2005年06月

2005年06月25日

お利口なタコさん

明石焼き大阪へ行ったら、タコ焼き食べるのが楽しみです。
タコ焼きにもいろいろあるようですが、円い卵焼きにタコがいっぱい入ってる明石焼きというのは旨いですね。
熱々の明石焼きに冷たいを飲むのは最高。
仕事帰りに一杯やってる大阪の人たちの忙しいおしゃべりを聞きながら。

 タコって言えば、映画寅さんの印刷屋社長、マンガ「タコのハッちゃん」宴会のタコ踊り、タコ坊主などどうも上等なイメージは浮かばないし、まして学問の世界とは縁がないような気がしますが。

 ところが東京水産大学の奥谷さんという方の「タコはなぜ元気なのか」という本には、「タコは眼がいい、歯もいい。タコの吸盤は良くくっつく。精力絶倫だ。そしてなによりも頭が良い。彼らは海の中でたくましく生きている。」とたいへんほめて書いてあるのです。

 タコの足は、ほんとうは腕と言うらしいんですが、3億もの神経が走っているそうです。吸盤の感覚は鋭く、四角、三角、長方形、円形などの図形を識別し、さらにその形を覚えるくらい頭が良いのです。 

タコ大阪のK子さんに、「タコの足は8本て言うけど、雄ダコの場合、1本だけはちょっと長くて先の方は舌のようになって、吸盤は途中までしか付いてないんだけど。何故だか知ってる?」と尋ねました。
K子さんしばらく考えてましたが、「それって生殖に関係してません」というお答え。さすが、正解です。

 
この8本目の足は交接腕といって、精子を雌の体内へ届ける役目をするんです。雄は自分のDNAの入った精子を丁寧にタンパク質のカプセルに包んで舌状の交接腕に乗せます。
そして寄り添うこともなく、ただ腕を組んだままじっとして奥ゆかしい愛の交歓をするのです。
なんて知的で上品なタコさん。

 さてここで、カオリンおじさんとしては、「タンパク質の保護膜はあなたの肌を刺激から護り、生まれたばかりの幼弱な細胞が丈夫な肌になるのを助けます」
といういつものINTER ACTION透明な肌着の口上を言わせていただくわけでございます。

 タコ焼き食べて、お利口なタコさんにあやかりたいですね。

 人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら ここをクリックお願いします



syobu828 at 16:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年06月16日

もみじ饅頭

もみじ饅頭広島の名物といえば、カキ、お好み焼き、もみじ饅頭、そして広島カープということでしょうか。その中でモミジの葉っぱの形をしたお饅頭の由来をたずねると、秋の宮島の美しい紅葉から始まっているのだそうです。

 広葉樹のモミジやカエデは春から夏にかけて光合成で作った糖やデンプンを、秋になると茎や根に貯蔵して冬を越す準備をします。
その時、葉に残った糖(蔗糖やブドウ糖)が秋の日差しで分解されクリサンテミンという鮮紅色の色素になるのです。
冬支度という大仕事が終わった打ち上げを紅色で競い合い、私達を楽しませ、枯葉になって潔く散っていく、そしてまた来春には若葉が芽生えるのです。

 植物の緑の色素はクロロフィルですが、これはポルフィリンという化合物にマグネシウムが結合した色素です。
が結合すると、私達の赤い血液の色になるし、タコやイカの青い血の色は銅の結合したものです。ここには生物は皆、親戚なんだという共感があります。

人参やトマトの黄色や赤色はカロチノイドというビタミンAの前駆物質で、植物から動物まで分布している色素です。
カープ(錦鯉)の紅色はカロチノイドを含むエサを食べるからです。
イチョウやカラマツの黄葉は秋になってクロロフィルが分解されて、カロチノイドが残って黄色になるのです。
ここにも私達の黄色の肌と、イチョウや鯉、エビ、カニとの共通性があるのです。

 さて、メラニンは茶色から黒色をあらわす動物に広く分布している色素で、チロシンというアミノ酸から作られます。
シミやソバカスの原因ということで悪役のように嫌われますが、メラニンは紫外線という殺人光線をサングラスのように吸収してからだの内部を護る役目をしているのです。
ヒフに油を塗ることは紫外線の透過がよくなるばかりでなく、油が酸化して過酸化脂質という毒物を作りますので、益々メラニンは増えて肌は黒くなります。
更に、肌が傷ついたり、こすったり、化粧品や薬品でカブレたりしたときもメラニンは増えます。
シミや色素沈着を解消するには肌に刺激になることを即刻止めることです。

