クレイセラピー第2回 アルマ・デ・コンサート

2010年10月26日

FIT FOR LIFE

全世界で1200万部突破という驚異的なベストセラー
FIT FOR LIFE(フィット フォー ライフ)という健康栄養学の本がある。
従来のカロリーやバランス栄養学をひっくりかえす革新的な食事法であり健康法だ。
ガン、心臓病、糖尿病など生活習慣病が蔓延してるアメリカ、ヨーロッパなどの文明国の専門医達がこれを臨床してその顕著な効果を報告している。

10 10 25 FIT FOR LIFE先週の土曜日(10月23日)福ビルで、
日本語版の翻訳者である松田麻美子さんの講演会があった。
松田麻美子さんはヒューストンに在住、日米間を往復し、
この健康法を広めるために講演活動をし、「女性のためのナチュラルハイジーン」他著作も多い。

登場した松田麻美子さんは60代とは信じられない、
美人でスリム。均整のとれたボディ。自らが実践する健康法のモデルである。

「FIT FOR LIFE」は540ページの分厚い本だけど、
その内容を要約すれば、論理は明確で実にシンプル。
松田さんの1時間半の講演で理解できるほど解かりやすい。

 PLANT BASE (植物性食品を中心に食べること)
  朝食は・・・フルーツと野菜だけをお腹一杯食べて他のものは食べない。
  昼食は・・・野菜とフルーツを主に菜食料理とパンまたは米。
  夕食は・・・肉または魚を少々食べても良いが必ず野菜と一緒に食べる。
        肉魚とご飯という組み合わせをしないこと。
        肉魚と野菜、ご飯と野菜という組み合わせで食べること。

フルーツ、野菜は酵素が豊富でエネルギーを使わなくても
短時間で消化できるから余ったエネルギーは分解作用や浄化作用に使える。
午前中というのは体内の掃除時間。だからフルーツ、野菜以外のものは食べない。
これをフルモニ(FRUITS MORNING)という。


 WHOLE FOOD(生き物全部を食べる)
   果物や野菜は丸ごと生で食べること。
   酵素、ビタミン、ミネラルなどそれぞれの生き物に備わった全栄養分を摂取できる。
   パンや米は精製しないもの、全粒粉、玄米食にする。
   魚は小魚 エビ、貝 など全部食べられるものが理想。


何故、果物なのか・・・・・・

10 10 23 松田麻美子さん人間に一番近い動物はチンパンジー、ゴリラ、オランウータンなどの霊長類。
彼らは果食類、果物や木の実を主食にしてる。人間の祖先も採集民族だった。
その後、作物の耕作や料理に火を使うこと、動物の家畜化などを習得し、アフリカを起源として地球上広く分布するようになったけど、人間のDNAはチンパンジーと97%同じというほど似てる。



フルーツは始めに食べること。

決して食後に食べてはいけない。

朝、フルーツと野菜サラダだけにするとお腹が張らない。
野菜を先に食べると昼食後に眠くならない。

肥り気味な家人は、フルーツと野菜を最初に食べると
最後のご飯がお腹に入らなくなると言って素直に実践し始めた。
これまでは、バランス食などと学校で言われてきたから、
おかずを一口食べるとご飯を一口というふうに食べてきた。
あれは正しかったんだろうかと疑問だね〜


アメリカ人はものすごく肥満が多い。
日本人の肥ってるなんてのは問題じゃない。
100キロ以上なんて人がごろごろしてるわけだから・・・

アメリカの空港や駅のトイレに入ると・・・トイレのドアは上も下も空いてる。
だから隣の音は良く聴こえる。(安全上のことなんだろうと思う)

トイレはブオ〜ンというデカイ「オナラの協奏曲」になるらしい。

日本人のように音を消す装置なんてデリケートな設備は無い。
他人の目なんてあまり気にしない個人主義の国だから平気なんだろうね。

つまり・・・・肉食、加工食品は腸内で腐敗、醗酵しやすいということ。

FIT FOR LIFE は
絶食とか、カロリー計算なんて面倒でつらい思いをしなくても
痩せられるし、病気の予防になるし、
なんといっても体が軽くなり、頭もすっきり。
これは試してみる価値ありじゃないかな。

この講演会に誘ってくれた歯科衛生士のNさんと、
我々は玄米菜食のマクロビやってるんだから、
まず試しにフルモニだけを取り入れてみようかと話した。

湯布院旅行

10 10 24 霧の 由布岳先週末は日曜、月曜と雨に降られたけど、
楽しみにしてた湯布院温泉へ出かけた。
メンバーはタウン誌編集長と化粧品代理店社長と私の3人。
昨年も同じ頃、山口の萩温泉へ行った仲間である。

