直線と曲線階段の恋

2010年07月01日

マイナー志向

ぶらっと入った近所の本屋で、 「マイナー力」というタイトルが気になって
桜井章一さんの本を読んでみた。

マイナーという言葉はなにげなく日常使ってるが、
「負けが勝ちになる生き方」と言われるとどんな内容なのか興味が湧く。

マイナーの反対はメジャー。
メジャーとは、メジャーリーグ、メジャー資本などなど、社会的に大きくて力の強い存在のこと。
一流企業や有名大学に属し、有名人や経済的な成功を目指してるなんてのはメジャー志向と言えると思う。
さらに、世間で是とされてる多数派の意見に沿って生きるというのもメジャー志向だ。

マイナーはメジャーの真反対だから、無名の企業、学校、経済的にも豊かではない小さな存在
世間一般では負け組みで、まだ認められてない異端な存在ということになる。

しかし、「これは知られてないマイナーブランドですが、本物なんですよ」なんて言われて使ってみると、
現にメジャーにない優秀な物に出会うことがある。

特にプロユースの世界では、マニア好みのマイナーな企業が活躍してる。

経済的な成功よりも質にこだわるマイナーな作品に出会えた時、

メジャーよりもむしろマイナーに本物があると感激することがある。

  茄子と胡瓜と玉葱の絵  Jazzの世界なんていうのも音楽界ではマイナーな存在だ。

半音下がったマイナーコード(和音)の中に憂いと情感が漂う。

マイナーは人間本位、自然志向、エコロジー志向、論理よりもなにより感覚が優先される。


 上昇志向や権力志向とは真逆に生きて、

 そういうものに決して振り回されない

 人間本来の強さを持つことで、

 自信を深め、潜在能力を発揮する

 それがマイナー感覚の強さです。

 と桜井氏はマイナーの生き方を薦めている。

10  3  5  ロックを唄う 和田則雄君私の周りを見渡すと、友人達のほとんどが中小企業の経営者や自営業の連中ばかり。
いわゆる組織に属さないフリーという生き方です。
請け負う責任は大きいのに何の保証も無いという世界。
誰にも管理されないから、自分で自分をコントロールしていかなければならない。

かくなる私も、大学卒業してサラリーマンを2年ほど務めたが、元々マイナーな感覚で生きてきたから、
26歳からかれこれ40年以上、フリーな生き方をして、3回ほど職を変えてきた。
自分の判断で方向転換し、振幅ある人生を送ってきたがまあなんとかなってる。


桜井氏の言葉で印象に残るのは・・・・・・

 私は努力してるという感覚が無い。

 努力という感覚が嫌いだ。

 何事も工夫だと思えば、

 努力してるという思いは消えて楽になる。

 努力を工夫に変えると面白くなって楽しみになる。


潜在能力というのは、誰にもあるものらしいですよ。

それはもしかしたらマイナーな立場でしか生かされないかもしれない。

だからといってあきらめてしまっては勿体ないことです。

 

 

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします   

 



syobu828 at 12:59│Comments(7) クレイセラピー粘土洗顔 

この記事へのコメント

7. Posted by ゆっきー   2010年07月08日 01:47
なるほど〜
とても勉強になりました。努力を工夫にですか〜。
凡人にはなかなか大変なことですね。
だからマイナーなのかな・・・
6. Posted by カオリンおじさん   2010年07月07日 10:08
ミセスケイト かさっちさん

アパレルの世界は無数のブランドがあり、
それぞれ個性を競ってる。
マイナーでもなかなかよいものがあるのでしょうね。

ルナレーナを究極マイナーと位置づけてお仕事してくださる
かさっちさん達(株)ケイトの皆さんの創意工夫に感謝してます。
マイナーに徹してきたから20年も継続してこれたと思ってます。
マイナーの生き方、作法なんてことについて話を聞かせてください。
5. Posted by カオリンおじさん   2010年07月07日 09:58
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長さま

西洋医学がメジャーとすれば、院長、副院長がなさってる
整体術というのは、
東洋医学的な医学体系に根ざしたマイナーな存在だと一般的には見られてると思います。
ところが、昨今の生活習慣病の増加、健康管理法など、東洋医学への関心は高まるばかりです。
マイナーはそのままの形で人々の生活の中でメジャーな考え方になってくるでしょうね。
和食や玄米菜食が静かなブームになってるのも、伝統的な健康法の復興でしょうね。
4. Posted by カオリンおじさん   2010年07月07日 09:48
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長殿

科学や思想の歴史をひもとくと、
マイナーな異端の説が従来の学説を覆して正統になるという歩みをたどってますね。
ガリレオの地動説なんて典型ですね。
マイナーを続ける志の持続力ってとこが問題。
何事も工夫と思い、楽しむことなのかもしれないね。
3. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年07月06日 12:43
お洋服の世界は、メジャーであろうと
マイナーであろうと良さがありますね。
でも、ルナレーナ化粧品はマイナーであっても
本物!!メジャーなものほど、お肌よりも
利益中心商品が多い気がします。



2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年07月03日 13:34
マイナー感覚と言う言葉おもしろいですね。
いろんな分野を突き詰めていくと
自分だけのマイナーの道ができるように思います。
大衆には広く知られないかもしれないけど
自分らしく思いのままに道を選べて進んでいける。
マニアという理解しあえるひとに共感を得られるというのは
職人気質の人には最適な生き方なのでしょうね。
ぽち
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2010年07月01日 23:53
メジャー、マイナー面白い考えですよね。

メジャー自体ももとはマイナーだったんでしょうけど、
万人が知っていくことによって、
多くの人によってメジャーに
押し上げられてるんでしょうね。

特に今のインターネットが普及した時代だと、
マイナーもまたマイナーのまま、
メジャーになってる状況も出てきてるような気がします。

その差異はやっぱり工夫にあるのかもしれませんね。

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
直線と曲線階段の恋