おしらせ

2013年04月19日

未就園児交流会(こひつじの会)のお知らせ

 聖ヨゼフ保育園岡谷では、地域の未就園児のお子さまと、お家の方向けに『こひつじの会』を開いています。
親子でゆったり遊びの時間を過ごしたり、在園児と一緒に遊んで「保育園ってこんなところ」と知って頂けるように楽しい遊びを企画いたしまいた。
 ぜひ、大勢の皆さまにご参加いただき、楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。
 また、子育て相談やお家の方同士の情報交換の場でもありたいと考えていますので、お気軽にお声掛けください。皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております。


・ほしぐみ…0歳児~おおむね1歳6ヶ月頃まで。
・てんしぐみ…おおむね1歳6ヶ月~。

・時間…9時45分~11時頃(登園されましたら、受付をしてください。内容によって終了時間が変わることがあります。)

・持ち物…上履き(お子さまの必要に応じて)・スリッパ(保護者の方)・帽子(夏季)・着替え(活動によって濡れたり、汚れたりすることもありますので、汚れてもよい服装でお越しください)・麦茶(水分補給など各自でお持ちください)

・お願い…準備の都合上、参加希望の方は事前に保育園までご連絡ください。TEL0266-24-1477  
      ご近所のお知り合いや、お友達に紹介していただけましたら幸いです。  
       

               ≪年間活動計画≫

『ほしぐみ』

5月17日(金)『手形を取って遊ぼう』
6月14日(金)『手作りおもちゃを作りましょう』
7月19日(金)『体を動かして遊ぼう』(水遊びもできます)
8月9日(金)『赤ちゃんの食事』
9月25日(水)『指先を使って遊ぶおもちゃ作り』
10月11日(金)『さつまいもおやつ作り』
11月13日(水)『にこにこ、プンプン、いろんなお顔』(紙皿を使って)
12月20日(金)『親子触れ合い遊び・クリスマスオーナメントを作ろう』
1月17日(金)『赤ちゃん体操・排泄のお悩み相談』
2月14日(金)『身近な素材を使っておもちゃを作ろう』


『てんしぐみ』

5月16日(木)『保育園のお友達と遊ぼう・お茶会』
6月13日(木)『保育園のお庭で遊ぼう・給食試食会』
7月18日(木)『七夕制作』
8月8日(木)『泥遊び、プール、しゃぼん玉』
9月26日(木)『運動会遊び・お茶会』
10月10日(木)『焼きいも会』
11月14日(木)『おたのしみ・給食試食会』
12月19日(木)『クリスマス会』
1月16日(木)『おたのしみ』
2月13日(木)『保育園のお友達と遊ぼう』









syhokaya at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月30日

こひつじの会について

聖ヨゼフ保育園岡谷では、地域の未就園児のお子様とお家の方向けに「こひつじの会」を開いています。

親子でゆったり遊びの時間を過ごしたり、在園児と一緒に遊んで「保育園ってこんなところ」と知っていただける

ように楽しい遊びを企画いたしました。ぜひ大勢の皆さまにご参加いただき、楽しい時間を過ごしていただきたい

と思います。

 また、子育て相談やお家の方同士の情報交換の場でもありたいと考えていますので、お気軽にお問合せ

下さい。皆さまのご参加を楽しみにお待ちしています。


                 
                  年間活動予定

5月16日(水)            『はじめまして なかよくなろう!』『給食試食』 

6月7日(木)             『おたのしみ』

7月5日(木)             『七夕飾りをつくっちゃおう!

8月2日(木)             『お水とお友達』   

9月6日(木)             『からだをいっぱい動かして遊んじゃおう!』

10月3日(水)            『親子でふれあい遊び』『給食試食』

11月1日(木)            『制作遊び』

12月13日(木)           『クリスマスパーティー』

1月17日(木)            『おたのしみ』

2月7日(木)             『思い出づくり』


<時間> 9時45分~11時頃
 登園されましたら事務室で受け付けをしてください。内容によって終了時間が変わる事があります。

<持ち物>
・上履き(お子様の必要に応じて) ・帽子(夏季) ・着替え(活動によって濡れたり汚れたりすることもあります
ので、汚れてもよい服装でお越しください。・スリッパ(保護者の方)

ご近所のお知り合い、お友達にご紹介していただけたら幸いです。なお5月と10月には給食の試食を計画
 しております。
準備の都合上、参加希望の方は保育園までご連絡ください
              
                              聖ヨゼフ保育園岡谷TEL0266-24-1477



syhokaya at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月27日

約束とお願い

 
登降園時子どもの受渡は必ず職員と確認しあって下さい。だまっておいて
 帰ったり連れて帰ったりしないようにお願いします。保育時間の急な変更やお
 迎えの人が通常と異なるときは事前にお知らせ下さい。
園からのお知らせは印刷物と各クラスに掲示してお伝えします。その都度よ
 く読んでください。
おもちゃ、菓子、食べ物などをもって登園しないようにして下さい。
家庭の事情が変わったとき(住所・勤務先・勤務時間・電話番号等)は連絡
 して下さい。
緊急時の連絡は園より各連絡先に電話にてお知らせします。
  災害発生時及び災害が予想される場合(気象条件による場合も含め)はお迎
  えに来ていただきます

納入金(写真代など)は封筒に入れ、クラス名、名前、代金名、金額を記入し,
  つり銭のないように事務室へ必ず手渡しでお願いします。お金は大人がが扱
   うようにして下さい。
持ち物には名前を書いて下さい。(下着、靴下、レインコート、かさ、くつなど個々
   の物が見分けにくいのではっきりと書いて下さい。
なくし物、忘れ物に気が付きましたらすぐにお知らせ下さい。

高齢者向けの住まい
をお探しの方    「聖母の会福祉事業団」
介護施設
保育園はこち    「社会福祉法人聖母の会」

syhokaya at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

持ち物・服装等について

衣類・・・着替えの時、排泄の時に着脱が簡単にできるものを
      着せてください。
       着脱しにくいものはなるべく着用しないようにしましょう。
      例えば、オーバーオールのズボン、カギホック、固いス
           ナップのズボン、ベルト着用のズボン、袖口がカフスに
           なっている服、ボタンがたくさんついている服など。
くつ・・・足に合ったあるきやすい運動靴を履かせて下さい。
         ひものくつ等ひとりではけないものや底が固くあそびの
          支障のでるものは止めましょう。
ひるね用布団について
          自分で敷いたりたたんだり持ち運びのできる厚さを考
           慮して下さい。
おむつについて
          布おむつ、紙おむつのいずれを使用するかは各自で
           決めて下さい。
          自己負担、各自持参となります。
高齢者向けの住まい をお探しの方    「聖母の会福祉事業団」
介護施設
保育園はこち    「社会福祉法人聖母の会」
syhokaya at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

定員について

児童定員■  合計 110名
年齢
平成17年3月まで  
平成17年4月より
0歳児
ちゅうりっぷ組
12名
9名
1歳児
たんぽぽ組
15名
12名
2歳児
す み れ 組
18名
18名
3歳児
 さ く ら 組
20名
25名
4歳児
 ば ら 組
22名
25名
5歳児
 ゆ り 組
23名
21名
  厚生労働省通達(平10.0213付 児発第73号及び児福第3号)に基づき、暫定的に定員の変更を行なう

syhokaya at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)