て、真夏の年越しを一緒に満喫しましょう。

それにしても年末の航空券は高いね、やっぱり。ま、僕は経費ですけど(笑)

⇒ 留学生ブログランキング
sydney1980 at 21:06|この記事のURLComments(0)

2005年10月02日

好きを仕事に!5

なべーろんでーす!

ASAMIちゃん、今まで本当にありがとう!!!

めっちゃ忙しい中で、お手伝いしてくれてありがとう!

またこれからお仕事も引き続き頑張ってくださいね!次はシドニーで会いましょう!
m(_ _)m


と、言うわけで、今日から再び、このなべーろんがブログ記事を徒然なるままに書いていこうと思います。

今日のテーマは「仕事」


帰国後の就職ですね。

留学やワーホリから帰ると夢のように楽しかった現地生活とは裏腹に、厳しい現実が待っています。


誰だって働かねばならないし、生活をするためお金も稼がねばなりません。


当然ですよね?


その時、みんな何を基準に仕事を決めるのでしょうか?


一番多い回答は「留学経験(英語力など)を活かした仕事」です。


せっかく留学したのだから・・・・と、言うところでしょう。


僕の意見はちょっと違って、「好きな事を仕事に」と考えます。


好きな事であれば、例え留学や英語に関係ないことでも良いでしょう。

僕が初めてのワーホリから強く感じた事は、「自由、そして自分の好きな事をやれる素晴らしさ」です。


帰国してからもこれだけは絶対に守りたいと思いました。

もちろん世の中には、たとえ自分の好きな事ではなくても、歯を食いしばって一生懸命頑張っている人はたくさんいるでしょう。



でも、自分はどうか?と聞かれると、僕はそれだけは絶対に嫌だ!と強く思うようになりました。


断っておきますが、好きな事をやっていても辛い事や、大変なことはやっぱり存在します。


好きな事をやる=嫌いなことはやらない  では決してないのです。


それでも好きな事をやっていると、「嫌な事や困難なことでも乗り越えられるもの」です。


僕は結果的には「留学コンサルタント」という、極めて留学・ワーホリ色の強い職を選びましたが、お陰様で毎日が楽しいです。


よく留学生からは、土日や深夜までメール返信して大変ですね、とか、メールマガジンやサイト運営って大変じゃないですか?


なんてメールを頂くのですが、僕自身、全く苦痛を感じていません。むしろ楽しいです。^−^
もちろん、お金を頂いているのだからという責任もありますが、何より多くの人と話し、経験を聞く事ができ、少しでもお手伝いできているという「充実感」が大きいです。


留学やワーホリから帰ってくると、現実を憂う方も多いのですが、現地滞在時のようなワクワク感を忘れぬためには、やはり自分の好きなことをやるべきだと思います。


いわば、留学やワーホリは、それを見つけ、実現の為に必要なスキルや能力を身につける絶好の機会とも言えるかもしれませんね。(もちろん、見合った努力は必要だと思います。何をするにせよ・・・)


ASAMIチャンからナベーロンに変わりましたが、引き続き応援して頂けると嬉しいです。^−^

留学生ブログランキング


メールマガジン発行部数2000名突破!日本一のシドニー留学・ワーホリメルマガを目指して頑張ります!(目標:年内4000部)

⇒ シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ

2005年09月30日

卒業

こんにちは、asamiです。

今日はハルコニアを買ってきました。
この花を見ると、シドニーを思い出すんですよね。
オーストラリア原産のワイルドフラワーではありませんが、
シドニーの澄み切った青空に映えるんですよ。

まずは、応援お願いします。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

ついに今月も終わりですね。
5月からブログを書き始め、この5ヶ月間は自分と向き合ういい機会でした。

出発前の方、ワーホリ中の方、帰国後の方、そして私の友達
とたくさんの方に読んでいただき
コメントを頂いたことは、とっても励みになりました。

なんだか、帰国前って感じです(涙)

毎日記事を投稿することは、結構大変だったんですが、
いざ最後となると、嬉しかったことしか浮かんできません。

なんか、やりきったぞって思います。

自分がワーホリで得たものを、ブログで活かしてきたように、
次はブログで得たものを、何かに活かしていこうと思っています。

上に上がってるかどうかはわかりませんが、
一歩ずつでも、現状より踏み出したいですからね。
もう、明日からあれやろう、これやろうとプランがたくさんです(笑)

あぁ、この5ヶ月は第二のワーホリでした。

これからは、ナベーロンがみなさんに有意義な情報を提供してくれます。
彼はまさしくワーホリで得たことを活かして、
たくさんの人達をサポートしているわけで、
見習わないといけませんね。


それでは、最後に応援お願いします!!
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

1800名以上が購読中のシドニー留学メールマガジン!
→シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ



sydney1980 at 23:09|この記事のURLComments(6)

2005年09月29日

吉日

こんにちは、asamiです。

今日は『せかちゅう』テレビでやってますね。
録画中。。。。。

オーストラリアに行きたくなるんだろうな。
おぉ、あと3ヶ月だ、準備しないと。
先月デジカメを買ったので、今月は電子辞書を買う予定です。
12月が楽しみ!!

