12月21日(土)・22日(日)に幕張メッセで開催されたジャンプフェスタ2014の
ポケモンブースにて『ポケットモンスターX・Y』バトル祭 in ジャンプフェスタが行われました。
 






「3連勝バトルで3連勝した人」と「コスプレイヤーバトルで勝利した人」の中から、
抽選で当たった人はステージ出演者とバトルができるということで
多くの方が集まったそうです。

21日(土)には声優 岡本信彦さんとタレント 椿姫彩菜さん

22日(日)には引き続き声優 岡本信彦さんと芸人 山本博さん(ロバート)
が登場しました! 

椿姫さんはユキメノコのコスプレで登場!

出演者との対戦の模様はニコニコ生放送でも放送されていて
タイムシフト機能が使える方はまだ見ることができます。

ざっとではありますが、対戦の模様をまとめました。
21日(土)前半戦



いや~さすがお二人とも廃人レベルということあって
普通に専門用語が飛び交っていましたよ。


ぴこりん(岡本さん)はポケセンで購入したTシャツを着て参戦!
 
ルールはダブルバトル。


 
まずは椿姫さんから。
「3連勝バトルで3連勝した人」は自前ROMで勝負し、
「コスプレイヤーバトルで勝利した人」は用意されたROM(レンタルポケモン)で
勝負することになります。つまりガチバトルが見たい場合は
「3連勝バトルで3連勝した人」が選ばれないといけないというわけ。
1戦目は「3連勝バトルで3連勝した人」が選ばたのでガチバトルが見れました!




さめはだ持ちのガブリアスとかガチすぎるよ~。







 カポエラーのワイドガードを使用して完封でした。

続いてぴこりん。
なんと「まもる」を覚えさせていないとネタバレ。
 
しかもぴこりんはシングル専門でダブルバトルの経験は少ないとのこと。
シングルではレート1700くらいで、おみとおしオンバーンを使っているそうです。
他にもヌメルゴンを使っているとか。

ぴこりんと椿姫さんと声優の安元さんはゲーム3バカと呼ばれるくらい
ゲームサークルを組んで一緒にゲームをしているそうです。

今回の試合は「コスプレイヤーバトルで勝利した人」だったので
お互いレンタルポケモン同士のバトルでした。
  



しかも手違いでまさかの3VS4のハンデ戦にwww

 

 
 

 
さすがに1体少ないのはきつかったために、ぴこりん敗北。

再び椿姫さんとのバトルですが、この回もレンタル同士だったので割愛。
椿姫さんが勝利しました。

1日目前半戦ラストのぴこりんとのバトル!
次に抽選で選ばれた方は全身黒ずくで赤いマフラーをした謎のお方!!
 


ミステロさんと言う方で悪タイプのポケモンがお好きだそうです。

 
 
使用しているパーティも悪タイプオンリー&ダークボールという拘り!
 
 

 






 
 

 


 
 

ぴこりんは健闘したものの、ダブルの経験が少ないためか
ミステロさんの立ち回りに完封されてしまいました。





 
最後に名刺交換したりと最後までミステロさんが面白かったw

前半戦を終えて椿姫さんが自分の好きなポケモンでも勝てるんですよと
ユキメノコについて金銀四天王カリンの名台詞を借りて語っていました!
 
「つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって」
なんですよ。

21日(土)後半戦
最初はぴこりんから。
「3連勝バトルで3連勝した人」が選ばれガチバトルに!
 







 ぴこりんはクチートが好きだそうでメガクチートになると
可愛いですよね~と語っていました。
だけど、ぴこりんの嫁ポケ クチート♂なんだよな~(意味深)
 





嫁ポケクチートを犠牲に地震をはなつも守られて終了……
 
 
結局この試合でもぴこりんの敗北。

続いて椿姫さん。
試合開始前にずっとコメントで言われていたことについて補足を。
お二人が使用しているROMはこの対戦のために
メインROMから移されたサブROMだそうです。
 
通りで表示される情報の数値が少ないわけですね。




今回の試合はわざ選択時間が30秒と短いために椿姫さんがまさかの選択ミス……
カブリアスがげきりんを使用してしまい戦略が崩れてしまいます。





結局ガブリアスの選択ミスが響き負けてしまいました。

最後に椿姫さんとぴこりんのエキシビジョンマッチが行われました。
この対戦では25日から解禁されるポケムーバーを使用して連れてこれる
過去作のポケモンを使用してのバトル!
 
