2007年01月30日

先日、告知をしたSNSを使ったコミュニティ運営に関する連載のスタートです。


前回、予告していたように、
「ビジネスSNS」への活用法から見ていきたいと思うのですが、
その前に、プロローグとして、今回は、全SNSに共通する内容を
書いてみたいと思います。


というのも、今後、いくつかのSNSの形態について書いていきますが、
その前提として、必要になると思うからです。


ビジネスSNSについてのエントリーを期待されていた方、もう少しお待ちください・・・






〜プロローグのプロローグ〜


これを読んでいるみなさんの中には、SNSを利用することが好きで、
そして、自分でも運用してみたい、という気持ちになられたのではないでしょうか。


例えば、「SNSの友達同士つながれる機能が画期的!」とか、
「友達だけに日記を公開できるって安心!」とか、
「コミュニティって、いろんな人と知り合えておもしろい!」などなど、
SNSの持つ機能のここが気に入っているので、大好きです!という方です。


また、一方で、「どうやらSNSってものが流行っているらしい」とか、
「SNSを使うと、顧客が囲い込めるらしいぞ」とか、
さらには「SNSは商売に使えるんじゃないか?」といったような、
実際にSNSを活用したことがない、もしくはあまりやったことはないものの、
マスコミやネットなどで流れている情報や、怪しげな情報を聞いて、
興味を持たれた方もいらっしゃることでしょう。




実は、今回のプロローグでお話ししたい内容は、
ぜひ、この後者の方々に、読んでいただきたい内容です。


こうした、あまりSNSについて詳しくない方が、
いざSNSを運用しようとした際に陥りがちなポイントを、いくつか挙げながら、
SNS運用の“心構え”的なテーマで、書いていきたいと思います。


少し長くなるかもしれませんが、何事も基礎が大事、ということで、
少し丁寧にまとめていきますので、ぜひ、ご参考になさってください。




また、すでにSNSは十分知り尽くしている、という方は、少し退屈だな、
と思われるかもしれませんが、“SNSを運用する”という、
これまでとは逆の立場になるにあたって、必要な情報が出てきますので、
ぜひ、目を通していただければと思います。






それでは、次回からの本編を、お楽しみに!




さらにSNSについて知りたい、また、SNSを今すぐ運用したい、という方は、
シンブリッジまで、ご相談ください。
詳しくは、シンブリッジが提供するSNS立ち上げサービスのページをご覧ください。

(23:47)

2007年01月24日

最近、多くの会社で導入を検討しているSNS。

その活用方法には、いろいろなものがあります。

単なるmixiのようなサイトではなく、目的を持ったSNSでないと、mixiではなくオリジナルで運営する意味はありません。

どんなSNSにするのか、そのためにはどんな機能が必要なのか、どうやって人を集めるか、また盛り上げるか。

そういったことを事前に、十分に検討しておく必要があります。


しかし、これからSNSを導入しようという方の多くは、運営した経験をお持ちではないので、検討のしようもない、という方も多いのではないでしょうか。


そんな時にお役に立てればと思い、当社のノウハウを、少しずつですが公開していきたいと思っています。


こちらに、記事をアップしていきますので、興味のある方は、ぜひご覧ください。

シンブリッジ トピックス

(13:13)

2007年01月20日

今日は、講師を務めているある学校の特別講義ということで、
以前から知り合いの会社へ行って、
学生のために、講演というか、お話をしていただきました。


その方へのお礼メールでも書いたのですが、
たぶん、お話を聞いて、学生よりも、ぼくが一番燃えたんじゃないかと思います(笑)

インターネットを使ったビジネスの可能性やダイナミズム、
また、自分が文化を形作ることが出来るということ、
そして、仕事への情熱・・・

そんな、今のぼくが置かれている状況では、ついつい忘れかけていた思いを、改めて呼び起こしてくれる話でした。


特に、ネットビジネスを教える側になっていて、自分はなんでもわかっているということはないのですが、つい、わかってる人になってたんだと思います。
自分がプレーヤーとして、自分が産み出したもので、人を幸せにしたり、楽しくしたりすることへの実感が、薄れていた気がします。



ほんとによかった!

なんか、すごく、胸の中でふつふつとやる気がおきています。

がんばるぞ!

(02:23)

2007年01月18日

私事ですが、本日30歳になりました。

こんな歳になるとは、想像もしていませんでした。
もう、すっかり大人です(笑)

20代は、いろいろなことを勉強する、人生の準備期間だったような気がします。
いろいろなところに頭をぶつけ、自分が行きたいところへの道を、探していたように思います。

そして、20代最後の年に、自分の会社を立上げ(法人化はこれからですが…)、いよいよ本格的に動き出そうとしています。

これからが、まさに、新たなスタート。
この10年で、どこまで自分を成長させられるか、そして結果を出せるか、自分自身に期待しつつ、思いっきり走っていきたいと思います。

10年後の今日、よくがんばったと振り返っている自分をイメージしながら、毎日を丁寧に生きていこうと思います。

(09:09)
弊社サイトにも掲載をしていますが、SNS導入支援サービスを開始しました。

シンブリッジ



サービス内容としては、以下の2パターンがあります。



■パターン1. オリジナルSNSの開発


 →オープンソースである「OpenPNE」をベースに、御社独自機能を追加開発します

 →現在出ているSNSではトップクラスの機能をもつSNSに、御社だけの機能がプラスされます

 →オープンソースをベースにしているので、低価格かつスピーディーな開発が可能

 →料金等は、カスタマイズ内容によりますので、別途ご相談ください



■パターン2. 「OpenPNE」設定代行

 →高機能かつ無料の「OpenPNE」をインストール

 →サーバ取得・ドメイン取得も代行

 →現在出ているSNSではトップクラスの機能をもつSNSが、約10営業日で運用を始められます

 →料金は、68,000円(インストールのみの場合)からで、デザイン等も承ります



なお、「OpenPNE」のサンプルサイトを立ち上げましたので、どんな機能があるか、またどんなインターフェースか、など、ご覧になりたい方は、どなたでも登録していただければすぐにご覧いただけます。

→サンプルSNSはこちら


詳しくは、こちらまでお問い合わせください。


(08:56)

2007年01月15日

9438cf71.jpg今日はタベラ。

また、変わったメニュー。


(15:36)
先週月曜日から、ずっと風邪をひいていて、なかなか治りません。
といっても、咳とたんだけなのですが、これがまた、辛い。
いっそ、ガンッと熱が上がって、サッと下がってくれればまだいいのですが、えんえんと、咳き込んで夜も何度も目が覚めてしまいます・・・


ということで、今日も夜中に2回ほど目が覚め、さっき3回目に目が覚めたのが6時半だったので、そのまま仕事してます〜


昨日は、いっそ、思いっきり体動かして、汗かけば治るかな、とショック療法がてら(?)、ジムに行ったのですが、効果はなかったようで・・・

ま、1週間で体脂肪率2%落ちてたので、いっか(^^)


そして、夜は、友達のバースデーパーティーがフォー・シーズンズであり、呼んでもらったので、ケーキを焼いて、持って行きました。

あんなふうに、みんなで祝ってもらえるといいですね。
ぼくも、今週木曜日が誕生日なんやけどなぁ〜〜〜



さ、ということで、今週もがんばりましょう!

(07:26)

2007年01月10日

年が明けて9日。
ようやく、サイトのリニューアルができました。

シンブリッジ


本当は、2006年年内にやってしまいたかったのですが、
なかなか時間がとれず、年明けにずれ込んでしまいました。


オフィスも1月からセルリアンタワーへ移し、
徐々に体制が整ってきた感じです。

(16:18)