まずは応援お願いします。
留学生ブログランキング
→人気ブログランキング


最近、人から言われたんですが、
『やりたいことをどんどんやる実行力がすごいっていつも思います。』

ん〜、私は人からそう見えてるのかぁ(笑)

何か、新しいことを始めるときってすごいドキドキするんですけど、
いざっていうときになると、
え〜い。いいや、やっちゃえ。
みたいな気になるんですよね。

簡単に言えば、あまり考えてないんです。
考えるの難しいから(汗)

私は思い立ったら吉日って感じなんですよね。
もっと考えてから行動すれば失敗もしないんでしょうが、
欲しいと思ったらすぐ欲しいし、
やりたいと思ったら、すぐにやりたい。

こんな性格になったのは、ワーホリに行ったからじゃないかと思います。
いや、もともとそうだったのに、
拍車がかかったんですよ。きっと。

これはいいことなんでしょうか??

よくわかりませんが、ワーホリでの1年は、
人生でも珍しい1年になると思うので、
やる前からあきらめるよりは、とりあえずやってみてからあきらめよう
くらいの気持ちですごした方が楽しいと思います。

失敗もおいしいと思える、気持ちの余裕が大事ですよ。

今日は自分に対するメッセージでしょうかぁ。
やりたいことは確かにどんどんやるけど、
結果と言うか、あとに何も残せてないんですよね。
これからは、人を笑顔にできるようなことをしたいと思っています。

この記事を読んでくれた方で、ひとりでも多くの人が
『自分も何かやってみたくなってきたぞ』
って思ってもらえたら嬉しいです。

それでは今日も読んでいただきありがとうございました。
留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

1800名以上が購読中のシドニー留学メールマガジン!
→シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ



sydney1980 at 23:09|この記事のURLComments(0)

2005年09月27日

モチベーションの維持

こんにちは、asamiです。

今日は英会話だったんですが、
5人のクラスに関わらず、出席したのは私だけでした。
みんな、忙しいんだなぁ。

まずは応援お願いします。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

私は火・木・金と英会話に通っていたんですが、
金曜日のクラスは、タームごとに抽選なんです。
いつも抽選をすることもなく、むしろ人数が足りないくらいだったのに
今日、秋のタームは抽選漏れになったと連絡が来ました。
悲しいなぁ。
先生に会えなくなるのが、淋しい・・・・。

今日の英会話では、初めてのプライベートレッスン的なものを経験しました。
悲しいほどに話せない。。。。
ちなみに、先生は日本語話せません。
私が言いたいことを表現できずに詰まっちゃうと、
そこで話も止まってしまうわけです。

シドニーにいた頃を思い出したぁ。
ネイティブの人と話すときって、テンションあげないとやっていけないんですよ。
なんていうか、私あまり自分からペラペラ話す方じゃないんですよね。
頑張って話そうとする感覚、久しぶりでした。

そして、韓国人の友達と1日いたときはペラペラ話してたと思ったのに、
ネイティブ相手だとダメだぁってこと。
ちょっと、もうすぐ英語で仕事しないといけないのに心配だぁ。


今日は、私の愚痴ばっかり書いてますが、
本当に言いたいことは、
モチベーションをいかに保つかが、英語の上達には重要だってことです。
帰国して3年、私のモチベーション高いでしょ(笑)

出発前のみなさ〜ん。
毎日何時間、英語を耳にしていますか??

ワーホリに行ったら、英語漬けで上達するなんて思ってませんか?
日本で忙しいから・・・・と言っちゃう人は、
ワーホリに行っても言い訳しちゃう人です。

勉強をしようと思わなくてもいいと思います。
でも英語でなんて言うんだろう?英語話せるようになってあれしたいなぁ。
など、気持ちとして強く持ち続けることは大切です。
続けないと、上達しないですからね。

どんなにいい教材より、どんなにいい先生より、
どんなにいい勉強法よりも、
話せるようになりたいという気持ちの方が
英語上達の近道です。

お互いに、ですが頑張りましょうね。
それでは今日も読んでいただきありがとうございました。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

1800名以上が購読中のシドニー留学メールマガジン!
→シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ



2005年09月26日

Do and it will be done.

