自然栽培野菜を食べる。直線と曲線

2010年06月15日

エバ・キャシディ

6月11日(金)所用で山口県宇部市へ出かけた。
所用というのは大手薬品問屋さんの営業社員さん達に
白色粘土洗顔の開発目的とその効用について話をするという仕事だった。
午後4時半から1時間ということだったのですが、車で福岡を1時過ぎに出て、
高速道で3時には宇部に着いていた。

早く出かけたのには目的がありまして、
JR厚狭(あさ)駅前にある「やよい」というコーヒーハウスに寄るためだった。

先月来た時、厚狭駅でJRから新幹線に乗り換えるために
1時間も待ち時間があり、この店に立ち寄ったところ、
50人ぐらい入れる広くて綺麗な店に、ピアノが置いてある。
どなたが弾かれるんですかと尋ねると、
この店を経営してる塩田さんという美人ママがジャズを唄ってるという。

さらに話は進んで、小生がベースを習ってる間村先生の奥さんで
ピアニストの塚本美樹さんを良くご存知だという。
塚本美樹さんのピアノは最高だよねということで話は盛り上がった。

10 6 13 Eva Cassidyこの日は塩田さんと一緒に演奏してるピアノの樽井さん、
ベースの高村さんにもお会いすることができた。
6時には店を閉めて、練習するということで集まってたわけだ。

新幹線なら福岡から厚狭まで1時間以内だから、
今度ライブやるときは聴きにきますよと言って店を出た。
この頃気に入ってるエバ・キャシディとナタリー・コールのCDを渡した。
キャシディの唄う「テネシーワルツ」がラジカセから流れてた。
地方の町で地道にJazzを演奏し、楽しく暮らしてる人達がいる。
なんて素晴らしいことなんだろう。


エバ・キャシディ(Eva・Cassidy)は33歳という若さで亡くなってしまった。
彼女ほど亡くなってから大きな注目を集めた歌手も珍しい。
(1963年米国生まれで、1996年に皮膚癌で死亡)

心の奥底に染み渡るピュアな歌声は一度聴いたら心に残る。

とにかく編曲が上手いし、こんな歌い方をする人はいない。
彼女はターゲットとする聴衆とか音楽の方向性には関心がなかった。
その歌はジャズであり、ブルースであり、ポップスでもあり、
フォークでもあり、R&Bでもあり、ゴスペルでもあった。

「音楽であることだけが問題だ」とでも言うように


6月13日(日) アクロス福岡シンフォニーホールの広い舞台の真ん中に
ピアノとヴィヴラフォンがぽつんと置かれてる。
ヴァイブの名手ゲイリー・バートンとピアニスト小曽根 真の演奏会に行った。

小曽根 真のブログを見ると・・・・

  ここのステージは何度か踏ませて頂いておりますが、
  最初にステージに出た瞬間、3階のバルコニー席まで
  1,800人近いお客様が座っている客席を見た時は
  思わず「うわっ!」とステージの上で声が出てしまいました。
  ゲイリーもとてもビックリしていた様です。


10 6 13 小曽根真 ゲイリーバートンジャズのヴァイブ奏者といえば、
40年代のライオネル・ハンプトン、60年代のミルト・ジャクソン、
そして現在はゲイリー・バートンと名人技は引き継がれてる。

とにかく4本のスティツクを操り、その演奏スピードはものすごく早い。
小曽根 真もバークレー音楽院時代に、
世界で一番早く弾けるピアニストになりたかったというから彼のテクニックも凄い。

今回、娘夫婦がチケットをプレゼントしてくれたのだが、
出がけにピアノを弾く孫から、「ジイちゃん達にはちと難しいかもしんないよ」
といわれたとおり、ジャズというより現代音楽に近い演奏だった。
現代のジャズはクラシックと垣根を越えて融合してるのかもしれない。
小曽根 真はショパンなどクラシックの演奏会もやってるし。

この夜の演奏で、私の気に入ったのはピアソラのタンゴとガーシュインの曲だった。

とにかく世界的名人二人の演奏を聴けたのは幸せ。

厚狭駅の喫茶店でジャズを演奏する彼女達がいて、

エバ・キャシディの清らかな歌声に癒される人達がいて、

僕もその一員だけど多くの音楽好きという人々の世界が構築され、

その頂点に芸術家というプロがいるということなんだね。

 

