2008年06月30日

ありがとうございました!

今日も快晴のシドニーで真っ青な空が広がる気持ちの良いお天気でした。

このシドニー達人のリアルタイム日記を担当して、はや5年、、振り返ってみますとあっという間の歳月でした。プライベートでも、別居、離婚、シングルマザー、社会復帰、などなどと色々な事があり、あの時3歳だった娘も今は生意気盛りの8歳になりました。

カバンにはいつもデジカメを持ち歩き、街の様子や記事の写真を撮り、この日記を書くことが生活の一部になっていました。

このコーナーが、本日6月いっぱいと言う事で、今日が最後の日記になってしまいました。

今まで本当にありがとうございました。誤字脱字が多い日記だったと思いますが、読んでくれた方々、感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとう!

マリンブルー



sydney_diary at 18:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年06月29日

Oaks

5d949daf.JPG

今日もポカポカ陽気のシドニー、この週末は真っ青な空の下で気持ち良く過ごせました。洗濯物もよく乾きましたよ。

さてさて、今日はお友達と日本人街と言われる”NeutralBay(ニュートラルベイ)”にあるOaks Hotelでランチをしました。この天気とあって、裏庭のOaksの木の周りには地元オージー達でいっぱい。このホテルパブはTボーンのステーキが有名で、裏庭のBBQエリアで自分で肉を焼く事ができます。もちろんレストランでピザ、サラダ、パスタなどのメニューもあり。真っ青な空の下、大きなOaksの木の下でのむビール、ワインは格別です!雰囲気最高の、このHotelで私の30のビッグバースデーをしたのは、何時の事だっただろう。。。。

観光者の方にもお勧めです!

 

マリンブルー



sydney_diary at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月28日

ballet Concert

今日のシドニーは快晴!
週末に晴れると本当に嬉しい♪

さて、今日は娘のバレエ教室でミニコンサートが行われました。
b






バレエを習い始めてかれこれ3年
最初の頃は本当にお遊びだったバレエが
今ではいっちょまえに小ちゃなバレリーナ気取りの娘です。

オーストラリアでは子供の習い事として
とってもポピュラーなバレエ
ここのスクールも当初に比べ生徒も増えとても大きくなりました。
バレエは勿論ジャズにタップ、ヒップホップと
ダンスは子供達に人気のようです♪

フリッパー


sydney_diary at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月27日

タックスリターン

今日もシドニーは晴れ。

さて、6月ももうすぐ終わり、、、
来月からタックスリターン(所得税申告)の季節を迎えます。
タックスリターンは会計士さんにお願いする人が多いと思いますが
もちろん自分でも申告出来るんですよ。
去年は私も自分でやりました!そのせいか、早速送られて来ました、
タックスパック!

タックス







申告用紙と説明書がセットになっていて
ニュースエージェンシーなどで無料で貰えます。

実は去年、記入に間違いがあり1000ドル以上タックスを納めるよう
請求書が送られて来ました><
もちろん修正してもらい300ドルくらいタックスが戻ってきたのですが、、、
今年は間違いのないよう、きっちり説明書を読もうと思います。
タックス2







しかし、、、手強そうです(苦笑)

フリッパー

sydney_diary at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月26日

Registeration

朝夕は肌寒いですが、日中の最高気温17度と今日も暖かな陽気でした。

先日、RTA(Roads And Traffic Authority)で、1年に1回の車の再登録(Rego/Registration略で”レジョ”と発音します)の手続きをしてきました。登録申請料($238)の他に、強制保険($339.6)を払ってからの登録です。去年まではボロボロの中古車に乗っていたので特定の検査場で路上走行適合点検があり、いつも修理しなければいけなかったので、今年購入した新車に対しては3年間は、この検査が免除されるので、ホットしています。が、、車はとっても便利ですが、ガソリンもすごい勢いで上がってご時世、維持費も大変ですわ!

マリンブルー

 



sydney_diary at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

Moving

92241c46.JPG

今日のシドニーのお天気は、ポカポカと暖かな陽気の1日で、日中半袖姿の元気なオージーもチラホラ見かけました。

この晴天の中、友人の引越しのお手伝いをしてきました。2匹のゴールデンがいる大きな家とあって、家具の数も大きさも我が家とは大違い。プロの引越し業者のマッチョなお兄さん達が汗をかきながら、手際よく荷物をパックアップしてく姿に見とれながら、私も邪魔にならぬようにお手伝いしました。最近は、物件探しも大変なようですが、引越しって本当に大変!!

