階段の恋車両入れ替え

2010年07月24日

弱者の戦略

7月23日(金)山口県宇部市へ出かけた。
福岡市から高速を使って2時間のドライブ。
布刈パーキングエリアで休憩し、関門海峡を航行する貨物船を眺める。
対岸は本州最西端、下関の街が見える。
かって水産業や造船業で景気の良かった時代があった。

10 7 24 長崎 眼鏡橋宇部市の薬品商社さんを訪ねるのは、今回で3回目である。
5月に広島のタルタニ薬品さんからK課長さんをご紹介いただき、、
その後、S部長さんを会社に訪ね、白色粘土の商品説明をした。

6月は、薬局、薬店部門の営業社員さん達(10名)に説明した。
見本を使っていただいた社員さん達の反応は良かったということで、今回は一歩進んで、販売戦略を決める会議だった。

あらかじめ、今までやって来た販売方法をまとめてレジメを作って行った。

1製品の特徴

従来の美容法と異なる特異性。独自の美容理論。副作用の無い自然療法。

界面活性剤(石鹸、洗剤、クリーム、乳液、ファンデーション)を使わない。

主原料は、国内産白色粘土(微粒子)富士山の湧水 絹プロテイン 甘草エキス 米胚芽エキス 

肌は優しく洗い、刺激から守れば、自然治癒力で美しくなる。

 

 

 

2販売方法

 

相談薬局、薬店による丁寧な美肌相談洗顔指導を必要とする。

 

販売者自身、家族がルナレーナ化粧品の熱烈な愛用者であること。

 

専門的理論と技術の習得(販売資格講習会)

 

情報交換などのために研究会を定例開催。

 

会員のみによる限定販売とする。

 

 

会議の中でK課長さんが、

「ニキビの解消という1点に絞ったらどうでしょうか」と提案された。

 

 

美肌相談という1対1の対面戦法。

 

ニキビに特化するという1点集中主義

 

地域限定という局地戦法。

 

そこで、「ランチエスターの理論」という兵法が中小企業の経営戦略に向いてると思うんですがと言ったら、


すかさずS部長さんが「弱者の戦略」ですねと
賛同してくれた。

 

織田信長の桶狭間の戦いというのも、

狭い戦場で一騎打ちという戦法で勝利を収めた弱者の戦略だった。

 

薬局、薬店の経営も、大手ドラックストアーの出現や病院が増えたことにより年々厳しくなっている。

特徴のある専門薬局しか生き残れないというのが現状だ。

 

その生き残る方法として成功してるタルタニ薬店さんが

 

同業の方々に白色粘土洗顔の美容法を伝えたいということから今回の話は始まった。

次回はそのタルタニさんに登場していただき、

 

その真髄を披露していただくことをお願いしたところ

 

気持ちよく引き受けていただいた。

 

9月は楽しみな会議になりそうです。

 

 

 

 

10 7 24 佐世保 九十九島今回も、厚狭駅前の喫茶店「やよい」へ寄った。

先日の豪雨で駅前は浸水して大変だったらしい。


Jazzを歌ってる店主の塩田さん、ピアノの樽井さんにお会いした。

サリナ・ジョーンズとニッキーパロットのCDを持っていってあげた。

 

お土産に美味しい焼き菓子をいただいた。

 

塩田さん達は先月、初ステージを敢行したという。おめでとう。

 

この店でJazzの話ができるのも

 

山口へ出かける楽しみの一つである。

 

 

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします   

 

 

 

 

 



syobu828 at 21:59│Comments(12) クレイセラピー粘土洗顔 

この記事へのコメント

12. Posted by カオリンおじさん   2010年07月30日 10:09
カトー さん

カオリンブログお読みくださいましてありがとうございます。
常に皆とは違う方向へ行くという「へそまがり精神」
これぞ弱者の生き残り戦略と心得てます。
こちらの道のほうが空いていて、発見も多く。
なんといっても楽しいもんでございますよ。
11. Posted by カオリンおじさん   2010年07月30日 10:05
みさみさ さん