こんにちは、asamiです。

今日、私のよき相談相手、今の会社を紹介してくれたUさんから、
こんないい言葉を教えていただきました。

Do and it will be done.
Don't do and it won't be done.
If something is not done,that is because no one did it.

うん、うん。
当たり前のことだけど、
自分で始めなきゃ何も始まらないですからね。

ワーホリでは何でもやったもん勝ちです。
そして、誰もやったことがないことを、
自分がやってやる!!くらいの気持ちで頑張ってほしいです。

まずは応援お願いします。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング


私はシドニーにいたとき、よく人から相談される方だったんですが、
一人印象的な方がいたのでお話しようと思います。

その方は、私が花屋で働いてるのを見かけて
「日本人ですよね。私もここで働かせてもらえませんか?」
と声をかけてきました。

ここで、私に声をかけてくるところに
彼女の前向きさを感じませんか??

結局、彼女とは一緒に働くことはできなかったのですが、
カフェで働きたいという彼女のために、
シェアメイトが働いてるカフェを紹介しました。
オーナーは時々うちで、一緒にご飯食べたりしてましたからね。

彼女が私に言っていたのは、
やる気はあるんだけれど、何をやったらいいのかわからない。

この気持ち、私はすごくわかるんですよね。
私も入国して初めのうちは、何したらいいのかわからなかった。
出発前に社会人だった人たちは、
社会に出てる分、自分が何で生きていきたいのかが見えてたように思います。
でも学生やってた私は、何を目指したらいいのかわからなかったんです。

私の経験から、アドバイスするとすれば、
現地で仕事を探そうと思うなら、バックグラウンドがすっごい大切。

だから、日本で社会人やってない人や、
日本で働いてたことと違う分野にいきないなら、
ボランティアでもなんでもいいから、
まずは経験を作ることです。

私の場合、花屋でのボランティアはなかったので、学校に入学した。
勉強してますってことをウリに、仕事を探した。
実務経験があると言って、違う花屋に移った。

勉強していました、働いていました、経験があります
この3つのうちのどれかが胸を張って言えれば大丈夫です。

あとは、コロコロと色んなものをやらないことかな?
やりたいことをなんでもやってみるのはいいことですが、
ワーホリは短いですからね。
たくさん手を出すよりは、何かを貫いた方がうまくいくかと思います。

ワーホリに行くと急に自由になるというか、
時間ができますからね。
願ってたことのようで、やるべきことが決まっていないと不安なものです。
やったぁって喜べるのは、1週間くらいです。

自分の心に耳を傾けて、やりたいことをみつけて欲しいと思います。
自分の気持ち次第で、なんでもできますからね!!

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

1800名以上が購読中のシドニー留学メールマガジン!
→シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ






sydney1980 at 23:15|この記事のURLComments(2)

2005年09月25日

親を説得

こんにちは、asamiです。

今日はレバ刺しを買ってきて食べました。
あれは、焼肉やでちょっとだけ食べるからおいしいんですね。
大量に食べたので嫌いになりそう・・・・。
一人暮らしは、栄養管理が難しいですね。

まずは、応援お願いします。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

私は来月、ちょっとした用事があって実家に帰るんですが、
1年8ヶ月ぶりです!!
16歳で親元を離れているので、今年で10年になりました。

今までは自分に必死で、親が自分のことをどう思っているのかなど
考えたことはありませんでした。

ちょっと言い過ぎかな・・・・
親元で生活してる人よりは、親に心配をかけてはいけないという気持ちが強いはず。
でも、自分の進路・将来のことを決めるときに、
親の意見より、自分自身を通してきたと思います。

でもこの歳になって、というかこのブログを書き始めたからかもしれません、
自分自身に向き合うことが多くなって、
ふと、自分は親の理想通りに育ってきたのかなぁなんて考えてしまいました。

きっと、私が生まれたとき、
こんな子供に育って欲しいとか、あったんだと思います。
『あさみ』という名前にも、親の思いが何かあるのかもしれません。


私が就職せずに、オーストラリアに行きたいと言ったときのことを思い出します。

その日はちょうど体育の日で、大学は休みでした。
私が実家に向かっている電車の中で、ひいおばあちゃんが亡くなりました。
私はひいおばあちゃんが大好きだったので、
今でも私は守られてると信じています。
きっと、きっと。

