さだまさしさん

2012年05月27日

相撲とかサッカーとか

オダマキ5月場所は旭天鵬さんが優勝。
横綱・大関陣は、今回総崩れとまでは言わないまでも、ちょっと情けなかったですね。

でも、旭鷲山さんらと1992年に来日されてから、ずっと相撲を取り続けて来た旭天鵬さん。
既に37歳を迎えておられますが、その地道な努力が実った結果と、心からお祝いを申し上げます。

そしてこちらは39歳の魁皇さんの断髪式のニュース。
本当にお疲れ様でした。

ケガが無ければ横綱も狙えた力士さんと思うだけに、本当に惜しかったと思いますが、これからは浅香山親方として相撲界を支えていただきたいと思います。

日本人の力士で魅力的な人が早くまた出てこないかなぁ。

そして、サッカー。
私が応援している上越新幹線沿いチーム。

今年は少し上向きの浦和レッズは喜ばしい事ですが、相変わらず下位陣の大宮アルディージャとアルビレックス新潟(^_^;)

是非是非に頑張っていただきたいものです。

昨晩は、『今夜も生でさだまさし イン・オレゴン〜サタデー・ナイト・フィーバー!!』の放送。
前半分、寝てしまいまして、もったいない事をしました(^_^;)

廉価版で自慢の番組がアメリカから、って、ちっとも廉価じゃないじゃん!という突っ込みに対し、さださんが、沖縄とか行くより安いんだよ!と反論。

フジの番組『オレゴンから愛』を言ってしまっていいのか(^_^;)
でも、タモリさんも、ブラタモでスタジオアルタから放送したし、フジと仲よしなんでしょうかね、NHKは(^_^;)

「幸せは本当はいつもポケットに入っているのだけれど、その上からいろいろ詰め込んでしまっているから気づかない(見えない)だけ。」
そうかもしれないけど、そうでない人も居るかもしれない。

次回は『ギョギョ!宇都宮でギョウザいます』……って、井上さん(^_^;)
すっかりサブタイ、ダジャレ路線に走っておりますが(苦笑)サカナくんをゲストに呼ぶのでしょうか(笑)

2012年04月29日

生さだと、映画〜わが母の記〜

サクラソウさて、昨晩は2か月ぶりの『今夜も生でさだまさし わ〜かやまいいぞう!夜空の梅干し』

……って、いつだったか、『お〜かやまいいぞう』というのありませんでしたか?(^_^;)

観覧に外れたらしい方が大勢、スタジオの外から窓にはりついています(^_^;)
今回の小針画伯のホワイトボードの絵は、和歌山城がメイン。
そして、井上さんのPCのリンゴマークは『夜中でも生放送』のシールで隠され、住吉さんのPCのリンゴマークは和歌山のミカンのシールで隠されています(笑)
そしてさださんのシャツが何だか赤い斑点が飛んでいてすごい派手(^▽^;)

和歌山の方は『ざ行』と『だ行』がごっちゃになるそうです。「ぞうぶつえんのどうさん」みたく。

江戸っ子は『ひ』と『し』がごっちゃになると言いますが、そんな感じで、地域的には結構あるのかもしれません。
フランス人は『H』の発音が出来ないそうですし。

そう、和歌山はアドベンチャーワールドにパンダが居ますし、世界遺産に認定された「紀伊山地の霊場と参詣道」もあります。
たま駅長も和歌山ですね。
私は世界遺産に認定される前に、千畳敷、橋杭岩、三段壁、那智の滝、青岸渡寺などに行った事があります。

そういえばさださんも還暦ですか。年金もらうんですね。
さいたまスーパーアリーナで行われた還暦コンサートのゲストにはそうそうたるメンバーが大勢(総勢60名ほど)お越しいただき、2時間半の予定が5時間半とか。
観客は喜んだでしょうけれど(^▽^;)
さださんのコンサートチケット取るのは相変わらず大変な模様。
ファンクラブに入っていても、なかなか前の方は取れないらしいです。

還暦コンサート、フジでやってたんですね。見逃してしまい残念。

和歌山の飛び地嶋津地区の話題、十津川チャリティーコンサートの話題、次回はアメリカのオレゴンからという話題。
……こらこら、先ほど生さだの予算が下がったという話をしたばかりなのに、そんな高予算の話を。
でも、日本から観覧応募する方いらっしゃるんでしょうねぇ(^_^;)

そうそう、頑張ります、などと言わなくていいのです。
疲れた、しんどい、どんどん言っちゃえ、被災地の皆さん。
それが当然の気持ちだと思います。

今日はもう歌わないで終わりかと思ったら、『春爛漫』♪
歌ったらもう時間切れで、さださん、どれか読めるハガキを、を手にしてはみたものの、そのまま終わりのご挨拶となってしまいました。

それではまた1ヶ月後、5月27日0:05〜1:35に、オレゴンから愛(違)サダデー・ナイト・フィーバーを楽しみにしています。
続きを読む

2010年01月01日

あけましておめでとうございます 紅白〜年の初めはさだまさし感想など(長いぞ!)