もみじ谷公園そして、モミジが葉を落とすように古いヒフを上手に捨てることを始めてください。
ヒフの排泄作用を良くする白色粘土洗顔はお薦めです。
紅葉は秋の風物と決まっていますが、春の山では南天や山桜の新芽は紅葉で始まります。これは赤色で紫外線を吸収して新芽を護っているのです。
山桜とシミ、ここでも叉生き物の共通性を見るのです。

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら ここをクリックお願いします



syobu828 at 19:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年06月11日

さようなら ニキビ

ニキビで悩んでる人はこの言葉を聞いただけで、止めてと言いたくなるほど見たくない、聞きたくないと思ってるでしょうね。
実は私も高校生の頃から40歳位まで悩まされ続け、気持ちはよーく解ります。
今はあれがあったからこの仕事をさせてもらってるんだと感謝してるんですけど、私の体験に基づいて話しますから安心して聴いてください。

ニキビって、毛穴に油の固まり(専門用語でコメドといいます)が詰まって、それがバイキンで化膿して出来るんです。
だから、指でつまんで押し出したり、石鹸で日に何回も洗ったり、殺菌剤入りの化粧水や軟膏を付けたり、甘いものやご飯、てんぷらは食べないなど食事制限までしましたよ。
しかし、この涙ぐましい努力にもかかわらず、一向に良くならないばかりか、かえって悪化してくると何故私だけがこんな運命にと心は暗くなるばかりでした。


ニキビさて、暗い話はここまで、ご安心ください。ニキビにさようならする秘伝を明かします。ニキビの人は乳液やクリーム、ファンデーションなどの油を塗らない。これは正解です。ところが、私も気づかなかった落とし穴があったのです。

それは、油を洗い落とすための泡の立つ洗顔。石鹸やクレンジングフォームは油から作られてるってことなんです。
思い出してみれば、小学生の理科の実験で、天ぷら油と苛性ソーダで石鹸をつくりましたよ。

石鹸や洗剤で洗えば洗うほど、成分の油が残ってしまうのですね。それに、石鹸には親切にも洗い上がりがしっとりスベスベになるように更に油や保湿剤が添加されてますから、これらもしっかり肌の上に残るわけです。

油を取り除こうと思っても、かえって土産をたくさんもらってしまうわけです。もっと早くこれに気が付けばと、私も悔やみましたね。
この件については石鹸と合成洗剤 ナマズが本を読んでるページを読んでください。

ニキビが出来やすい人は敏感肌なんですね。
専門の医学書にも植物油に含まれる脂肪酸のなかでもオレイン酸とラウリン酸は毛穴内壁を刺激して角質層(ヒフの表面)を肥厚させると指摘されています。



牧子 洗顔白色粘土洗顔には油も界面活性剤も含まれてませんから、やさしく洗っておつり無しというわけで、油分が残ません。
肌に刺激の少ないもので洗えば、自然治癒力でニキビとはさようならできます。



はじめは毛穴に溜まっていた濃い油が溶けて、肌は油っぽくなります。
毛穴を塞いでいた厚いヒフがカサカサとむけてきます。
しかし新しいニキビはもうできません。
だんだん薄く柔らかな肌になって、凸凹の跡も2年ぐらいで平らになってきますよ。
もうニキビっていう言葉怖くない。

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら ここをクリックお願いします



syobu828 at 12:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0) クレイセラピー粘土洗顔 

2005年06月08日

カオリンおじさん旅に出る。

この3月の末から各地を旅して、このブログに書いた粘土洗顔等の話をして、
お集まりいただいた皆様にきれいになることの楽しさをお伝えして参りたいと思いまして、
お肌のミニ相談会を続けています。

 しかし実状は、元気で明るい皆様のお顔を拝見し、粘土洗顔の体験等をお伺いし、私の方が勇気付けられているのですが。旅をすると、新たな発見や思うことって沢山ありますね。
それから、相談会を主催し、お世話くださいます方々のご苦労には心より感謝申し上げます。

 樽谷さん
樽谷さん洗顔2005年3月26日 27日広島県廿日市市 樽谷薬店様 tel 082-931-0033 10年を超えるご愛用者の方もお見えになり、スキンケアからメイクまで好評頂きました。
お肌の相談室 樽谷薬店



スマイル悦子2005年5月14日 15日山口県下関市 スマイル悦子様 tel 083-252-1115 皆さん、ナチュラルメイクを好む方が多く、新色のご提案をしました。




 
講演会 唐津2005年5月25日佐賀県唐津市 あいメイク様 tel 0955-79-5711 薬局の薬剤師さんはじめ社員の皆様に、スキンケアの話をしました。その後の親睦会も大変盛り上がりました。