 

マリンブルー



sydney_diary at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月24日

シドニーから100キロ

今日もいいお天気のシドニー。
お天気がいいと気分もスッキリ
いい一日が送れますね〜♪

さてさて、
今日は先日行ったセントラルコーストでの写真
車で北に100キロほどドライブしただけで
こんな素朴な自然に出逢えます!
cc5






cc3





馬にヤギ
まるで牧場に来たようですっ

しかしここは牧場でもなんでもありません

私のお友達のお家です。

彼女の家の裏の草原に馬やヤギが居ます。
一応飼っているようです^^

cc4






ここへ来たら馬に餌をやるのが楽しみのひとつです。

フリッパー


sydney_diary at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月23日

The Entrance

今日はシドニー晴れましたね〜。
久しぶりにお洗濯を外へ干して仕事へ行けました(笑)

さてさて、
週末はセントラルコーストへ行ってましたが
マリンブルーさんも行っていたんですねっ!!

日曜日はセントラルコーストの
「エントランス」で遊んできましたよ〜♪
cc






ここ「エントランス」はセントラルコーストの中でも観光客が多く訪れる場所
週末になると色々なイベントも行なわれている様ですねっ

午後3時半からはペリカンフィーデングも行なわれますが
残念ながら帰りのフェリーの時間の都合で今回も見れず終い、、、
けど水辺へ行くと沢山の野生のペリカンに会う事が出来ましたよっ

cc2






シドニーから1時間ちょっと車を走らせただけで
またちょっと違ったオーストラリアの自然と出逢えるかもしれませんっ!

cc1







フリッパー

sydney_diary at 19:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年06月22日

Surprise Birth day

この週末は、セントラルコーストでモーテルを経営している友人(何度かこの日記でも紹介しましたが、、)のSurprise Birth day に行ってきました。実は、旦那さんとは数週間前から彼女に内緒でこっそり計画を立て、当日、私達の予約の名前はまったく違う名前でリザーブと手の込んだトリックでした。いきなりの私達の登場にビックリの彼女、大成功のサプライズバースデーパーティーでした。

 



sydney_diary at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月21日

セントラルコースト


に行って来ま〜す♪

今回もパームビーチからのクルーズです。

フェリー






今日のシドニーはお天気もいいし

いいクルーズになりそうっ^^/


みなさんも いい週末をお過ごし下さい!

フリッパー

sydney_diary at 09:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年06月20日

Tooth Fairy

今日のシドニー、晴れてましたね!?
カラッと快晴って訳でもないシドニーでしたが、
溜まった洗濯物は乾きましたか???

さてさて、
我が家の小学一年生^^/
本日、またまた歯が抜けました〜!

ここオーストラリアでは、子供の歯が抜けると
その歯をコレクトしにトゥースフェアリーなるものが現れるんですね〜。

このトゥースフェアリー伝説、各家庭に寄って多少異なる様ですが、
妖精達は、夜空に輝く星になる種として子供達の歯を集めてまわっているそうです。

もちろんその伝説、我が子も信じていますよっ!^^;

抜けた歯をグラスに入れて枕元に置いて寝ると
夜の間に妖精がやってきては、
その歯を持ってゆく代わりにゴールドコインを置いて行ってくれるんです。


はいっ
1ドルか2ドルコインですねっ


あぁぁ、、、





小銭あったかなぁ

^^/


フリッパー





sydney_diary at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月19日

HARF YEAR CLEARANCE SALE

0c10b3de.JPG

夕方から急に降り出した雨のせいで気温がぐーんと下がり寒いです。

毎日、新聞に挟まれてる”HARF YEAR CLEARANCE SALE”のカタログとDM、別に欲しい物は無いんですが、見に行かなきゃ、買わなきゃ損した気分になってしまう悲しい性分、、もちろん今日も、レイトナイトショッピングデーで仕事帰りにブラブラ見てきました。いきなりの雨にもかかわらず、けっこうな人・人・人!ショッピングの後のお決まりフードコードも込んでましたよ。

 

マリンブルー



sydney_diary at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月18日

knitting

bc68a136.JPG

午後から久しぶりに青空が見えました。このところずーっと曇り空ばかりだったので、清々しい気分になりました。

実は先週から、娘にせがまれて只今編み棒を握っています。”制服に合うベストを編んでほしい!”と言うリクエストに答え、20年振りの編み物に格闘中です。目標来年の冬?なーんていいながら、けっこうハマッテいます。ここ2,3日寝不足なんです。。

 

マリンブルー



sydney_diary at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月17日

紀文の季節

紀文






このところ
急に寒くなったシドニー

あんまり寒いので

今日は「おでん」にします。

シドニーでもこんなのが手に入ります。

有り難いですね〜♪

フリッパー

sydney_diary at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月16日

Monopoly

相変わらず、お天気良くないですね〜><

週末も雨で寒かったので
買い物に行った時にゲームを買って来ました!
「MONOPOLY」
monopoly






ボードゲームの王様!  っだそうです(^ー^)v

むかし懐かしい「人生ゲーム」みたいっ。

NintendoDSやwiiもいいけど
コレなかなか面白いですねっ
ハマっちゃいそう〜♪

子供の頭にも良さそうだし(^ー^)v

けど、

ルールがいまいち 分からない(。・_・。;ノ

説明書読んでるけど あってるかな。。。


詳しくルール知ってる人いたら
教えて〜っ!

