師走の日々2011年の年頭に

2010年12月26日

クリスマス会

12月25日(土)

昨夜から急に冷え込み、朝は雪が舞う。
朝食は簡単に済ませ、ベースをワゴン車に乗せ出発。
今日は和光音楽アカデミーのクリスマス会で3曲ほど演奏することになってる。

11時の開演。コーラス教室と歌声教室の生徒達50数名ほどで会場は満員。
年齢層は熟年。50〜70代の歌うのが好きという女性達である。

和光音楽アカデミーを主宰する柴田眞知先生のボーカルに先立ってゲストの方々の演奏があった。
日頃からアカデミーの音楽活動を応援してるアマチュア音楽家達である。

10 12 25 チェロ演奏 酒井さんチェロの酒井さんは、80歳に近いお歳であるが、10歳以上若くみえる。
17歳でチェロを始め、定年になって50年ぶりに再挑戦。
音楽教室で練習し、ますます腕を上げている・・・
愛用のチェロはドイツ製でウン百万円という名器だという。
「カッチーニのアヴェマリア」と「星に願いを」の2曲を弾いた。
チェロの音域は人のテノールにあたるくらいだから馴染みが良い。



マンドリンとギターの二重奏は江口夫妻。
あちこちで演奏しているとみえてお二人の舞台衣装は決まってる。
なんでもご主人はマンンドリンクラブのバンドマスターだったという。
10 12 25_アルマ・・クリスマスコンサート 江口夫妻学生時代からの長年のコンビで息はピッタリ。
この日のためにクリスマスソングをメドレーで演奏してくれた。

柴田先生はクラシック、シャンソン、黒人霊歌、ブルースと幅広くクリスマスにちなんだ曲を歌った。
相変わらず本番のノリは良い。
歌ってる時が一番幸せとご本人は言う。
ピアノ伴奏は即興に強い奥秋三和さん。親子で長年息の合ったコンビである。

ランチタイムのお弁当はシャンパンとワインも出て皆さん賑わう。
ちょいとほろ酔い気分でいると、「そろそろ出番ですよ」と知らされる。

ミュージカルの名曲「いつか王子様が・・」、シャンソンの「ろくでなし」と
11月にやった「枯葉」はジャズ風に3曲を弾かせていただいた。


12月26日(日)

昨日、楽器を積んだままアカデミーの駐車場に車を置いて帰った。
朝起きて散歩を兼ね西新町まで歩き、地下鉄で室見まで行き車をとってきた。

全国高校駅伝大会をNHKテレビで観ていた。
男子はトラック勝負になり、ラスト150mでスパートした鹿児島実業が劇的な優勝を飾った。
その後の有馬記念競馬レースでは鼻先の勝負になったが、残念ながら駿馬ブエノビスタの足は届かなかった。
この後はボクシングの世界戦があるらしい。
今日は1日テレビ観戦である。年末年始はビックな好試合が盛り沢山あるから楽しみ。

10 12 26 アルマ・コンサート写真集午後、宅急便が素晴らしいプレゼントを届けてくれた。
11月7日のアロマ・デ・コンサートに東京から聴きに来てくれた服部千恵子さんからコンサートと長崎旅行の写真集が送られてきた。

デジカメで撮ったものをパソコンで編集して作られたと思うけど綺麗にシャレた作りになってる。




10 12 26 スワロスキーボールペンなんとスワロスキーのキラキラ輝くボールペンが同封されてるではありませんか。
ありがとう。大事に使わせていただきま〜す・・・・・・・

今年もいよいよ押し迫ってきた。
ガン闘病も2年半になる。先日の検査では全て異常なしだった。

 

何かに夢中になってれば病を忘れると

未熟な私にコンサートの伴奏をさせてくださった柴田先生。

2回のコンサートに参加してくださった友人の皆さん。

皆さんの励ましと応援のお陰で年越しが出来ます。

ありがとうございます。来年もどうぞ宜しくお願いします。

 

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします



syobu828 at 18:16│Comments(4) JAZZ オーディオ 

この記事へのコメント

4. Posted by 今生   2010年12月31日 17:47
カオリンおじさん 今年もいろいろありましたが今日で終りですね

ガンと戦って2年半そして検査では全て異常なしは本当によかった

これからガンと闘う、おすぎにとっては、とてもうれしい情報です

来年も今年同様いろいろお世話になると思いますがよろしくお願いいたします

良い年をお迎え下さい
3. Posted by ミセスケイト かさっち   2010年12月29日 16:34
先日は、美味しい〜お土産と楽しいお話
ありがとうございました!
相変わらずのカオリンおじ様のバイタリティーに
30代突入の私も頑張らねばとパワーを貰いました♪

病は気からっていう言葉があるくらいですから
楽しい事好きな事に夢中になっていると
細胞も元気になってくれそうですね。

2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年12月28日 18:56
12月は本当にお忙しい月となりましたね。
アロマのクリスマスコンサートも
盛り上がったことでしょう。
スワロフスキーの耳ツボも音楽も…
楽しんだりおしゃれしたりは
健康の秘訣ですね。
ぽち
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2010年12月27日 15:21
ほんと何かに夢中になることって大事なことですね。
夢中になれるもののことを考えてるときは、
全く病気のことなんて考える余地がないですからね。

そうやってカオリンさんが元気でいられるのも、
趣味をたくさんもって、
なおかつ、さらに新たなものへの探求が
続いてるからでしょうね。

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
師走の日々2011年の年頭に