最近はまとまった時間が取れなくてスマホゲームばかりプレイしている機会が多いのですが、余裕があったらじっくりとコンシューマーゲームを遊びたいんです!!
no title
ってなわけで、この前京都で開催されたインディーズゲームイベント「A 5th of BitSummit」の紹介記事で気になったゲームがあったのでメモっておきたいと思います!
いつかプレイする時間があったら遊ぶぞ!!(遊ばないフラグじゃないよ!)




『Stifled』
Stifled - Microphone Demo Trailer
自分の発する声で周波数を発生させ、回りを確認しながら進んでいくゲーム。
(声を発しなくてボタンでも周波数は発生可能らしい)
まるでコウモリみたいだね! すごーい!!
でも、声を発することで敵にも自分の位置を知らせてしまうというドキドキ感♪
狩りゲームだね!
と、かなり実況向けでも楽しめそうなこのゲーム。
VR対応なのでPSVRをゲットしたらやってみたい!!

『Snake Pass』
Snake Pass Launch Trailer (2017) | Sumo Digital
『リトルビックプラネット3』や『ソニック&セガ オールスターズ レーシング』を開発したイギリスのデベロッパー『Sumo Digital』が開発したスネークゲーム!
見ているだけでも楽しそうなので触ってみたい♪
北米では3月28日、ヨーロッパでは3月29日にリリースされているみたいです。
日本語版も配信してほしいな~。

「A 5th of BitSummit」では気になるトークイベントも開催されており、特に気になったのがゲームのシステム作りをテーマにしたお話!

見てて楽しいゲームはプレイしてても面白いですからね~♪
昔は口コミからヒットしたゲームなどありましたが、昨今は実況動画で火が付いたゲームがあるわけで、こういう視点から考えることも大事なんですね。
昔『スーパーマリオスタジアム』や『64マリオスタジアム』とかゲーム実況の元祖みたいな番組があったのを思い出す……懐かしいぜ!

【関連商品】
ガンヴォルトもインディーズゲームでしたね。

【関連サイト】