レトロなバス(町営)で湯布院の名所を案内するツアーが面白かった。
フラワーガーデンのハーブティや
寺の茶店で出してくれる漬物とカボス茶などサービス満点。
一人1200円のツアー代は安い。
この町の人気は町役場と観光協会の努力あってこそだ。

10 10 24 由布院シャガール美術館と金鱗湖温泉に3回も入ってクレイセラピー満喫。 

名物の手打ち蕎麦食べて・・・・・・

シャガール美術館、金鱗湖 雨と霧の湯布院を楽しんだ。

 

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします



syobu828 at 15:14│Comments(10) エコロジー生物学 

この記事へのコメント

10. Posted by カオリンおじさん   2010年10月31日 11:29
kaei さん

コメントありがとう。
貴ブログも読ませていただきます。
9. Posted by カオリンおじさん   2010年10月31日 11:28
ミセスEQ さま

デザートのフルーツは食前に食べるべし。
食後のフルーツは不可。
これは衝撃的だった。
しかし実行してみるとなかなか良いですよ。
酵素の働きで、お腹が張らない、ガスがたまらない。
これは本当です。
8. Posted by カオリンおじさん   2010年10月31日 11:24
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長さま

貴家は既にFIT FOR LIFE の食事してたんだね。
それにしても、今の日本人の野菜、果物の消費量はすごく少ないんだってね。
元々は菜食中心の日本人だったのにね・・・
アメリカの畜産業の圧力という説もあるよ。

韓国人の野菜の量はすごく多いんだ。
だから彼らにはパワーがある。
プラントベースの生命力を頂くという食事を心がけます。

7. Posted by カオリンおじさん   2010年10月31日 11:18
かさっちさん

森下先生の玄米菜食は朝食抜きの1日2食。
午前中は分解、解毒、排泄に徹底するというやりかた。
1年間続けて成果はあったと思ってます。
だから朝食抜きは良いと思います。
もし朝何か食べたかったらフルーツと生野菜ということだろうね。
松田さんも午前中は排泄、解毒、分解の時間と強調してた。
6. Posted by カオリンおじさん   2010年10月31日 11:12
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 殿

院長とマクロビ料理屋で一緒に食事すると
野菜のおかずを先に食べて、
最後に玄米ご飯を食べるんで実は不思議に思ってたんですよ。
FIT FOR LIFE を読んで納得した。

昨日のNHK衛星放送のドキュメントで
WBAスーパーフライ級チャンピオンの
内山高志選手のボクシング人生を放映してた。
体重のコントロールが大変なスポーツなので彼は全て自炊なんだ。 
なんと朝はフルーツと生野菜を沢山食べる。
生きてる酵素の働きが必要と言ってたね。

マラソンアスリートの院長の筋力もプラントベースなんだな〜
5. Posted by kaei   2010年10月30日 16:39
見せてください、参考にします。お励み下さい。
4. Posted by ミセスEQ   2010年10月28日 11:44
5 毎朝フルーツは食べてますが・・・食べかたの順番を変えるのは意識しないといけませんね!興味深い話です。            
3. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年10月28日 01:11
我が家も果物を食べて食事というようにしています。
生のものを最初にいただくことで
栄養や酵素をしっかりとって
体が働きやすくしてくれるんですね。
季節の果物と野菜をしっかりとって
心身ともに健やかにいきたいですね^^

以前タウン誌で見た目より若い奥様の
インタビュー特集があったのですが
多くの方が「果物を欠かさない」とありましたよ。
健康の元は美容の元ですね^^
ぽち
2. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年10月27日 16:35
540ページの本は、読むのに勇気がいりますが
カオリンおじさんの、本と講演会を噛み砕いて
下さっているブログで理解できました!!
平日は、基本菜食ですがフルーツも取り入れると
いいでしょうね!
朝はどうしても食べない事が多いのですが
なんとかやってみま〜す♪




1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2010年10月27日 01:35
講演会があったんですか!
それは素晴らしい内容だったことでしょうね。
そして講演されてる方自身が、
お手本であるっていうのがいいですよね。

>おかずを一口食べるとご飯を一口というふうに食べてきた。
>あれは正しかったんだろうかと疑問だね〜

これは今でもやってる人多いんでしょうね。
間違った情報を正しいように
伝えられてきた弊害は大きなものです。
実際に自然の中であっちも食べて、
こっちも食べるなんて行為はしないですし、
子どもは素直で何も言わないと、
ひとつひとつ片付けていきますからね。

まわし食べはまさに自然ではなく
不自然な行動のひとつですね。

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
クレイセラピー第2回 アルマ・デ・コンサート