こんな状態だったので、話し合うために実家に帰ったのに、
ゆっくり親と話す時間もありませんでした。

結局、私が戻る日の朝、10分間ほどでした。
父、母、私の三人で話をしました。
今思うと、父親が話し合うのを避けてたようにも思います。

私が親元を離れて高校に行くとき、大学受験で悩んでるとき、
いつも私の気持ちを理解して、
背中を押してくれるのは、父親の方でした。

でも、ワーホリに行くときは、父親が反対し、
母の方が父を説得してくれたんです。
父は最期まで、いいとは言いませんでした。
私は、親の気持ちに関わらず、絶対に行く気でしたけどね(笑)


私にとっては、今までも離れて暮らしてるんだから、
海外になってもそんなに変わらないだろうと思っていましたが、
父は心配していたんでしょうね。

余談ですが、母に年末オーストラリアに行ってくると言ったら、
事故か何かで、あさみが死んだら骨取りに行かないといけないね。
ニュースでテレビに映ったらどうしよう?痩せた方がいいかしら
って言ってました(笑)
そういう人です。


これから出発するみなさん、ワーホリの1年間をちょっとだけでも
親のために過ごしてみてください。
きっと、大事に時間を過ごせるんじゃないかと思います。

私はまだまだこれからですね。
親から、ワーホリ行ってよかったねって言われるように、
先のことを考えていきたいと思います。

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

1800名以上が購読中のシドニー留学メールマガジン!
→シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ

sydney1980 at 23:36|この記事のURLComments(2)

2005年09月24日

時事英語、勉強法

こんにちは、asamiです。

今日は猫の予防接種に行ってきました。
帰りに車の中でお漏らしをしてしまい、大騒ぎです。
あぁ〜、私の新車が・・・・

でもいい子でした。
帰ってきて、またたびのご褒美でしたぁ。

まずは応援お願いします。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

今日も英語学習ネタで行こうと思います。

最近私は、難しい英語をペラペラ話して、
できる女風を目指してるんですよね。
たばこ吸わないんですけど、
口紅がついたたばこが、灰皿にあったりするのにあこがれます(笑)

さて、私がシドニーにいたころなんですけど、
1年のほとんどをノースシドニーで過ごしました。

家の近くには私の知っている限りですが、
二つ図書館がありました。
一つはローカルの人が普通に来る図書館です。
そしてもう一つは、日本の図書館でした。
(パシフィックハイウェイ沿いのビルです)

この日本の図書館が私のお気に入りで、
よく勉強しに行ってました。
ビルの1フロアなんですが、正直、人がほとんどいないんですね。

私はシドニーに行ってから花の勉強を始めたので、
生け花など、日本の技術や知識は全くありませんでした。
ので、そこで本を読んだりしていたんです。

でも、一番の目的は新聞をもらうことでした!!
その図書館では、定期的に古新聞をくれるんです。
ジャパンタイムスなどは、私のいい教材になってました。

その頃覚えた単語を、今どのくらい覚えているか・・・・
微妙ですね(笑)

私は続けなかったのがいけなかったと思うけれど、
わからなくても続けることが大事だと思います。

わからない単語を辞書で調べていると、
<正式>なんて書かれていることがよくあります。
つまりは、日常英会話では使わない単語が出てくるんですね。

テレビでニュースを見てても、時事英語は勉強できると思います。
でも、内容を理解するのに必死で、
どの単語がわからないから意味が取れないのかわからないし、
メモを取って、復習することができないんですよね。
映像や声が聞ける分、わかりやすいっていう利点もありますけど。

みなさんに、というよりは自分に対してかもしれませんが、
少しずつでも英字新聞を読みましょう!

きっと、すぐには結果はでないと思います。
でも、数ヵ月後には知ってる単語が増えてきて、
ある日振り返ってみると、辞書を使わずに読んでいたり
あらっ、意外にイケる!?って感じると思います。

今日もアルクより、お薦め記事を紹介します。
英字新聞羅針盤
羅針盤・時事単語テスト

それでは、今日も訪問ありがとうございました。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

1800名以上が購読中のシドニー留学メールマガジン!
→シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ



2005年09月23日

英語の壁

こんにちは、asamiです。

今日は英会話のクラスがあったので、
先生に英語の上達について相談しました。

昨日の続きです。

まずは、応援おねがいします。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

初めに聞いたのは、英語の発音の勉強について。

私は子供の頃に発音矯正の授業を受けたことがあるんですが、
正直、よく覚えてないんです。

鏡を持って、先生の口の動き、舌の動きを何度も何度も真似したのだけ覚えています。
それから、アルファベット一つ一つの発音も、
覚えさせられました。

今さらどうして発音の勉強がしたいかというと、
自分が人に発音を教えたいから。
そして、スペリングがだんだんできなくなってきてるから。

でも、やっぱり人に発音を教えるのは難しいみたいです。
ネイティブじゃないから。

発音矯正をすれば、意味はわからなくても
読み書きができるようになります。
どんな単語でも。
それって、すごいことですよね。

発音矯正自体は、2・3時間もあれば一通り学べると思います。
でも、日本ではなかなか、ネイティブから学べる機会ってないんですよね。
英会話に行っても、発音はそれほど重要視されないし。
ちょっと、教材を探してみようと思います。


そして次に聞いたのは、
長〜く話すにはどうしたらいいか。

昨日も書きましたが、話し言葉ばっかりだと、単語だけだったり、
S+Vだけ、S+V+Oだけだったり、
一言一言が短くなっちゃうんですよね。

自分では、子供が話す英語みたいで嫌なんですけど。

でも、先生いわく、日本人はだらだら説明を話しすぎ(英語でも)。
だから、短い方がいいって(笑)

そうなんでしょうか??
確かに、言いたいことは的を得て言ってると思うけど。
ニュアンスが言いきれてない気がする。

そして、先生が言っていたのは、
英語は日本語ほど、敬語というかフォーマルな表現を重要視しない。
だから、話せれば、コミュニケーションができれば問題ないって。

先生の言ってることはよくわかる。

まずは、ボキャブラリーを覚えて、コミュニケーション取れるようになってから、
ビジネス英語などのフォーマルな英語の勉強なんでしょうか。

この壁、私にはまだまだ先です。
越えてないので、いい勉強方を紹介できなくてごめんなさい。

私は仕事上、化学英語は結構自信ありなんですが、
これと一緒で、場数を踏んで、ビジネス英語に触れる機会が増えれば、
自然と覚えていくのかなぁとも思います。

色々な分野の英語に触れ、自分の得意分野を少しずつ増やしていきたいと思います。
私は勉強じゃなく、慣れで学んでいく方なので、
使うチャンスを増やさないといけません。
日々、努力です。


それでは、お互い頑張りましょう。
今日も、読んでいただきありがとうございました。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

1800名以上が購読中のシドニー留学メールマガジン!
→シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ

2005年09月21日

バランスよく勉強

こんにちは、asamiです。

私、小学生の頃からリスに似ていると言われるんですが、
オーストラリアでも数人に・・・・。
ディズニーランドでも
チップとデールに似ていると言われました。

外人にも言われると、納得せざるを得ませんね。
そんなに似てるかなぁ??

まずは応援お願いします。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング


最近、会社でしっかり1時間昼休みを取ります。
そして車にこもって、ず〜っと英語の音読。

以前にも紹介しましたが、教材はこれです。

超右脳つぶやき英語トレーニング

この本、ワーホリ前の方にお薦めです。
って、私はワーホリ後ですが。

この本で勉強していると、話し言葉で書かれているので、
ビジネス英語を勉強しないとなぁと思います。

出てくる単語が、wanna、outtaなど、
ちょっと砕けた英語なんですよね。

でも、私がシドニーにいたときは、
好んでスラングを覚えていました。
なんか、スラングを自然に使えた方が、
海外生活に馴染んでる感じがするじゃないですか(笑)

実際、挨拶なんかも、中学校の英語の教科書に出てくるような
挨拶しないですよね。
I'm fine thank you, and you?
聞いたことないですよ。

でもでも、そんな話し言葉ばっかり使っていると、
帰国してから苦労するんです。
なぜかというと、日本で必要とされるのは
たいていビジネス英語だから。

程よいバランスが必要なんですね。

私も、上手く状況に合わせて、使い分けられるようになりたいです。
思うに、これらは別物です。
子供が悪い言葉を覚えるように、
スラングばかり吸収されていきます(笑)

ワーホリ中は、英会話に偏り過ぎないように
気をつけてくださいね。

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

1800名以上が購読中のシドニー留学メールマガジン!
→シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ

無料!失敗しないワーホリ・留学講座
留学生とワーホリに大好評!絶対に失敗したくない!「夢を叶える成功留学&ワーホリ講座!」【6日間】

名前:

メールアドレス:

スポンサードリンク
Comments