安価で良いもの買った。TIS AUTUMN

2011年08月20日

人物画のモデル

昨日、絵画教室「クガニール」の奥秋先生から電話があり、
予定していた人の都合がつかないので、人物画のモデルをしてくれないかと頼まれた。

今までモデルなどやったことないし、生来じっとしてるのは苦手なほうで
果たして私で務まるものかと不安だったが、なんでも体験と好奇心でOKした。

電話の横で家人は心配顔である。
「テレビ見てもすぐに転寝(うたたね)するくらいだから、きっと皆さんに迷惑かけますよ」

歌声喫茶「アルマ」のコーヒー入れの仕事は午後1時半からである。
30人分のコーヒーと紅茶の用意をしてから、3階のアトリエ・クガニールへ行く。
北向きのやわらかい日が窓から入る落ち着いたアトリエである。

3年前、奥秋先生が絵画教室を始められた時、私は第1期生だった。
ガン発病のため、3ヶ月で止めたのであるが。
クガニールは立派なアトリエも出来て、生徒さんは増え、先生は忙しい。

11 8 20 アトリエ・クガニール

今日は6人の若い人達のクラスである。
先生がポーズを決めて、椅子に座ってまっすぐに一点を見続ける。
生徒の皆さんの木炭を画用紙に走らせる音がする。
先生は各人の絵を見て、的確にアドバイスする。

なるべく瞬きをしないように気を配る。
同じ姿勢でもリラックスしてると意外に疲れない。
20分して5分の休憩になる。
休憩時間に各人の進み具合を見るのが楽しみ。

私の好きなJazzがアナログの音でプレイヤーから流れてる。
ビル・エバンス アート・ペッパー ロン・カーターと続けばもう眠気は来ない。

生徒さん達は真剣に私を見つめる。そして手を動かす。
夏の日の午後がゆっくり静かに過ぎてゆく。
ここは室見川の河口近く、海が近い。タワーと松原が見える。

11 8 20 kusaba11 8 20 ayumi11 8 20 kazuko



全体の構図が決まり、腕、手、衣服が描かれ、最後に顔に目が入る。
20分を4回と15分を2回。合計2時間半で今日の絵は完成である。

皆さんそれぞれ上手く描いてる。
人がどんな風に見て感じてるのかといういうことが分って興味深い。
人生の最終章を歩き始めた男の哀愁みたいなもんが描かれてるよね。

11 8 20 sakata11 8 20 yoshino11 8 20 miki


奥秋先生の話で印象に残ったこと。

「バックが白の場合は黒が前面に出る。

バックが黒の場合は白が前面に出る」

「肩の力を抜いて、やわらかく、

すばやく描くとその人物を生き生きと描ける」


3日前、高宮のセッションでJazzベーシストの間村先生、Jazzピアニストの塚本先生が

言ってた・・・・・「リラックスしてその場の空気の流れを読みなさい」・・・・

ということに通じるのだろうと思った。

画家も音楽家も・・芸術家の気持ちは同じなんだろうね。

奥秋先生の奥さん。三和さんは即興で弾くピアノの達人であります。


人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします





syobu828 at 23:17│Comments(10) 絵画 スケッチ 

この記事へのコメント

10. Posted by カオリン   2011年09月01日 23:18
今生さん

もうこの夏も終わりに近づいてる。
時の経つのがとても速い・・歳のせいかもね。
小生が「何かを訴えたい」と感じるなんて・・
今生兄はさすがでございますね。
只今、いろいろ実験中なんですが良いデータが集まりつつあります。

9. Posted by カオリン   2011年09月01日 23:13
便秘解消健康茶@ロシアンねこ さん

コメントありがとうございます。
小生も時々色鉛筆画など描いてますが・・・
このごろ休んでるよね・・・
8. Posted by カオリン   2011年09月01日 23:11
ミセスケイト かさっち さん

かさっちさん毎日お仕事お忙しいでしょうね。

たまには広い海など眺めて・・
スケッチなんかしてみたいですね。
7. Posted by カオリン   2011年09月01日 23:08
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 殿

真っ白の画用紙に2時間半で皆さん創作するんだから
まさに集中して真剣ですね。
結構それでいてリラックスしてるようでした。
好きなことに打ち込むってのは見てても気持ちいいね。
6. Posted by カオリン   2011年09月01日 23:05
福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長さま
副院長の得意なことのひとつは絵を描くことだからね。
今年の年賀状は助かりました。とても好評でしたよ。
人物の特徴をつかむのが上手いもの。
5. Posted by 今生   2011年08月28日 23:55
カオリンおじさん 今日はお誕生日ですね おめでとうございます
それぞれのタッチが違っていますが6枚の絵に共通しているのは
カオリンおじさんは、何かを訴えたい そんな感じがします
さてカオリンおじさんは何を訴えたいのか?
これから答えが出そうですね 期待してます
4. Posted by ミセスケイト かさっち   2011年08月24日 12:06
わぁ!!2時間半ですか〜!
お疲れ様でした。
でも、皆さんが絵を描く音や匂い・風景・音楽を
想像したらとっても癒されそうです。

しかし、モデルは同じでも
描く人や角度で全然違う雰囲気ですね。

絵画も音楽も芸術に触れるって
すばらしいですね。
3. Posted by 便秘解消健康茶@ロシアンねこ   2011年08月22日 14:02
はじめまして。

絵をかくの上手ですね。
人物画すごいとおもいました。

またきますね。

応援
2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2011年08月21日 00:58
座ってるだけって大変ですよね。
しかもモデルとなると動くに動けないですしね。
好きな音楽が流れてるとまだ眠気も何とか抑えられますね。

それぞれの個性の出てる絵でおもしろいですね。
同じテーマなのにこうも違ってくるものとはですね。
だからこそおもしろいですよね。

「リラックスしてその場の空気の流れを読みなさい」
っていうのはまさにですよね。
芸術に関してだけではなく、
全てにおいてその流れを見極める力は必要ですからね。
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2011年08月21日 00:38
長い時間お疲れ様でした。
私もじっと座っているのが苦手な性分なので
大変だったのではと察しております。
大勢の人に見つめられるなんてじっとしてられません!

同じ人物を書いているのにそれぞれ違って面白いですね。
どれもイケメンさんです。
>すばやく描くとその人物を生き生きと描ける
というのは納得です。
年賀状にしていただいた絵は2時間もかからず
できあがったので院長も驚いていました。
絵も音楽もその場のノリというか勢いというか
何か流れをつかむとうまく行くんでしょうね。
いつも絵のお話の回では大変勉強させていただいてます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
安価で良いもの買った。TIS AUTUMN