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします  
 



syobu828 at 23:22│Comments(12) JAZZ オーディオ 

この記事へのコメント

12. Posted by みりぃ   2010年07月01日 11:06
ご無沙汰しております、みりぃです(^^)

エバ キャシディ、私は「songbird」が大好きです。

彼女の声は、魂が震える感覚があり聴いていると胸がキュンと締めつけられるのはなぜでしょうか。

ルナレーナの美容液とファンデ超お気に入りです〜!ありがとう〜!
11. Posted by カオリンおじさん   2010年06月23日 12:02
みさみさ さん

カオリンブログをお読みくださいましてありがとう。
今後も応援宜しくお願いします。
10. Posted by カオリンおじさん   2010年06月23日 11:31
五十嵐 久枝 様

6月17日は楽しかった。三日月の皆さんにはいつも元気を貰います。
それにしても突然の退職の話にはびっくりです。
服部さんからそれらしい話は伺ってたんですけどね・・・

五十嵐さんいはこちらこそお世話になりました。
九州旅行の思い出や、東京のトレノス総会。
毎年の新潟訪問と楽しかった思い出が走馬灯のように廻ります。

貴女の活躍があったから、ルナレーナがあるようなものです。
名人五十嵐久枝をめざして、全国の若い理容師さんたちが精進しています。
貴女の師匠、田中義光も故郷北九州でまだまだ頑張っていますよ。
退職後も時々は三日月化粧品店で助っ人活動をお続けくださいな。
長い間、ご苦労様でした。定年生活を送る小生にもお気持ちが良く解かります。
またお会いする時を楽しみにしてますからね。
9. Posted by カオリンおじさん   2010年06月23日 11:07
ミセスケイト かさっち さん

いやぁ〜なんでも好きな横好きってやつでしょうね。
短期間の集中力ってのはあるような気がします。
問題は持続する志でございます。
8. Posted by カオリンおじさん   2010年06月23日 11:05
ミセスケイト かさっち さん

いやぁ〜なんでも好きな横好きってやつでしょうね。
短期間の集中力ってのはあるような気がします。
問題は持続する志でございます。
7. Posted by カオリンおじさん   2010年06月23日 11:03
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長さま

仕事と好きな趣味が同居すればこんな幸せはないんですが、
そうそううまくいきません・・・
今回はたまたまラッキーという出会いでしたね。
11月はぜひお待ちしてます・・・・
頑張らなきゃね。老人には少々のプレッシャーも必要です。
6. Posted by カオリンおじさん   2010年06月23日 10:59
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 殿

天才的な才能を持ってる人の夭折って各分野でありますね。
まさにエバ・キャシディもそんな人達の一人です。
Jazzのプレイヤーでは伝説的な夭折が結構多いんです。
不出世のトランペッター、クリフォード・ブラウンは29歳で自動車事故で他界した。
その後継者、リー・モーガンも32歳でピストルで撃たれて急死した。というのは有名な話。 
5. Posted by みさみさ   2010年06月21日 02:13
また読ませて貰います(*^-^*)
4. Posted by 五十嵐 久枝   2010年06月19日 22:58
6月17日はご苦労様でした、三日月の五十嵐です、この度6月20日をもって定年退職し、その後は少し人生の洗濯のため休暇をとってお休みいたします、会長にはルナを通して大変お世話になりました、また楽しい日々を送らせて頂感謝いたしております、少し落ち着いたらまたお便りいたします、先ずはご報告まで、これからも楽しい旅と素敵な絵と音楽を満喫して下さい。
3. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年06月17日 12:08
たまたま、入ったお店での出会い素敵ですね。
しかし、本当に音楽お詳しいですね!!
きっと、こういう出会いや趣味が
もっともっと身体を元気にしてくれそうですね♪


2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年06月17日 00:13
白色粘土を伝える旅もありつつ
その裏では音楽の旅もされていたのですね^^
音楽はいろんな垣根を越えて
さまざまな分野をつないでくれるものですね。
11月は楽しみにしております^^
ぽち
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2010年06月17日 00:12
また素敵な出会いですね。
旅でのであいからまた広がっていくって、
楽しいことでしょうね^^

それにしても、エバ・キャシディってすごい方ですね。
なくなってから注目を集めてるっていうのがまたすごい。

なかなかないことですし、
それだけひきつけられる魅力を
持っていたからこそなんでしょうね。

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自然栽培野菜を食べる。直線と曲線