タイプムーン10周年記念イベント
「TYPE-MOON Fes.」が7月7日(土)、8日(日)
パシフィコ横浜 国立大ホールにて開催されています。
自分は会場チケットがゲットできなかったのでライブビューイングに参加してきました。
ライブビューイングは全国22箇所で開催されました(7日のみ開催)

【イベントタイトル】
TYPE-MOON Fes. -10th ANNIVERSARY EVENT-

【開催日時】
 2012年7月7日(土) 開場16:00 開演17:00 終演予定21:30
 2012年7月8日(日) 開場14:00 開演15:00 終演予定19:30

【会場】
 パシフィコ横浜 国立大ホール

【チケット】
 会場 全席指定 ¥7,980(税込)
 ライブビューイング ¥3.800円(税込)

【CAST】(敬称略、シークレットゲストは除く)
7月7日(土)
 伊藤美紀、植田佳奈、大原さやか、置鮎龍太郎、川澄綾子、神奈延年、
 小山力也、斎藤千和、下屋則子、新垣樽助、杉山紀彰、関智一、仙台エリ
 丹下桜、中田譲治、速水奨、本多陽子、緑川光、山崎たくみ、柚木涼香

7月8日(日)
 阿部彬名、伊藤美紀、大原さやか、門脇舞以、川澄綾子、川村拓央
 小山力也、佐久間紅美、仙台エリ、鶴岡聡、中田譲治、夏樹リオ、
 野島健児、ひと美、本多陽子、柚木涼香

【ARTIST】
 藍井エイル、Kalafina、春奈るな、LiSA、
 LR harmony(佐咲紗花、橋本みゆき、飛蘭、美郷あき、yozuca*、rino)


ちなみに会場では新作figmaやねんどろいどの展示があった模様。
グッスマ関係者ツイッターより
612799234
中に潜入ー!ヒロイン達がお出迎えしてくれた!ヾ(・∀・)ノ゛
http://twitpic.com/a4uewy

612782898
タイプムーンフェスにやってたー!「セイバーのライオンからあげ」!Σ(・∀・ )
http://twitpic.com/a4u2b6

全体
【タイプムーンフェス】ねんぷちTYPE-MOON collectionお披露目です!あのキャラクターやこのキャラクターがねんぷちになりますよ!
https://twitter.com/toribird1986/status/221433739983601664/photo/1

その1
【タイプムーンフェス】ねんぷちTYPE-MOON collection はこんな感じ!(その1)
https://twitter.com/toribird1986/status/221456229782913024/photo/1

その2
【タイプムーンフェス】ねんぷちTYPE-MOON collection はこんな感じ!(その2)
https://twitter.com/toribird1986/status/221456790267756544/photo/1

その3
【タイプムーンフェス】ねんぷちTYPE-MOON collection はこんな感じ!(その3)
https://twitter.com/toribird1986/status/221457190991564800/photo/1

青子
【タイプムーンフェス】ねんどろいど蒼崎青子!原型初御披露目です!!
https://twitter.com/toribird1986/status/221419123668828160/photo/1

シエルカレー
タイプムーンフェス会場のコラボカレー。シエル先輩に推薦されては食べるしかないな!
https://twitter.com/toribird1986/status/221441902854160384/photo/1

セイバー・ブライド
【タイプムーンフェス】figma セイバー・ブライド!彩色原型展示中です!
https://twitter.com/toribird1986/status/221130411416367104/photo/1

セイバー
【タイプムーンフェス】物販開始です。メッキ版ねんどろいどセイバーは展示もしております!
https://twitter.com/toribird1986/status/221125319153827840/photo/1
「ねんどろいど セイバー 10th ANNIVERSARY・エディション」は
現在グッスマオンラインショップにて受付中です。※2012年7月23日(月) 21:00 まで
http://goodsmile.ecq.sc/top/gcp233.html

自分はさいたま新都心にある「MOVIXさいたま」にて鑑賞。
ライブビューイングというものを始めて体験したのですが
メリットもあればデメリットもありますね。
◆メリット
 ・劇場なので座席が豪華
 ・出演者や映像が大画面で見れる
  とくにスクリーンに映し出されるPVなどは高画質大画面で見れことができたので
  会場で見るより鮮明に見れました。

