植物にもツボがある。2012年頭は・・・

2011年12月28日

12月のメンテナンス

車や楽器、精密機械など時々メンテナンスしないと長持ちしないし、
怠ると思わぬときに故障して大事をしでかすものだ。

さらに小生のような年寄りになると物より体のメンテナンスが大切になる。
今年1年は結構あちこち駆けずり回ったから、
ここらで整備点検ということで、12月は体のメンテナンスを受けることにした。

12月13日 福大病院の呼吸器科と耳鼻咽喉科の検診日。
血液検査とレントゲン、喉をスコープで診る。肺と喉にはガン再発の兆候は無い。
次回は3月13日。これで3ヶ月の命は保障されたということです。


12月15日 ネイリストの吉井由紀さんに爪の手入れをしてもらった。
2011 12 27 ネイルケア楽器を弾くときに爪を手入れしてると気持ちが良い。

12月22日 清川口腔外科でインプラントの点検。8本のインプラントは異常なし。
歯科衛生師の野崎久美子さんに歯を綺麗にメンテナンスしてもらった。
野崎さんはクレイandピナセラピーの仲間である。

上顎の骨が細くなってるので、将来は入れ歯になるかもしれないと清川先生に言われた。
2011 12 27 清川先生の論文

上顎と鼻の間は上顎洞といって空洞がある。蓄膿症になるとこの空洞に膿が溜まる。
清川先生のお兄さんは耳鼻科の先生で、蓄膿症の手術で、上顎洞の粘膜を剥がすと
空洞に骨が新生することが判っていた。
そこで、兄弟で協力して、上顎の骨が老化して細くなった患者さんに、
上顎洞の粘膜を剥がし、3ヶ月後に新生した骨にインプラントを打ち込むという
治療法を発明し世界特許を取ったのです。
医学の進歩に貢献してますねと言ったら、論文のコピーを頂いた。
英文は読めませんが写真から先生の説明を想像することができる。
清川先生はインプラントの名人である。

12月23日 ピナセラピーの仲間、香椎の理容店キーストン・ステイツ(石田さん)へ
散髪に出かけた。長年のキャリアで、特に顔そりの剃刀は優しく名手です。

12月23日 毎月2回、笑顔整体の今村亜沙美さんに
自宅へ来てもらって、整体の施術を受けている。
体のゆがみを調整してもらうから体が軽くなる。至福のセラピーである。
今村さんはピナセラピーの助手として活躍してもらってる。

2011 12 27 2011の絵

今村さんは2011年ACTIVITYという題の絵を持ってきてくれた。
まあなんとかガンと共生しながら、今年も頑張ったんだと思う。

今村さんのイラストを描く才能は素晴らしい。
各人の特徴を掴んで、より若く美人に描く腕はたいしたもの。
絵手紙など周りの人たちに喜ばれてると思う。

というわけで・・・・・この絵を今年最後のブログに載せることにしました。
ちょいと恥ずかしいのですが・・・友人達が描かれてるから気に入ってるのです。
今村さんありがとう・・・・・・

皆様来年も宜しくおねがいします。
どうぞ良いお年をお迎えください。


人気blogランキングに登録しました。お役に立ちましたら
 
ここをクリックお願いします







syobu828 at 16:26│Comments(2) 友人達 

この記事へのコメント

2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2011年12月28日 19:11
いつもご利用いただきありがとうございます。
こうして多くの方に絵を見ていただくのは
お恥ずかしい限りです。
前の年にお渡し絵は本年の年賀状にしていただきました。
今年は1月から12月までお世話になりっぱなしの
一年になりました。
カオリンおじさんの例年以上にお忙しそうな姿はまさしく
ACTIVIT=活躍だったと思います。
ご病気だったことも忘れてしまいそうです。
本年も誠にありがとうございました。
来年もたくさんのご活躍のお話を伺いたいです。
ぽち
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長   2011年12月28日 18:07
今年最後のブログの〆が、妻の絵ですか。
いつも褒めていただいて、喜んでます。
体の方もしっかりメンテナンスされたようで、
今年もご苦労様でした。

いろいろと今年もお世話になりありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

応援くりっく!ぽちっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
植物にもツボがある。2012年頭は・・・