美肌の法則FIT FOR LIFE

2010年10月18日

クレイセラピー

粘土を使う自然療法、クレイセラピーは薬草や精油を使うハーブ・アロマセラピーとともに
ホメオパシー(自然療法)の一環としてヨーロッッパの伝統的治療体系に影響を与え続け、
今日もやさしく心身のバランスを整える治療法として支持され続けてる。

中南米、エジプト、中国で、太古の人々は奇跡の力を持つクレイ(粘土)を活用し、
傷ついた体を癒す栄養源として心身に与えていたのだ。

クレオパトラはナイルの土と植物の種子で
洗い清めたというのは伝説になっている。

10 4 8  湯船に浸かるフレッシュアップ 2前回、石鹸や洗剤という泡の立つ界面活性剤に代わる
もっと優しい洗顔剤として白色粘土洗顔を開発した顛末を書いた。
開発のヒントになったのはある陶芸家から聞いた粘土の吸着力なんですが、
フランスのエステティツクでクレイパックが繁用されてることを知り、粘土の美肌法と癒しの力に興味を持ったわけです。

クレイの主要成分は、シリカ(珪素)、鉄、カルシウム、
マグネシウム、アルミニウム、亜鉛などのミネラルです。
これらの成分が体の新陳代謝に働きかけて体内で不必要なものの排泄を促す。

動物生態学の本によれば、体毛の少ないゾウやカバなどは
河原の土を体に擦り付けて川へ入り体を清潔にしてるという。
粘土洗顔を開発した20年前、サイ・カバ・ゾウの美容法などと説明したのだが、
どうも彼女達の体型を想像すると美容法のイメージとして受けなかったようだ。

さらに食中毒の治療に粘土を食べる鳥などがいると書かれている。
古代人達はこれを見て、傷の外用薬や内服薬として粘土を使い始めたと思う。

現代でも、痛みを取る湿布薬や粘膜を保護する胃腸薬
メタ珪酸アルミナ・マグネシウムのような粘土が使われている。

10 10 18 フレッシュアップ 1、5キロ粘土の広範な癒しの力を応用すれば、
肌にやさしい洗顔料として使うだけではもったいないわけで、
全身のクレイセラピーとして使っていただきたいと願いまして
3年前に1,5キログラムという大容量の白色粘土洗顔を発売した。
家族皆で使える徳用サイズということで好評なようです。

入浴時、顔から体まで粘土を塗り、軽くマッサージし、
そのままバスタブに入っていただくようにお願いしている。
お風呂が白濁し、いわゆる美肌温泉になるわけである。


九州でいえば、由布院温泉、嬉野温泉、唐津の七山温泉では
温泉の白色浮遊物はメタ珪酸塩(クレイ)というもので
肌に有効な成分ですと銘記してる。

毎日温泉に入れればそれに越したことないけど、
自宅でお風呂に入ったとき白色粘土で洗顔し、
湯船の中で洗い落とし、白くなったお風呂にゆったり浸かれば、
ご家庭でクレイセラピーを楽しむことができるわけだ。
是非、毎朝のクレイセラピーをお楽しみください。気持ちよいです。

クレイには体内の老廃物や炎症を取り去る働きがあります。

皮膚の再生治癒力と皮脂腺の分泌過剰を正常にします。

毛穴の汚れも取り除きます。

とイギリスの自然療法家ロゼマリエ・イプマ女史はその著書

「Aroma and Clay therapy」で絶賛しています。

そろそろ朝晩ちょっと冷え込む季節になってきました。

シャワーよりバスタブが恋しくなるこの頃
 
美肌風呂に浸かりながら好みの飲み物と心地よい音楽のひと時はどうですか。

来週は友人達と由布院温泉へ行くことになってる。

私は運転手として呼ばれてるんですがね・・・・・・楽しみです。

 

P・S

昨日は春吉のコットンクラブというライブハウスで
JAZZベースを習ってるSTUDIO・VISIONSの発表会があった。
私はまだ10ヶ月の駆け出し者で、しんがりであるが出させていただいた。
女性ボーカル、ピアノ、ベースの生徒達11人の参加だった。

10 10 17 コットンクラブ 2もう5年以上の先輩やプロとして活躍してるレベルの高い人もいる。
私は緊張して練習の50%も発揮できない演奏になってしまい、相方に迷惑かけたんではと反省するが、とにかく興奮と感動の楽しい1日だった。
個人教授だから、こんなセッションがあると生徒達は顔合わせができる。
打ち上げ会は盛り上がり、皆すっかり仲良くなった。
この道は奥深く遠い道だけど来年をめざして頑張ろうと誓う。


