2006年08月22日

剣サムってさ

やりようによっては面白いかもしれない





でもやってることはクソいんだよね、鷹降り連打とか

syobatsusya at 23:22|PerlmalinkComments(3)clip!

2006年08月17日

剣サム復活の兆し?

ぼ〜んごれびあんこ! しゃしゃんだよ〜!


……失礼、最近サンホラにハマってしまってついついこんな挨拶が出てしまったようです。
いやーサンホラ中毒性高いからさーsyouganaitte-

まぁそんな話は置いてといて、今日は俺が一度だけ剣サム復活する日について書こうと思います。
皆さんご存知かと思われますが、8月20日に町田ビートラで3オン3の大会があります。
そしてその大会に俺ことしゃしゃんが出場しようと企んでいるわけです。

何でキャリバーキャリバーばっか言ってる俺が今更になって剣サムの大会に参加するかと言いますと、そろそろ町田勢の皆様方と剣サムの未来について語り合いたいと思ったからです。
つーか格ゲーについて熱く語りたいわけですよ。むしろおまいら俺の話を聞け!!(ぉ

まぁそんなこんなで参加することを決めたわけです。
ちなみにナコは使いません。今の俺じゃ無理です。しかもあのキャラはどう足掻いてもインモラルでは勝てないと悟りました。俺の独断ですが。
つーかナコで理論に適した動きをしようとすると三角降りと鷹掴まりと小足レラしかやることないと思うんですよねホント
こいつこれ以外に何やんの? みたいな。
格ゲーキャラは色んなことができてナンボだと妄信している俺には今回のナコはちょっとアレなものがあるのかもしれません。
ナコまとめサイトの管理人が何ほざいてやがるとか言われそうではありますが、闘劇も終わってここも存在意義をなくしている今、俺を縛る理由はもはや無きに等しいわけで。
そういうわけで今回は別キャラで参戦です。野試合ではナコ使うかもねーくらいの勢いです。
まぁ俺なんかがナコ使っても我等がゆー君ちゃんの純粋劣化でしかないですし。
……いや、俺自身としては差別化された動きをしているつもりなんですよ?
ただその動きがこのゲームに向いてなかったと言いますか、周りに評価されなかったと言いますか、あーやっぱり純粋劣化じゃん俺。


話が逸れましたが、20日の3オンには参加しようということです。
つきましてはチームメイトを募集してみようとか考えているわけですが、誰か組んでくれませんかね?
一人はあしべと組むことにしているので、残り一名を募集します。
俺と格ゲーについて熱く語ってくれる方や自分はモラリストだと自信がある人募集。いないと思いますが。
『俺が組んでやるYO!』っていう熱い人がいましたらmixiの方にでも連絡してくださいな。

チーム組まなくても当日町田で俺と真摯に格ゲーについて語り合ってくれる人も募集。
俺はギルティを始めた時期から延々と独学で格ゲーというものを学んできたので、自分で言うのもアレですが決して話して損はないと思います。
ここ見てる奇特な人は限りなくゼロに近い気もしますが、儚い可能性に期待してここに記しておきます。
やる気ある人カモーン(`・ω・´)

syobatsusya at 03:25|PerlmalinkComments(1)clip!侍関連 | 侍関連

2006年07月31日

剣サムってなんですか?

そんな感じで最近はずっとソウルキャリバー靴个辰やってるしゃしゃんですこんにちは
剣サムとか闘劇以来全くと言っていいほどやってません。
いや〜剣サムよりキャリバーの方がずっと侍らしいゲームだからsyouganaitte-
ナコまとめサイトの管理人がこんなことやってるのもどうかと思うのですが、やるだけやって本戦の抽選に漏れましたハイおしまいってなったんだからモチベもなくなるというものです。元々闘劇のためだけにやってたようなものですし。
まぁ俺みたいな弱小プレイヤーがどうこうやったところで闘劇なんて目指せるはずはなかったということですね。めでたしめでたし。

そんな中未だに侍が続いてる町田とかはこの世の奇跡を体現したような場所だと思うのですよ。まだ剣サムをやりたいと思っている人間が集まる場所ですからね。まさに奇跡。
まぁ町田の人々がどこまでやる気があるかどうかは一度確かめてみないとわからないので、一度覗きにいってみようかなーなんて思ったこともありましたが(ランバトに出る気は更々ない)、今更やってもいないゲームのために往復3000円もかけた上に泊りがけで遠征するなんて金の無駄以外の何物でもない気がするので実行できず。
前々から思ってたんですがあそこは遠征する人を何だと思ってるんでしょうねぇ。