ということで伝説ポケモンがどどーんと登場したバトルでした。





Vジェネレートかっこいい!!






レシラムのあおいほのおカッコいい!!







ビクティニのかえんだんもカッコよかったです!

ちなみにポケムーバーが解禁されたらどのポケモンを連れてきたいですか?
と言う質問にお二人は……


メタモンと答えましたwww
やっぱりこのお二人廃人だわ。

椿姫さんの使用ポケモン

22日(日)前半戦
2日目はポケモンスマッシュ!でお馴染みひひひろしことロバート山本隊員の登場!!




朝方まで調整してきたくらいの気合っぷり!! 

 
なんと自前でバッチを制作!! 勝者した方に渡されるということでまさにジムリーダー!!



 


ひひひろし完全勝利!! ってかマジで強ええええええ!!!

二戦目は相手が「コスプレイヤーバトルで勝利した人」だったため
相手はレンタルポケモンだったのですが、ひひひろしは自前のポケモンで
OKということでこんなことに……



さすがに接待勝負でしたが、接待の仕方も上手かったですね。
全く試合と関係ないけどバトルハウス50連勝していてびっくりした。
 

三戦目はかなり熱い試合でした!
視聴者はアッカリーンの名前に反応してましたねw






 
三戦ともひひひろしが勝利し、バッチを受け取るものが現れず!
果たしてひひひろしに打ち勝つ者が現れるのか!?

22日(日)後半戦
22日(日)後半戦
後半戦ではぴこりんも登場し、交互に挑戦者とバトル!







ぴこりんは1日目で全敗だったのでダブルバトルに潜って勉強してきたそうです!!
というわけで、果たして勝利することができるのか!?


なんとまさかの滅びパ!!







滅びの歌が見事決まり、ぴこりんの勝利!!



 一時くらいまでお風呂に入っててずっと頭の中で構成を練っていたそうです。
ゲンガーは攻撃技を覚えさせておらず、
まもる みがわり  道連れ 鬼火
という技構成。
HP 素早さに努力値振ってるとのこと。
 
続いてひひひろしの対戦!
対戦準備に時間が掛かっているいる間にぴこりんがトークを繋ぎます。
挑戦者がブラッキーが好きという話からぴこりんと同じ事務所の悠木碧さんも
ブラッキーが一番好きで色違いのブラッキーを集めていたそうです。



右が色違いのブラッキー

ここでトラブル発生。 
ひひひろしが朝4時まで作っていたメンバーが機材トラブルで参戦出せずorz
代わりのパーティで勝負をすることに。
 


司会のお兄さんが夢特性って言おうとしていてワロタw



ついにひひひろし敗北。バッチが贈呈されました。 
 

エキシビジョンマッチに入る前のトークでは伝説のポケモンで好きなポケモンの話題に。
ひひひろしはカイオーガを。ポケモンサンデーで子供に負けて持っていかれちゃった
ことを語っていましたよ。そんなことありましたね懐かしいわ。
 
ぴこりんはレックウザ。学生時代に色違いのレックウザを出すために何ども
粘ってゲットしたそうです! ってか普通にすげーよ!!
 






使用ポケモンは1日目と同じでした。
が、ここでトラブル発生!! ひひひろしの選んだポケモンが2匹しかいないw



慌てて仕切りなおしにw


ビクティニVSレシラム、カイオーガ……


さすがにビクティニをいじめることが出来ずひひひろしが降参。




ポケムーバーでどのポケモンを一番最初につれてきたいですかという質問に
ひひひろしは「カイリキーのひろし」と答えていました♪ 懐かしいですね!




いや~長い間見ていましたがほんと面白かったですよ♪

そういえば、会場には増田さんやポケモンWCSの司会でおなじみの
佐藤お姉さんもいましたね!



こういうガチな試合は見ていてほんと面白いです。
またやって欲しいなと思いました!!
次は過去作のポケモンも登場したバトルが見たいですね!

【関連商品】


【関連サイト】
©2013 Pokémon. ©1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.