ゴッホ展お金をかけずに美容と健康を満たす究極法

2011年02月01日

1日だけの喫茶店マスター

11 2 1 和光音楽アカデミー早良区室見の和光音楽アカデミーの柴田眞知先生

には、大きな楽器ウッドベースをお借りしたり、

さらに昨年はアルマ・デ・コンサートに2回も出演させて

頂いたりとお世話になりっぱなしである。

お陰さまで、好奇心で始めた小生の音楽趣味は充分

満喫されてるのです。

和光音楽アカデミーhttp://www.wako-music.info/の1階にあるイベントカフェ・アルマで

「歌の翼」という歌声喫茶が毎月開催されている。

小生が学生時代、半世紀前だけど、新宿や渋谷で歌声喫茶が流行った。

歌詞を書いた本を渡され、コーヒー飲みながら、ロシヤ民謡や叙情歌を歌った。

盛り上がれば皆で肩を組んで歌い、他大学の女学生と知り合ったりもした。

11 2 1 アルマ・デ・コンサートそんな時代を懐かしむように、50代~70代のオジ

サン、オバサンが集まって歌声喫茶「歌の翼」は

盛況である。(なぜか女性が8割以上である

先日も、この寒い1月の土曜日の午後、37人も集

まり会場は満員だった。

柴田眞知先生の独唱とお嬢さんの奥秋三和さんのピアノ伴奏に続いて、

参加者全員が歌う2時間である。

もちろん歌詞を書いた本が全員に配られる。

カフェだから、始まる前に飲み物、休憩時間にはケーキと飲み物が出される。

この喫茶部の担当は元々柴田先生のご主人か

三和さんのご主人である画家の奥秋先生だったのですが、

3階の絵画教室も生徒さんが増え盛況、

ご両名とも忙しく誰か手伝い人を捜していた。

カフェのカウンターの向こう側、

つまりコーヒーをいれる側を経験するまたとないチャンス。

そこで「1日だけの喫茶店マスター」を志願して、

昨年秋よりカウンターの向こうに立ってる訳である。

11 2 1 歌声喫茶「歌の翼」2台のコーヒーメーカーを使って30杯のコーヒーを

用意する。

ヤカンで沸かした熱湯で紅茶を入れる。

ケーキは業務用のケーキを切り分け小皿に載せる。

休憩時間にお客さんのテーブルを回って、ケーキを

出し飲み物を注ぐ。

30人以上というとこれがかなり忙しくバタバタしてしまう。

「コーヒーお願いしま~す」と呼ばれることもある。

毎日これを本業にしてる喫茶店のマスターってのは大変な仕事だね。

メニューもいろいろあるだろうし、軽食も作らねばならないんだから。

何の仕事もプロの技ってもんがあるんだね。

しかし小生も美味しいコーヒーを飲んでいただきたいと一生懸命だ。

一仕事終わった時の気持ちはとても爽快、気分良いね。

興奮、緊張する楽しい時間なんです。

 

コーヒー入れてるドアの向こうから

澄み切ったコーラスの歌が聴こえてくる。

彼女達の青春時代とすこしも違わない、

澄み切った清らかな歌声だ。

 

人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします



 

 



syobu828 at 18:42│Comments(12) JAZZ オーディオ | 友人達

この記事へのコメント

12. Posted by 健康ビューティーレディー   2011年04月07日 19:27
いつも楽しく見させていただいております
これからもブログの更新楽しみにしています。
11. Posted by アーチュ にしっぴ   2011年02月16日 16:24
お久しぶりです!
お元気ですか???

カオリンおじさんが、マスターしてくれるお店とか、
かなり行ってみたいです♪

音楽と、美味しいコーヒーと笑い声に包まれる空間って
素敵ですね☆
そういう体験したこと無いので、将来私も楽器とか出来るようになって、発表会とかやってみたいです♪♪
10. Posted by イシ   2011年02月06日 12:06
5 ご無沙汰しています カオリンおじさんからいただいたジャズのCDはアイフォーンで毎日 聴かせていただいています やはりジャズは体になじみます これで楽器が使えれば もっと楽しくなりますね マスターのご経験は大変でしたね 私も二年間 モーニングをしましたが 自分の店といえども聞くとやるでは まったく違い なかなか大変なことでした やはり 人様に入れていただき味あうのが格別です やっと時間がとれましたのでまた お邪魔いたします
9. Posted by 病室仲間   2011年02月03日 09:59
かおりんさん本当尊敬しています。
音楽仲間ですし。
ありがとうございました。


ガンなんかに負けないでくださいよ?


これから受験です!

行ってきます!