 ベラ熊本6.13.NO2
2005年6月13日(月) 14日(火)熊本市上通 ベラ熊本様にて 午前11時より午後6時まで tel 096-355-5053 写真のように、賑やかで楽しい会でした。熊本の女性はおしゃれですね。次回は9月を予定してます。 おしゃべり会



 

Kフリーさん2005年6月18日(土)大阪市阪急梅田駅前 Kフリー様にて 午前11時より午後6時までtel 06-6372-1911
  浪速美人

粘土洗顔の熱心なファン、浪速美人(自薦、他薦)集いまして、大盛況。



Kフリー メイクそれから、ネット界の大御所(もち子さん、すぬこさん、焼き子さん)も粘土のお顔そりを体験して、お肌ツルツル、美しさに更に更に磨きをかけましたのです。ケイフリーホームページ
お顔そりで色白美肌


西村さん2005年6月19日(日)三重県伊勢市 素肌美サロンにしむら様にて 午前11時より午後4時まで tel 059-624-0033
写真右の人がサロンオーナーの西村さんです。おしゃれなジーンズ姿で72歳なんて信じられません。中央はマドンナかずえさん。夏の美肌対策とパウダーメイクの講習に、久美子さん、美恵さんはじめ、粘土洗顔大好きな人の集いでした。この次は一泊して、鳥羽の海の方へ行ってみたいですね。伊勢のみなさんありがとうございました。

今後の日程をお知らせします  
興味のある方はぜひお出かけください。会費は無料です。ご都合の良いお時間を連絡してください。連絡先はTel 092−821−4521  カオリンおじさん相談会係までメールは ここからおねがいします。

2005年7月5日(火)新潟市 三日月化粧品店様にて tel 025-222-6622
三日月化粧品店ホームページ

2005年7月6日(水)新潟県三条市 株式会社みずの様にて tel 0256-35-5101

2005年7月17日(日)午前11時〜午後5時大分県日田市 ベラ桜木様にて
                                                                                  tel 097-322-2282

2005年7月 29日(金)午後1時〜午後5時
                   30日(土)午前11時〜午後4時
高知市はりまや町 ミチコベラ様にて tel 088-884-1006 土佐のはちきんらくがき帳

それから、同行するスタッフのメンバーを紹介します。皆様にスキンケアのアドバイスやお気に入りのメイクアップをしてさしあげますよ。

石田博子石田博子 いろいろな方にお逢いできるのが楽しみです。きれいになるコツをお伝えできたら、と思っています。

宮路理沙宮路理沙 美しいものに大変惹かれます。きれいにして差し上げるのが大好きです。


西原由紀西原由紀 お客様の立場に立って考える心配りを大切にしていきたいです。
 

 

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら ここをクリックお願いします



syobu828 at 11:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 旅行 

2005年06月01日

水かきの痕跡

100万年以上の昔、私達人間の祖先は猿と同じように樹上生活をした後、草原のハンターになる前、水辺で水棲生活をしていたという学説があります。
人間の起源は水中に在り」というアリスターハーディー卿の説は、人間だけが毛皮のコートを脱ぎスベスベした皮膚の下にふっくらと脂肪層を蓄え、二本足で歩くという珍しい事実を説明できる十分な根拠をもっているのです。

手私達の体型が丸みを帯びているのは水に浮く脂肪層があるからです。
さらにウブ毛は水中を動いている向きに生えているし、手足の指の間には水かきの痕跡があるのです。
チンパンジーやゴリラには水かきがありません。
水辺で魚を採り、浮いているうちに二本足で立って歩くようになったのでしょう。

この頃、各地の動物園でレッサーパンダが二本足で立てるといって話題になってますが、四足と二本足では決定的な違いがあるのです。
人類は直立二足歩行になって脳が発達し、重い頭蓋骨を支え、二本の前足で手作業ができるようになったわけです。


男と女の求愛行動も、お互いに向かい合い見つめ合うことから始まるようになったのです。前回書いた「色白とプロポーションの問題」でも、二本足で立ち上がって見るようになったからと考えればより理解できますね。

化粧という行為も、異性を引き付け、良く見られたいという願望、案外このあたりに起源があるような気がします。

それにしても、海の哺乳類イルカやクジラは一度水中から地上に上がり肺呼吸をして、なぜまた海へ戻ったのかしら?
彼らを魅了した広い海にはなにがあるのだろう。

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
ここをクリックお願いします




syobu828 at 23:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0) エコロジー生物学