LIBRARY Tosh / Sydney, Australia

シドニー在住のToshのメモと写真です。
Notes and Photos from Tosh in Sydney, Australia.

自然の大きさ

Blue mountain, Sydney

DSCF1615



















オーストラリアの山、特にシドニーから車で2時間ぐらいのところにあるブルーマウンテンは、その広大さに圧倒される。


標高は1000mぐらいなのだけれど、そこから見える岩と緑の世界は、心が吸い込まれそうになる。


この日は朝日を写真に収めようとして、Leura(ルーラと読みます)のLook Outに来た。


朝日は見ている山とは反対の所から登ったけれど、そのオレンジ色の光が山を照らし出し始めた所が、とても美しかった。


現在シドニーは秋。そして冬になっていく。


冬の寒い山も、キリリとした美しさがあるので、雪が降るくらい寒くなったら、またここに来たいと思う。


Tosh

グラデーション

Neutral Bay, Sydney NSW

DSCF1846





















シドニーは夏時間も終わり、すっかり秋から冬に変わろうとしている。


私は朝6時過ぎに家を出て会社に向かうのだが、会社に向かう途中で日が昇り始める。


すると、このような光景を通勤の途中で見る事になる。


毎朝歩いている道から、かなり下って、そしてまた上りの道になるような、坂道が多い地形のせいで、どこかの家の前からの撮影なのに、こんなにドラマティックな空が見られた。


今度は、きちんと三脚を持ってきて、絞りを絞ってシャッタースピードを遅くして撮ってみたい。

Tosh

気持ちが平和になる瞬間

Balmoral Beach, Balmoral Sydney

DSCF1791





















朝早くビーチに行く事が多くなった。これは主に写真を撮影するためである。


綺麗な朝日が見られれば、それをカメラで捉えたいところなのだが、この日はあいにくの曇り空。見渡す限り灰色の空が広がっていた。


それでも、雲は様々な表情を見せていた。なので、この日は綺麗な海よりも空にばかりカメラを向けて、シャッターを切っていた。


朝早いビーチは、静かで瞑想をするのにはぴったりである。また、瞑想をしなくてもその静かに波打つ海面と、寄せては引いていく波の音を聞いているだけで、心の雑念が消えていく。


シャッターを押しながら、その静けさも楽しんでいた。


Tosh

カフェ

Tripod Cafe, Redfern NSW

DSCF1811





















シドニーに来てから、週末の朝はカフェで朝食をとる事が多くなった。


シドニーは、週末でも殆どのカフェが7時から開いているので、どこへ行っても大丈夫である。


おまけに、夜はあまり出かけなくなり(つまり夕食を食べに行く機会が減った)朝型に近づいているので、朝にフレッシュな気分を楽しむ方が、気分が良い。


これからは朝に夫婦で時間を楽しみたい。


Tosh

DSCF1785



















今朝は、雲ばかり写真に撮っていた。
せっかくビーチに来たのだから、海の写真や海岸の写真を取ればいいようなものだが、今朝は曇っている空の雲の形に目が行き、そしてそこばかり見ていた。


自ずとシャッターを切るのも、雲に対してが圧倒的に多くなった。


晴れた日の、白い雲の形も時に非常にユニークな物になる事がある。だが、このように曇った日の曇り空にみられる雲の形も、なかなか興味深い。


このビーチに写真を撮りに来る理由が、また一つ増えた。


Tosh

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日も私のブログを見ていただき、ありがとうございます。
Thank you for reading my blog today!

tosh

Profile
片岡斉(かたおかひとし)といいます。

2003年からシドニーに移住。日本で学んだコーチングをシドニーでも広めようと、現在色々行動しています。

日本では電気回路設計のエンジニアとして15年働いていました。シドニーに来てからは様々な仕事を経験し、現在は某日系企業の内視鏡のメンテナンスを行っています。

勉強してきた事は理系ですが、コーチングを学習した事により、自分の人生を豊かにするかを学びました。このコーチングを一人でも多くの人に知ってもらい、人生の方向を見直して欲しいと思います。