2007年04月16日

卯月

気がつけば4月も半分過ぎ去りましたが、まだ肌寒い日々が続いているように思えます。
一般的に「冬」と呼ばれる時期とは何処から何処までが「冬」に該当するのでしょうか。この定義は曖昧なのでしょうが、私は12月〜3月中頃まで と認識しています。
人によっては違うのでしょうが、大部分は同じような認識ではないでしょうか。

私にとって4月とは、春の中頃 つまり冬は去り暖かくなってくる時期 と思っているのですが、天候の関係もありますが微妙に肌寒くて「春じゃねーのかよ!」と心の中でよくぼやいています。

何がいいたいかと言うと、春になり暖かくなったとは言え気を抜いて風邪引かないように気をつけましょう と自分に言いたいのかもしれません。

symapse at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年04月12日

Master of Epic について

2005年の秋にResonance Ageからタイトルを変更し、Master of Epic(以下MoE)として
オープンβテストが始まり、翌年4月月額課金方式として正式サービスが開始されました。
現在は運営が変わり、ハドソン社からゴンゾ社に変更され月額方式からアイテム課金方式に変わっています。
ゲーム以外のメディアも精力的に行っているようで、2007年1月よりTVアニメとしての放映もあり、オンラインゲーム以外でのMoEとしての活動もなされているようです。
私としてもオープンβからではありますが、それなりに長く続けてきたタイトルですので、今回取り上げてみようかと思います。

結構ダラダラ長いので、興味のある方だけ続きをどうぞ。

(4/13 ちょっと改正・加筆しました)続きを読む

2007年04月11日

マビノギについて

Mabinogi 丁度二年くらい前ですかね、日本でオープンβテストが始まったのは。
当初は古めかしくも(当時のグラフィックレベルからして)、どこか懐かしい感じのする雰囲気で注目を集めたと思います。一般的なMMORPGとは違い、モンスターとの戦闘を中心とするのではなく、エリンという仮想世界での生活観を主眼に置いたタイトルだと記憶しています。特徴的なのが、各拠点(村や町ですね)の全てのNPCに専用の音楽やそのNPC独自の生い立ち・ストーリーが設定されているところでしょうか。
NPCによっては、その生い立ちを追体験できるクエスト等が配置されており、そのNPCになりきってのイベントなどがあり、サブストーリーとして楽しむこともできるのは良い点だと思います。

続きを読む

とりあえず

すっきりさせたところで再度はじめてみました。

あくまで個人主観の独断と偏見に満ち溢れた手記っぽくしてみようかと思いますので、鵜呑みになさらずネタとして取り扱って頂ければ幸いです。

symapse at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記