2008年03月

2008年03月26日

トランペッター

今週の日曜日の朝、福岡は小雨で肌寒い。
今年になってはじめて東京へ出かけた。

サンスイSP−70まずは、先日電話で連絡してあった秋葉原のヒノオーディオさんへ直行する。
ALTEC 409−8Eサンスイの古いスピーカーボックスにALTECのスピーカーを入れ替えて、
格子付きの洒落たスピーカーを再生しようという目論見なのです。
コードやターミナルなど部品も揃えてもらい、福岡まで送ってくれるようお願いした。
中学生の頃やってたんだから、簡単な半田付け位はできるだろう。



夕方、大学時代の友人、M君に新宿で会う。
M君は大手電機会社の経理部長を務め、今は一線を退いて、
学生時代にやっていたハワイアンバンドをOB達でやってる。
ハワイまで行って勉強したり、かなり熱中してる。

ステージの写真を見せてくれた。舞台は楽しい。
奥さんもフラダンスなどやって、夫婦で楽しい定年組だ。
昔、1000円握り締め、飲み歩いた新宿の街はすっかり変わってしまった。
しかし変わらないのは、今も昔も、若者は夜の街を彷徨し、何かを見つけること。


月曜日の早朝6時半、山梨県甲府市へ向かう。
カオリンの粘土洗顔に興味があるという老舗化粧品店のK氏を訪ねる。

富士山を裏側から眺められると期待したが、あいにくの霧で視界が悪い。
甲府はブドウや桃の産地として、農業の盛んな所だ。
休日には、富士五湖方面への観光客で中央自動車道は渋滞する。


トランペッターK氏は初対面ですが、キリッとして、技術屋さんの風貌。
ご趣味は・・・・とお伺いすると、
トランペットを少々・・・Jazzのバンドをやってますわ」

今注目のアルトサックス奏者、近藤和彦さんはK氏の弟さんなのだ。
「Jazzを始めたのは私なんだけど・・・」と弟さんの活躍を楽しみにしていた。

「商店街の祭りの日には、店の前で、デキシーを演奏しますよ」と、
仕事と趣味を両立して、やはり出来る人はなんでもきちんとやるね。
休みの日はメイクブラシをtrumpetに持ち替えて・・・・スイング。

K氏のHPを拝見すると・・・・冒頭のメッセージに次のように記してる。

>広大な宇宙に思いを馳せてみれば、
>人生なんて取るに足らない一瞬の星の瞬きかもしれない。
>しかし、それはとても貴重で、重要で、大切な、かけがえのない一生なのです。
>自由に、思い通りに全うされるべきだと考えます。


企業人であり、トランペッターであるK氏の生き方でもあると思った。



広井さん 白日会展 入選最終便まで、時間が取れたので、六本木の国立新美術館へ寄った。
懇意にさせて頂いてる、横浜の白牡丹化粧品店の広井教子さんが、
第84回白日展に入選された。

モロッコの旅を回想された100号の力作です。
カオリンのブログにて、何回か広井さんの絵はご紹介しましたが、
着実に腕を上げて、昨年の港作家協会展と、このところ入選が続いてる。
広井さんも、お仕事と趣味を両立して、熟年を楽しんでいらっしゃる。


帰りの飛行機の中で・・・・
「熟年を美しく・・・」をテーマに、
小生も、もうちょいと頑張ってみようかと、今後の行き先を思いやる。

あなたにとっても、私にとってもかけがえのない一生。
自由に、思い通りに全うすべく、お手伝いができれば・・・・

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら


syobu828 at 23:47|PermalinkComments(15) JAZZ オーディオ 

2008年03月15日

真空管

博多駅の近くで家人を降ろし、帰り際に大型電気店へ寄ってみた。
PCや大型TV、携帯電話が全盛ですが、私が目指すのは1階奥のオーディオコーナー。

最新のデジタル高級オーディオが陳列され、
CDプレイヤーとアンプ、スピーカー各50台余りが
ボタンひとつで切り替えられ、好みの組み合わせで試聴できるのはスゴイ。

販売員の方が説明してくれる親切?も悪くはないけど、
このようにお客が自由に扱えるほうが気楽に楽しめる。
たぶん、ここへ来る客は、趣味の人達で、前もっていろいろ調べてるだろうからね。

確かに、高価なもの程、音は迫力もあり、音質も良いのは当たり前だ。
ところが、スピーカーはB&Wのように小さくても音質の良いものがある。
要するに、聴く音楽と聴く環境によって選択するっていうのが本当だろう。

小生のように、1950〜60年代のJazzしか聴かないという向きには、
最新のデジタルは余りにも音がきれいに並びすぎて、
ザラザラした不揃いな肌合いが無いように思ったけど・・・どうなのかしらね。

だいたい普通の人の耳には、40ヘルツの低音から、
15000ヘルツの高音くらいまでしか聴こえないから、
20〜20000なんてのはメーカーのデータ競争かもしれんね。
それより、人の声に近い中音域が豊かに膨らんだほうがなじみよく心地も良い。