8. Posted by カオリンおじさん   2011年02月02日 23:51
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長さま

昔とった杵柄というか・・学生時代コーラス部なんてとこに入ってた人は年取っても声は出るし音もきれいだ。
なかにはアルトを歌ってハモル人もいるよ。なかなかだよ。

オリキュロのお免状取って、お仕事もさらに広がりますね。
決意のメールを読ませていただき感激しました。
皆さんを若返らせ幸せにする施術したいですね・・・・


7. Posted by カオリンおじさん   2011年02月02日 23:43
ミセスケイト かさっち さん

ああそうか・かさっちさん達若い人に歌声喫茶なんて解らないだろうね。
三輪明宏さんが銀座の「銀パリ」でシャンソン歌ってたころだものね。

とにかく一度カウンターの向こうを経験したいという単なる好奇心でございます。
ケーキを等分に切るってのは難しいね。

それから、オリキュロは笑顔整体さんに頼めば出張してきて施術してくれます。
また午後でしたら天神北のカフェ・プリメイルさんで体験できるようになりました。
tel 092-781-8210へお問い合わせください。または090-3730-1634 カオリンまで。
6. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2011年02月02日 18:19
歌を歌うと元気がでますよね。
そしてすっきりします^^
音楽と触れ合えて歌まで歌うと
皆さんいきいきした顔でお店を出られることでしょう。
喫茶店でアルバイトをしたり
演奏をしたり充実した生活ですね〜!

31日はオリキュロセミナーでお世話になりました。
これからもいろいろお世話になると思いますが
よろしくお願いします。
ぽち
5. Posted by ミセスケイト かさっち   2011年02月02日 16:52
皆で歌う喫茶店ですか〜!?
初めて聞きましたが楽しそうですね。
しかも、同世代で青春時代の歌を
一緒に歌ったりするなんて初めての人でも
仲良くなれそうですね〜!
私もいつか同世代の人たちとそんな楽しみを
共有したいな。

カオリンおじさんのマスター姿も
ステキでしょうね〜☆
でもでも
ケーキを切り分けているカオリンおじさん・・・
想像付きません^m^
4. Posted by カオリンおじさん   2011年02月02日 10:56
病室仲間 さ〜ん。

忘れてないよ。南 誠人さん。
もうあれから1年になりますね。
貴君は気胸で手術。すぐに良くなって退院だったね。
僕らオジサン達はガンだから・・重病組だった。
でも貴君の若さで病室を明るくしてくれてた。
お父さん、お母さん、お兄さん、毎日見舞いに来て応援してたね。 幸せなご家庭だな〜。

そうか、誠人君、今年は大学受験なんだ。
バンドのギターばかりやってるわけにはいかないね。
久留米大学なら一流じゃんか。がんばれよ・・・

うちの孫の新太郎も今年受験だ。
先日センター試験を受けたらしい。
さて・・どこの大学へいくんだろうか。

彼も貴君のように音楽好きで、ピアノやってる。
楽器できると友達いっぱいできるよね。
大学ってとこも楽しいもんだよ・・・

じゃ頑張れよ・・緊張せずにね。
ステージと一緒だよ。本番に強けりゃいいじゃん。
3. Posted by カオリンおじさん   2011年02月02日 10:40
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長殿

午前10時から午後10時まで丸半日という長時間ほんんとにお疲れ様でした。
これで見事オリキュロセラピストの資格を取得されたわけですから、
これまでの東洋医学の知識、経験を活かしてさらに活躍できますね。
協会としても、貴殿が実地のデータをたくさん集めてくれるのを期待しております。


カウンターのこちらと向こうは違いますね。
なんでもそうだと思うけど、つねに相手の立場に立って考えることって大切だと思います。
お客の気持ちのわかるマスターになりたいよね・・・・・
2. Posted by 病室仲間   2011年02月01日 22:15
おひさしぶりです。
南 誠人です。
わかりますか?
同じ病室で福大病院に入院していた高校生ギタリストです。

忘れられてたら悲しいですが(笑)


かおりんさん、
楽しそうでなによりです。
ずっと元気でいてくださいね?

俺は気胸の経験もあり、看護師になるために、久留米大学の看護科を目指しています。

入試まであと少し。
死ぬ気でやるつもりです。

応援よろしくお願いしますね?(笑)


またお会いしたいです。
お互い、
がんばりましょう。

あ、あと、ホームページいつも見ています。更新がんばってください!


ではまた(*^-^)ノ
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2011年02月01日 19:05
昨日はありがとうございました。

みんなで歌う喫茶ってなかなかないでしょうから、
盛り上がったことでしょうね。
コーヒーひとつだすにしても、実際ものすごい労力ですから、
大変なことですよね。

それを実際にやってみたからこそわかるところですよね。

ただの客として行ってるばっかりだと、
そういう視点もみえてこないですからね。
いろんな視点で物事をみていくとまた世界もひろがりますね。

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ゴッホ展お金をかけずに美容と健康を満たす究極法