2年ぶりの大阪横浜開港150周年

2009年09月01日

この夏最後の1週間

楽しかった大阪旅行から帰って、お会いした方々に手紙を書いていた。
今週は家でゆっくりして、玄米雑穀ご飯炊いて、
八丁味噌の具沢山味噌汁で森下医食をきちんとやろうと決めてた。

しかし自宅療養中で退屈してるんじゃないかと、
親切な友人達がいろいろ誘ってくれ、今週もけっこう出事が多かった。

8月25日江戸しぐさ研究会。
常連のオジサン達は仕事が忙しいのか、付き合いが忙しいのか、皆さん欠席。
男は小生1人。江戸の子育と今の教育の違いが話題になる。
江戸時代、商人の子供達は寺子屋で16歳までに読み書きソロバンはもちろん、
世辞も言えて、クレームの処理法まで教えられた。
16歳は一人前の大人として扱われ、今の子供達より独立心が強かったようだ。

8月27日は、先月ライブハウス「CANDY」へ連れてってくれたSさんが、
CANDYのマスターの妹さんの店へ飲みに行こうと誘ってくれた。
09 8 28 桃とワイン小生が菜食してると聞いて、野菜料理を作ってくれた。
冬瓜(とうがん)の煮物は味がしみて美味しかった。
野菜料理に赤ワインで、過ぎ行く夏を想い、気分はほろ酔い加減。
帰りに、妹さんから大きな桃をいただいた。
桃をかかえて、「桃から生れた桃太郎、竹から生れたかぐや姫ぇ〜」とご機嫌で帰宅。


 

8月28日は、小生の67歳の誕生日。まだまだ人生これから楽しむぞぉ〜。
09 8 12  登山靴とリュック岩井屋さんの篠崎さんと油山へ登る約束してたが、朝からあいにくの雨。
山登りはあきらめ、午後から愛宕神社の岩井屋さんへ出かけた。
丁度この日は、九響の若い演奏家達のコンサートが店内で催された。
ビオラとキーボード、ピアニカでボサノバやタンゴの曲を聴いた。
赤い毛氈を敷いた神社の甘味処(和風喫茶)で洋楽というのも面白い趣向。
コンサートは年に何回か恒例になってるらしい。




8月29日。夜、歓楽街中洲大通が歩行者天国になりJazzの演奏がある。
トランペットの日野照も吹くよ。よかったら行ってみれば。
と仲良しの今村さんからメールをもらってた。

タウン情報誌編集長のSさん、代理店のKさんと
博多座の前で待ち合わせ中州大通りへ行ってみた。
午後7時、通りは既にもう人が一杯であふれてる。
音は聴こえても、野外ステージは見えない。
人込みで蒸し暑い、ここに長い間、立ってるのはしんどい。
せっかくJazzを楽しみにして来たのに残念だけど。
この場所はあきらめて、川沿いのJazzの店、「リバーサイド」をのぞいてみた。

09 8 29 中州リバーサイドこの夜は、   レコ-ディング ライブ!!

          緒方公治トリオ

  緒方公治(p) 川上俊彦(b) 木下恒治(ds)



