2016年06月21日

今日Twitterで流れてきたお話。
http://kijosoku.com/archives/48894343.html
http://kijosoku.com/archives/48894366.html

自分と同じ「社内SE」が被害に遭わされる話で、読んでて鬱になることこの上ない内容でした。

社内SEの仕事は、利益に直結する営業や製造などと違って「利益を出す」部門ではなく、
利益を出す部門からは疎まれる、蔑まれる機会も多い、と感じております。

そもそも社内での仕事だけをするので、営業職のように容姿の要求レベルは高くなく、
この記事のようにキモオタ呼ばわりされるような容姿でも十分働ける職種でもあります。
(公然とそのような侮蔑的な呼び方をするのでしょうから、相応に容姿のレベルの違う御方でしょうね)

しかし、部門ごとに違うことを分業して助け合って運営するのが組織であって、
自分の不快感とやらを理由に、組織の指揮系統を逸脱する形で「断罪」すれば「越権行為」であり、
まして国内法すら侵した不法行為であれば「犯罪」以外の何者でもないのは明白でしょう。
そんな無法に晒されて当然と思われているのが、この仕事をしてて非常に悲しいとしか言いようがありません。



sygill at 23:21コメント(0)トラックバック(0)批判 

2015年12月09日

かなり以前に登録した某中小派遣会社から案件のメールが来たのですが、
思い返すほどにムカついてきたので吐き出します。


勤務時間や給料の額そのものは一見して普通そうに見えますが、
給料の締め日・支払日が

「末日締め翌々月20日(50日)」

というふざけた条件。

しかも(50日)という認識がまたふざけている。

就業から給料の支払日まで、一円も受け取ること無く、交通費・昼食代全て持ち出しでの生活を強いられるのは
80日間である。

これは求人として断じて認めない。技術者を必要とする態度ではない。
もはや遠回しに死ねと書いてあるも同然である。

sygill at 00:26コメント(0)トラックバック(0)仕事について 

2014年02月19日

先週末の出来事。

秋葉原にゲーム関係の多方面な面々が集合。
居酒屋を探してたら「4500円の飲み放題付き料理5品コースが3000円!!」と謳う客引きに、
端的に言えば半ばダマされて。

枝豆。
油揚げ。
フライドポテト。
刺身。(しかも人数分に見合わない少なさ)
へぎ蕎麦。(これも人数分に見合わない量)

これあかんやつや。

これが4500円だったら地雷レベルのぼったくり、
元々3000円だったら優良誤認表示の詐欺。
どっちに転んでもアウトや…

という訳で秋葉原の越後ナントカって店は、やめとこう。

sygill at 23:46コメント(1)トラックバック(0)ちょっと 

2011年10月17日

前の記事で取り上げた「東京都最低賃金のページのHTMLが異常」というお話しでしたが…

http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/chingin_kanairoudou/toukei/saitei_chingin/20081022-chingin.html

本日、改めて拝見した所、問題の箇所は正常なHTMLに書き直され、Firefoxでも正しく表示されるように修正された模様です。

sygill at 22:27コメント(0)トラックバック(0)ちょっと 

2011年10月14日

厚生労働省サイト内の、「東京都最低賃金改正」のページを調べようとして驚いた。

Firefoxでは表示が崩壊し、肝心な賃金額が表示されないのだ!!

やっとの思いでIEで表示し、その金額が「時給873円」と判明したのだが。

驚くべきはそのページのソースである。

WS000005_red


Firefoxのソース構文表示のスクリーンショットにマーキングしたものだが、
おびただしい量の<font>タグと<big>タグで埋め尽くされている。

そして、「873円」という表示は、もはや「873円」という意味を成していない
「8」と「3(空白)7」「円」とタグでバラバラに分断されているのだ。

これを、障害のある方がスクリーンリーダーで読んだらどうなるだろうか?

また、携帯電話等で表示する変換フィルタを通したらどうなるだろうか?

このような「文書構造を崩壊させたHTML」を使用することは、「伝えたくない事」、すなわち「隠蔽したい事」
だという意思表示ではなかろうか?

厚労省はそのことを自覚し、このページを見直すべきと思う。

sygill at 14:56コメント(0)トラックバック(0)ちょっと 

2011年01月19日

先日の記事で、携帯で表示すると「空白のページです」エラーが出る件について
Livedoorのサポートから回答がありました。

「ブログのタイトルに"(ダブルクオーテーション) を使用すると異常を起こす」
との事だそうです。

…数年前にサポートに問い合わせた時には全くその点に触れることなく「異常ありません」の一点張りだったのは何だったのでしょうか。

sygill at 21:04コメント(0)トラックバック(0)ネット関連組織について 

2011年01月15日

「コンコルドの誤謬」

ビジネスコラムでよく題材にされる話である。
英仏が巨額を投じて開発した超音速旅客機コンコルド。
収益が見込めないにも関わらず、投資した金額が大きいから
もったいない、と運行を続けたが為に商業として大赤字を出して失敗した。
さっさと諦めていれば良かったのに。

…という行動経済学のお話。

しかし、この事に学ぶべきは「何事も諦めが肝心」という事だろうか?
そう考えて、この言葉を「何かに諦めを付けるための決め台詞」にしていないだろうか?