月食
上の写真は、私の愛用数年目の古いデジカメで撮って、トリミングしたものなのでボケていますがごめんなさい。
今朝4時35分くらいの月です。
部分月食は4時20分頃がピークとの事でしたので、少々ピークは過ぎた状態ですね。
初日の出1
そして、朝6時間45分頃、まさに日が昇る直前の東の空です。
初日の出2
新たな年の初日の出です。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
続きを読む

2009年04月15日

白い犬の携帯のCMの話

357ca2e7.JPG
















新しいドラマがどんどん始まる時期になりましたね。
興味深いドラマは多いけれど、全部見る訳にはいかないですし。

……と言いつつ、見ようと思っていたドラマの第1話を見損ねた私ですorz



今日、ふとTVを見ていたら、いきなりさだまさしさんが歌っていました。

…………ん!?

バックに大勢のコーラスらしき人たちが立っている中で、ギター演奏だけで、何となく『雨やどり』(『雨どりや』でも可)とか『関白宣言』(関白失脚』でも可)とかの雰囲気。

というか、何であんたが歌ってる!?(コラコラ)

思わず目が点になって見入っていたら、
「基本料は490円 でもみそ汁つかない〜
と、まっさんが歌うと、それをTVで見ていた上戸彩さんが
「みそ汁関係ないじゃん」
と突っ込む。

すると例の白いわんちゃんのお父さんが
「わかってないな。それがさだまさし。」

………orz

この携帯のCMに出ていると知らなかったので、この抜き打ちのCMに思わず脱力して、苦笑してみたり、「出るなっ!!」って突っ込んでみたり(^_^;)

……いや、というか、このCMの面白さがわかるのって、さださんファンだけでは?
携帯メイン使用者である今の若い人は、さだまさしなんか知らないでしょう。

紅白の後のNHKの深夜生放送なんかやっているけれど、あれを見ている人だって、全国的には決して多くないと思いますし。

いや、そりゃ、まっさんだって売れてなんぼの歌手ですから、使ってもらえればどこにでも(どのCMにでも)出るでしょうが、白い犬の会社、思い切った起用しましたねぇ(^_^;)

……って、一応ファンのくせに、ひどい言いようだなぁ、と我ながら思ったり(^▽^;)
いや、一応言い訳しておきますが、一応これでも喜んでいるんです(大笑)



2008年03月30日

しまったorz

土筆◆しまったorz その1

昨日撮った土筆やカラスノエンドウの写真ですが、斜めの川岸の上から一生懸命腕を伸ばして地面に携帯カメラをくっつけるようにして撮ったのですが、どうやらマクロ接写モードにしても近づきすぎたようで、2枚とも主体のやや後ろにピントが合っています。

う〜ん、残念。

でも、それぞれいい色に撮れましたね(自画自賛)

続きを読む

2007年04月29日

「松山から生放送」を観てました

055207a4.jpgイチゴの花です。

発泡スチロールの箱に一箱、父がささやかに作っています。
その程度なので量としてはたいしたものは出来ませんが、次はあの実が赤くなるかな〜?と眺めつつ、一粒ずつですけれど、つまんで食べるいちご狩り気分が味わえます(笑)

いちご狩りといえば、ある本で「いちごの食べ放題」と言っても、練乳をちょこっとしかくれないから、練乳が無くなってしまうと寂しい。練乳もつけ放題でなければ全然食べ放題ではない、と書いてあるのを拝読しました。

練乳無くても、いちごは単独でも充分美味しいですよ〜


あ〜、眠い……
書いている時間からお気づきかもしれませんが「松山から生放送 大型連休もさだまさし」(0:10〜1:40)を観ていました。

相変わらずホワイトボードに手描きの背景(書割り)テロップも手描き。
でも、ホワイトボードの絵は、道後温泉とか坊ちゃん号(SL)とか、ちゃんと遠近法使ってリアルに描いてあってすごいな〜、と思って見ていたらNHKの美術担当の方がお描きになったのだそうで、さすがです。

続きを読む

ごあいさつ
このような辺境のブログにおこしいただき本当にありがとうございます。
自分の覚書き・日記程度のものから、多少は人に読んでいただく事を意識したものまで、その日の気分で気ままに記しております。
コメントありがとうございます
Archives
  • ライブドアブログ