◆デメリット
 ・臨場感がかなり半減する。
  やっぱり劇場で間接的に見ているので盛り上がりに欠けます。
  それに観客の歓声が全く聞こえないので臨場感が伝わりにくい。
  特にライブパートでは会場にいる観客みたいにサイリウムを振ったりなどは
  全くないので静かに見ていて物足りなかった。

とライブビューイングならではのメリット、デメリットがありましたが
全体的には満足いく内容でした。
ただ、会場のマイクの調整がダメだったのかノイズが常に入っていて
ライブパートの良さが完全にかき消されていたのがもったいない……
公演後にお詫びの挨拶があったけど途中で何とかならなかったのかな~

ここから覚えいている内容をまとめます。
まず17時10分ごろイベントがスタートし中田譲治さんが登場!!
自己紹介をするときに「ジョージ・クルーニー」”譲治””ジョージ”
掛けたダジャレを言ったりと観客の笑いを誘うジョージさん最高です!!

しかもその後力也さんが登場するのですが、力也さんも自らを
「ジョージ・クルーニー」と名乗りちゃっかり天丼ネタを。

今回のイベントでは出演者が一斉に登場するわけではなくて
各作品ごとに作品に関わった出演者が登場するという流れでした。

と、いうことは……

力也さんと柚姉が一緒に登場しないじゃないか!!
「うたわれものらじお」ファンからしたら一番楽しみにしていた瞬間が
早くも崩れ去ったと思ったのですがさすが柚姉、そこはしっかりと絡みを作ってきましたよ♪
その部分についてはおいおい分かります。

まずはFate/Zeroパートから
司会は力也さん。関さんが登場すると力也さんが
「今日の映像はDVDに使われるから言葉に気をつけてくださいね」的な注意をw
関さんもこれには「今日は下ではなく上発言をします」と下ネタを封印。
ってかDVD化されるのかよ!! とそっちに驚きでした。

ますは視聴者からの投票で決まった名場面集を見ることになったのですが
普通に最終回シーンがバンバン登場してビックリしましたw
バーサーカー陣営に至っては雁屋おじさんの首絞めシーン
バーサーカーの戦闘シーンが選ばれ、どちらもしゃべってすらいないwww

ケイネス先生は安定の水銀シーンで会場から爆笑w
ケイネス先生の扱いが酷すぎるwww

他には各キャラの名台詞を生で言ってもらうコーナーがあったのですが
力也さんは「ん~舞弥」ともっと他にも台詞あったでしょうがw
出演者からツッコミをされてました。

他には徹底討論なるコーナーがあり、どうすれば全員が幸せになれたのか?
についてファンからの案をもとに討論しました。
色々な案があって面白かったですが(よく話し合おうとかマスターの交換とか)
結果、英雄王はわがままだということにw

ケイネス先生から召還シーンをやりたかったという要望があり
力也さんがいきなり「BDできっと収録されます」的な発言をしてスタッフが
慌てたようなリップサービスもあったりしましたw
でも。ひょっとするとホントに収録されるかもしれませんね。

Fate/Zeroパートが盛り上がりすぎた結果時間がかなり押されてしまい
次のコーナー以降に影響が……

その前にFate/Zeroパートが終わるとなんとここで新たな情報が!!
「Fate/stay night Realta Nua」のVita版OP映像が公開されました!!
ユーフォーテーブル制作のOP映像を見て興奮が止まらなかったです!!
バトルシーンとかヤベーよ!! 見とれててあっという間に終わってしまいました。

次はカーニバル・ファンタズムコーナー!
司会はアルクェイド役の柚姉と大河役の伊藤美紀さん。
二人はそれぞれ役のパペット人形を腕に付けて登場しました。
登場するや否や力也さんが前のコーナーを押したことに対して怒っていましたw
さすが柚姉! いつもどおりだwww
更には「今日は月姫の情報があると思って期待したでしょ? 私も期待してたのに台本に載ってないのよ」
と月姫の新情報が今日は公開されないこともサラッとバラしちゃうwww
しまいには

「どうして月姫だけ展開がないのよ! おいきのこ聞いているのかー!!」

と奈須さんに仕事しろ注文をwww
やっぱりこのイベント参加してよかったと心から思った瞬間でしたw

カーニバル・ファンタズムコーナーではお絵かきバトルがメイン!
8日に登場する月姫チームとポイントを競うそうです。(12.5ポイントでした)
ちなみに7日にしか登場しない出演者はどちらが勝利したのかを知らされることはなく、
事務所やマネージャーに直接問い合わせてだそうですw
お絵かきタイムは90秒間だったのですが、ストップウィッチの使い方が分からず混乱する
柚姉が面白かったです。
柚姉曰く「リハーサルになかったんだも~ん」だそうです。

