DSC_1449
「FGO」第7章を舞台化した
『Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア-』
東京公演のチケットが取れたので観てきました!!




前作第6章の舞台はチケットが取れなかったので今回は生で観れて嬉しかったです!!

劇場は日本青年館ホール。
DSC_1446
日本青年館ホールには過去に何度も行ったことがあったのですが、東京オリンピック用地として使われるために2017年に建て替えられたんですね。
知らずに行ったのであまりの変化にびっくりしました。

日本青年館ホールに到着すると、ほとんどが女性マスターでびっくりしました!!
男性マスターはたぶん全体の2割くらいだったと思います。
ま~前日に鑑賞した逆転裁判の舞台もそんな感じなので、ゲーム原作の舞台を観る割合はどこもそんな感じなのかもしれません。

DSC_1457
DSC_1454
DSC_1452

DSC_1459
DSC_1461
※写真を撮ったのは休憩時間中

到着したのが開演30分前。
そこから物販列に並んだのですが、すごい並んでいる……
正直無理だろうと思って半分諦めながら並んでいたのですが、レジが多かったおかけで15分くらいで買えてしまいました!
IMG_8809
IMG_8808

ランダムブロマイドも買いました!
DSC_1478
IMG_8807
キャスギル(再臨)、ロマニ&ダ・ヴィンチちゃん、エレシュキガル(再臨)、アナ(再臨)、マーリン。
これは運がよかったのでは!?

物販が早く終わったおかげで開演前に余裕で着席できました。
前から3、4列目で観ることでできたのでめっちゃ観やすかったです♪

生で観たFGOの舞台ですが、舞台という言葉では表現するにはちょっとレベルが違いました。
和太鼓を使った環境音、ミュージカル、ダンス、映像とあわせた殺陣、アンサンブルのアクロバティックなモンスター表現、プロレス!!
さらには観客も舞台の演出に参加……

FGOという作品を現実世界に表現した総合エンターテインメントや!!

あの膨大な第7章を3時間ちょっとで仕上げてくるのか!と圧倒されました。
舞台化されたことでテキストを読みながら想像してたシーンが大幅に拡張される!!

特にすごかったのがメドゥーサ(ランサー)アナ
マーリンと並んだときの身長差やばい!! 大鎌を使った殺陣すごい!!
寡黙で引っ込み思案による話し方と仕草などなど……

アナがあんなにかわいかったとは……!!

アナ役のキャスト何者なの!?と思わず調べたらゲキレンジャー牙狼に出てるじゃん!!
リアルタイムで観てたのに気づかなかったよ!!

4回に渡るカーテンコールでは他のサーヴァントと手を繋ぐことに戸惑っていたりと……
アナの魅力がやばかった!!

舞台化されることで気づかされるサーヴァントの新たな魅力、そしてキャストの表現力のすごさ!
いや~ほんと観にいってよかったです!!


ただ、原作やっているとやっぱりロマニのセリフでどうしても悲しい気持ちになってしまうね。
この後来る終章は舞台化とかされたりするのかな~……気になります。