素粒子 (クオーク)若人からの手紙

2010年12月01日

忘年会と旅行

11月27日(土)
大阪のKフリーさんの忘年会に呼んでいただいた。
吉武京子さんは大阪の中心、梅田の阪急3番街の横で
シェービング・エステサロン「Kフリー」を始めて7年になる。
私共の粘土洗顔料フレッシュアップを使った「お顔そり」のパイオニア。
女性理容師さん3人体制で土日は予約満杯というほどの繁盛店である。

10 11 27 大阪忘年会この日はKフリーの社員さん達と、肌科ドクター今生さん夫妻、
明石の葉っぱさん、指占いの石川さんが参加。

忘年会場は阪急ビル内の自然食レストラン。
大阪の夜景を見ながら、新鮮な野菜料理をバイキングで選べる。
菜食レストランは福岡でも繁盛してるし都会の女性達にとても人気のようだ。


11月28日(日)
午前7時に梅田の東横インを出て、8時の新幹線で博多へ戻る。
午後1時に空港で沖縄の玉那覇さんを迎え、一緒に車で熊本へ向う。
熊本空港近くの駐車場に車を預け、迎えに来てくれた大石さんの車に乗り換える。

大石さんは熊本上通りでシェービングサロン「ベラ熊本」を2軒経営する。
熊本の中心街で唯一のお顔そり専門店としてたいへん繁盛。

午後5時から「発生学からみた皮膚の役割」について玉那覇さんの講義が始まった。
東洋医学を究めてる玉那覇さんの講義内容は専門的でかなり難しいが、
大石さんの解説を交えて社員の皆さん達は興味を持って聴いていた。

生物の発生という原点から身体の仕組みを考えてみると、

神経細胞と起源を同じくする皮膚細胞の役割が理解できる。

この夜は熊本城前のクラシックな「ホテル・キャッスル」に泊まる。

11月29日(月)
10 11 29 球泉洞大石さんの運転で人吉温泉へ向う。
高速を八代で降りて、球磨川沿いを進み、鍾乳洞「球泉洞」を見学する。
山口県の秋芳洞より規模は小さいが、地底深く出現した暗黒の洞窟は不気味な感じである。
溶け出した炭酸カルシウムがつずらになって堆積している。

人吉は球磨川の上流の盆地に位置した歴史ある古都。
長い間九州山地の中心地として静かに歴史を刻んできた。
九州高速道ができて便利になり、静かで俗化されない温泉地として人気がある。
大石さんにとって、10数年前に支店を出していた町として懐かしい所だ。

10 11 29 人吉旅行 旅館たから湯この日の宿は、「旅館たから湯」という球磨川沿いの隠れ家へ。
広く手入れされた庭に建つ日本家屋はある富豪の別荘だったという。

1日5組限定というゆったりしたもてなし。
風呂。部屋。家具。そして料理。すべて最高と言ってよいだろう。
部屋に続く内風呂も明るく気持ちよい。
たまにはこんな贅沢も良いもんだね。ワインも上等。良く飲んで熟睡。



10 11 29 人吉旅行 球磨川それでも夜遅くまで3人で健康、美容について今後の展開を熱く話し合った。

来年は新たな出帆・・・果たして行く先は・・・

ボンボヤージ。



11月30日(火)
ゆったり朝風呂など入り・・霧の人吉を10時過ぎに出発。

山を越えて、五木の子守唄で有名な五木村を目指す。
ところが今はもうあの悲しい子守唄の面影は全く影も形も無い。

この村はダム建設で消える運命になっていた。
わらぶきの農家は立派に造成された団地に立つモダンな住宅に様変わり。
道路はコンクリートで整備され、川には大きな橋が何本も架けられてる。

10 11 30 人吉旅行 五木村まさに公共事業で作られた観光地開発という最悪なる代物だ。
もっと五木村らしさを生かした自然な開発ってあったはずだろうに。

挙句の果てにダム建設はここまできて中止だという。

高台の団地から昔の村跡は鍋底を見るように下のほうに臨めるだけ。


変わらないのは紅葉した周囲の山々だ。

人間の愚行を戒めるように高々と聳え立ってるではないか。
 
もう五木の子守唄を訪ねることはないだろう・・・・・・・


人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします
  




syobu828 at 16:08│Comments(9) 旅行 | 友人達

この記事へのコメント

9. Posted by ミセスEQ   2010年12月08日 13:41
こんにちは。
中嶋です

ブログランキング
整いました〜
またよろしくお願いします
8. Posted by カオリン   2010年12月06日 11:20
ミセスケイト かさっち さん

九州の奥座敷というか、九州山地の盆地。
人吉は静かで落ち着いた清流の里。
球磨川沿いの紅葉がきれいでしたよ。

この次はかさっちさんのお奨め、星座を見よう。
夜はワインで盛り上がりすぎて星を見なかった。
残念です。
7. Posted by カオリン   2010年12月06日 11:15
今生師匠殿
 
楽しい忘年会でしたね。
二次会も勉強会なんて、皆さん美に対する関心は高い。
モチベーション上げて、来年はGOですね。


6. Posted by カオリン   2010年12月06日 11:11
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長さま

旅にはいろんな要素が盛り込まれて楽しいね。
けっこう旅して新しいこと考え、スタートしますね。
旅は新たな出会いも生みます。

それにしても副院長は絵がうまい。
ありがとう。演奏会のイラスト画。気に入ってます。
いつブログで公開しようかと思ってる。
5. Posted by カオリン   2010年12月06日 11:06
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 殿

20世紀の科学文明至上主義の付けはいろんなところに残骸を残してるけど、
五木村は中途半端なことになってしまった。
自然破壊を寸前に止めたという見本として語り継がれると思う。

4. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年12月03日 18:29
うわぁ〜!超ハードスケジュールですね!!
さすが☆お元気でなによりです(*^_^*)
全国各地にカオリンおじさんのファンが
いらっしゃいますから、お忙しいのもしょうがないですね☆

人吉の旅館もとても素敵ですね。
人吉ってちょっと遠いけど食べものが美味しくて
自然がとっても綺麗ですよね。
星がびっくりするくらい沢山でびっくりした事が
あります。
また、近々いってみたいな♪
3. Posted by konjyou   2010年12月03日 14:43
おじさん お疲れさまでした 
お仕事を超えた仲間忘年会になって皆さん喜んでいました

そしてオリキュロセラピーは本当に似合いましたね
葉っぱ看護士とのコンビは周りを明るく楽しく感じる
演出効果が抜群でしたね これでコンビは決まり

来年から開業しましょう
2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年12月02日 00:13
過密なスケジュールでしたね!
カオリンおじさんの旅は人と出会い
語り、食と社会科見学も交えながら
健康と自然、美容について学びあう
五感をフルに使った旅ですね。
私も今日は友と秋月の美しい紅葉をみてきました。
友と旅し笑いあうのは体を元気にしてくれます。
旅のお話また聞かせてくださいね^^
ぽち
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2010年12月01日 23:33
また大阪から人吉まで大移動でしたね。
でもとても有意義な時間になったようで、
楽しい時間が過ごせたことでしょう。

人間の勝手な行動によって、
自然を壊してしまうって本末転倒ですね。
どういう事においても、
結局は人間が行った行為すべてにおいて、
何かしらのしっぺ返しは帰ってくるものでしょう。

正しい情報がうまく伝えられない今だからこそ、
それはどんなことにでも言えることですね。

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
素粒子 (クオーク)若人からの手紙