おっと、また下らないことを愚痴ってしまいましたね。いかんいかん。
とりあえず、まだ侍を続けてる人は頑張ってください。貴方方は間違いなく絶滅危惧種の希少種族です。侍界の未来は貴方が背負っているのですよ。
今度魔スピ寅使いさんの対戦会を覗いてみようかしら。


そういうわけで俺は剣サムにはほとんど触れずにこうしてキャリバーをやっているわけです。
トライで初めてやった時は侍らしい駆け引きに感動したものです。世の中にはまだ侍のようなゲームが残っていたとは! と胸を躍らせたのはとても良い追憶。
同じようなことを考えた人達が多かったのか、キャリバーを始める侍勢も多く、今やトライタワーのキャリバー勢の一角を担うようになってきました。
読みと実力で勝てるゲームというものは素晴らしいです。侍をやっている人々は一度触ってみることをお勧めしますよ……と宣伝してみる。読み合いのベクトルが侍とは別次元なので、戸惑うこともあるかと思いますが。


で、俺は誰を使っているのかと言えば……今真っ先にタリムだと思った人はヴーン認定。
キャラはナイトメアです。タイトル見れば一発ですがね。
かっこよくて良いキャラにめぐり合えたものです。キャラランクは最近低迷気味ですけど。
一度自分のターンになれば一気に畳み掛ける……ナコとは全くの別キャラですが、それもまた新しい発見があって良いというもの。

そういうわけでこの日記もキャリバー日記としてめでたく復活。
いや、日記はmixiの方にばっか書いてるんですがね。気が向いたらこちらにも書くことにしますよ。
そういうわけで今日はおしまい。次がいつになるかはわかりませんがまたの機会に。

syobatsusya at 04:11|PerlmalinkComments(2)clip!

2006年05月03日

当日予選に出るための

相方がいません。
誰か組んでやってください。

syobatsusya at 02:06|PerlmalinkComments(0)clip!

2006年04月04日

キャリバーやったら

何故かナコのモチベも上がりました。
目指せカッコイイナコ使い。

syobatsusya at 01:31|PerlmalinkComments(3)clip!侍関連 

2006年04月02日

はいはいmixiみくし

知らないうちにブログが色々と変わっててびっくり。
すんげー長い間放置してましたね、すんません。

だってmixiと同じこと書くのもアレだしさーw
これといって新しく出たネタもありませんし。
あれですよ、ナコとか小足レラの精度に全精力を傾けるキャラでFAな気がします。
小足レラを完璧にして火力を上げて、後は小足レラを当てるための立ち回りをする。
これさえできれば勝てる相手には勝てます。

勝てない相手には何しても勝てないのは仕様なので諦めましょう。
つーわけで皆さん小足レラを完璧にしてください。



小足レラが完璧な皆さんへ。

後は立ち回りです。小足レラを完璧にしたらここで勝負!
小足を当てるために立ち回るか、それ以外の部分で勝負するのか、どちらが正しくてどちらが間違っているとも限りません。
人の数だけ正解はあるのですから。

立ち回りを考える際には「ナコの強い部分」を参考にすると良いと思います。
剣サムは強い部分を押し付けることによって勝つゲームですから。



さて、偉そうに長々と書いてきましたが、俺自身勝ててる人間ではないのでこの話も正しいのか間違っているのかわかりませんね。
結果のない人間は理論で語るしかないのですよw









いきなりこんなこと書いちゃったから次が続かない気がする件について

syobatsusya at 01:48|PerlmalinkComments(0)clip!その他 

2005年11月06日

ハマファンさんへ私信

俺とミキリスライド研究 や ら な い か ?


syobatsusya at 22:33|PerlmalinkComments(3)clip!

2005年11月01日

なぁ

画面端以外だと前後転から鷹関連の技が出せないのは仕様ですか?

syobatsusya at 23:21|PerlmalinkComments(0)clip!

2005年10月30日

勝てないゲームは良ゲーですよ?

