2005年03月

2005年03月31日

テイッシュ (tissue)

昨日の続きですが、2004年現在、「ヒフ移植への」はどのように発展しているんでしょうか。
なんとこの分野でも日本の技術はアメリカに優るとも劣らないレベルにあるのです。北里大学の黒柳教授は米国のグリーン博士の技術をベースにして、人工ヒフの上に人の繊維芽細胞を撒き、培養ヒフをつくることに成功しています。

人工ヒフと培養ヒフは合体して、再生医療として実用化されつつあるのです。

テイッシュー2 昨年、NHKのニュースで見たんですが、ある大手企業が、より人体に適合する「絹」を求めて、人間の遺伝子を組み込んだ人造蚕を育てる実験農場を始めているのです。
人体の組織を新に造る再生医療技術のことをテイッシュ・エンジニアリングと言うそうですが、これは21世紀の有望な産業分野になると思います。
すでに、培養ヒフを病院へドライアイスで搬送するベンチャー企業が設立されています。
私達が毎日使っているテイッシュペーパーもTissueですが、辞書で引くと、薄い織物という意味と細胞の組織という二つの意味がのってます。クリネックスも培養ヒフも、薄く、やわらかく、肌に優しいという目指すところは同じですね。

「家の亭主(テイシュ)は柔らかくて優しい奴ですよ。
でも薄くて、飛ぶように軽いんです。」なんて声が聞こえてきそうです。



人気blogランキングに登録しました ここをクリックお願いします



syobu828 at 11:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月30日

透明な肌着

1984年8月16日のボストン・グローブ紙朝刊の一面は『テストチューブスキン(培養ヒフ)が小さな兄弟の命を救った』ことを大きく報じたのです。

体全体に大やけどを受けた少年が、米国ボストン市の医師チームの看護で奇跡的に助かったのです。少年の治療に用いられた培養ヒフとはどんなものなのか。この記事については、共立出版の「ヒフ移植への道」江藤譲著にくわしく紹介されています。。テストチューブスキン

培養ヒフというのは、やけどをまぬがれた股間等のヒフを2cm位切り取って、細胞単位に分解し、それを種として栄養液の入った平らなフラスコの中で培養する方法で、3週間でたった2cmのヒフが1,5メートル四方にも増殖するのです。これを患部に植皮手術します。

培養ヒフが出来上がるまで、創傷部からの水分の蒸発や細菌感染を防いで命を維持するために応急処置として「人工ヒフ」が用いられます。
人工ヒフは薄いシリコーン膜の表面にコラーゲン膜がコーティングされた2重構造になっています。コラーゲンは傷と密着しても生体との適合性があり、シリコーンは外界とのバリヤーとして特性を発揮するのです。

15年前、肌を刺激から護る肌着のような美容液を作りたいと模索していたとき、この人工ヒフの話はすごいヒントになり、コラーゲンとシリコーンの薄い膜で肌を護るという構想が閃きました。
その後、コラーゲンは狂牛病問題でシルクプロティン(絹)に処方変更され、よりやわらかな膜を張るように改良されています。最近の研究で、絹には抗アレルギー作用や紫外線を防止する働きがあることが明らかになりました。

肌を刺激から護るインターアクションという透明な肌着誕生のエピソードでした。


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします



syobu828 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月29日

裸の顔

それでは、毛がフサフサしているライオンや虎の美容法はどうなっているのでしょう。彼女たちは泥遊びも水にかかるのも好みません。
果たして肌はきれいでしょうか。近づいて調べてみたいのですが、恐ろしいのであきらめて、彼女たちと分類学上親戚にあたる我が家の残された一人娘「ミィーミィー」の毛を分けてみると、なんとまあピンク色の美肌なんです。ライオン

なるほど、私達のお尻や胸が顔よりきれいな訳がこれでわかりました。
体は洋服で護られているけれど、顔はむき出しで、紫外線や乾燥、寒冷、熱、摩擦、化粧品などいろいろな刺激にさらされているんですから。
長い間、刺激が続くとヒフは厚く、硬くなり、シワやシミが増えてくるわけです。

ヒザやカカトが厚くなるのも体重をかけた摩擦が原因なのです。

確かに、屋外で働く人や運動する人よりも室内にいる人のほうが肌のトラブルは少ないし、九州よりも東北の人のほうが色が白く肌も薄いですね。

さあどうやって、裸の顔を紫外線や乾燥、摩擦から護ったらよいのでしょうか。そのために、クリームやファンデーションなどの化粧品が開発されてきたわけですが、その着心地という点で、まだ絹や木綿の肌着の快適さには及ばないようです。