人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします



syobu828 at 18:45│Comments(10) クレイセラピー粘土洗顔 

この記事へのコメント

10. Posted by http://blog.livedoor.jp/tarutani2   2010年10月24日 13:15
カオリンさんが開発された「白色粘土洗顔」は
今多くの皆さんに、究極の洗顔料として高く
評価されるようになりました。
色々な肌トラブルが救われています。

“夜のバスタイムに「クレイセラピー」を始めてお肌が
ツルツル綺麗になって心も体も癒され、一日で一番
幸せな時間です”と皆様がいわれます。
このようなセリフを聞くととても嬉しくなります。
これからは全身のお手入れに使っていただき、ご家庭で
温泉風呂を満喫していただければ当に一石二鳥です。

カオリンさんはこの度ジャズライブに出演し
日頃の練習の成果を充分に発揮され、素晴らしい
演奏会だったようですね。おめでとうございます。
9. Posted by レモン・ラ・ベラ   2010年10月22日 14:07
5 粘土風呂って贅沢ですね!
でも顔で、どれだけ良いか実感しているので、
粘土風呂もどれだけ良いか想像できます。
一度入ってみたいです。
8. Posted by カオリンおじさん   2010年10月20日 20:51
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 さま

植物が育つためには、土、水、日光が必要。
その植物を動物は食べて生きるのだから。
土は地球からの素晴らしい贈り物だと思う。

植物の種が土をベッドにしてスクスク育つように、
私達も粘土のお風呂でリラックスしたらというのがクレイセラピーです。
7. Posted by カオリンおじさん   2010年10月20日 20:44
かさっちさん

さすが(株)ケイトの看板娘・・・
クレイセラピーを楽しんでおるようじゃのう〜

子供のあせも対策にも良いとはなるほど。

もう少し腕をあげましたら・・・演奏会に来てください。
6. Posted by カオリンおじさん   2010年10月20日 20:32
あき さま

与論島からネイビーブルーのTシャツ届きました。
福岡はもう秋真っ只中、長袖のシャツやジャケットが要ります。
このTシャツは来年の夏のお楽しみ、タンスの引き出しに大切にしまいました。

紫外線対策はファンデションやクリーム、乳液などの
油性化粧品を塗らないことですね。

私共ではパウダーのお化粧を勧めています。
全部ミネラル成分ですから、きめ細かく付きもとても良いですよ。
出来てしまったシミは、粘土の洗顔で古い角質を捨てていけば
新陳代謝によって肌は入れ替わり、
シミとサヨナラできます。
5. Posted by カオリンおじさん   2010年10月20日 20:28
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 殿

人工的な入浴剤は合成の香料付きで沢山出回ってるけど
もうここらで合成品はたくさんという感じじゃないかしらね。
自然の贈り物、白色粘土の癒し効果をお勧めする所以です。
4. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年10月20日 01:47
土はいろいろな生物から
たくさんの使われ方をしていますね。
人間は家の壁にしたり器にしたり
薬にしたり美容や畑など
その恩恵は計り知れません。
生き物に優しい可能性を秘めた
これからの素材としても注目されるように思います。
お肌の勉強をさせてもらって
人が必要とするべきものは創りだすのではなく
自然の中にあることを
気づかなくてはいけないのではないかと思いました。

発表会お疲れ様でした。
自分が試されるようなドキドキわくわくする場は
社会人になってからはないような気がします。
自分たちの場合はマラソン大会です^^
こういうイベントがあると毎日にはりがでますね。
ぽち
3. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年10月19日 17:07
私もクレイ風呂大好きです♪
ちょっと贅沢な感じがまたいいですよね〜!
お客様には、あせもの予防にもなると
お喜びいただいています。

とてもいい演奏会だったとお聞きしましたよ。
湯布院ツアーも楽しんできて下さいね。
2. Posted by あき   2010年10月19日 11:01
こんにちは!
先日はありがとうございました^^
与論島、いいところですよ♪
空も海も蒼いです(*^^*)

JAZZを演奏されるのですね!
おしゃれ♪

紫外線でやられた肌も綺麗になるでしょうか。
応援凸!
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2010年10月18日 23:46
クレイの1.5キロのサイズは、
家族で使う人は特に重宝ものでしょうね。
全身それであらって、
そのまま湯船につかって、
さらにそのお湯でまたクレイを楽しむ。

贅沢なひとときですよね。

やっぱりそこシンプルだからこそですよね。
自然であり当たり前の行動の中に、
クレイが入り込んだだけでこうも変わるって
素晴らしいことですね。

JAZZのライブも緊張で力を発揮できなかったようですが、
それがまたいい経験になって、
次の演奏が楽しみです。

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
美肌の法則FIT FOR LIFE