動画撮りinα
ほとんどボコされただけ。半蔵のが勝てるとか切ない。

王そうか半蔵のが強いか


TRF3on
一回戦:蒼樹@火月
何もできずに負けた

二回戦:店員@右京
わからん殺ししただけ
ハマファン@蒼月
一本目に爆発されて流れもってかれた

決勝リーグ
元住T.O.@炎邪
良い試合だったけど火力差で負け

アジンボーイ@火月
これまた何もできずに負け


俺テラヨワス
火力がほしいよパパン

なんつーか

致命的

もしかするとこれは

キャラ変えの季節?














嘘だよばか(´・ω・`)



いくら火力を嘆いても勝てるようにはならない

ないものはあるものでカヴァーするしかないじゃないか

ならば俺はどうするべきなのか!?









んなもんわかれば苦労しねぇっての(´Д`)

とりあえず、今自分にできることから始めよう


syobatsusya at 23:39|PerlmalinkComments(1)clip!

2005年10月29日

おいおい

ウチのすぐ近くにゲーセンができてたよ!
残念ながら剣サムはなかったけど…。

今時真サムの大会なんて開くますらおなゲーセンです。
おまいら是非足を運んでやってくださいまし。

ttp://www22.big.or.jp/~mika_s/index.html

syobatsusya at 02:15|PerlmalinkComments(0)clip!

2005年10月26日

もとやわーた

久しぶりに俺以外のナコ使いを見た。

感動した

ナコ使いは絶滅危惧種なのでみなさん保護してやってください。
つーわけで同キャラ戦
三角降りでクソゲーにして乙。
きっと彼も三角降りの素晴らしさを理解してくれたことだろう。
彼の今後の成長に期待。


とりあえず、何も考えてないよな、三角降り。


その後ギム様の天草と対戦。
どうしようもなかった終わり。

また小倉餡がしたいのか、アンタは!!


syobatsusya at 23:46|PerlmalinkComments(6)clip!

2005年10月23日

津田沼エース

行ってきた。
色んなキャラと対戦できて良かった。

しかし俺は集中力が持たないらしい。すぐにコマンド精度が落ちる。
前転百舌とか完ガガーキャンレラとか出ないよ!!11!!

しかしまだ完ガガーキャンがしっくり来てない。
手に馴染んでないせいだろうか。コレ安定させないかんな。

これが定期対戦会になって千葉の侍が盛り上がることを祈るばかり。








起き攻めばっかでかなりうざがられてるかなーなんて思ったけどそうでもなかったらしいw

syobatsusya at 00:00|PerlmalinkComments(2)clip!侍関連 | 侍関連

2005年10月20日

先生

剣サムSPはまだですか?

ああ、完全版でもいいよ。

syobatsusya at 01:22|PerlmalinkComments(6)clip!

2005年10月10日

五井無理だった終わり

親父に金を奪われて電車賃がなくなった。
ざんねん ぼくのごいのたいかいはここでry

いじけて八幡で連ザフやってた俺は負け組。
インパルス解禁だよインパルス。だからなんだ。

帰る前にエースに行ったらはごろもん発見。草月。
早速乱入してボッコボコにされてクソゲーにして勝ってしまった。
あーいかん、いかんぞこれは。動きの見直しが必要だ。

かつて掲げていたモラルをまた信望するか・・・?

とりあえず今後の課題は起き攻めの見直し。方向性を変えてみよう。
まぁわかってたことだけどダッシュケスプなんて見られてるしな。
後は…そうだな、大局を見れる器になりたい。

syobatsusya at 23:22|PerlmalinkComments(0)clip!侍関連 | 侍関連

2005年10月07日

(´・ω・`)

「それはそうと天草様、例のモノ仕上がっております」

「ほう、見せてくれ」

「今お届けしようと思っておりましたが…」

「! はは…これは…」

「対強キャラ用必殺技「小倉餡」 任意のボタンで空中に停滞し、地上に向けて突進。
もはや人類には見切れない代物です」

「今までのようなゆっくりとした突進ではなく、剣サムのゲーム性に則った高速突進」

「火力は?」

「剣気MAXで2割」

「ガード時の隙は?」

「約10F前後」

「めくりは? 反応できるレベルなのか?」

「起き上がりに重ねれば完全ガードすらも無力化」

「パーフェクトだ、雪」

「感謝の極み」

「これならばいろはですら倒し切れるだろう」

syobatsusya at 23:56|PerlmalinkComments(2)clip!侍関連 | 侍関連

リクエストにお答えして

動画差し替え完了

小倉どうしよう。

syobatsusya at 23:11|PerlmalinkComments(0)clip!侍関連 | 侍関連

2005年10月02日

忘れてたけど

動画公開したお

これで今回キャプった動画は全部出した
再UP希望の方はここにコメントでもしてくれればまたUPしますよ

syobatsusya at 23:39|PerlmalinkComments(6)clip!侍関連 | 侍関連

オハナシニナリマセヌ

TRF
恥晒して終わり。試合になってねぇよ。

五井で汚名返上するしかない

syobatsusya at 23:16|PerlmalinkComments(0)clip!

