幕張メッセにて今日明日と2日続いて行われるwii体験会イベントに知人と行ってきました。
開催時間は朝9時だったので、余裕をもって10分前にはついていたのですが、その時点で長い行列ができていて仰天でした。
楽しみにしていたwiiゼルダはこの時点で210分待ちだったのであきらめましたorz

↓携帯から撮ったイベント画像です(何か不都合がありましたらすぐ削除します)


<wii本体>
wii














<左が普通のwiiコントローラ。右はヌンチャクコントローラ>
wiiコントローラwiiヌンチャク















<楽しみなwii版ゼルダのパッケージ>
wiiゼルダ















<左はwiiの機能説明(画像編集でした)。右は各ゲーム体験コーナー>
wii 機能説明ゲーム紹介















<左は公式にもあるスマブラX動画。右はポケモンコーナー>
スマブラXポケモンコーナー













ちなみに三国志大戦DSも出展されていたので体験してきました。
wiiの体験会がメインだったこともあり、待ち人が少なかったので3回程やりましたがなかなか楽しめましたね。
コンピューター戦のみでデッキもSR覇者曹操・Rチョウコウ・R曹仁・Cサイボウ・Cカイエツで固定されていました。
パンフレットの三国志大戦DS紹介のところにwifi対応と書いてなかったですが、社員さんに聞いたところ本製品はしっかり対応しているとのこと・・・・社員さんも「wifi対応してなんぼでしょう」とおっしゃっておりました。
不満としては計略使用時や武将撤退時の演出がアーケードより遅く、画面が小さいため武将を確認しにくい上に、壁突撃も槍オーラをしっかり消せているかよくわからないため難しいですね。
城内突撃も城内と戦場の幅が短いためかなりやりにくくなっていましたが、アーケードよりも武将を固めて配置できるため、リンクシステムを活用すれば楽に集団突撃ができて楽しかったです。
他にも計略使用時に計略ボタンを押そうとしてもボタンが小さくタッチしにくく計略使用が遅れたり、弓ダメージが案の上少なく感じました。
ここまで不満ばかり書いてしまいましたが、戦後に宝玉入手や武将カード排出もしっかりあるためかなり本家を再現できており、計略使用時にもしっかりボイスとムービーがあるため自分的には満足な仕上がりでした。

もし大戦DSについて他にも知りたいor聞きたいことがありましたら遠慮なくお聞きください。
数回プレイした範囲内でお答えいたします(^ω^)

さて皆さん共々三国志大戦DSの発売日を楽しみにお待ちしましょう

ちなみに今回の画像は他所に転載しない方向でお願いします