フリッパー


sydney_diary at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月15日

このサイズ

3e0fd055.JPG

どんよりの曇り空とパラパラと雨が降る寒ーい週末のシドニーです。

せっかくの週末ですが、こんな天気では、外に出るきもしないですね。雨ばかりのせいではなく、急に気温が下がった感じ昨日から”寒いです”。今日は朝からヒーターを入れっぱなしです。ダラダラ&ゴロゴロと家で過ごして、気がつけば外は真っ暗、夕食の支度をしながら飲むビールが大好きな私ですが、冬の時期は仕事後でも、汗をかいた後でもないと、ビールがイマイチなんですよねー、でも、写真のこのサイズ(250ML)、ちょうどいいサイズで気に入ってます。お風呂上りの1杯にもいいです(笑)

 

マリンブルー

 



sydney_diary at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月14日

Home Made Pies

今日のシドニー、いきなり冬になっちゃいました〜(=_=;)
朝からとっても寒いし時々雨も降っています。

そんな中、
突然の思いつきで
今日のランチは、ミートパイ♪
ノーザンビーチで美味しいと評判の
「パイ屋さん」へ行って来ました。

マンリーから車で少しドライブ
ロングリーフを少し過ぎると鮮やかな黄色い色のお店が見えて来ます
パイ






この派手な色のおかげでこのパイ屋さん絶対見過ごす事がないです(^ー^)v

オーストラリアでのミートパイの年間消費量って物凄い数だって聞いた事がありますが、もちろんこの店もかなり貢献している様子、
今日もこんなに列が出来ていました。
パイ2







このお店ミートパイもとても美味しいのですが
今日は「フェタチーズ&スピ二ッチパイ」に挑戦♪
パイ3







すごいボリューム!

とっても美味しゅうございました〜(^ー^)v

是非行ってみたいという方は、
ノーザンビーチをドライブがてら探してみて下さい。

フリッパー

sydney_diary at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月13日

1ドル66セント

きょうのシドニーは晴れ。
シドニーは夕方から急に気温が下がっていますっ。
いま外は真冬のように空気が冷た〜い><

さてさて、ガソリン価格の高騰が続いていますが
ネットで見る日本のニュースでも、170円代突入!?なんて見出しも目にしますね。。。
もちろんここシドニーでも、高いですよ。。。><”
最近では1ドル50セント代でも安いくらい、、、
本日は休日前ってこともあり1、66ドルでした。
シドニーでもガソリン代1、70ドルに値上がるまで
秒読みって感じです。。。(悲)

フリッパー


sydney_diary at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月12日

Legby Leadue Club

今日のシドニーのお天気は、雨は降りませんでしたが曇り空の1日でした。天気予報では土曜日まで曇りマークです。

この冬の時期は、オーストラリアの人気スポーツ”Ragby”で盛り上がってます。昨日のState Of Originは、QLD州の圧勝でした。やはり、ホームグランドは地元の声援でプレイヤーの気合が違いますね。最終戦は7月2日シドニーで行われますが、今から楽しみです。

地元マンリーのラグビーチーム”Sea Eagles"も順調にゲームを進めています。素晴らしい選手を抱えてるクラブの経営状態も大変なようで、私も少しでも貢献とマンバーになりました。ちなみに年間費は1年でA$15、3年でA$25、5年でA$45です。バーやレストラン(子供メニューあり)、巨大なスクリーンでゲームも楽しめる。なかなか使えそうですよ。

マリンブルー



sydney_diary at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

State Of Origin

どんよりした灰色の雲、時々晴れ間は見えましたが、パットしないお天気のシドニーでした。洗濯物もなかなか乾かない、真っ青な澄み切った空が恋しいです、

今日は第2戦目のNSW州とQLD州のラグビー戦”State Of Origin’です。全部で3試合行われオーストラリアの大イベント、1回目の試合はシドニーで行われNSW州が勝ちました。本日敵地QLDで行われる2回戦、テレビの前で応援体制完了です。GO NSW!!

マリンブルー



sydney_diary at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)