心地よい緒方のピアノとベテラン川上俊彦のウオーキングベース、若い木下の刻むリズムが弾む。

小生は車で行ったから、ノンアルコールのジンジャーエール。
編集長はお酒好きだから、トーンはぐんぐん上る。

あっさりして思いきり良く、言うことは鋭く適切、話は面白い、実に楽しい人だ。

美大中退だというから、小生の絵をみてもらった。

「ウーン。何が言いたいのか、主張するものがないわ。
バランスよくまとまってるけどね。それじゃ絵じゃないわよ」
とあっさり言われた。

当たってるなぁ〜 なるほど・・・なるほど・・・こおいう人と飲む酒は楽しいね。

書ける人の話は聴いてるだけで快適だ。

この夏の終わりの宵が気持ちよく過ぎてゆく・・・・

明日、日曜日は高校生の孫と天神丸善へ海洋生物の本を探しに行く約束してる。

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします 



syobu828 at 07:10│Comments(10) ガン闘病記 

この記事へのコメント

10. Posted by カオリンおじさん   2009年09月08日 12:52
コーチ 殿

お久しぶりです。
日焼けして、テニスのコーチに忙しいんでしょうね。

リバーサイドは博多のJazz喫茶の老舗でしょうね。
オーナーも何年か前代わって、改装してきれいになりました。
狭い店だけど、ピアノトリオなんかの演奏には向いてます。
那珂川沿いで、しっとりJazz聴いて、お酒もおいしい。

少年時代か・・自然と遊んだ良き時代だね。
9. Posted by コーチ   2009年09月07日 23:50
5 ご無沙汰してます(⌒-⌒)ニコニコ...
リバーサイドは何度かお邪魔した事があります。
ビルボード・ライブも閉店になったからこういうお店には頑張って貰いたいですね。
海洋生物:好きです。
UMAなんか検索して遊んでます。
少年時代に戻れますよ。
8. Posted by カオリンおじさん   2009年09月02日 22:01
ミセスケイト かさっちさん

玄米菜食始めて1ヶ月になりましたか。
お母様はかなり熱心なようですが、やはり若さと美容かしらね。
さらに、感心するのは、ご主人の協力ですね。
そうか、新婚さんだものね。
美人の奥さんの言うとおりか。偉い。
7. Posted by カオリンおじさん   2009年09月02日 21:57
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^

無農薬有機栽培のぶどう酒、飲んでます。美味しいね。
辛口って正直ってことだと思う。
辛口が言えて、人に好かれるようになれば本物だよね。
6. Posted by カオリンおじさん   2009年09月02日 21:53
マカヤの紗耶香 さん
物書きを職業にしてる人って、意見がはっきりしてるよね。
長年の経験というか、大勢の人と会ってるし、友人も多い。
書いたこと、言ったことに責任もってるしね。
5. Posted by カオリンおじさん   2009年09月02日 21:50
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長殿
中州ジャズフェスティバルの情報ありがとう。
すごい人出だったよ。ステージを高くすれば良かったのにね。

丸善よりジュンク堂のほうが本は品揃えが充実してる。
さすが動物好きの孫だけあって、なかなか選び方もうまい。
面白そうなのが3冊も見つかって喜んでた。

4. Posted by ミセスケイト かさっち   2009年09月02日 11:15
お誕生日おめでとうございます。
67歳もよい一年になるよう、お祈りしています☆
多忙な一週間ですね。
JAZZナイト、とても楽しかったようですね♪

平日の菜食を始めて、1ヶ月が経ちました。
まだまだ、レシピが少なく何を作るか考えてしまいますので勉強しないとですね。
お肌の変化は、まだわかりませんが、疲れにくくなった気がします。
3. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年09月01日 20:35
充実した一週間でしたね^^
お誕生日に油山の景色がみれなくて
残念でしたがライブもよかったですね。
そのうち岩井屋さんにもいってみたいです。
とっても素敵なお店ですね^^

絵には辛口のコメントですね^^;

ぽち
2. Posted by マカヤの紗耶香   2009年09月01日 16:34
カオリンさん、
少し遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます

67歳も喜びいっぱいの1年になりますように

編集長さんのご意見はハッキリですね(笑
それを受容するカオリンさんが、
また大きい方だな〜と感心します
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2009年09月01日 14:55
毎日出事が続いてるんですね。
でもそのほうがカオリンさんも
元気になってる気がしますね。

ジャズフェスティバルはかなりの人だったんですね。
あのイベントは注目度もかなり高かったようですね。

日曜日は海洋生物の本を探しにですか。
いい本はみつかりましたか?

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
2年ぶりの大阪横浜開港150周年