美肌を保つ秘訣は刺激を少なくすること。「やさしく洗って、やさしく護る」
胸の肌があなたにそっと教える美肌法の極意なのです。


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします



syobu828 at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月25日

サイ カバ ゾウの美容法

20年位前、「鶴は1本足で眠る」という本を読んで、動物達の環境への適応力や超能力に感激。ハイテクの機械や車は便利だけど、美容法や健康法を考えるなら、ある面で人間より優れている彼らの知恵を借りるのも自然で快適なのではないかとその時思いました。

鶴は冷たい雪や氷の上で、片足を羽毛の中で温めて、1本足で眠るそうです。体温の無駄な発散を防ぐためです。
足首に動脈と静脈の熱交換器があり、冷え性やシモヤケにならないのです。
それにしても1本足睡眠とはすごい平衡感覚

ゾウです
この本の中に、サイやカバ、ゾウの泥遊びの話が出てきますが、彼女達は体中に河原の土を塗って水浴びするのが好きなのです。
この入浴法で汚れやダニ、ばい菌をきれいに落としているのです。
野生動物には石鹸や洗剤は無縁です。特にカバはデリケートできれい好き、日に2,3回もパックして磨きをかけてます。

粘土洗顔や粘土パックの起源は、もしかしたらサイ カバ ゾウにあるかもしれません。なぜなら、何十万年もの遠い昔、私達人間は進化の途上で彼らと別れ、裸のサルとして発展してきたのだから。
きっと自らの生命の歴史が遺伝子のどこかに記憶されているのでしょう。


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします



syobu828 at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月22日

地震

3月20日(日)朝食の後、父の墓参りに行こうと支度をしてると、突然グラグラ、ガタガタ、ミシミシと地震が襲ってきました。驚いてしまい、床にはいつくばるだけで、何も出来ないのです。

隣に住む84歳の母が庭で震えてました。彼女は大正12年、3歳で関東大震に遭い、竹やぶの蚊帳の中に一人寝かされて恐怖に耐えていたそうです。地震怖いがトラウマになっているのです。

大阪のTさんから心配してメールが入り、「地震、雷,火事、親父と怖いものの順位で地震が1位だということは神戸の震災で嫌というほど知らされました」と書いてありました。

今回の福岡のは震度6弱でしたから被害も少なかったのですが、神戸や新潟の方々のご苦労は大変なものだったろうと思います。

確固たる地面が揺らぐということは、生きる土台が滅することになるわけで、人間だけでなく生き物には恐怖になるんでしょうね。
地震の前に、鳥がギャーギャーと輪をかいて飛んだり、馬が地面を踏みならしたり、飼い犬が居なくなったりする話を聞いたことありますが、動物は災難を予知する能力を持っているらしい。
なまず日本には大ナマズが地中にいて地震を起こすという言い伝えがあります。先週から粘土は多方面で役に立っていると礼賛してたんだけれど、地震と粘土は関係ありで、粘土は小ナマズ位の役を荷っているらしい。

厚さ100kmもの岩盤というプレートどうしが押し合い、動きがとれなくなり、ある時突然片方が沈み込み、上に載った陸地にヒビが入って地震という現象が起きるのですが、沈み込むプレートの上部では粘土鉱物が主要な構成鉱物と考えられているのです。阪神大震災では、淡路島の断層の上磐と下盤の粘土鉱物の違いが研究されています。

粘土層では地すべりが多発し易いのです。粘土は粒子が細かく、滑りがよいので摩擦力が低下すると考えられています。

とにかく地震は突然やって来るので怖いものです。私の横でツメをといでいる「ミィーミィー」が感度の良い地震計になってくれればなあ?


