自然の野菜は腐らない。自然栽培野菜を食べる。

2010年06月01日

アルマ・デ・コンサート

5月30日()のアルマ・デ・コンサートが無事終了してホットしている。

10 5 30 アルマ デ コンサート昨年、頚部リンパ節ガン手術後のリハビリにと思い立ち、ウッドベースの練習を始めましたが、
話がとんとん拍子で進み昨年暮れ、和光音楽アカデミーの柴田先生から本物のウッドベースを貸してくれるというラッキーな話があった。
そしてこの度、アカデミー1階のイベント喫茶でコンサートが開かれることになり、私もベースで出演させていただくことになったわけ。



10 5 30 vocal Machi Sibata柴田眞知先生は武蔵野音大出身で、クラシックからシャンソン、ジャズまで幅広いレパートリーで歌手活動を30年に渡り続けてこられた。
そして自ら和光音楽アカデミーを主宰し、ピアノ、ボーカル、コーラスなどの指導と音楽家の育成に情熱を注いでいる。
ピアニストであるお嬢さんの奥秋三和さんとの長年のコンビは絶妙というか息がぴったり。
三和さんは多くの人の伴奏を手がけてきたから、即興でなんでも弾いてしまうという名手だ。
4月、5月と2ヶ月間、4回ほど私のために練習をしてくださったのですが、その時の気持ちで毎回違う弾き方をするので、初心者の小生は付いてくのに苦心した。
なにしろ相手はプロだから・・・・・・

10 5 30  piano Miwa Okuwaki本来ドラムとベースというリズムセクションの土台の上に、ピアノやボーカルが乗っていくもんですが、
長年磨き上げられたデュオにベースがついていくというのは初心者にとっては安心だ。

アカデミーの生徒さん達が30数名と私の音楽好き友人(悪友)20数名で会場のカフェ「アルマ」は満員。

「Moon River」から始まり、シャンソンの「夢の中に君がいる」
「東京ブギウギ」 「All of Me」 「Danny Boy」と続く。

2部はクラシックのアヴェ・マリアを3曲、そして先生のオリジナル曲を3曲。

最後はシャンソンの「水に流して」 「さらばジャマイカ」でフィナーレ。
幅広いレパートリーで皆さんに楽しんでいただけたと思う。

10 5 30 朗読 Hiromi Mochiduki家人の朗読というのも間に入った。
彼女は学生時代に演劇をやってたから、セリフ調で読むのは得意だ。
若いときにやってたことが役立つこともあるもんです。
68歳になって人前でなんかやるなんてお互い思いもよらぬことである。


学生時代ジャズトランペットを吹いてた音にうるさい友人の川本 元君が、「朝からずっと家でオーディオのジャズ聴いて来たんだけど、やっぱ生音って違うな」と言ってた。

柴田先生はオペラのアリアを歌う声量があるから、マイクはめったに使わない主義。
ピアノもベースもエレクトリック装置無しだから、UNPLUGGEDというのはナチュラルだ。

友人の和田君や渋谷さんは、「果たしてベースから音がでるものかと聴くほうがドキドキしたぜ」とまるで父兄の心境だったらしい。
いろいろ心配かけましたがなんとか練習の8割ぐらいは出来たようです。


コンサートの後は、友人達が残って柴田先生を囲んで懇親会が開かれた。

お料理はケータリングもしている(株)島川本店の久保さん が用意万端してくれた。

音楽アカデミー生徒さん達3名のクラシック独唱はさすが日頃の練習の成果。
ソプラノもテノールも美しい声が響く。

友人の永野眞治君が「百万本のバラ」を歌った。

さらに柴田先生にもリクエスト曲を歌っていただいた。

ワインやビールの杯を重ねるうちに宴はどんどん盛り上がる。
スピーチに立った(株)美紀屋の中村会長
「私もベースを弾きたいんですが、次回はカスタネットを持ってきます」などとジョークを飛ばす。
なんと場慣れした洒落たユーモアの持ち主なんだろう。これは大うけだった。

10 5 30 Machi Sibata当日の進行、司会をしてくれた竹ノ脇さん、受付をしてくれた鶴川さん
お疲れ様でしたご協力ありがとうございました。

参加者全員の皆さんの協力で楽しい日曜日の午後が過ごせました。
なんと4時間半という長時間。友達って良いよねぇ〜

第2回アルマ・デ・コンサートは11月7日(日)の予定です。
またご協力のほどお願いいたします。



人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします  



syobu828 at 13:39│Comments(11) JAZZ オーディオ 

この記事へのコメント

11. Posted by カオリンおじさん   2010年06月08日 12:01
最強、なたまめ茶ダイエット!さま

応援ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします
なまためダイエット拝見しました。クリック。
10. Posted by カオリンおじさん   2010年06月08日 11:58
テニスのコーチ 殿