暑い中、エアコン無しで、カオリンブログお読みくださいましてありがとう。
よけい暑苦しいことになりませんでしたでしょうか?
次回は涼しい話にしたいもんです・・・・・
10. Posted by カオリンおじさん   2010年07月30日 10:02
タルタニさん

9月はよろしくお願いします。
なんといっても実践し成功してる方のお話が一番ですから。

タルタニさんの長年にわたってやってきた「トラブル肌解消」のノウハウが同業の皆さんのお役に立てれば、
喜ばれるお客様がたくさんいることでしょうね。

なかなか時間と根気のいる仕事だと思いますが、
山口県へ出かけるのを楽しみながら続けていきたいです。
いつか種も芽を出し花を咲かせてくれると信じてます。
9. Posted by カオリンおじさん   2010年07月30日 09:53
ミセスケイト かさっち さん

かさっちさんとこは、ランチェスター戦略そのものを
20年以上実践してきたってことじゃないの。
長住という住宅地で、無名の化粧品を、ミニコミ誌、口コミで販売。
1対1の説明販売。ルナレーナだけに絞った専門店。
そして、この商品では福岡NO1。全国でも・・・すごい。
その集中力と持続力の成果でしょうね。

今回、出店した高宮駅前店というのも天神からはなれた飛び地。
ランチェスター戦略かしらね。
8. Posted by カオリンおじさん   2010年07月30日 09:42
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長さま

>小さいからできる細かな心遣いの
>サービスをしていきたいと改めて思いました。
そして、こんなことがあったらと感激されるサービスを
考えたいですね。
あっと驚く。大手には絶対出来ないことを。
7. Posted by カオリンおじさん   2010年07月30日 09:39
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 殿

メジャーの戦略とマイナーの生き残り戦略は根本的に違いますね。
中小企業、零細企業にとって、大方の経営書は参考にならないということ。
極言としてだけどね。
6. Posted by カトー   2010年07月29日 06:50
弱者の戦略・・・なるほど。
5. Posted by http://blog.livedoor.jp/tarutani2/   2010年07月27日 22:23
連日きびしい暑さが続いていますが、カオリンさんは
とてもお元気でご活動されていて何よりです。
この度トキワ薬品さんとの縁で薬局薬店さんの先生方へ
「白色粘土洗顔」のお話をされる機会が設けられたこと
わがことのように喜んでおります。専門的知識が豊富な
先生の皆様に「美肌が生まれるしくみ」と「化粧品の
真実」をお話されると、きっとルナレーナスキンケアの
素晴しさを確信していただけることでしょう。
私も同席させていただき、トラブル肌のケアに携わって
きた20年間の経験を通して、感じたこと、検証してき
たことなどお話し、微力ながら先生方のお役に立てれば
幸いです。
4. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年07月27日 17:10
大きな販売店ではできない
細かな指導やサービスがありますよね。
私自身、粘土洗顔とルナレーナのスキンケアの
大ファンだからお客様に伝わるのだと思います。

若かりしころは、大きなメーカーの美容部員さんを目指していた私ですが・・
今は、自分が大好きなお化粧品で
お客様が切れになっていくのを見るのがとても幸せです。
3. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年07月26日 19:42
先日はお話をたくさん聞かせていただき
ありがとうございました。
小さいからできる細かな心遣いの
サービスをしていきたいと改めて思いました。
9月が楽しみですね^^
ぽち
2. Posted by みさみさ   2010年07月25日 21:37
こんばんは。毎日暑いですね・・・エアコンが無いので熱帯夜のなかブログを読んでます(笑)
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2010年07月25日 14:39
やはり大手がやらない戦略をとってこそですね。

大手がどんどん増えていっているからこそ、
一点集中が効果を発揮するときですね。

各地にそうやって広がっていくことで、
また楽しみも増えていきますね^^

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
階段の恋車両入れ替え