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします






syobu828 at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) エコロジー生物学 

2005年03月21日

お顔そりサロンをご紹介します

お近くのサロンへ是非お立ち寄りくださいませ.
皆様のお越しを心よりお待ちしています。


都道府県 店舗名 アドレス 電話番号
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■
新潟県 三日月化粧品店 ホームページ 025-222-6622
茨城県 シェービングサロンブランシェ 水戸市杉崎町795-3 029-259-2723
東京都 銀座赤レンガ ホームページ 03-3574-7216
神奈川 ブランドゥー(白牡丹) ホームページ 045-251-4643
大阪府 K・フリー ホームページ
お顔そりで色白美肌
06-6372-1911
兵庫県 シンヤクドー薬局 センタープラザ店 ホームページ 078-327-8605
広島県 ファシオール ホームページ 084-927-5848
広島県 フランス屋 広島市中区基町6-78
クレ ドパセーラ5F
082-502-3359
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■
福岡県 大賀薬局
ソラリアステージ
福岡市中央区天神2-11-3- M2F 092-733-7255
大賀薬局
けやき通り店
ホームページ 092-781-9450
大賀薬局
木馬&大賀店
福岡市博多区博多駅前3-25 -21
博多駅前ビジネスセンター1F
092-472-1120
大賀薬局
二日市店
筑紫野市二日市南3-8- 1 092-922-3668
ルナレーナ
天神店
ホームページ 092-771-2110
きはら化粧品店 嘉穂郡穂波町枝国
ジャス コ1F
0948-29-0648
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■
熊本県 ベラ熊本 サロン お顔そり
ベラドンナ
096-355-5053
ベラ熊本ショップ 熊本市上通り5-1
与田ビル1F
096-322-8232
佐賀県 あい・メイク 唐津市大石町2466
マイ薬 局2F
0955-79-5711
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■


syobu828 at 16:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月20日

モロッコの白い布

熊本のYさんと粘土の話をしていたら、面白いことを聞きました。
Yさんは20年位前から美容関係の会社を経営していますが、いつも新しいことを取り入れようというたいへんな勉強家で、この日も栄養学の講演会が福岡であり、その帰りにお寄りくださったのです。
上品で趣味がよく、周りを明るくする華のある美しい方ですから、お逢いしてお話を伺うのはいつも楽しみです。
エネルギッシュに休まず仕事をして、時々旅行に出掛けるのが一番の楽しみだそうです。
若いころから海外にもよく出掛けていらっしゃいますから、外国にもお友達がいて、英語も上手なのです。

そんなYさんが20年位前に北アフリカのモロッコへ行った時の話しです。
モロッコは回教の国ですから、男性は白い布、女性は黒い布で身を包んでいます。
モロッコ
その白い布がモロッコの赤い土と青い空に映えて、これ以上の白はないと言うほど目に鮮やかな純白だったそうです。
なぜこんなに白いのだろうと気になって、彼女達の洗濯場へ行ってYさんが目にしたのは、洗剤や石鹸を使わず、清流で岩に布を何回も叩きつけて洗っている光景でした。

モロッコの帰り道、イギリスの知人宅を尋ねました。食事の後、奥さんが洗剤で食器を洗っていましたが、あまり良く濯(すす)がないのです。
洗剤が残っているのではと思い、尋ねてみると、食器を殺菌するためにそうしていると聞かされたそうです。
霧雨の降る暗く湿ったイギリスの遅い春、リウマチに悩む老婦人の手、清潔とは殺菌なりと言う文明生活。アトピーやアレルギーは文明国に圧倒的に多いのです。

帰り際に、Yさんが、「あなたの言う粘土の美容法は、モロッコの方法に変えようということね」と言って頷いていました。楽しいお話をありがとう。

Yさんの白い肌に映える水色のスカーフと浅い春の夕暮れ。


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします






syobu828 at 20:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月19日

女性時代

粘土は私たちの日常生活の中で、いろいろと役に立っていることが解りましたが、さらに生活空間を快適にしたり、環境問題の方面でも活躍しています。

セピオライトという粘土は車のシートの中身や壁紙に利用され、悪臭の吸着剤になっています。

産業廃棄物処分場では、粘土層によって地下水の汚染を防いでいます。

原子力発電所の放射性廃棄物の処分所は地下500m〜1000mに設置され、厚い粘土層の吸着性によって放射能が漏れないようにしています。
それでもウラン元素の減衰には何千年もかかるそうです。

ラジウムの発見者、キューリー夫妻がパンドラの箱のふたを開けてから100年、科学の進歩は恐ろしい速度で進んで来たんですね。

この頃は、焼き物のことをセラミックスと言います。
科学絵本の作家、楠田枝里子さんは、21世紀は女性とセラミックスの復興時代だと言っています。
粘土はやわらかで自由に形を変えられますが、一度焼かれて固まると、テコでも動かぬ安定力があります。
焼き物の性質は女性を感じさせるし、石器や土器の時代は母権制で平和な時代だったのです。
その後、鉄や各種金属が発明され武器や機械が造られ、戦争を繰り返す男性時代が長く続いてきました。かたや衝撃に弱い焼き物は台所でひっそりして表には出ませんでした。

