弱者の戦略農業革命

2010年08月01日

車両入れ替え

もうガソリン車はこれが最後、次はハイブリットかEVカーにしようと決めて
VWのニュービートルカブリオーレを3年半乗り続けてきた。

ニュービートル68歳の老人には運転しやすいコンパクトカー。
デジタルのオート装置などほとんど無いから車内はシンプルだ。
夕方の海岸通り、幌をあげればオープンウィンドから海風が頬をなでる。
2000ccながら、スーパーマーケットでは軽乗用車のスペースに停められる。
というわけで、とても気に入ってビートルを愛用してきたわけだったが・・・・・・

ビートルの最大の欠点、トランクが小さいということが困ったことになってきた。
というのは半年前から始めたデカイ楽器(ウッドベース)
これを運ぶのにいちいち幌をあげなければならない。
もし途中で雨でも降ってくれば大変である。

このデカイ奴を運ぶにはステーションワゴンに代えることになるだろうと次なる車を思い描いてた。
そこで試しにネットで「ガリバー」の無料下取り査定ってのを申し込んでみた。
まあ、その対応の早いこと、すぐに電話がかかってきて、
翌日には近所のガリバー支店からYさんという銀行員のような几帳面な人が来た。
30分ほど念入りにビートルを査定し、私の期待してた金額を提示。
さて、買い替え車は決めてますかと聞かれたので、
荷室の広いボルボV70と思ってるんだけどと言うと・・・・

10 7 31 VOLVO V70即座にパソコンで4000台以上のガリバー在庫の中から、年式、走行距離、ボディ色、レザーシートなど私の好みに合う車を捜してくれた。

年式はビートルと変わらず、走行距離が35000kmと少ない車をあまり負担のない金額を追加することで車両入れ替えは3時間で決まった。


実車を見ないで車を買ったのは初めて、Yさんと会社への信頼で決めたのだ。
もちろん整備点検済みで1年の保証も付いてる。

確かにデカイ楽器はなんなく荷室にゆったり収まる。これで安心。


50歳から18年間、たぶん平均2年位の間隔で車両入れ替えやってきたから、
ビートルの3年半はまあ長く乗ったほうかもしれない。
BMW 320  BMW 520  BMW 325ワゴン  PORSHE 940 
BENZ 380SL  BENZ 300E   BMW325  BMW Z4  VW BEATLE
9台だからやはり2年毎ということになる。それなりの事情はあった訳で・・・

しかし、新車というのは無縁です。すべて中古車。リサイクルです。
この種の車は新車はすごく高いんですが、程度の良い中古車を見つければ面白い。
しかしもういいかげんこれで卒業ということを家族には誓ってるのです。

 

7月31日(土) 
今年も直方のNさんの別荘にオジサン達が集まり、バーベキューを楽しんだ。
敷地600坪で庭は広く、平屋の10室以上ある和風住宅、檜の風呂もあり豪華別荘だ。
10 7 31 バーベキュー 中村別荘 001持ち主のNさんは仕事が忙しくあまり利用しない。
友人達に使ってくれと言ってる。その
好意にあずかって昨年も2回ほど夏休みをした。

メンバーのY君が車で直方まで3人を乗せいってくれた。
この春、会長職を辞めて定年生活を始めたY君は、ライフステーションという充実した老後を応援するNPO法人の設立メンバーとして活動を始めてる。
さらに、株式取引をはじめるために「株の塾」へ通ってる。
ボランテイアと経済活動を両立してこうという堅実な計画を実行するY君はさすがである。
良識というか堅実というか、彼のこれまでの人生成功の秘訣はこれなんだと納得。

10 7 31 バーベキュー 中村別荘 003不動産会社を経営するF君が次男を連れてきた。若いからバーベキューの焼き方を手伝ってたが、父親の友人達と飲めるなんて幸せな親子だ。
黒崎窯業でセラミックの製作やってるらしい。素直で好感のもてる26歳。
彼が車は80エステート,V70VOLVOを乗り継いでるという。

好きなことにはこだわりがあるという今の若い人のライフスタイルだ。
オーディオにも趣味があるということで、スピーカーはJBLやアルテック。
アンプも私と同じラックスマンを使ってるなんて話が合って楽しかった。

部屋に入って、カラオケ。オジサン達の演歌は早々に切り上げて・・・・
住宅設備会社を経営する30代独身のE君が得意のラップを披露した。

本物は初めて聴いたが、とにかく速い・・・僕らは口が回らないね。
オジサン達はびっくり。音楽もここまで来たか・・・・ついていけないね。
彼は経営者としてたいへん有能。そして歌も上手い。サッカーもやる。

