ヒヨドリの雛美肌の法則

2010年09月24日

後藤ふく恵 ライブ

やっと涼しくなってきた9月20日(祝)の夕暮れ

Jazz Singer 「後藤ふく恵さん」 のライブが西中洲の「CANDY」であった。

西中洲 キャンディCANDYは昨年、友人に連れてってもらって以来、

渋い歌い手であり店の経営者でもある

堺 博正さんのファンになった。

堺さんは以前ニューヨークにもライブハウスを開いてた。

本場で勝負してやるという博多ミュージシャンの心意気。

彼の静かな語り口のなかに熱い音楽への情熱が燃えてる。

後藤ふく恵さんはそのニューヨークのCANDYでバーの仕事をしながら

Jazzを歌い本場での修行のスタートを開始した。

後藤さんも今は、東京浅草で『Dining & JAZZ Bar SHIZUKA供という

お店を開き、下町のJazz Spotとして多くのファンを楽しませている。

この日は浅草の店を閉めて、博多CANDYへ出演というわけである。

ミュージシャンが経済的にやっていくのはなかなか大変なことだと思うが、

堺さんや後藤さんのように自分の店というステージがあると

毎晩演奏できるわけだし、ファンも集まりやすく経営も成功するのだろう。

 

10 9 20 後藤ふく恵 ライブさて、この夜の演奏であるが、

さすが毎日歌いこんでる得意なレパートリーばかり。

A列車で行こう。Day by day  You be so nice to come to home 

What a Wonderful world  Over the Rainbow  etc.

Jazzのスタンダード曲を完全に自分のものにして、

コード(和音進行)と歌詞は原曲と同じだが

メロディとテンポは自由にフェイク(アレンジ)してる。

飛び抜けた奇想天外なフェイクではなく、メロディラインのきれいな心地よいアレンジである。

さすが長年本場ニューヨークで鍛えてきた実力と余裕だ。

そして英語の発音が流暢で綺麗だ。

11月に東京のクリニックへ診察に行ったときには必ず寄ろうと楽しみにしてる。

 

10 9 17 大濠公園 0019月23日(木)高宮のアミカス音楽室でVisionsのワーク・セッション(合同練習)があった。

10月17日(日)の発表会に向けて、出演するピアノ、ボーカル、ベースの生徒達が一同に集まって練習した。

初めての顔合わせなので、新参者の私としてはどんなことになるのか緊張してた。

間村先生も心配して見守ってる・・・・・・

先輩達はもう何年もやってるから、かなり上手だ。

中にはプロとして活躍してる人もいる。

歌手がテンポを出せば、初顔合わせでもその場で演奏できるというのは

音楽にはルールがあって譜面というものがあるお陰だろう。

一緒に演奏するボーカルとピアノの先輩達に迷惑かけないように

本番までにしっかり練習しなければいけないと思い帰宅した。

果たしてどうなることやら・・・・・・・

 

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします



syobu828 at 12:40│Comments(4) JAZZ オーディオ 

この記事へのコメント

4. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年09月28日 17:59
先日はありがとうございました。
もともとジャズは好きだったのですが
毎月カオリンおじさんにジャズの楽しみ方を
教わっているのでますます好きになりました。
ジャズはただ譜面通りに演奏するのではなく
カバー曲でもその人の実力や人間性がでる
粋な音楽なのだと思いました。
11月のコンサート楽しみにしております。
ぽち
3. Posted by レモン・ラ・ベラ   2010年09月27日 14:52
5 音楽、私も大好きです!!

以前にTVで見ましたが音楽はストレス発散の効果もあるそうです。音楽を聴いているとその瞬間、脳の中に何かホルモンが出たり、ストレスの原因を忘れられることにより脳がリラックス出来ると言っていたような…。

音楽は素晴らしい!一度カオリンおじさんの演奏も聞いてみたいです。練習頑張って下さい♪
2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2010年09月24日 16:45
練習会ひとまず無事終えられたようですね。

でもやっぱりそれなりに
しっかりとやってる方がそろって、
なおかつ初対面となると、
結構緊張もしたことでしょうね。

より練習していかないと、と思わされたことでしょう。

そんな中でもやっぱり音楽は、
ひとつのルールがあるおかげで、
うまくつながっていけるものですね。

応援くりっく!ぽちっ
1. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年09月24日 16:22
間近で本物の音楽に触れられるって
素晴らしいですよね。
本場ニューヨークで修行された方の歌・・
きっと迫力があるのでしょうね。

10月17日に発表会ですか〜!
練習も本番も楽しんで下さいね☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ヒヨドリの雛美肌の法則