172日目 屋久島

今日はあまり天気が良くないので明日から行動することにした。屋久島は話に聞いていた通り雨の日が多いみたい、屋久島横断に滝やら島一周やらでここに長くいる可能性も出てきた。
RHとは言うもののテントサイトもあって自分はテントで泊まることにした。テントとはいえ風呂は入れるし中で漫画読んだりのんびりできる、何より安いしね。

IMG_3379


明日から予報では晴れが続いているので、明日から屋久島縦走してきます。

寝床 RHとまり木


171日目 鹿児島市~屋久島町

屋久島までフェリー約4時間、着くまでの間屋久島の地図を見ながら妄想にふけた。
ガスがかかっていてはっきりとは見えなかったが海上から見る屋久島は兎に角でかかった。
IMG_3375

到着はお昼、着いてから特に何かする計画も立てていなかったのでとりあえずRHとまり木に行くことにした。そこでゆっくり計画を立てえることにしよう。
寝床 RHとまり木

170日目 宮崎県都城市~鹿児島県鹿児島市

前に別れた時タイミングが合えば屋久島一緒に登りたいね~と話していたのでここからまた屋久島もフミヤさん一緒に行動することになった。
とりあえず鹿児島港に向け出発
ちょっと先の山が黄砂で霞んで見える、地元千葉にも飛んできているぐらいだから九州はやっぱり酷いんだな・・・

IMG_1971
鹿児島湾の海岸線をしばらく走ると対岸に桜島が見えてくる、モクモクと煙を上げて絶賛活動中のようだ。
鹿児島市街に入るともう黄砂やら火山灰やらで目やら鼻やらが苦しい、何て過酷な環境だろうか、道路の白線も火山灰で埋もれててびびった。
屋久島への船便は明日の朝ということで午後は鹿児島を少し散策し、フェリーターミナル付近の公園で野宿した。
IMG_3365
IMG_3371

寝床 鹿児島港フェリーターミナル脇 公園
GPSロガー壊れました・・・
  • ライブドアブログ