時代の違いをまざまざ感じながらも・・これからの展望は明るいと思った。

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします 

 



syobu828 at 14:58│Comments(10) 友人達 

この記事へのコメント

10. Posted by COEREENON   2013年11月22日 15:05
4 KilsallaghanでCoachhouseは持っていることによって、このジレンマを解決します <a href=http://photo.island.ac/tiffany1.php?product_id=53>ティファニー アウトレット 店舗</a>
カンバーランド、Mazzei上の上1ブロックはCORBOメーカー主宰 <a href=http://faker.saiin.net/tiffany2.php?product_id=195>テイファニー 指輪</a>
? 過ごす:適度な量を、より多くの、これはあなたのスタイルであれば <a href=http://stgy.sakura.ne.jp/tumi1.php?product_id=83>tumi レザー</a>
プラダジャーナルまで、最近は医師曹操がここで私を呼び と言うことができるまで、彼らはあなたがあなたのレコードが彼らに送られたが、いくつか訪問した後、彼らは尋ねる停止取得する必要があることを言うだろう <a href=http://kawanami.sakura.ne.jp/tumi2.php?product_id=172>tumi アクセサリー</a>
9. Posted by 日本旅行 トルコ   2011年11月24日 05:38
まぁ、揚げ物をのせた時点で、高カロリーになることは分っていたことですが。父に期待したビビが悪かった。さて、次なるハードルは受託手荷物を受け取るターンテーブル。次は赤ちゃん体操。
8. Posted by カオリンおじさん   2010年08月08日 17:32
☆Achu☆にしはら&つるた さ〜ん

やー お二人ともお元気でご活躍のようですね。
昨日、峰崎さんに天神でばったり会ってね。
お二人のこと聞きましたよ。峰崎さん綺麗になってたね。 

そしてその3分後に・・・・続きは葉書を書きますね。

アーチュさん高宮の美肌スポットになれるよ。
楽しくお仕事して頑張れ〜
7. Posted by カオリンおじさん   2010年08月08日 17:25
ミセスケイト かさっち さん

かさっちさんのところは新婚さんだから・・・・
やはりかわいい車が似合うね。
BMWのミニとかプジョー306とかね・・・
ビートルも若い人には人気なようですね。
6. Posted by カオリンおじさん   2010年08月08日 17:21
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長さま

田主丸の田中大輔さんとこへ農業体験で一緒に行ったのは
もう3年前だったね。
あの時はビートルだったんだ。
副院長のご指摘のように・・・
演奏旅行なんてのを夢に描いてるんです。
夢はいつか実現するという願いですね。
5. Posted by カオリンおじさん   2010年08月08日 17:17
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長殿

いや〜ラップってのはものすごい早口じゃないと
歌えないね・・・驚いた。
バーベキュー、野菜の焼いたのは美味しいかったです。
4. Posted by ☆Achu☆にしはら&つるた   2010年08月05日 16:51
5 こんにちは〜


バーベキューとっても楽しそうで
いいですね!!
夏は楽しいイベントがたくさんで
わくわくしますね〜☆


アーチュに先日、カオリンおじさま
が連れて来て下さった、峰崎様が
ご友人を連れてご来店下さいましたよ〜!!


本当に出会いに感謝ですね☆
ありがとうございます
3. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年08月04日 11:10
あの可愛い☆黄色のビートル☆から
かっこいい車に変わったんですね!!
私も、毎日愛用している自転車を入れ替え
計画中です♪

少し先ですが、我が家も車を買おうと思います。
やっぱり、可愛い車がいいな〜!
中古で探してみます☆
2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年08月02日 11:07
ビートルには何度ものせていただきましたね。
見た目も中身のかわいい車でした。
田主丸まで農業体験にご一緒したときは
天井がを開けて農家をあとにしました。
周りで見ていて子供たちの目がすごーいと
輝いていたのが忘れられません。

新しい車はベースと一緒に旅ができるのですね^^
音楽仲間たちと演奏旅行なんてどうでしょうか。
ぽち
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2010年08月01日 19:08
車の入れ替えきまったんですね。
それにしてもそれぐらいの期間で
乗り換えしてたんですね。

これからはベースもしっかり車で運べますね。

バーベキューも楽しかったようで、
それぞれの音楽のベースもまた違うから、
面白いものです。

演歌もラップもまた音というのは面白いものですね。

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
弱者の戦略農業革命