2005年09月26日

Do and it will be done.

こんにちは、asamiです。

今日、私のよき相談相手、今の会社を紹介してくれたUさんから、
こんないい言葉を教えていただきました。

Do and it will be done.
Don't do and it won't be done.
If something is not done,that is because no one did it.

うん、うん。
当たり前のことだけど、
自分で始めなきゃ何も始まらないですからね。

ワーホリでは何でもやったもん勝ちです。
そして、誰もやったことがないことを、
自分がやってやる!!くらいの気持ちで頑張ってほしいです。

まずは応援お願いします。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング


私はシドニーにいたとき、よく人から相談される方だったんですが、
一人印象的な方がいたのでお話しようと思います。

その方は、私が花屋で働いてるのを見かけて
「日本人ですよね。私もここで働かせてもらえませんか?」
と声をかけてきました。

ここで、私に声をかけてくるところに
彼女の前向きさを感じませんか??

結局、彼女とは一緒に働くことはできなかったのですが、
カフェで働きたいという彼女のために、
シェアメイトが働いてるカフェを紹介しました。
オーナーは時々うちで、一緒にご飯食べたりしてましたからね。

彼女が私に言っていたのは、
やる気はあるんだけれど、何をやったらいいのかわからない。

この気持ち、私はすごくわかるんですよね。
私も入国して初めのうちは、何したらいいのかわからなかった。
出発前に社会人だった人たちは、
社会に出てる分、自分が何で生きていきたいのかが見えてたように思います。
でも学生やってた私は、何を目指したらいいのかわからなかったんです。

私の経験から、アドバイスするとすれば、
現地で仕事を探そうと思うなら、バックグラウンドがすっごい大切。

だから、日本で社会人やってない人や、
日本で働いてたことと違う分野にいきないなら、
ボランティアでもなんでもいいから、
まずは経験を作ることです。

私の場合、花屋でのボランティアはなかったので、学校に入学した。
勉強してますってことをウリに、仕事を探した。
実務経験があると言って、違う花屋に移った。

勉強していました、働いていました、経験があります
この3つのうちのどれかが胸を張って言えれば大丈夫です。

あとは、コロコロと色んなものをやらないことかな?
やりたいことをなんでもやってみるのはいいことですが、
ワーホリは短いですからね。
たくさん手を出すよりは、何かを貫いた方がうまくいくかと思います。

ワーホリに行くと急に自由になるというか、
時間ができますからね。
願ってたことのようで、やるべきことが決まっていないと不安なものです。
やったぁって喜べるのは、1週間くらいです。

自分の心に耳を傾けて、やりたいことをみつけて欲しいと思います。
自分の気持ち次第で、なんでもできますからね!!

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
→留学生ブログランキング
→人気ブログランキング

1800名以上が購読中のシドニー留学メールマガジン!
→シドニー留学・ワーキングホリデーのススメ






sydney1980 at 23:15│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by しゅ   2005年09月27日 15:40
あさみさん、こんにちわ。

とても共感できる記事でした。
何かラストスパートを感じさせますね。^^

> ワーホリに行くと急に自由になるというか、
> 時間ができますからね。
> 願ってたことのようで、やるべきことが決まっていないと不安なものです。
> やったぁって喜べるのは、1週間くらいです。

そのとおりですよね。ぼくもそんな不安にやられたときがありました。
ワーホリに一人で来た人は、誰でも一度は経験するかもしれません。

> 自分の心に耳を傾けて、やりたいことをみつけて欲しいと思います。
> 自分の気持ち次第で、なんでもできますからね!!

「自分の心に耳を傾けて・・・」

とても良い言葉ですね。
2. Posted by asami   2005年09月28日 18:01
しゅさん、いつもありがとうございます。

先が見えない不安って、やっぱりみんなありますよね。
第2段は帰国後に来るんですが、
しゅさんの場合は大丈夫そうですね。

自分の心に耳を傾けて、気持ちのまま進むことは、
帰国してからも言えることなんですよね。

自分で書いて、納得しちゃいました(笑)
今の自分は、やりたいことやってるのかなぁ??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
無料!失敗しないワーホリ・留学講座
留学生とワーホリに大好評!絶対に失敗したくない!「夢を叶える成功留学&ワーホリ講座!」【6日間】

名前:

メールアドレス:

スポンサードリンク
Comments