カーニバル・ファンタズムコーナーが終わるとここでも新作映像が!
「カーニバル・ファンタズム」12話「ドキドキデート大作戦 解答編」で
選択されなかった禁断のルートがお披露目されました……

いや~嫌な事件だったね。
映像化されることが分かった今はもう一度見たいような。見たくないようなw
いや、もう一度見て爆笑したいな♪

続いて「ひびちからじお」のコーナー
「ひびちからじお」を知らない方は公式サイトをチェック!
TYPE-MOON VOICE PHANTASM『ひびちからじお』 - ウェブラジオ - アニメイトTV

なんとこのコーナー冒頭で
日比乃ひびきと桂木千鍵が初映像化!!
千鍵が可愛かったな~。まさかのケータイさんも映像化に驚いたけどw
そして司会の本多陽子さん、仙台エリさんが登場すると……聞き覚えのある声が!?
なんとケータイさん役の岸尾だいすけさんも司会として登場しました!!

このコーナーでは『Fate/EXTRA CCC』で出演される声優陣もゲストに登場!
丹下桜さん、斎藤千和さん、下屋則子さんが登場しました。
ゲストが登場したところで「TYPE-MOON10周年記念オールキャラクター人気投票」の結果発表!
ゲスト3人が演じるキャラクターが上位にランクインしているのか気になりますね!
ますは10位から6位まで発表。

10位:秋葉
9位:琥珀
8位:赤セイバー
7位:有珠
6位:桜

なんと赤セイバー、桜がランクイン!!
これにはキャス狐にも期待が!!
情報によるとケータイサイトの投票ではキャス狐は上位にランクインするほど
投票数が多かったそうでますます期待というかフラグが!!



結果は……




12位!!
あまりにも微妙な結果に斎藤千和さんもガッカリw
必死に慰める出演者のみなさんの中で岸尾だいすけさんが
「12位だったらギリギリゴールドセイント入りですよ」と無茶なフォローもwww


残りの結果は

5位:青子
4位:アルク
3位:凛
2位:式
1位:セイバー


まあ、大体予想通りでしたね。
ちなみに自分は桜とセイバーに投票していたので満足♪

『Fate/EXTRA CCC』は今後サウンドドラマ化が決定!
PVが発表されたのですが、そこにキャス弧も桜もいなかったというオチで終了……
果たしてキャス弧は登場するのか? そして桜は??
「ひびちからじお」もコミケ82でドラマCDが発売されることが発表されました。

「ひびちからじお」コーナーが終わると柚姉が登場。
このあとライブパートになるということで10分間の休憩。
時刻は19時25分くらい。

休憩中にパンフレットを買いに行ったら既に売り切れだったでござる……

休憩が終了すると柚姉が登場するやいなや

「10分間じゃ物販も行けないし、トイレは混んでるし何もできないですよね」

「臓物をぶち撒けろ!」並みの発言がwww

☆ライブパート
7日のセットリスト(敬称略)
LR harmony(佐咲紗花、橋本みゆき、飛蘭、美郷あき、yozuca*、rino)
 ・すーぱー☆あふぇくしょん
 ・From new world
 ・THIS ILLUSION -10th moon harmony-
飛蘭
 ・mind as Judgment
Kalafina
 ・oblivious
 ・君が光に変えて行く
 ・傷跡
 ・ARIA
LiSA
 ・oath sign
 ・MEMORIA
春奈るな
 ・空は高く風は歌う
Kalafina
 ・満天
 ・to the beginning

まさか「空の境界」第一章~四章まで連続で歌うとは思ってもいなかったので
個人的に一番好きな第五章も歌うのか!?と期待していたら「Fate/Zero」パートへ……


この気持ちどうすりゃいいんだよーーー!!とかなり落胆しましたw


総集編的な映像も流れていて久しぶりに「空の境界」が見たくなってきました♪
「Fate/Zero」パートへ移るとまず最初に力也さんとさぁや(大原さん)の朗読がありました。
内容は切嗣がアイリに士郎のことを語り、未来を託すことが出来て幸せだという内容でした。
まさかこのタイミングで目頭が熱くされるとは……

ライブが終了するとアンコールが会場から聞こえているみたいなのですが
ライブビューイングでは音がカットされていていまいち臨場感が伝わらない。
もうちょっとそういうところも考慮して欲しかったです。

アンコールでは再び柚姉が司会で登場し、
「もう終わったと思った? 実はまだまだ続きますよ!」と延長モード突入♪
ここでビデオレターが届いているということで上映。

ん? まさかライダー陣営か!! 浪川登場か!!