最近になってようやく、鉱物の粒子をきめ細かにして、高温で焼き固める技術が進歩し、セラミックスのもろいという欠点を克服したニューセラミックスが登場してきたのです。スペースシャトル

コンピューターのIC基板は酸化アルミニウムのセラミックス。

スペースシャトルの外側のタイルは珪素化合物の焼き物。

人口骨や人工歯根はヒドロキシアパタイトという生体になじみのよいセラミックスです。

いずれも硬い、さびない、高温に強い、電気を通さないという金属より優れた素材なのです。

20世紀後半の石油化学の発達により、便利で豊かな生活になりましたが、多種類の化学物質による環境汚染は私たちの生命を脅かすことになってしまいました。

今こそ、平和な時代のシンボル、セラミックス時代を復興させて、焼き物のある生活を楽しみ、粘土の優しく、たおやかな感触にいつも触れていたいですね。

家の中にいた奥さん達が表に出て活躍する女性時代なのです。


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします





syobu828 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月18日

クレオパトラの洗顔

粘土の洗顔美容のお手入れは簡単です。
粘土の洗顔の後に美容液と化粧水を付け、パウダーを付けるだけ。
パウダーはカオリンやタルクという微粒子の粘土でできています。
そのパウダーの付きを良くするためにパウダーを油で練ったものがファンデーションです。
しかし、ファンデーションは付けた時はきれいですが、時間がたつとだんだ油が浮いてテカテカしやすいのです。

その点パウダーのお化粧はサラサラして、お化粧崩れも無いし、1日中快適に過ごせます。

粘土はその他化粧品の中にいろいろと使われているようですが、薬として飲めるようなものですから肌に優しい働きをするんだと思います。
ボデイ
粘土入りの ボディウオッシングというのがここにありますが
洗いあがりがさっぱりしてとても気持ち良いですよ。

粘土が石鹸の油分を吸いつけて肌に石鹸カスが残りにくいからです。
洗剤や石鹸を使うと成分が肌に残るので、しつとりしたりツルツルしますがかえってそのためにかゆくなったり、肌のトラブルになりやすいと思います。

洗剤や石鹸のことを界面活性剤と言いますが、化学的に分解して洗うよりも、粘土のように素朴に吸着して汚れをとるほうが、敏感肌の方には合っているらしい。

クレオパトラはナイルの土で洗ったと言い伝えられるように、粘土の洗顔やパックは長い間美容法として親しまれてきた物だから。


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします




syobu828 at 18:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月17日

新三共胃腸薬

歯医者さんに薦められたスペイン製のディスナという歯磨き。
カオリン入りで歯茎の出血がぴたりと止まりました。
1800円とはちょっと高いけれど歯もピカピカになるので気に入ってます。その内、私もお世話になるでしょうが、入れ歯安定剤ポリデントもベントナイト入りです。
きっと歯茎にやさしいのでしょうね。

この間、久しぶりにバレーボールをしたら突き指しちゃって、運が悪いのかドジなのか。薬屋さんで湿布薬を買って5日位で治りましたが、湿布薬にもカオリンが使われているのです。

ヒフによく付いて、汗や分泌物を吸い取って、痛みを和らげる働きがあるそうです。さらに、私が時々お世話になる新三共胃腸薬。飲みすぎて、ただれた胃の壁を護ってくれるのは天然珪酸アルミニウム(酸性白土)という粘土なのです。三共胃腸薬
酸性白土は胃腸内の解毒や、下痢止め、慢性便秘の治療にも役立ちます。

カオリンやタルクはいろいろな内服薬の基材として用いられます。

医薬品に粘土が使われるのは、体内に入っても有害でないという性質が活用されているからだそうです。カオリンやベントナイトは胃のレントゲン検査で飲まされるバリウムにも安定剤として使われています。

食べすぎ、飲みすぎ、ストレスにはご用心、ご用心。


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします







syobu828 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月16日

あぶらとり紙

春を感じさせる日の午後
パソコンに向かってこの文章を思いつくままに書いてるんですが、プリントアウトする白い紙(洋紙)は、木材のパルプの目にカオリンやタルクという白色粘土を塗りこめたものです。
粘土の量が多いほど紙は白く光り、高級紙になります。

日本の紙幣は燃えても形が残るので、そのまま持っていけば新しいものに替えてくれると言う話を聞いたことがあるんですが、さてどこへ持って行けばいいのでしょうか?
粘土は難燃材や耐火材にも使われています。
この頃は鉛筆を使うことが減りましたが、鉛筆の芯はカーボンを粘土で固めていますから、粘土が多いほど芯は硬くなります。

