シドニーコーチのひとりごと - Sydney, Australia

シドニー在住のエンジニア兼コーチです。感じている事を思うがままに発信します。

日本出張

来週、日本に仕事で出張します。



日本で行われる製品トレーニングに参加する為です。



今回はスケジュールが詰まっていて、しかも3日間なので、あまり出来る事はないですが、勉強すると同時に、日本も楽しみます。


年末の予定

もう年末の話?と思うかもしれません。



でも、年末の予定は今ごろに決めて、宿や飛行機を予約しておかないと、良い場所が取れなくなったり、値段が上がったりします。



僕らはタスマニアに行く予定なので、近々決めたいと思います。



日本と逆なので、年末は夏。楽しみです。

広角レンズ

僕の妻は主にユーカリの木の写真を撮っているのですが、これまで、いわゆる標準ズームレンズ(28−75mm)しか持っていませんでした。(ニコン)



妻はずっと広角レンズを欲しがっていたので、ちょうどSIGMAというブランドに10-20mmという広角レンズでF3.5という明るいレンズを持った物を見つけました。



今日は、それの試し撮りをしてもらった。




撮影された写真は、思った通りとてもクリアでこれまでOlympusのOM-Dで撮影していた物よりも、細部の表現がいい感じになっています。



これから、このレンズは妻の第1レンズとなる事でしょう。



これからの写真がどんな風になるのか、楽しみです。

Driver License 更新

本日、ドライバーライセンス(運転免許証)の更新をしてきました。



運転免許の更新は、これまで違反をしていないと、すぐに出来ます。



シドニーの車に関する公的な処理をする機関はService NSWと呼ばれ、土曜日でも営業しています。



私は10分ぐらい待った後、カウンターに呼ばれ、所定の書類を提出(前もって記入済み)し、受付の人の上部に天井からつり下げられているモニターに映し出された、視力を検査する文字を読み、問題ない事を確認した後、写真を撮影し、無事終了しました。10分ぐらいで済みました。



今は、もうその殆どの処理がコンピュータを使用して行われるので、サクサクと出来て、良いですね。



しかも、これまで違反が無いので、本来は5年間で$178の更新料なのですが、それが半額になり$89で済みました。



ついていました。


オリンピックのメダル

昔、オリンピックは「参加する事に意義がある」イベントでした。



昨今、オリンピックは金メダルを取りに行くイベントとなっている様に感じます。



大会前のインタビューでも、「金メダルを取ります!」と言っていた選手がいかに多かったか。



そして、マスコミも、金メダルを取った選手を追って、その選手に取材の時間を大きく使っているように思います。



それが、オリンピックの目的なのでしょうか。



各国が取得したメダル数を、一覧表で伝えている新聞が多いですが、その上位の国々の殆どは白人の国です。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日も私のブログを見ていただき、ありがとうございます。
Thank you for reading my blog today!

tosh

Profile
片岡斉(かたおかひとし)といいます。

2003年からシドニーに移住。日本で学んだコーチングをシドニーでも広めようと、現在色々行動しています。

日本では電気回路設計のエンジニアとして15年働いていました。シドニーに来てからは様々な仕事を経験し、現在は某日系企業の内視鏡のメンテナンスを行っています。

勉強してきた事は理系ですが、コーチングを学習した事により、自分の人生を豊かにするかを学びました。このコーチングを一人でも多くの人に知ってもらい、人生の方向を見直して欲しいと思います。