手術後のCT検査後藤ふく恵 ライブ

2010年09月17日

ヒヨドリの雛

ヒヨドリはどこにでもいる鳥、色は黒く、雀よりずっと大きい。ぴーぴーいう鳴き声が特徴。
このところ台所で朝食を食べながら、雛に餌を運び忙しく飛び回る親鳥を見ていた。

そろそろ巣立ちの頃じゃないかと気にしてたら、庭のアボガドの鉢に可愛い子が震えて留まってる。
昼頃には二階の屋根まで飛べるようになり、親と一緒にどこかへ飛んでった。
高校2年になる孫の のぞみが楽しみにしてたから早速メールした。

のぞみちゃんへ

10 9 10 ヒヨドリの雛昨日、9月10日、ヒヨドリの雛が2羽とも元気に巣立ちしました。
午前中は庭の植え込みの中にうずくまってたが、
午後には立派に飛べるようになってどこかへ飛んでいってしまったよ。

のぞみの部屋から見えるモミジの木に巣づくりし、雛が生まれるのを楽しみにしてたのに、
金曜日で学校へ行ってたから、あの可愛い姿を見れなくて残念。
写真を撮っといたから見てください。

医学や栄養学や空調など科学テクノロジーの恩恵なんてもんは
なにも受けなくても彼らは子供を産んで子孫を残していくんだから逞しい。

今頃、どこをどう飛び回ってるんだろうか。
もう台所からあのピーピーいう声は聴こえない。



9月も半ばになって、やっと朝晩は涼しくなり
夜半にはコオロギや鈴虫など秋の虫達の声が聴こえる。

10 9 2 001大濠公園涼しい風を頬に感じながら朝の散歩が気持ち良い季節になった。
そのうちに大濠公園に北国から水鳥たちが戻ってくるだろう。

毎日、パソコンやTV、オーディオ、空調、車、など現代科学テクノロジーの恩恵で便利な生活を送ってるが、
たまに自然の営みを見たり聴いたりすると、果たして僕らは進歩してるんだろうかと疑問に思うことがある。

つまり便利になるということは体のどこかを動かさなくなることだから、
必ず人としての能力の喪失につながるわけだ。
たとえば、車ばかり使うと足が弱ったり、
さらにカーナビ頼りだと地図が読めなくなり土地勘が失われる。
ワープロに頼ってると漢字が書けなくなる。
空調で体温調節の能力が衰えるなどなど・・・・・・
私の専門分野スキンケアでも、クリームなど油性化粧品を与えすぎると
自らの皮脂分泌は衰え、かえって肌は老化しやすいと考えられる。

テクノロジーの進歩に同調して、人間の能力や知力も進化してきただろうか。
私達の体の機能は昔と変わらないし、むしろ衰えてきてることもあるように思う。

今後、科学技術が進むほど、人間は本来の野生の回復を求めて自然を志向する欲求が高まるだろう。
現に自然食品や鍼灸、漢方、アロマ、クレイなど自然療法への関心は強い。

テクノロジーとの上手な付き合い方は、便利だからと鵜呑みにしないで、
果たして体にとって本当に良いものなのかとまず疑ってみることだと思う。

どんなに科学が発達しても人間は動物として自然の恵みによって食料を得て、
廃棄物は自然による分解作用に委ねるという地球の自然条件から逃れられないわけだから。


昨日、11月のコンサートへ向けて1回目の音合わせをした。
ボーカルと楽器の生の音(アコースティツクなアンサンブル)の中に
昔から人と人が音を介して結び合ってきた絆(きずな)を感じる。
予定してる8曲を通して弾いてみたが、
今回は音源のCDをもらってたから手ごたえある練習ができた。

CD録音装置は便利。昔の人は全部覚えてやってたんだからね。


人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします

 



syobu828 at 01:26│Comments(8) エコロジー生物学 

この記事へのコメント

8. Posted by カオリン   2010年09月22日 21:59
レモン・ラ・ベラさん

レモンラベラのブログランキングは順調に上昇してますね。
拝読するとなかなか面白い。健康に役立つ記事が多いですね。
味噌汁の効用・・・同感です。
味噌汁と玄米ご飯炊きは毎日私の仕事です。
おかずは作ってもらいますがね・・・・

ぜひお父様に「一緒に頑張りましょう」とお伝えください。
好きなこと楽しくやるってのが免疫力アップに良いらしいですよ。
7. Posted by カオリン   2010年09月22日 21:50
ミセスケイト かさっちさん

自転車通勤なんて大都会ではできませんよ。
福岡は住むのに丁度よい大きさの街ですね。
近所の公園やへ行けば、小鳥や水鳥がたくさんいるよ。
6. Posted by カオリン   2010年09月22日 21:46
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長さま

沖縄のヒヨドリはオレンジやら黄緑が混ざって綺麗な鳥なんですが、九州では黒とねずみ色であまり見た目は良くない。
親鳥は餌を雛に運んでつがいで子育てをしますね。
5. Posted by カオリン   2010年09月22日 21:41
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 殿

院長のように常にトレーニングしてるマラソンランナーは
充分に野生人、自然人なんだろうけど。
この頃の子供たちや若者の体力は低下してるらしいね。
やはり、歩いたり、走ったりが少なくなってる。

そして便利な道具に振り回されて、やたら忙しいと、ゆっくり考える時間も無くなり
思考力も低下するんじゃないかと危惧しますね。
4. Posted by レモン・ラ・ベラ   2010年09月21日 14:54
5 こんにちは。いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます!
お写真も絵もすごくお上手ですね♪
そして検査結果は無事だったとのこと、良かったです!私の父も癌になり今でも検査は3ヶ月に1回くらいのペースでしております。一度癌になると再発の恐れや、検査も辛いですし、本当に大変なのですよね。それでも前向きに明るく、毎日を楽しく過ごしておられるカオリンおじさんに共感&尊敬します!これからもブログ楽しみにしております。まだ少し暑さもありますので、お身体ご自愛下さいませ。
3. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年09月20日 16:18
かおりんおじさんのお庭ではそんな素敵な
光景がみらたのですね。
マンション暮らしなので羨ましいです。

私、自転車通勤を始めて2年になります。
体重はさほど変わらないのですが
筋肉で足が太くなっちゃって・・・
でも、これが本来あるべき姿なのかもしれませんね。


2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年09月17日 21:53
便利になったり楽で快適な生活を
得る代わりに失うもの…
最近はその大きさを感じています。

このまま便利になりつづけることは
人のなかにある自然を失い続ける
ことなのかもしれません。
自然を失った動物は自然の中では
生きてはいけないでしょう。
人は自分たちが地球を住みにくくしている。
養老さんの本を読んでそんなことを思っています。

ヒヨドリってはじめてみました。
黒い体をしていますがなんだかかわいいですね^^
ぽち
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2010年09月17日 20:46
便利になればなるほど、
どんどん人間自身の能力は衰えていってますね。

今の時代は、自然に逆らうように
発展していってますし、
個々の能力向上というか、
それを補助するものを生み出すことに
躍起になってますね。

この便利が人間を滅ぼしていくのか、
はたまた何かしら恩恵を与えていってくれるのか?

まだまだ先のことなんでしょうけど、
そう遠くはない未来には結果が出ているのかもしれませんね。

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
手術後のCT検査後藤ふく恵 ライブ