紙といえば、赤ちゃんの紙オムツには、ベントナイトという粘土を使います。

ベントナイトはたくさんの水分を吸いますから、おしりはサラサラ、肌に優しいのでオムツかぶれを防ぎます。油取り紙

我が家の「ミィーミィー」のご愛用猫砂もキャットメイトというベントナイト入り。 彼女はなかなか銘柄にうるさいのです。

ついでにもう1つ、今はやりのあぶらとり紙。京都の老舗和紙屋さんが天然和紙にタルクを混ぜて作ったら、大当たり。
タルクは滑らかで、油分を良く吸着するからです。

白色粘土の洗顔を続ければ、お顔のテカリは解消されますから油取り紙にはあまり縁が無いかもしれませんけど


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします



syobu828 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月15日

粘土を焼くと

風呂上りの冷たいビールは最高なんだけど、朝風呂に一杯はちょっと不謹慎かなとぐっと我慢して、美味しいコーヒを入れることにしました。

ジノリ
今日のカップは我が家に1つしかないGinoilを使おう。
白色、薄作り、光にかざすと透け、たたくと金属性の音がする磁器の原料はカオリンと長石と石英を調合してつくります。

有田や伊万里の陶土は、天然にこれらの成分を含んでいたので、陶土を粉砕して成型するだけで磁器が焼けたのです。

ヨーロッパにはこのような陶土がないので、カオリンを調合して使えるようになるまで磁器の製造ができなかったのです。

有田や伊万里の技術が海を渡って、ドイツのマイセンが生まれたのです。
陶磁器は窯の中で焼かれます。素焼きは700〜900℃で、釉薬をかけての本焼きは1000〜1500℃もの高温で焼きます。

徹夜で登り窯に薪を投げ込む陶芸家の姿は作品にかける男の真剣勝負ですね。
粘土はプラスティックにも、強度を増したり熱と光に対する安定性を保つために混ぜられています。


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします



syobu828 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月14日

粘土は超微粒子

粘土って、長い年月かかって、岩が風化されてできた砂や土の仲間なんだけど、地中で熱や圧力で変成されて、すごい小さな粒子になった物なんです。
粘土
その大きさは2ミクロン(0.002mm)ですから顕微鏡でも見えません。
電子顕微鏡ができて、初めて正体が解ったのです。粘土は、水を加えると粘性や可塑性が出て、高温で焼くと陶磁器のように固くなります。
ゴムボールは弾性があるから押しても元の形に戻りますが、粘土はギュッと押すと手を離しても形が変わったままですよね。
これを可塑性って言います。

粘土にはいろんな種類があります。

代表的なのは、焼き物に使われるカオリンです。不純物の少ない白色のものが、薄くて固い磁器(有田焼のような)に適しています。
カオリンは吸着性があるので、薬や化粧品に使われています。
ベントナイトという粘土は水分を吸って膨らむ性質があります。
滑らかでロウのようにスベリの良いタルクという粘土もあります。
キラキラとラメのように輝く雲母も粘土の仲間です。


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします





syobu828 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年03月13日

美人湯の秘密

なにかと忙しい私にとって、何も無い日曜日、朝は10時頃起きて
ゆったりと風呂につかるのはちょっとした楽しみです。
この白色粘土洗顔、手に伸ばすとぷるんぷるんして弾力があり、とても滑らかです。
ゆっくりなでながら、顔も体も洗います。お蔭様で敏感肌の私が、ニキビや肌荒れに悩むことって、この頃は全然ありません。
粘土の働きで古いヒフが取れて、新陳代謝が良くなり、新品のヒフが表に出てるのだろうと思います。
温泉
去年肌に良い美人湯があるって聞いて友達と九州の由布院温泉へ行きました。
なんとそこの宿のお湯はまっ白なのです。
この白いお湯は「メタ珪酸」という粘土の成分が溶けているからだと書いてありました。
どうりで、なめらかで肌がツルツルになるのに納得。
家に帰って、粘土の洗顔を手で溶かしてお風呂に入れてみました。
たしかにお湯はなめらかで、よくあたたまり、お風呂上りはさっぱりします。
石鹸はいらないくらい。さらに良いことにお風呂が汚れないので、風呂掃除が楽です。
もっと広い風呂で、庭など眺められれば、最高なんだけどなんて思いながら、我が家で毎日温泉気分。


人気blogランキングに登録しました
ここをクリックお願いします






syobu828 at 16:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