2011年12月

2011年12月28日

12月のメンテナンス

車や楽器、精密機械など時々メンテナンスしないと長持ちしないし、
怠ると思わぬときに故障して大事をしでかすものだ。

さらに小生のような年寄りになると物より体のメンテナンスが大切になる。
今年1年は結構あちこち駆けずり回ったから、
ここらで整備点検ということで、12月は体のメンテナンスを受けることにした。

12月13日 福大病院の呼吸器科と耳鼻咽喉科の検診日。
血液検査とレントゲン、喉をスコープで診る。肺と喉にはガン再発の兆候は無い。
次回は3月13日。これで3ヶ月の命は保障されたということです。


12月15日 ネイリストの吉井由紀さんに爪の手入れをしてもらった。
2011 12 27 ネイルケア楽器を弾くときに爪を手入れしてると気持ちが良い。

12月22日 清川口腔外科でインプラントの点検。8本のインプラントは異常なし。
歯科衛生師の野崎久美子さんに歯を綺麗にメンテナンスしてもらった。
野崎さんはクレイandピナセラピーの仲間である。

上顎の骨が細くなってるので、将来は入れ歯になるかもしれないと清川先生に言われた。
2011 12 27 清川先生の論文

上顎と鼻の間は上顎洞といって空洞がある。蓄膿症になるとこの空洞に膿が溜まる。
清川先生のお兄さんは耳鼻科の先生で、蓄膿症の手術で、上顎洞の粘膜を剥がすと
空洞に骨が新生することが判っていた。
そこで、兄弟で協力して、上顎の骨が老化して細くなった患者さんに、
上顎洞の粘膜を剥がし、3ヶ月後に新生した骨にインプラントを打ち込むという
治療法を発明し世界特許を取ったのです。
医学の進歩に貢献してますねと言ったら、論文のコピーを頂いた。
英文は読めませんが写真から先生の説明を想像することができる。
清川先生はインプラントの名人である。

12月23日 ピナセラピーの仲間、香椎の理容店キーストン・ステイツ(石田さん)へ
散髪に出かけた。長年のキャリアで、特に顔そりの剃刀は優しく名手です。

12月23日 毎月2回、笑顔整体の今村亜沙美さんに
自宅へ来てもらって、整体の施術を受けている。
体のゆがみを調整してもらうから体が軽くなる。至福のセラピーである。
今村さんはピナセラピーの助手として活躍してもらってる。

2011 12 27 2011の絵

今村さんは2011年ACTIVITYという題の絵を持ってきてくれた。
まあなんとかガンと共生しながら、今年も頑張ったんだと思う。

今村さんのイラストを描く才能は素晴らしい。
各人の特徴を掴んで、より若く美人に描く腕はたいしたもの。
絵手紙など周りの人たちに喜ばれてると思う。

というわけで・・・・・この絵を今年最後のブログに載せることにしました。
ちょいと恥ずかしいのですが・・・友人達が描かれてるから気に入ってるのです。
今村さんありがとう・・・・・・

皆様来年も宜しくおねがいします。
どうぞ良いお年をお迎えください。


人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします







syobu828 at 16:26|PermalinkComments(2) 友人達 

2011年12月18日

植物にもツボがある。

12月17日(土)
大阪の今生さんが主宰する
「関西美肌同好会」の忘年会に呼ばれて昼から大阪へ出かけた。
大阪は久しぶり、9ヶ月ぶりだ。
2011 12 17 大阪忘年会

今生さんの奥さんも先生が奇跡的というほどの回復力で
顔色もよく、すっかり元気になって安心。
各人の現状報告と来年の抱負を語り合い、
梅田のきれいな料理屋さんで美味しい鴨鍋に旨いワインをしこたま飲んで・・・
幸せな一晩を過ごす。良き友集いてうまい酒を飲む。

朝、東横インのテレビを見る。関口宏のサンデーモーニング。
植物に鍼灸術という「日本種苗新聞」の記事紹介だ。

植物にもツボというものがあるという。
ちょうど人体のツボに針を打つ針灸術に似ているので、
電子植栽針灸術と呼んでいます。「大塚式」とあるのは、
大塚具明先生が発明、開発したからです。

発光半導体デバイスを装着したところ

この技術により、成長力がアップするので、収穫量も30%以上アップします。
トマトやメロンは糖度も増します。また、免疫力が高まるので、松枯れ、ナラ枯れ、
プラムポックス病などの病気の治癒予防に貢献します。

最近のスギ・ヒノキ花粉の大量発生は杉のストレス

花粉は、自分の子孫を遺そうとする行動です。
最近は間伐をしなくなったため、
狭い土地にギュウギュウ詰めで植えられており、
日照、水分バランス、気温など、周囲の生育環境が
悪化するにつれ、ストレスが生まれます。
ストレスがたまる → 子孫を遺す行動 → 大量の花粉飛散 になると考えられます。