2005年10月01日

んじゃま

要望があったので俺の起き攻めレシピ載せておきますよ。
まんまmixiからのコピペ。 手抜き? うるせーよ
あれだ、起き攻めなんて自分で考えるのが一番ですよ。 他人から提供されたネタだけじゃいつか限界が来るんで。

そんじゃま、以下mixiからのコピペ


基本はダッシュBケスプを起きあがりに重ねてから選択を迫る。
ダッシュBケスプは中段でヒット時は受身可能なダウン。
画面中央では追い討ちせずに受身狩りを兼ねて画面端までダッシュで運ぶ。

ダッシュBをガードさせたら相手の出方を読んで行動していく。
一番リスクの低いのはバックステップ。投げ回避の意味もある。
投げを読んだ時に一番リターンがあるのは垂直Jだが、ジャンプのタイミングがいまいちわかりにくいため俺は下段避けで代用している。
バッタの強いキャラはケスプをガードした時点でジャンプで逃げることが多い。
相手のジャンプを読んだらアッパーで落とし、画面端なら空中投げで落とす。

相手が地上にいるなら着地後にコマ投げで吸うという選択肢もアリ。
斬り系の暴れを読んだら弾きを狙う。まぁ使用頻度は相手の反応次第。

低いリスクで相手のガードを崩したいのならケスプをガードさせた後で更にダッシュから最速でケスプかダッシュD。


相手に中段を意識させたら今度は下段と投げの出番。
下段はもちろんダッシュD。隙も小さめ。
ダッシュからコマ投げ、下段、中段の選択を迫るだけでも相手からすればかなりうざい。
相手の反応が良いならそこに付け込んでダッシュケスプをスカして小足レラでテクい攻めを。

チャムとニコチン、アイヌキャラにはダッシュケスプでダウン中の相手を飛び越えられる。
ダッシュケスプで裏に周り更に相手のガード方向を惑わせることができるが意味があるのか微妙にわからなかったりする。要調査。

画面端に追い込んだ際はダッシュケスプをガードさせた後で鷹に掴まると相手のどんな出方にも対応できる。
対空のカムイ、固めのヤトロポック等、選択肢は多い。
一点読みの昇竜には負けるが相手もかなりのリスクを背負っているため多用してもいいだろう。

起き攻めにおいて一番重要なのはダッシュケスプをガードさせた後の読み合い。
ぶっちゃけコマ投げ生重ねはリスクがかなり高いのでやる時は必中させなければならないため、一番頻度が高いのはケスプガード後の読み合い。
これで勝てないとマジで死ねる。つか読み負けた瞬間に半分負けが確定する。
逃げられる相手なら逃げればいいけど逃げ切れないキャラが相手なら起き攻めでハメ殺す以外に道がないのでやるしかない。

コレ以上ネタが増えるかはわからないけど今のところとりあえすこんな感じ。
ダッシュBでめくれるかも調査する必要がありそうだ。


syobatsusya at 01:24|PerlmalinkComments(0)clip!侍関連 | 侍関連

2005年09月30日

差し替え

小便は済ませたか?

神様にお祈りは?

部屋の隅でガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?




あげましたよ次の動画。
今回は俺(ナコ)対はごろもん(羅刹)
微妙な試合だよおい。 でも叩かないでくれよおまいら。
はっちゃけてた時の試合なんで変な漏れやぶっぱ多め。ぬるぽ。

syobatsusya at 00:24|PerlmalinkComments(4)clip!侍関連 | 侍関連
Recent Comments
Profile
しゃしゃん
名前:しゃしゃん
使用キャラ:ナコルル
出没するゲーセン:本八幡・津田沼
人が集まるor呼ばれれば船橋でも