行動経済学から外れる話だと思うが、この事例に学ぶべきは「諦めること」ではない。
そもそも何故商業として失敗したか?そこに目を向けると実に簡単な事が判る。
旅客機として商売をするのに「航行速度」というごく一部のファクターだけを見て
商売として必要な「コスト」や「快適性」「安全性」について全く考えていなかった
「世界一速い!!」に目が眩んで商売としての視点を見失っていた。

しかも。コストという目に見える数字だけではなく、数字で簡潔に表すことが出来ない
「快適性」「安全性」についての見落としもまた失敗の原因に挙がっている。
その見落としこそが、コンコルドを墜落へと導いたのである。


ここ最近、ビジネスの世界ではさかんに「見える化」という言葉が挙がっている。
何でも数字として見える形にしてマネジメントしようという運動である。
しかし、その数字の変換先は「円」、即ちカネである。(時間などもあるだろうが、いずれカネに換算されるので同義。)

だが、仕事の全てのファクターは数字に変換できるだろうか?
必ずしもそうではないだろう。

「見える化」運動によって、「見えている数字だけ」に頼った経営をしていないだろうか?
それによって何かを見落としていれば、それこそ本末転倒である。
スピードという数字に目が眩み、商業的に墜落したコンコルドと同じ轍を踏むだろう。

そのカネに目が眩んだ経営の行き着く先は、拝金主義と堕した世界であることは間違いない。
全てがカネという数字を中心に動いている。
その世界は、人間さえもコスト発生源として切り捨てる残忍極まりない世界だ。

そんな世界に、未来は無い。

sygill at 02:38コメント(0)トラックバック(0)批判 

2011年01月14日

個人名は出せないが、今日、友人と喫茶店で喧嘩した。

自分が仕事にありつけないのは努力が足りない、努力していないという趣旨の事を言われて、
それで激怒してしまったのだ。

----------

思えば、今年に入ってからの就活について、あまりにも思わしくない回答しか手にしていない。

しかも。

いずれも派遣会社の営業曰く「スキルは問題ないのですが…」という前置きが付いている。

スキル以外の付随条件…前職辞めてからブランクが空いてるから、とか
他社と並行営業してて辞退するかもしれないから駄目、とか。

求人側の割とワガママに近い条件で蹴られている。

前職辞めてからのブランクとか、他社と並行して応募してるかどうかとか。

個人の努力で克服できるものだろうか?

否。個人の努力だけで克服できる項目ではないことは明らかだ。

ただでさえ、そのスキルの判断材料も「実務経験」、すなわち仕事に就く事が出来ない現状では
変えようのない材料だ。

そんな努力ではどうにも出来ない事で、苦渋の日々を送っている。

それが判っているからこそ、無駄に努力をするフリをして安心したくはない。
続きを読む

sygill at 17:52コメント(0)トラックバック(0)仕事について 
このブログを書く場を提供しているライブドアさんのサービスのお話。

このブログ、自分の携帯では何故か見られません。
「空白のページです」とエラーが出る。
数年前からこの状態。開設直後は見られたけど今のW61Sに乗り換えてから
見られたことが全くありません。

それどころか、アクセス解析にはdocomoとソフトバンクしかログが無いという有様。

このブログってau非対応なんでしょうか?場合によっては乗り換える必要が
あるのかも知れません…


追記 : 01/15
知り合いにライブドアのブログを利用している人が居ることを思い出して試してみましたが、
そちらは全く問題なく表示されています。自分のページだけが異常なようです。

sygill at 10:56コメント(0)トラックバック(0)ネット関連組織について 

2011年01月13日

結局、今のご時世、企業は何でも「不況だから」「リーマンショックからの不況で…」
一言で不条理を押し通せる世の中らしい。

不況だから・教育にカネを掛けなくても使える人が欲しい

不況だから・使い捨てても文句を言わない人が欲しい

不況だから・他社より安く人が欲しい

…もう企業は「スキルのある【人材】」を求めていない。使い捨ての【奴隷】しか求めてない

「不況だから」。それで思考停止してしまってる。社会全体が。

sygill at 11:42コメント(0)トラックバック(0)仕事について 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