最新のアンプとB&Wスピーカー(合計で60万円位)の音を耳に憶えさせて、
惑わされないようにカーステレオを消して一目散で帰宅。
愛用の1970年製、LUX真空管アンプとJBL4301に電源ON。

LUXMAN LX33家人の出かけてる隙に、いつもよりグ〜ンと音量を上げてみる。
ベース弦のこすれるギリギリ音や、Saxのざらついた息遣いが聴こえる。
40年前のアナログは大丈夫、健在である。
う〜ん、これで良しとしよう。


30才代から50才代、仕事というか、家計を成り立たせるためというか、
趣味などを楽しむ余裕が無かったという典型的パターン。
学生時代、Jazz喫茶で聴いた音を頼りに、古いレコードを集めだした。

JBL 4301LUX(LX33)JBL 4301は最近ヤフオクで手に入れたものだ。
その昔、手が出なかったこれらのものを、
小生のような年金生活者の小遣いの範囲で買えるオークションてのはとても助かる。




昨年の大晦日、LUXを運よく落札出来た。
出品者は北九州市のSさん、電話で機器の調子を尋ねる。
どうも、小生と同年輩のようである。

あるオーディオメーカーに長年勤められ、
定年後、電気技術を生かし、昔の名器を修理、オークションに出してる。
今時、真空管アンプの修理など出来る人は少ない、
「好きなことと技術を生かして、充実した定年を過ごしてますよ」という話だった。
これからも、いろいろ教えてください。と私が言ったものだから、
「40年前のものでも充分通用します・・・・・」と電話は続く。
1970〜80年代ピュアオーディオ全盛、日本の物作りはしっかりしてたんだ。

「今から、すぐ宅急便で送ります。お正月はこれで楽しんでください」

果たして、小雪降る元日の朝、LUXは私の手元に届いた。
10本ほど並んだ真空管に灯がともり、温かく、やわらかな音が部屋に広がる。

それは、あの頃、新宿の薄暗い店の片隅で聴いたマイルスデビスやMJQの音である。

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら


syobu828 at 18:40|PermalinkComments(10) JAZZ オーディオ 

2008年03月07日

江戸しぐさ

この頃、ウイークディに天神へ買い物に出かけることが楽しみである。
今日は、色鉛筆を求めて、まずインキューブという大きな雑貨屋を覗いた、
色鉛筆次に、ロフト。どちらも大型店である。
目当てのものは置いてなかった。

天気が良いので、西通りの臭いを嗅ぎながら、
赤坂の山本文房堂まで歩く。
さすが専門店である。
日本製からヨーロッパのものまで各種揃ってる。
親不孝通りの知り合いのカフェで昼飯、友人のA君に逢う。

この歳になると、だんだん経済活動から遠ざかっていくような気がしてる。
なんてことをA君に話す・・・・

いちおう、一家の主として、
お金を投資して、物やサービスを作り、
売り上げから原価を引いて、利益が出る。
これが経済活動という考えが長い間身についてたように思う。

それが、世の中見渡せば、子供、学生、主婦、そして私のような定年組。
お金を稼がず、お金を使う人達が半分以上いるってこと。

それを夕方、家人に言ったら・・・・
「何をおっしゃるの。消費だって立派な経済活動じゃあありませんの」

なるほど、まいったな。
「お金は天下の回りもの」って言いますものね。

これからは、消費者として、どんな物やサービスが売れるのか、
しっかり観察してみようと・・・・今更ながら考えましたね。


浜田安代先生3月3日、雛祭りの日、ゆなさ塾の浜田先生主催の
和流ルネッサンス倶楽部」の例会に出席した。
浜田安代先生は女性の社会参加を応援する「ゆなさ塾」を天神で開講してる。

「江戸しぐさ を 今しぐさ」に、
そして人間力を高めることを柱に、
日本の文化、芸術、四季の暮らしの良さをつないでいくことが目的。


和流ルネッサンス倶楽部 08.3.3.江戸しぐさとは・・・・

18世紀後半、江戸の町方のリーダー達が、
お互い共倒れしないいで、商売繁盛するために、
周囲と気持ち良く暮らしていくように体系化したライフスタイル。

生き方、考え方、口のきき方、身のこなし方。
世界に通用する、日本人の美意識や感性なのだ。

200年前、江戸の人口は100万人、ニューヨークはたった7万人だった。
江戸は世界NO1の文化、経済都市だったといわれてる。

地球環境と人がうまく共生していくための究極のお手本が
「江戸しぐさ」にあるようです。
今こそ、相互扶助の「繁盛しぐさ」を復活させたいものである。

品格ある物作りと心地よい上等なサービス。

「江戸っ子は宵越しの金はもたねぇ〜」

なんて、気前良く、消費活動→経済活動も活発だったんでしょうね。

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら

 



syobu828 at 02:13|PermalinkComments(16) 旅行