大塚式電子植栽針灸術により、半導体デバイスを装着させることで
樹を再び成長期へと戻し「子孫を遺す行動 → 大量の花粉飛散」の
行動を抑止することが可能になりました。


大塚先生が開発した手製の電位計測器で、梅の木の電位を計測しているところ。

私は昨年来ガン闘病の体験から鍼灸術に興味を持ち、
ツボの研究にライフワークとして取り組んでいますが・・・
植物にもツボがあり、その効果が歴然としてるという記事には驚きました。

大塚式植物ツボ探測器は私が人体に使ってる探測器と形がそっくりなのです。
植物も人間のように電気を通す良導体なんですね。

しかも現代病の始まりはストレスによる自律神経の失調
といわれるように、植物の病気も原因はストレスという。

動物も植物も、化学薬品や化学肥料はもうこれ以上要りませんね。

大量収穫という狭いところに詰め込めば、

人間も家畜も植物だってストレスになりますよ。

大塚式電子植栽針灸術を使った自然農法という大きな夢が広がります。
 
そして、宇宙の生命力を宿した植物の命を頂くマクロビの玄米菜食や

森下医博の提唱する自然医学が主流となる日が近いと感じるのです。

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします





syobu828 at 23:39|PermalinkComments(5) エコロジー生物学 

2011年12月03日

初出演

12月3日の初出演が終ってホットしてる。

九州一倉会という経営者会のクリスマス忘年会。


会場はホテルニューオータニ博多。約100名の出席者。
ボストンナインの川本社長に頼まれて出演することになった。

トリオ・デ・アルマは結成されて2年になります。

ボーカルの柴田眞知は和光音楽アカデミーを主宰し、学校に併設する
カフェ・アルマで月2回のミニコンサートを続けてる。
もともとクラシックが専門なんですが、シャンソン、昭和の流行歌、ゴスペル
からジャズまで歌ってる。歌うことで皆と心がつながり、歌うことが彼女の全てです。

ピアノの奥秋三和は柴田眞知と10年以上コンビを組んで演奏してます。
クラシックからジャズまで何でも即興で演奏できます。アコーディオンも得意。

ベースの望月尚武は中小企業同友会で川本社長と仲良くなりました。
お互いジャズ好き、好奇心旺盛、不良定年を目指す。

望月は、3年前にガンを発症、咽頭、リンパ、肺と3回も手術したけど、
生きてるうちに好きなことしたいとウッドベースを始めた。
なんとか柴田、奥秋デュオに加えていただき、ジャズの端っこにしがみついてる。
音楽療法っていうんでしょうか、ガンのほうは鳴りを潜めてますが。

今夜の演目はOver the Rainbou ,  All of me , 枯葉、シルビア、津軽のふるさと
東京ブギ、水に流して、ローズ(愛は花)・・・ジャズからクラシック、昭和の流行歌
シャンソンとトリオ・デ・アルマの幅広いレパートリーで楽しんでいただいたと思う。
汗びっしょりで歌う柴田眞知はまさしくエンタティナーだ。彼女は本番に強い。

会場は綺麗だし、マイク設定や司会者の心配り・・・やはり一流ホテルは完璧。

そして・・・小生、初めてギャラなるものを頂いた。
いつかこんな目に会いたいと思ってたけど
70歳を目のあたりにしてかなうとは・・神棚に上げたいくらいだよ・・・川本社長に感謝。


11月はなにかと忙しかった。毎日予定が埋まってるってのは幸せです。

11月13日(日)大牟田の旧三井港倶楽部で
「癒しのマルシェ」というイベントに参加した。
三井港倶楽部15

20ほどのブースが設けられ、ネイル、タロット占い、オーガニック食品
フットケア、エステ・・・などいろんな癒しのセラピーが出展していた。
私どもは、クレイセラピーとピナセラピー(耳翼セラピー)で出店した。
お陰さまで大盛況で4人のセラピストさん達で15人のお客さんを施術した。
世話役の張本さんがしっかり用意周到お客さんを呼んでいたからです。
三井港倶楽部は洋館建て、赤い絨毯がひかれ、
昔の栄華を彷彿させる素敵な所です。

11月20日(日)熊本健康講演会。沖縄の玉那覇昌保氏を招いて、
「どうすれば病気にかからないか」という演目で2時間講演が開かれた。
熊本でピナandクレイセラピーのスクールを開講するOさんの主催。

福岡からも5人の出席があり、30名の方々が集まった。
「腸が一番大切です」という玉那覇学説を発生学に基づいて、
わかり易く講義して頂いた。なかなか聞けない話だととても好評でした。


12月も講習会が2回と忘年会が9回もあるように予定されてます。
いろいろお呼びがかかる内が花。幸せというものです。
体調を整えて・・・しっかり努めてまいります。


チエロの酒井さんとクリスマスに「星に願い」を弾くことになってる。
譜面は頂いてるので・・・練習しなけりゃなりません。
今年最後の楽しみです。


人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします



syobu828 at 22:58|PermalinkComments(3) JAZZ オーディオ