赤坂のカフェがオープンした頃、ベースやりたいなんて言ったと思う。
この歳になると、後が少ないもんだから、
なんでもやりたいことやろうと、ちょいと図図しくなるもんです。
というわけでなんとか初ステージに漕ぎ着けました。
次回は必ず誘います。病室505号グループの皆さんをね。
9. Posted by カオリンおじさん   2010年06月08日 11:51
ミセスケイト かさっち さん

いつもの手法で、まずはカタチから入ると周りから言われてますがね・・・
しかし、今回は真剣に練習しましたよ。
練習がとても楽しかった。
人の音を聴くというのは快感でしたね。
始めたばかりで一緒に演奏できる人達がいるなんてのは幸運です。仲良く続けます。
8. Posted by カオリンおじさん   2010年06月08日 11:46
今生さん

お嬢さんの結婚式の打ち合わせという忙しいスケジュールの合間に聴きに来てくれましてありがとう。

翌日、笑顔整体のご夫婦とあまちゃんご夫婦に会えたのも良かったですね。
若い人たちがはつらつと活躍してるのは見ていて気持ちがよいもんだね。
今生さんのお嬢さんも美人で聡明だから、これから楽しみですね。
7. Posted by カオリンおじさん   2010年06月08日 11:40
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長殿 副院長さま

会場のイベントカフェの音響がとても良く、
家で練習してるより生音が良く響きましたよ。
今回は小生の友人たち、50代、60代のオジサン、オバサン達でチケット完売になってしまいました。
ほとんど同情票ですがね・・・

1960年代のスタンダードジャズは彼らに馴染み良いんでしょうね。
なにしろ、あの時代はjazzのブームがありましたから。
最近、ノラ・ジョーズやダイアナ・クラールが今風のアレンジで歌ってまたjazzの人気でてるけどね。
次回は貴君たちのよな若い人にも聴いてほしいです。
6. Posted by 最強、なたまめ茶ダイエット!   2010年06月07日 00:10

こんにちは、しゅーです。
楽しく見させていただいております^^
応援しておきましたっ。

よければコチラにもお越しください

最強、なたまめダイエット!
http://rikunniko.blog106.fc2.com/
5. Posted by コーチ   2010年06月02日 23:20
5 なんとンモォー!! o(*≧д≦)o″))コンサートでしたか。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
楽しかった雰囲気が伝わって来ましたよ♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
次回は是非誘って下さい。
4. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年06月02日 12:44
おお〜!
ベースを弾く姿お洒落で、とってもかっこいいです。
プロのミュージシャンみたい☆

音楽的才能ゼロの私からすると、こんなに短期間で
上達されるなんて驚きです!
11月には、更に上達されてるんでしょうね☆

3. Posted by konjyou   2010年06月02日 10:30
ベースを弾いているカオリンおじさん 似合ってましたね

本日が初舞台なんてとても思えない雰囲気でした
奥さんの朗読が聞けなかったのが残念ですが
次回はゆっくり聞かせてもらいます。

そしてマクロビ美味しいですね。野菜の本当の力を知らされました
おすぎさんもこれから真剣取組む様子です。

それから娘がこれからいろいろお世話になると思いますが
よろしくお願いします。今回は親らしいことができてホッとしました
親子で大変お世話になりましたことを改めて感謝いたします
ありがとうございました またメールします
2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2010年06月01日 22:09
昨日はありがとうございました。
良い演奏だったことでしょうね。

ベースの重低音はやっぱり生で聴くと、
体に響いてきて心地いいですからね。
初の演奏会は緊張したことでしょうけど、
良い経験になったことでしょうね。

周りの演出もすばらしいですね。

次回のステージ楽しみにしてます。

応援くりっく!ぽちっ
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年06月01日 19:23
昨日はごちそうさまでした。
仲間との時間は本当にいいものですね。
ベースの難しさや楽しさは
いただくCDやお話できいていますが
初舞台を踏まれたわけですね^^
ベースを弾いている姿、とてもかっこいいです。
奥様もオンステージだったのですね!
いろんなものが飛び出してくるライブは
観客は楽しかったことでしょう。
11月楽しみにしています^^
ぽち

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自然の野菜は腐らない。自然栽培野菜を食べる。