と期待していたら、なんと真綾さんが登場ですよ!!!!
あれ? 旦那(鈴村さん)は? と思ったけど登場しませんでした。
このビデオレターで「月の珊瑚」が佐々木少年さんによってコミカライズ化!
なんともうWebで公開されています。
『月の珊瑚』佐々木少年 原作/奈須きのこ | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

さらにもう一つ!
エイプリルフールでネタにされていた「空の境界-未来福音-」がアニメ化決定!!
これにはビックリ!! 会場もざわついていたよ。
こちらが当時のネタ画像
b6c5d3e2
ムーングループの映画館情報 2010年エイプリルフール
いや~公開が楽しみだわ♪

ビデオレターが終わると「魔法使いの夜」のBGM2曲を披露!
ノイズさえなければ、ノイズさえなければあああああ!!!



そしてアンコールもラスト!
ここで登場したのが遠藤正明さんですよ!!
カーニバル・ファンタズムED「Fellows」を披露してアンコール終了!

最後に全員がステージに登場して一言ずつ挨拶して終了。
このタイミングで柚姉は力也さんとさぁやの間に割り込み力也さんに寄り添ってピースw
さぁやがツッコミを入れていましたよ。
さすが柚姉! ちゃっかり最後にやってくれたwww



そして最後の最後で色々と新情報が!!
・「Fate/Apocrypha」小説化
 14騎が赤と黒7騎ずつ分かれてバトル!
 ジャンヌキターー!!

・「ファイアーガール」小説?化
 シナリオは星空めておさん、絵師はBUNBUN(ぶんぶん)さん

・「月姫」リメイクPV
 リメイクすることは前から知っていたけど、PV冒頭で聞きなれたBGM
 「今夜はこんなにも 月が、綺麗――――だ―――――」
 プロローグの台詞が流れた瞬間の鳥肌がはんぱなかった!!
 一人興奮していたのですが会場はまだシーン……

 あれ? 温度差がと思ったら次に流れた弓塚さつきの設定画が表示された瞬間に
 さつきだああああと歓声が!!
 さつきが来るということは乾有彦も紹介されるかなと思ったけどスルーされたぜw

 シエル先輩が今風に変わっていてビックリしました。
 髪が式くらいのショートヘアくらい伸びていてメガネに丸型ではなく今風になっていました。
 個人的には今風もありでしたよ♪

 ちなみにこのPVのラストで英文で「10年後」的なことが書かれていて
 10年も待たされるのかよ!とツッコミを入れたかったw
 たぶんまた10年後も的な意味だったんだろうけどあのタイミングで流れたら
 月姫リメイクまであと10年後!?と勘違いするねw

と、型月ファンなら大満足の内容でしたよ!

【H.264】Krsnik【月姫MAD】

ひょっとしたら今日のイベントで月姫リメイクの詳細が発表されるのかもしれませんね♪

【関連商品】
真月譚月姫 全10巻 完結コミックセット (電撃コミックス)真月譚月姫 全10巻 完結コミックセット (電撃コミックス)
著者:佐々木少年
販売元:アスキー・メディアワークス
(2010-12-18)

フェイト/エクストラ CCC (限定版) タイプムーン Virgin White Box (2012年冬発売予定) 特典 フェイト/エクストラ CCC Virgin Bride付きフェイト/エクストラ CCC (限定版) タイプムーン Virgin White Box (2012年冬発売予定) 特典 フェイト/エクストラ CCC Virgin Bride付き
販売元:マーベラスAQL

『カーニバル・ファンタズム』3rd Season 初回限定版 (Blu-ray)『カーニバル・ファンタズム』3rd Season 初回限定版 (Blu-ray)
販売元:TYPE MOON
(2011-12-31)

魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック
アーティスト:PCゲームミュージック
販売元:アニプレックス
(2012-05-09)


【関連サイト】
TYPE-MOON Fes. 公式サイト
TYPE-MOON Official Web Site